2005-03-08 Tue

カテゴリについて

カテゴリ分類はとてもいいかげんです。
なんとかしなければと思いつつ、もう何年も経っています。
ひどいものです。

[2010-10-31]:修正
5年ぶりに書き換えました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-03-08 Tue

このサイトについてと自己紹介


このサイトについて


Overlasting::Lifeは、いろいろありましたが僕の日記サイトです。

「overlasting」はeverlastingから影響を受けて作った造語です。
英語圏の人が理解できるような意味はありません。
「終わらなさ過ぎ、過剰な継続」くらいの意味になるのかもしれません。

「overlasting」はサイトを開始した当初、googleで450件程度しかヒットしませんでした。
しかも誰もサイト名として使用されている様子は見受けられませんでした。
よって他人に迷惑もかからないことを確認し採用しております。

できるかぎり、過去の記事もアップデートしていきますが、
なかなか思いが行き渡らないことも多いと思います。

内容や表現が、あまりに目に余る記事を見つけていただいた場合は、ご連絡いただければと思います。

連絡先です

書いている人


名前佐藤敏紀(さとうとしのり)
IDoverlast
Twitter@overlast
生年月日1978年9月2日生まれ

どんな生き方をしてきたか


1978年09月

新潟県村上市朝日村で誕生。
50日後から神奈川県横浜市で育成開始。
自分のまともな写真が生後50日後からしか無いあたりが時代を感じさせる。

幼稚園のころにファミコンのロードランナーを近所の畑中くんの家で見せてもらい感動した。

1985年04月〜1991年04月〜1994年3月

神奈川県横浜市立飯島小学校 => 神奈川県横浜市立飯島中学校入学 => 卒業

小学校のころは近所の山で遊んでいた。遊ぶものが無いから。

中学校でポケコンを触って感動。
それ以降PC88でBACICプログラムをやってた。ベーマガを読んでいた。
このころはインターネットなどない。
必要なことはテレビ、ラジオ、書籍からしか入手できない。

今考えると、自分の住んでいた地域は学校に恵まれていない地域だった。

1994年04月〜1997年03月

神奈川県立横浜平沼高校入学 => 卒業

コンピュータミュージック部と無線部に所属。
このころは作曲とイラスト書きに夢中だった。

プログラミングなどは一切やっていない。

1994年05月にWindows3.1におどろいた。
1996年08月にはじめてインターネットなるものを体験した。
1997年02月にWindows95におどろいた。

高校の先生は生徒の人生に興味など無い人ばかりだった記憶がある。
官僚的で授業もつまらなかった。

自分の子供には勉強の楽しさや、使い道を教えることにしたいと、このころのことを思い出すと感じる。

1997年04月〜1999年03月

漫画家アシスタントをしていたが98年夏に大学に行くことにする。
今考えると、漫画家になるために十分な時間を確保できていなかった。

1999年04月〜2005年03月

東京工科大学工学部 => 東京工科大学大学院博士前期課程 => 大学を変える

99年12月に自分用のパソコンを初購入した。
そのころまでマウスの右クリックによるファイルコピーすらできない状況。

2002年04月に上原研究室に配属、Web検索エージェントの研究をはじめる。
修士に進学後もエージェントの研究をしていたが、2003年09月に自然言語処理に興味をもちはじめた。
2004年03月からMovable Typeでブログを書き始めたが肌にあわず断念。
2004年08月からchalowでOverlasting::Lifeを書きはじめる。

このころにようやく自我が安定した。ブログを書き始めてからの記憶は割と残っている。
でも、それ以前のことは節目以外は正直ほとんど覚えていない。
これ以前の自分は、自分で考えても酷いと思う。
人間としての自分がまともに形成されておらず、様々な人に迷惑をかけた。反省している。

2004年08月頃に上原先生から「博士行くなら大学変えて」と言われたので大学を探しはじめ、2004年09月ごろに奥村先生を訪ねた。
他の大学の研究室も訪ねたけど、奥村研の雰囲気が一番肌にあっていた。

2005年03年に東京工科大学大学院博士前期課程修了。

2005年04月〜2008年03月

東京工業大学大学院博士後期課程入学 => 満期退学。

2005年04月に東京工業大学大学院博士後期課程入学、奥村研究室に配属。
研究テーマを自然言語処理に切り替える。
2005年05月にblogWatcher ver2の開発を手伝うために、Perl を使いはじめた。
その後、blogWatcher ver3の開発に参加。
2008年03月に東京工業大学大学院博士後期課程を満期退学。
もしも手元にお金があったらD5くらいまで残っていたと思う。
今考えると、博士進学と同時に自宅に戻っていればよかった。

2008年04月

某大手ポータルサイトに入社して、自然言語処理技術を活用する部署に配属。
以後ずっと同じ部署で作業中。

2009年09月

「大学3年生の僕に伝えたいことをつらつらと」という発表をした。



今見ると、世の中はこんなもんじゃない、と思う。

2010年05月

「言語処理のための機械学習入門」のドラフトチェックをやらせていただいた。

言語処理のための機械学習入門

[Amazonで詳細を見る]


2010年10月

- 「入門 自然言語処理」の12章のドラフトチェックをやらせていただいた。

入門 自然言語処理

[Amazonで詳細を見る]


- YAPC::Asia Tokyo 2010 で「Perlで自然言語処理」という発表をした



Perlを使う人向けの入門的なスライドなので、仕事や研究で自然言語処理をやっている人には全く役立たないと思います。

〜2010年11月

現在も某大手ポータルサイトの自然言語処理技術を活用する部署で作業中

基本的に人生の節目節目は流されて生きてきたので、今の自分があるのはみなさまのおかげです。
 
友人、知人、周囲の方、みなさまにとても感謝しております。

どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。




[2010-10-31]:修正
5年ぶりに書き換えました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |