2015年04月02日 必要なら結論を訂正することの必要性

昨日は帰宅中に風邪が治った感じを感じながら帰宅したのだけど、
実際にはまだ喉が痛く、朝方は咳が酷い。
治るまであと2日くらいか。体内時計のズレはあっさり治った

やっぱり日記を書かないと蓄積されない。
頭の中を整頓する効果もあるので、テンパってる時以外は書くようにしたい。
何もない日は自分の Tweet を拾ってエントリにしていく様にしよう。

昨日からやってたデータから無駄なフィールドを消す処理の実装は夕方に突然終わった。
あいかわらず工数の見積もりを間違うけど、今回は良い間違えだった。
削減の結果、無圧縮の状態でデータ長を元の1/3にする処理ができた。
今後はこれを使えば良いだろう。
xzで圧縮すると言っても、時間が有限なので元データは小さい方が嬉しい。

木曜なのでアルゴリズムイントロダクションの輪読。
なんと細々と続いて2冊目に突入した。めでたい。
15章の内容は動的計画法。平和な内容で素晴らしい。
帰納法をサボらないで使わないと駄目、という教訓を得た。

夕方はとあるプログラムを書いていた。
このプログラムはイメージ的には、殺虫剤を食らって10秒後に起き上がるゴキブリに対して、薬剤節約のため9秒ごとに殺虫剤をかける、みたいな処理が必要。

以前書いたことがあって、ふんわりイメージしながら書いたら普通にロックした。
こういう時に助けてくれるロックフリー王子がいたら良いのだけど弊社に王子は来ない。
まもなく解決方法を思い出して安心したけど、今日頑張ると日が変わるなと思ってやめた。

夜遅いけど K さんの新卒入社祝いのためいつも空席がある北海道へ。
隣に座ってみてなかなか奇跡的だと感じた。そしてめでたい。

人生の分岐点に立ったときに10歩だけ楽じゃ無さそうな方向に進んで様子をみたり、
ちゃぶ台返しする前にひっくり返したらやばそうなものを避けてみたり、
そういうことを考えてみることは大切で、人生が大きく変わるのだなと改めて思った。

あと、@Yappo さんが温泉ソムリエっぽくなってて、次から次にオススメ温泉を教えてくれた。
「ほったらかし温泉ってすごい名前だな〜neologdで拾えてるのかな拾えてた行ったみたいな」などと考えてた。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |
blog comments powered by Disqus