前の日 / 次の日 / 2016-02
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

2016-02-18 Thu

2016年02月18(木) 週に1回くらいはブログ書くか

先日の Hadoop / Spark Conference Japan 2016 に参加した時に、ogi先輩と話して「やっぱり、ブログ書かないと駄目だね」っていう話になった。そして週に1回くらいは中身がなくてもブログ書かこう、とお互いに決意をしたので、まずは実行しておく。

よくよく考えると、ブログは3日坊主の僕がこの11ヶ月くらい mecab-*-NEologd をできているわけだし決意の力はすごい。
特に公に宣言すると自分の言ったセリフが自分の背中を押してくれる感じがする。
NEologd と同様にこのブログも再開できたら嬉しい。頑張ってくれ僕の脳みそ様。

日記を書くか、テーマを決めて書かないとブログは記事としてまとまらない、という初歩的なことを思い出すのに1時間位かかったりしているし、たった3段落書くためにその数倍も書いて消してるので、ブログを書く作業も当面はリハビリが必要になる。

この1時間で分かったことは、この様に外部に公開されたところに自分のためになる文を残しておくことは、とても癒やされる感じがする、ということだ。自分の考えている仕事と関係のない感情的なことを論理抜きにして形にすることは、とても楽しい。何を書くにしてもいちいち理由の説明をしなくて良い。とても楽だ。

このブログも全体としてはダラダラと10年以上書いてるので、今後もダラダラと書いて行けたらと思う。

本当は画像もペチペチと貼りたい。そのためには、画像を簡単にアップロードできると嬉しい。だが、そのためには今のままでは駄目で、新しいブログシステムを導入するか、ブログポータルに移植する必要がある。勉強になるしまずは前者をやるか。。

あと、記事を書く時はタイマーをかけておくことにしよう。まったく中身は無いが、久々だしこれで良い。おやすみ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |