前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2012-10-31 Wed

Yahoo!ニュース「24時間の未読トピックス」

Yahoo!ニュースの「24時間の未読トピックス」が結構いい。

普段からトピックスを作りこんでいるので、その中をどうやってくまなく回遊させるかというアイディア。
ページングが無いから当日の古いトピックスまで万遍なくアクセスがいく。

トピックスを回遊してから未読リストに戻ってくるのが面倒だけど、スマホで見てる時に同期してくれるのは嬉しい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

えきねっと「トクだ値」で早期予約すると新幹線チケットが5%〜50%割引でお得

今日、ちょっと用事でえきねっとをいじくったら 『えきねっと「トクだ値」』という文字列を見かけた。

個人的にはは見慣れない文字列だけど、すごく気になったので調べてみた。

どうやら新幹線の早期予約を促すためにJR東日本が提供しているサービスらしい。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

左の上腕三頭筋の腫れがひかないし痒い

インフルエンザの予防接種ってこんなに辛いのか。

おとといの予防接種から徐々に腫れてる左の上腕三頭筋の腫れがひかないし、しかもだんだん痒みが出てきた。

だいたい2〜3日くらい腫れるそうなので、明日もこのままの可能性があるのか。。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2012-10-30 Tue

左の上腕三頭筋が腫れてる

昨日、インフルエンザの予防接種をした左の上腕三頭筋がボッこりと腫れてる。

ジッとしてると痛くないけど、歩く程度の腕振りで結構痛い。

予防接種は腫れるっていうのを忘れる位に久々の予防接種だということですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2012-10-29 Mon

復興特別所得税によって源泉徴収額が10.21%になるのか

所得税と復興特別所得税は別々に申告ということなので、確定申告時に0.21%は全く調整できないのか〜。

復興特別所得税関係(源泉徴収関係)

期間は平成49年まで。

今後もこういう感じで山のような特別増税が行われるのだろうな。
国民をあんまり薄く広くいじめないで、でっかい無駄を減らそうよ。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

27Fには無料のお茶が無い

自分の机がある 19F ではお茶が無料だが 27F はペットボトルが120円。
120円って利益出てるんじゃないだろうか。。。

それにしてもコーンスープとココアも無料になって欲しい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Anker Astro3E もう届いた

Amazon プライム、すごい。
夜中に頼むと夕方に着くとか素晴らしい。

Anker Astro3E(容量10000mAh な小型軽量の携帯バッテリー)

[Amazonで詳細を見る]


送料込みで2480円でした。
未開封なので箱ごと持ったけど意外と軽い。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Anker Astro3Eという大容量バッテリー(容量

3.7V/10000mAh)を購入 [日記]:
携帯用のバッテリーの話。
Amazon の Anker Astro3E という大容量バッテリー(容量: 3.7V/10000mAh)の在庫が復活したのに気がついたで購入した。

Anker Astro3E(容量10000mAh な小型軽量の携帯バッテリー)

[Amazonで詳細を見る]


気になる仕様の一部を見るとこんな感じ。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

インフルエンザの予防接種をうけた

27Fでインフルエンザの予防接種をうけた。

申し込み用紙を目の前にして逃げ出す人もいた。
幼少のときに注射が、というか注射が下手くそ人が植え付ける恐怖心の根深さはすごいなと思った。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2012-10-28 Sun

東日本大震災ビッグデータワークショップの最終報告会

東日本大震災ビッグデータワークショップに、個人的にではあるが参加してデータをいじらせて頂いている。

今日はそのワークショップの最終報告会の日。

- 公式サイト
-- https://sites.google.com/site/prj311/

詳しくは Twitter で#shinsaidataを見るとわかる。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

OSX(10.8.2) の LINE (VER 2.0.1.35) が assert で止まる件

[2012-11-02]追記
LINE アプリはアップデートされて、VER 2.1.2.65になった。
これによって改善されているのでは。



@overlast の MacBook Air に LINE (Ver 2.0.1.35)をインストールして使っている。

OSX の LINE はチャンネルが使えないし、なんかメッセージの送受信のタイミングに違和感を感じるし、過去ログを辿るのが異常なまでに面倒などの気になる点があるものの、iPhone をいじらないでも返信ができるのがとても便利なので頻繁に使っている。

だけど、最近になって複数回にわたり、おそらくデバッグ用に挿入された assert によって、アプリのプロセスが止まる。これが大変に不便。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2012-10-26 Fri

さくらインターネットさんの石狩データセンターの見学したさ

こんな記事があったことに数日前に気づくなどして、今月の自分終わってる感を感じたりした。

- 最新鋭データセンターの施設に萌えるべき! さくら石狩DC見学ツアー
-- http://b.hatena.ne.jp/articles/201210/10682

友達が誰か行くと思うからさらに羨ましい。
他の機会があったら是非見たい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Apache Lucene/Solr 4.0 がリリースされてた

夕方に Solr の jar ファイル持ってくるか、と思って http://lucene.apache.org/solr/ にアクセスしてみたら、 右カラムのDownload ボタンに見慣れない 4.0 という数字が。

Open Source Search Engine Apache Lucene/Solr Gets Big Update

Today the Apache Foundation released a major update to the open source search engine building tools Lucene and Solr. Version 4.0 adds several new features aimed at making Solr easier to use, more scalable and more customizable.


10月12日か。2週間も気が付かないとか非力。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |