ヤフー株式会社を退職します

■最近のあらすじ

様々なクエストを経て、ついに新たな宝の地図とリレミトの魔導書を手に入れた @overlast はリレミトを唱えた。
足元の魔方陣が眩く輝きだした。


ということで、2012年4月30日をもってヤフー株式会社(以下、現職)を退職することになりました。
2012年4月27日のPM16:00に最終出社を完了し、退勤してきました。
現職には4年1ヶ月も在職させて頂きました。

現職に在職している間にはいろいろな方々にお世話になりました。
お世話になったすべての方々に御礼を言うことができないため、
この場でお礼を言いたいと思います。どうもありがとうございました。

現職に在職している間には様々なことを教えていただき、学びました。

- 1. 技術開発は最初に早く実用化し、徐々に精緻化することの効果
- 2. 多く人に必要とされる技術の大切さ
- 3. 二枚舌を使わず、嘘をつかないことの大切さ
- 4. 美味しいご飯の必要性
- 5. 圧倒的な基礎力の大切さ
- 6. やる気を育てる環境の必要性

そして

- 7. 仲間の大切さ

などなど。これらについては今後ブログに書くかもしれません。
他にもいろいろと学んだのですが書ききれませんね。。
この4年1ヶ月は僕に足りないパーツを集める時間だったのかもしれません。

思い返すと現職で一番良かったことは、社内外に仲間が沢山できたことです。
またみんなと一緒に働きたい、と思うので、道を踏み外さないように真面目に歩いていきます。

真の仲間になれるかどうかには、年齢や経歴や性別や職種は関係なかったですね。

そして人間という生き物は、僕を含めて多くの場合そんなに簡単に改心しない生き物だと思いました。

圧倒的な基礎力。飛び抜けた自主性。広大な視野。
共感できる倫理観。恐ろしく強い信念。強烈な好奇心。
考えを言語化する能力。自分の好きなことへの執着心、すべてを忘れる集中力。

こういう能力を持ってて、やる気のある人は、長期的に劇的に成長する気がします。
それこそ今この瞬間に持っている能力値は全く関係ありません。
環境を用意して放置しておけば、最強の賢者に育ってしまうみたいです。
冒険者が明るく楽しく健全に希望ある未来を見据えて戦える戦場、というものが僕には必要でした。

自分も彼らのように生き、彼らのもつ能力を少しでも身につけ、
彼らと行動を共にして、全力で彼らの期待に答えることで、
広く他人に望まれる人間になりたいし、そういう人間が望まれる場所で楽しみたい。

そういう風に動くことが周り回って自分の強さになると思うし、強さになってきた気がします。

と、、、。

このようにいろいろと学んだ結果を踏まえ、退職することを決意いたしました。

僕は今後も Web 業界で自然言語処理・検索・機械学習関連の仕事に携わる見込みです。
新しい仲間と協力して、多くの人の生活を少しでも便利にしたいと思います。
今の自分の力は自分の理想と比べて微々たるものですが、ベストな行動を心がけます。

新しいゲームには 5 月 1 日から挑む見込みです。
今からどんなクエストが待っているのか楽しみです。
@overlast が挑む新しいゲームにご期待ください。

新しいゲームはとにかく楽しそうだし、風通しが良さそうです。
また、嬉しいことにブログ記事や Twitter などの監視・検閲が無いそうです。
今後は秘密に触れない限り、好きなタイミングで好きなことをブログに書ける見込みです。
序盤に新しいゲームマスターの方から、怒られない範囲を聞きつつ書こうと思います。

ではでは、これからもよろしくお願いいたします。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |
blog comments powered by Disqus