2007-09-30 Sun

サバイバル・キッズ - LOST in BLUE

このエントリーをはてなブックマークに追加 Delicious [DS]

結構昔に発売された、Nintendo DS のゲームである、
「サバイバル・キッズ - LOST in BLUE」で遊びました。

サバイバル・キッズ - LOST in BLUE

[Amazonで詳細を見る]


このゲームは、はじめは何をして良いのか全く分かりません。
しかも、初期は理不尽な難易度なので、よく餓死しますww

でも、貝類を食べるのを止めて、橙色キノコでドーピングして、
浜辺の「わかめ」と、奥にある「じゃがいも」を主食にしつつ、
「木の棒」を見つけてモリをつくり、それを使って、
川でバスを取り出したころから、面白くなりました。
、 # やったことがある人には分かるかも

このゲームには、意外にも人生の基本が詰っている気がしましたよ。

やったことがない DS ユーザで、おつかいゲームが苦にならない人に
オススメします。楽しいですよ。
# どうぶつの森にハマれた人なら大丈夫

ただ、僕は、ここ2日くらいの気分転換用の時間を、
このソフトに全部注ぎ込んでしまいました。
そんなにゲームやる暇があったら、ブログ書いたり、読書したりします。
「しまった。無駄すぎる。」と思ったので、セーブデータを消して、
ソフトを封印しました。(笑)。

ゲームはおもしろすぎると良くない、のかもしれません。

僕にはマリオカート位の手軽なゲームが丁度良いです。 :)

サバイバル・キッズは続編も出ているのですね。
僕は、ハマるのが怖くて買えませんけど。

サバイバル・キッズ - LOST in BLUE 2

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-21 Sat

アルキメDSは必ず買います

このエントリーをはてなブックマークに追加 Delicious [DS]

アルキメDSと言う名前の、Nintendo DSのゲームが7月19日にでます。

このゲームは1人では遊べないのがポイント。
クイズ番組の出題、回答、発表、投票ができるシステムを実現して、
回答者と司会は自分たちで揃えろ!みたいなノリかなと思いました。
こういう発想は天才だなーと思いましたし、今なら売れそうだと思いまし
た。

猿楽庁で『アルキメDS』で笑ってきました(後編) - Nintendo iNSIDE

親プレイヤーがお題を考えます。そこから既にゲームは始ってます。そ
の場の空気を読みつつ、楽しめるお題を出さなくてはなりません。どんな
使い方をするかは完全にプレイヤーに委ねられていて、それが楽しいとこ
ろであり、センスを要求されるところです。お題が出ると各プレイヤーが
答えていきます。

さあ出揃いました。親プレイヤーが発表をしていきます。ここでは全てが
親に委ねられます。面白く発表するのは司会の仕事です。

そして発表。各プレイヤーは持ち票が3票ずつあります。自分に3票入れる
のも良し、よさげな回答に入れるのも良し。


自分だけが滑るとさむいですが、このゲームで遊ぶ状況は
完全に楽しむ土壌ができている状況なはずなので心配は少なめ。

ちなみに何でアルキメDSに注目したかというと、
金谷文洋さんは僕の高校の先輩で、金谷さんに注目してるからでした。

アルキメDS制作スタッフ
・企画&ディレクション 西健一(Route24)
・グラフィック hikarin(SKIP)
・プログラム 金谷文洋(SKIP)
・サウンド 谷口博史(SKIP)
・制作サポート 橋本徹(猿楽庁)


金谷先輩はすごい先輩でした。

ということで、きっとそのうち存在を知っていたアルキメDSですが、
自分のアンテナに引っかかったので買うことを宣言します。
で、周囲に布教してみます。楽しみ楽しみ。
夏のブログ合宿で遊べるかな。

【アルキメDSの関連リンク】


- アルキメDS公式サイト

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-19 Thu

逆転裁判4をクリアしました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Delicious [DS]

逆転裁判4をクリアしました。このゲームはおすすめですよ。

逆転裁判4(通常版)

[Amazonで詳細を見る]


まだやっている人も多いと思うので多くは語りませんが、
1章のどんでんがえしと、4章のネタばらしでの、
「あー、それか!」という驚きが嬉しかったです。

Nintendo DSを持っている人は買った方が良いと思いますし、
逆転裁判4からではなく、逆転裁判1から遊んだ方が圧倒的に面白いです。
逆転裁判5が楽しみ。

ちなみにウィッシュルームも面白いですよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-19 Thu

逆転裁判4を買った

このエントリーをはてなブックマークに追加 Delicious [DS]

逆転裁判4を買いました。さっさとクリアします。

逆転裁判4(通常版)

[Amazonで詳細を見る]


たぶん寝るまでには終わっているはず。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-27 Sat

ウィッシュルームをクリアした

このエントリーをはてなブックマークに追加 Delicious [DS]

昨日「ウィッシュルーム」を購入したのですが、クリアしました。
適度なボリュームでサックリと終わりました。

ウィッシュルーム 天使の記憶

[Amazonで詳細を見る]


ゲームのストーリーについては賛否両論あるみたいですが、
私は、お手軽ゲーにしてはかなり良いのではないかと思います。
操作性も個人的には新鮮で楽しかったです。

繰り返しクリアすると、ええ話になるみたいなので
今後はのんびりと「ええ話」を楽しもうと思います。
とりあえず2周目はレイチェルとカイルが・・。

DSを買った人で、アドベンチャーゲームが好きなら
「ウィッシュルーム」はとりあえす買って平気だと思いました。
個人的におすすめです。

関連エントリ

[2007-01-26-3] ウィッシュルームを買った
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-26 Fri

ウィッシュルームを買った

このエントリーをはてなブックマークに追加 Delicious [DS]

Nintendo DSのソフト「ウィッシュルーム」を買いました。
探偵ものアドベンチャーということで、
私が思わず買ってしまうタイプのゲームです。

ウィッシュルーム 天使の記憶

[Amazonで詳細を見る]

Amazon.co.jp商品紹介
79年のロサンゼルス郊外が舞台の、モノトーンのアドベンチャーゲーム。
元刑事のセールスマン、カイル・ハイドがたどり着いたホテル・ダスクに
隣り合わせた人物たちの隠された秘密とは? 願いが叶う部屋、消えた友
人。パズルのピース。小説を読み解くように謎をといていこう。開発は、
「アナザーコード 2つの記憶」を手がけた(株)シング。


まだプレイしていないので分かりませんが、
ヨドバシカメラの店頭でデモを見る限りは、
期待して良さそうですね。

[2007-01-27-2]:追記
ウィッシュルームをクリアしました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-13 Tue

北米版 Nintendo DS Liteは何が違うか

このエントリーをはてなブックマークに追加 Delicious [DS]

今日、研究室のM氏が北米版の Nintendo DS Lite を購入した。

Nintendo DS Liteの国内版と国外版は何が違うかをメモ。


それくらいでした。

保障が効かないこと以外に困ることは無いので、
今すぐ欲しい人は北米版に手を出してもよいのでは。

ちなみに北米版は送料などを考えない場合、
18000円位なら買って良い気がしました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-12 Mon

週が開けたら先輩のDSテトリス世界ランキングが32位になった件について

このエントリーをはてなブックマークに追加 Delicious [DS]

先週の金曜日は50位だったけど、今日になったら32位になっていた。

それでも「世の中にはスゴイ人が沢山いる」と言っていた。

沢山と言っても、もう30人くらいしか残ってない。

30人でも「沢山」という感覚。

これは私の感覚とは大きく食い違っていた。

1位に近づくときに、近いという感覚は人それぞれ違うけれど、
私の方がヌルいということかもしれない。

貪欲に上昇し続けること、謙虚であること、これが大切なのか。そうか。

1位になったら飲みにいきましょう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-10 Sat

マリオカートDS と メトロイド プライム ハンターズ のWi-Fi対戦における違い

このエントリーをはてなブックマークに追加 Delicious [DS]

実際にネット対戦をやってみて思ったことだけど、
マリオカートってやっぱり、友人とやるゲーム。
メトロイドって、友人とじゃなくてもできるゲーム。

何が違うんでしょう。

マリオカートは勝敗を競うけれど、
レースゲームなのにローカルルールを決めないと、
ゲームバランスが大きく崩れてしまうと思う。
とくに直腺ドリフトってレースをしている感じがしない。
エッグワンに乗っていない人は死、
直線ドリフトしないと半周遅れみたいな雰囲気が嫌。
普通に走りたいと思う。直腺ドリフトはできるけど嫌。
普通に走れれば、こんなに楽しい対戦ゲームはないと思う。
普通に走るには友人同士であらかじめルール決めてやると、
安定して対戦できるので良い感じ。

一方メトロイドは、対戦のルール次第だけれど、
普通の操作が洗練されれば、あとは頭脳勝負って感じ。
もちろんキャラ負けはあると思うけれど。
それでもローカルルールが必要というほどではないと思う。
なので友人とじゃなくても気楽にできる。
むしろ友人とやると殺伐としそうで他人とやりたいゲーム。

これって偏見ですかね。偏見かも。うーん。




投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-09 Fri

先輩がDSテトリスで世界ランキング50位な件について

このエントリーをはてなブックマークに追加 Delicious [DS]

先輩のH氏が、Nintendo DSのDSテトリスで、
世界ランキング50位なのだそう。

正直驚いた。

DSテトリスの対戦人口って80000人くらいなのだそう。
ということは50/80000か!!すごい!!

H氏って、たぶんゲーマーっていうわけではないと思うし、
仕事も超熱心にこなしていると想像しているので、
「え?本当?」って感じ。

きっと、テトリスと自分の意識が噛み合ったんだろうなぁ。

私も「テトリスやりたい」、と思っていたけれど、
目の前に極めかけてている人がいたことで、
やる気が一気に減退した。ちょっと貪欲さに欠けますかね。

ちなみに「対戦で自分より弱い人とあたったときどうしますか?」と聞い
てみた。

「全力で叩き潰す」そうです。

普段は自分と同じくらいの人と対戦する仕組みになっているけど、
オンラインな人口が減ると、実力差が開いた相手と対戦することになるの
だとか。

テトリスは、自分よりランキングの低い人に負けるか、
自分よりランキングが高い人に勝つかすると、
自分の順位が大きく変動するから、
相手が弱かろうと何だろうと手加減してはいけないのだそうだ。

なるほど。ランキングにプレイヤが本気になるような
仕組みが組み込まれているなんて素敵。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-04 Sun

メトロイド プライム ハンターズとDS Lite

このエントリーをはてなブックマークに追加 Delicious [DS]

揃えたwww

おとといに注文したら[2006-06-02-4]
今日の夜にメール便で届いた。
やるな、Amazon!!

液晶ガードも貼った!!

DS Liteとメトロイド

メトロイドは、30分くらいやってみたけど目が回った。
10年以上前にやっていたバーチャロンと近い感覚。
あんまりやる時間がないので、上達するまでに1年くらいかかりそう。

メトロイド プライム ハンターズ
powered by amagami on 2006.6.2
任天堂(2006/06/01)
おすすめ度: 5-0
5-0完成品に期待大!!
5-02つの画面で見やすくプレイ!


ちょっとプレイしたら、やっと公式サイトに書いてある情報の
意味が分かるようになった。

【関連リンク】

 ▼メトロイド プライム ハンターズ - 公式サイト

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-02 Fri

メトロイド プライム ハンターズを購入

このエントリーをはてなブックマークに追加 Delicious [DS]

公式サイトを見ていたら、物凄く欲しくなったので購入しようとしたら、
ヨドバシカメラでは売り切れ続出らしいことが分かった。

土日に探し回るのが嫌なので、とりあえずAmazonで購入。

メトロイド プライム ハンターズ
powered by amagami on 2006.6.2
任天堂(2006/06/01)
おすすめ度: 5-0
5-0完成品に期待大!!
5-02つの画面で見やすくプレイ!


公式サイトの説明とか、詳しすぎてお腹一杯です。
DSでこんなに楽しそうなゲームって出せるんですね。

【関連リンク】

 ▼メトロイド プライム ハンターズ - 公式サイト

関連エントリ

[2006-06-04-1] メトロイド プライム ハンターズとDS Lite
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-04-27 Thu

ズーキーパー

ズーキーパーが無料で楽しめることを教えてもらった。

http://jp.shockwave.com/games/puzzle/
actionpuzzle/zookeeper/play.html


ズーキーパーを、私はいままで一度もプレイしたことが無かった。
ズーキーパーの中毒性はとても高いそうです。へえ。
夕食のあとでやってみよう。

ズーキーパーはDSでも出ていたんだけどAmazonでは売り切れ。
楽天では売ってます。もしかして絶版?
発売当初よりDSユーザーが増えた今なら再ブレイクしそうですね。

【NDS】ZOO KEEPERズーキーパー 【NDS】ZOO KEEPERズーキーパー

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |