2008-08-20 Wed

海外の有名ソーシャルメディアの、人気検出アルゴリズム

Del.icio.us、Redditなどの、海外の有名ソーシャルメディア
が使っている人気検出アルゴリズムに関する記事を見ました。

- 著名ソーシャルメディアが使っているアルゴリズムを大公開! | Web担当者Forum
-- http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/19/3751

著名なソーシャルメディアサイトが、ユーザーデータを活用する上でどのようにアルゴリズムを用いているのか、白日の下にさらそう。


del.icio.usははてなブックマークの元ネタとして
国内の技術者には割と有名だと思います。

- del.icio.us
http://del.icio.us/popular

でも、他のHacker Newsや、Reddit、StumbleUponを
僕はあんまり見ません。diggはたまに見ます。

- Hacker News
-- http://news.ycombinator.com/

おお、Redditって、オープンソース化してるんですね。
いつのまに。知らなかったなぁ。

- reddit の trac
-- http://code.reddit.com/

ソーシャルメディアっていうか、
ニュースサイトはこれからさらに、おもしろくなりますよね。
僕はどういうニュースサイトを使いたいのかなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-22 Wed

再来週の宿題はRB木

今日はアルゴリズム勉強会でした。
A*アルゴリズムの実装は経路の記録を実装している途中で、
プログラムが動作しない状態なので発表できませんでした。

配列を使わないでテキストで経路を記憶したN氏のアイディアがすごい。

とりあえず再来週のテーマはRB木になりました。

RB木はグラフにノードを適当に追加するときに、
追加したノードに色をつけて、ツリー全体を見て
ノードの色に基づいて、各ノードの色や位置を変えていくと、
機械的にバランスツリーを作ることができるというアルゴリズムです。

ノードが別のノードと入れ替わる現象を実装するのが大変です。
実装できるかな?

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-20 Mon

A*アルゴリズム

今週のアルゴリズム勉強会はA*(A Star : Aスター)アルゴリズムです。
締め切りが水曜日なので、さすがにそろそろやらないとと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |