前の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2019-06-13 Thu

言語処理エンジニアのお仕事情報と関連イベントの参加者を募集します

このブログ、リニューアルしたいけどできてなくて放置してたのですが、活用するときが来ました。

この記事のまとめ


自然言語処理(NLP)系のエンジニア・研究者のキャリアを考えるイベントを開催します。

その一環で、自然言語処理エンジニアのお仕事の情報を本気で集めます。

自然言語処理エンジニアのお仕事がある都内の企業様は僕に情報を送って頂きたいです。(@overlast にTwitterのDMを下さい)

詳しくは以下をお読みください。

自然言語処理(NLP)系のエンジニア・研究者のキャリアを考えるイベントを開催します



イベントを開催しますので、都内にお住まいの7/10の夜が空いてるNLPerはお越しください。

きっかけは試しに以下の様なTweetを雑にしてみたことでした。



なるほど。そうですか。。

このツイートをしてから速攻で何人かの方から、イベントの開催が確定していのにも関わらず、発表してくださるとのメッセージを頂きました。

完全に思いつきでしたが、それなりに社会的ニーズがある様子なので、自分が参加してみたい「自然言語処理エンジニアとしてのキャリアに関する知見を共有しあう」イベントを開催することにしました。



申し込みは、[2019-06-14]から上記のリンクの先でできます。楽しいイベントにしますので是非お越し下さい。

【急募】自然言語処理エンジニアのお仕事の情報を募集します(2019-07-09締切)



僕に、自然言語処理エンジニアのお仕事情報を教えてください、ということです。

上記のイベントで僕も発表するのですが、今回は「自然言語処理エンジニアのお仕事探してみました」というタイトルで発表することにしました。

私自身はまさに自然言語処理エンジニアとしての仕事をしています。一方で他社さまのお仕事がどうなってるのか、自分ごととして情報収集をしていませんでした。自分自身の体験や言葉で話したいのですが、僕が前回転職したのは7年前なので、そのときの体験の共有は無意味でしょう。

そこでイベント開催までの約1ヶ月間に、「自然言語処理エンジニアのお仕事あるよー」と手を挙げてくださった他社さまを、僕にとって無理がない範囲で回れるだけ回らせて頂いて、その全てを掲載できるかはわからないのですが、イベントの中の発表で無料で共有してみようと思います。

イベントが2019-07-10なので、ギリギリの2019-07-09まで情報を受け取り、お話をかせて頂きたいと思います。

そして、どんな企業様に、どんな仕事があり、そしてどんな待遇で、どんな人材を探しているのかについて明らかにできたらと思います。

自然言語処理の仕事ができる企業を探すのは大変なの?



今回はちょっと本気で情報を集めて、僕でもやってみたい仕事がある企業さんをまとめてみたいと思います。

どんな結果になるのか興味がありますし、結果として情報が集められなかったとしたら、少なくとも僕に対する社会的ニーズが無い(もしかしたら自然言語処理自体に対するニーズがこの世に無い)ということなので、早々に自然言語処理方面ではない仕事を模索する必要がありそうです。

まとめ(再掲)


自然言語処理(NLP)系のエンジニア・研究者のキャリアを考えるイベントを開催します。

その一環で、自然言語処理エンジニアのお仕事の情報を本気で集めます。

自然言語処理エンジニアのお仕事がある都内の企業様は僕に情報を送って頂きたいです。(@overlast にTwitterのDMを下さい)

僕にとって無理がない範囲で、お話を伺いに行きますので、可能ならその情報をイベントにおいて無料でシェアさせてください。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |