前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2011-10-24 Mon

Apporo が indexing 時にセグフォらないようになった

tsubomi が アップデートされて revision 55 になった。

tsubomi_indexer.cc r55
20111024_01

そして、Apporo は indexing 時のセグメンテーションフォルトから開放された。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-10-14 Fri

YAPC::Asia TOKYO 2011 (#yapcasia) で Perl と Apporo についてプレゼンしてきました

YAPC::Asia TOKYO 2011 に参加してきました。

場所は東京工業大学の大岡山キャンパス。スタッフの皆さんとスポンサー企業と東工大と奥村先生、今年もどうもありがとうございます。

午前中の用事を終えて、ソフトバンクのiPhone 4Sを受け取り損なった後の午後3時頃に着きました。今年の発表者ストラップはオレンジ。シンプルで可愛いので今後も再利用しよう。

今回は20分トークでの発表機会もいただきました。ありがとうございます。会場について受付を済ませた後、会場外の王将で遅めの餃子ランチを食べて、すぐに発表でした。

当日の資料のうち、自分が話さないと意味不明な部分を差し替えて、
さらに当日頂いた質問に関する言及を追加してから UP しました。
以下からダウンロードして、ご覧ください。

- 類似文字列検索エンジンApporo の応用
20111014_yapc_01
# 当日の資料を改変・補足しています。大体同じ内容です。

エンジニア以外の人にも「なぜイケてるライブラリが一瞬でできないのか?」とか、「類似文字列検索とか何それ?」という質問に対する答えが何となく伝わりつつ、「やっぱり、Perl いいかも」と何となく伝わるとイイな、と思いまとめました。
そのうえで Apporo を試してもらえたら嬉しいです。

多分熟練したプログラマーの方には物足りない発表だったと思います。
あと、デモでセグフォして頭が真っ白になってごめんなさい。
今後は、15分で詳細を話せる位に仕様を整とんし、Future work を減らし、
デモでコマンド入力を誤っても頭が白くならないように作り、
環境が悪くてもセグフォらない安定性を Apporo に与えられるよう頑張ります。

Apporo は一応かなり長期間のゴニョゴニョを経て、まったく別の実装で作っているライブラリです。その間に Perl にはかなりお世話になりましたし、今もお世話になっています。試作の持ってるイケてない点を全部払拭したイケてるライブラリに仕上げたいと思っているので、良さそうになったら使ってみてください。いまでも用途や利用環境は限られると思いますけど、十分に楽しいライブラリになっていると思います。一回使うと無いことが理解出来ないようなライブラリにしたいです。がんばろう。

話が収束しないので、YAPCの1日目の話に戻します。

発表が終わったあとは、正直デモ失敗が何で起こってのか分からなくて頭の中が真っ白で、LT 始まるまでは意識がはっきりしていませんでした。カメラに残っていた写真を見ていろいろ思い出したけど、1日目のLTは講堂が満員になるはどの来場者で埋まっており、すごい熱気。参加者数の発表はなかったけど、とにかく参加者が多い。参加者の殆どが講堂に集まったためか、人が居すぎのためか暑すぎて酸素薄くて脱水症状っぽくなった。Perl に必要なものって、この会場に来ていない人が使いたくなるキラーライブラリなのかもなと思ったりしつつ着席。LT終盤ごろに熱気に当てられて脱水症状っぽくなってしまい外で休むなどしてましたが、どのLTも盛り上がってました。
# 2日目に、期間中の総来場者数が672 人と発表された。すごいな〜。

懇親会は大量の Perl エンジニアとそれ以外の人多数。僕は一年に一度の Perl 同窓会って感じで毎年この懇親会が楽しみ。一度もお話をしたことがない方々とお話できたことや、以前お世話になっていた方に久々にお会いできたのが嬉しかったです。

無料の懇親会なので、懇親会から来ました、という人もチラホラみかけました。共通の話題のあるエンジニアを集めて、沢山の食べ物と飲み物の中に放り込むと、幸せそうなエンジニアのできあがり。沢山の笑顔が見れてなにより。自由でお祭り好きな人を受け入れる Perl コミュニティとスポンサー企業は、ほんとうに素晴らしいです。とても感謝。

今年の3月にシリコンバレーに行ったときに参加した Hadoop のユーザーカンファレンスが始まる前の食事の時間のように、年齢・職業・職位・国籍の壁が低い感じが懇親会の間ずっと続いていて、なんだか幸せだ、と思っているうちに終わってしまいました。全然ご飯食べてなかった。。

ここ数年は YAPC::Asia に参加すると、普段の自分の感覚とかやる気がチューニングされて正しくなるような感覚を受ける。歪みかけていた価値観が良い刺激をうけて元に戻るような感じ。自分の考えていたことは正しかったのか、とか、ここは間違ってるな、とか、まだまだ頑張りが足りてない、とか、良い感じで影響をうけるしモチベーションが上がる。また1年後までに酔っ払って口約束したことを実現したい、と思える。本当にありがたい。

懇親会終わった後、数人で移動して目黒の天狗(かな?)で軽く飲み。@nipotan さんが iPhone 4S の Siri をいじり倒していたのが印象的。Siri よく出来てるなぁ。すべて機械的でエレガントに返答しているのではなく、気の利いたことを返すために書かれたルールも沢山ある印象。日本語版 Siri がどんな感じになるのか楽しみ。

それにしても au の iPhone いいなぁ、と感じた。僕のソフトバンクの4Sなんて受け取れなかった。おまけに業者が同意してないのに現在使っている3G回線をディアクティベイトしたので iPhone 3GS も使えない。。15時間もこのまま電話無しなのかと思うとガックリ。

明日は土曜日なので、朝に iPhone 4S を取りに行って、その後すぐに東工大にいくぞ。
# 朝 iPhone 4S を取りにいって無事にゲット。
# 電話網と電気が無いとできることが狭くなる世の中を実感。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |