2005-10-15 Sat

アレッシィ:ALESSI バードケトル


アフィリエイト逸品展覧会にアイ・キッチンさまが出品した商品は、アレッシイのALESSI / バードケトルiconでした。

アイ・キッチンTOP

実は、このバードケトルは各ECサイトのプレゼン中に一番気になった商品でした。

アイ・キッチンのスタッフさま

思わず、遠くからカメラを最大限にズームして撮影するくらい気になっていました。


何故ならどこかで見たことがあるからです。

でも、ま、それは当たり前のことでした。

マイケル・グレイヴス氏が1985年に生み出した『ケトル・ウィズ・バード』は世界中の人々に愛されており、アレッシイで一番売れている商品。ちょっとおしゃれなキッチンウェアに凝っている人なら思わず手を出してしまうであろう逸品なのだそうです。どこかで私の脳みそにひっかかっていたのでしょう。

それにしても・・・

アレッシイのバードケトルをズームイン!

5m以上離れてるのでボケボケの写真になってしまいましたね。でも、バードケトルはアイキッチンさんのブースの中で一際目だっていた、ということは伝わると思います。

展示会がスタートして、しばらく落ち着くのを待った後、近づいて、バードケトルを眺めました。。

アイ・キッチンの

率直な感想としては、これは自宅のやかんと同じことをするためのものだけど
、まったく別格
ということでした。

実物を目の前にすると、「へぇ」「はぁ」「うーん」などの、あいまいなコメントしか出ないくらい、ピカピカで、デザインもカワイイし、何より繊細なデザインとは相反するガッチリとした印象を感じることができます。そうです。バードケトルはデザイン性が高くて、見た目からして丈夫そうなのです。

このバードケトルが放つ、何十年も使えそうな印象にココロがグラつきました。



・・・。



でも、ちょっとまった!。



バードケトルの長持ちしそうな安心感を信用していいのだろうか?



バードケトルだけでなく、アレッシイのキッチンウェアを買おうと思うと、お値段的には安い買い物ではありません。お値段を聞くと主婦目線では一歩たじろぐ商品ばかりです。

何しろ私が普段使っている「やかん」はステンレス製の笛吹きケトルです。どんなに高くても4000円を超えることはありません。ただ、さすがに4000円のものだからでしょうか、何年も使っていると、ある日突然やかんの笛吹き具合が悪くなります。

笛を吹かない笛吹きケトルはただのケトルだ!

ということで、私は、普段使っているやかんを3年に一度位のペースで交換しています。

笛吹き部分の破損以外にも、やかんは使っているうちに金属疲労で穴が開く場合がありますね。スーパーでやかんをきちんと揃えている理由は、毎日誰かのやかんが壊れている証拠です。

もしもバードケトルを買うのなら、悲しい思いをしないために本当に長持ちするかを確かめないといけませんね。

あやうく、見た目でノックアウトするところでしたけど、「長い間使えそうかどうか」を中心に、主婦目線でバードケトルを観察してみることにしました。

●ハンドルの材質はポリアミドだそうです。

ポリアミドは熱に強い樹脂として自動車のエンジンルームにも使われる材料です。

アイ・キッチンの

ということは、加熱中にケトルの蓋を閉めておけば、ハンドルが熱伝導により火傷するほど熱くなることはなさそうです。

ハンドルが注ぎ口の反対側に来るように配置されているので、熱湯の蒸気で熱い思いをしなくて済みそうです。

●ホイッスルの材質もポリアミドだそうです。

そう簡単にホイッスルが熱で変形することは無さそうです。

アイ・キッチンの

バードケトルのホイッスルは強く引っ張らないと抜けません。これだけ強く固定されていれば、「ピーー」っと良い音が鳴ってくれるでしょう。

ただ、ホイッスル部分を良く観察すると、意外に繊細そうな印象を受けました。たとえポリアミド製のホイッスルでも壊れるときは壊れます。そんなときはどうするのでしょう。

アイ・キッチンの
ご安心ください。

ちゃんとアイキッチンのスタッフの方に話を聞きました。

「アイキッチンはアレッシィと正規に取引をしております。よってケトルの交換はもちろん、ケトルの破損の修理などにも対応することができます。」


だそうです。

おお、ホイッスル壊したい放題ですよ。一番心配していた破損に対する懸念が吹き飛びました。
# ホイッスル代はかかりますけど・・・

●バードケトルの蓋は、他のやかんでは考えられないほど固く閉まります。

使い始めはたぶん、相当気合を入れないと開けることができないでしょう。

アイ・キッチンの

蓋についている3本の爪が見えますか?

これが、本体と蓋をガチっと閉めてくれるのです。

ちなみに蓋がユルユルになった場合も、アイキッチンさんで修理を受け付けてくれるそうです。安心。

●蓋をはずすと、丁度、握りこぶし一つ分くらいの大きさの水入れ口の向こうに、注ぎ口へ続く穴が見えます。

アイ・キッチンの

こうして中をのぞいてみると、中までシッカリ作られていることがわかります。

●バードケトルは底までオシャレです。

いままでに、やかんの底といえばペッタリとしたものばかり見てきました。

アイ・キッチンの

でもバードケトルは違います。

底面の強度とデザイン性の向上を同時に実現しています。

ちなみにバードケトルの底面は、なかなか厚い金属です。ガチっとしており安心感があります。

●さらに電磁調理器対応です。

アイ・キッチンの
電磁調理器対応マークまでオシャレに見えるから不思議ですよね。

●ちなみにバードケトルは三角錐のフォルムですけれど、このように底面が一番広い形にすることで、熱伝導率が高まるのだそうです。



展覧会では、バードケトルが欲しくなりすぎてスタッフの方を質問攻めにしてしまいましたけれど、アイキッチンのスタッフの方は、すべての質問に対して的確な回答をしてくださいました。

いろいろお話を聞く中で「バードケトルでカップめんの味も変わる」という話を聞きました。

ま、本当か冗談かは分かりませんけれど、効率よくお湯を沸かすことで、熱湯に溶け出す金属成分が少なくなるのかもしれませんね。たしかに、一晩やかんに入れておいた水は、ステンレス臭くてマズイです。

私も、はやくバードケトルを買って、このブログで報告したいと思います。

バードケトルで入れたお湯で紅茶を飲むのが、私の当面の夢です。
# 意外とすぐに叶うかも(笑

iconicon

アイ・キッチンTOP



●第一回アフィリエイト逸品展覧会コンテンツ
ECサイト逸品リンク
アイ・キッチンアレッシィ:バードケトル[2005-10-15-7]
センプレバタフライステップカン[2005-10-15-6]
PCサクセスMP3 Top Tangent[2005-10-15-5]
ベルメゾンネットデジタルカタログ[2005-10-15-4]
サッコグラフィクス名刺型ブックレット[2005-10-15-3]

関連エントリ

[2005-10-15-8] 第1回アフィリエイト逸品展覧会の打ち上げ
[2005-10-15-7] アレッシィ:ALESSI バードケトル
[2005-10-15-6] バタフライステップカン
[2005-10-15-5] MP3 Top Tangent
[2005-10-15-4] 千趣会ベルメゾン デジタルカタログ
[2005-10-15-3] サッコグラフィクス 名刺型ブックレット
[2005-10-15-2] 第1回アフィリエイト逸品展覧会
[-] 7
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-10-15 Sat

バタフライステップカン

アフィリエイト逸品展覧会でセンプレさまが、眼光鋭く紹介した逸品は「バタフライステップカン」でした。
SEMPRE 234x60

バタフライステップカンという名前を、その機能で分割するとバタフライ・ステップ・カンの3つに分割できます。

つまり、バタフライステップカンは「ステップを踏むと上部の蓋が、あたかも蝶(バタフライ)の様に開く屑篭」と考えることができます。

センプレのセンプレの
そんなことを考えながら、逸品を紹介していらっしゃるスタッフの方と、高さや容量の異なる2つのバタフライステップカンを見比べるうちに、両方のバタフライステップカンは用途が全く異なっていそうだな、と感じました。

そこで、展覧会では大小それぞれのバタフライステップカンを観察してみることにしました。

●まずは、大きいバタフライステップカンから。

この大きいバタフライステップカンは、ゴミを分別して捨てることができます。そして、非常に高さがあるのでプラスチックや紙などの資源ごみを分別して収納する用途に使うべきかな、と感じました。

センプレの

バタフライステップカンの開閉は、非常に優雅です。ステップを思い切り踏んでも、その勢いに反して上部の蓋はゆったりと開きます。そして、ステップから無造作に足を離した場合でも、上部の蓋はゆったりと閉まります。

やったり開き、ゆったり閉まる。

これが、バタフライステップカンの一番大きな特徴だと言えます。

センプレの

蓋がゆったり開き、閉まるので、蓋の開閉に伴う音は非常に小さいです。開くときも閉まるときも何とも言えない篭ったような音がします。

バタフライステップカンは、静かな職場やゴミを意識したくない空間で、非常に効果的に機能しそうです。

ちなみに主婦的な目線を考えてみると、一番気になるのはメンテナンス性です。

つまり、バタフライステップカンが汚れたときに掃除はしやすいか、ということが一番気になります。

ゴミ箱で一番憂鬱なのは、内側の底面のメンテナンスですよね。

そこで、バタフライステップカンの内側を取り出して

センプレの

底を観察してみました。

センプレの

かなり深いので、底を吹き掃除するのは大変そうですけれど、思ったよりも複雑な形状ではありません。

これなら底面に普段は新聞紙を敷いておいて、底面は年に一回綺麗にするくらいで大丈夫そうです。

●次に、小さいバタフライステップカンも見てみることにしました。

小さいバタフライステップカンは、自宅の屑篭と同じくらいの高さです。

センプレの
何となく、こっちのほうが私には身近だな感じました。

あー、こんなゴミ箱が自分の部屋にあったら、部屋の隅からゴミ箱にゴミを投げて、ホールインワン!とか、ハズレは3回まで!とか、そういうことから卒業できるような気がするな。

センプレの

などと考えながら、ステップを踏みました。

なるほど、小さいバタフライステップカンは分別はできないけれど、いわゆるノーマルな屑篭的な用途で使えるようになっているみたいです。

センプレの

小さいバタフライステップカンは、きっとメンテナンスも楽そうだな、と思いながら底面を覗いてみました。
センプレの

これは、大きいバタフライステップカンよりも、断然掃除しやすそうです。もちらん、手もらくらく底に付きました。

底を観察することに夢中で、しばらくは気が付かなかったのですが、バタフライはこんな機構で実現していたのですね。

センプレの

私がバタフライステップカンで、一番最初に壊れるのは、上の写真で見えるスプリングだと思います。

ただ数年後にスプリングが壊れたとしても、簡単に交換できそうなので問題は無さそうです。



2つのバタフライステップカンを本気で買うつもりで検討した結果、自宅に置くなら小さいバタフライステップカンが欲しいと思いました。

今の住まいは2DKなので、2つ欲しいですね。今までゴミ箱のグレードを上げたことは無いのですが、きっとゴミの捨て方やゴミに対する意識が変わるでしょうね。そもそもゴミが少ない生活になるかも。

バタフライステップカン (20L)

大きいバタフライステップカンは、相当な大人数で使う時に必要そうです。もしも企業がゴミの分別用として設置するオシャレなゴミ箱を探してる場合は、大きいバタフライステップカンがピッタリでしょう。

バタフライステップカン分別タイプ (38L)

ちなみに、バタフライステップカンは、箱もおしゃれ。本当は「simple human」という名前なんですね。

センプレの

センプレでは、バタフライステップカン以外にも洒落の効いた、インテリアや雑貨を大量に扱っています。

休日のカタログショッピングは、是非一度センプレでどうぞ。

SEMPRE 234x60



●第一回アフィリエイト逸品展覧会コンテンツ
ECサイト逸品リンク
アイ・キッチンアレッシィ:バードケトル[2005-10-15-7]
センプレバタフライステップカン[2005-10-15-6]
PCサクセスMP3 Top Tangent[2005-10-15-5]
ベルメゾンネットデジタルカタログ[2005-10-15-4]
サッコグラフィクス名刺型ブックレット[2005-10-15-3]

関連エントリ

[2005-10-15-8] 第1回アフィリエイト逸品展覧会の打ち上げ
[2005-10-15-7] アレッシィ:ALESSI バードケトル
[2005-10-15-6] バタフライステップカン
[2005-10-15-5] MP3 Top Tangent
[2005-10-15-4] 千趣会ベルメゾン デジタルカタログ
[2005-10-15-3] サッコグラフィクス 名刺型ブックレット
[2005-10-15-2] 第1回アフィリエイト逸品展覧会
[-] 7
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-10-15 Sat

MP3 Top Tangent

アフィリエイト逸品展覧会でPCサクセスさまが、眼光鋭く紹介した逸品は「MP3 Top Tangent」でした。

PCサクセスのスタッフの方PCサクセスのスタッフの方

「MP3」と「Tangent」という言葉を聴いたとき、技術者またはiPod大好きな人間は、伝説の「なんちゃってiPod shuffle」を連想します。私もその一人です。

実は私は本気で「なんちゃってiPod shuffle」を買おうか検討していたので、過去に2回記事を書いたことがあるのです。

[2005-03-31-9] : なんちゃってiPod shuffle」が「Super Tangent」に改名
[2005-03-16-1] : なんちゃってiPod shuffle」こと「Super shuffle」は法的に問題ナシ?

さらに言うと、Top Tangentは発売後に秋葉原のPCサクセス店頭でいじって遊んでいました(笑

そんな連想を踏まえて、いろいろ調べると、やはりMP3 Top Tangentは「なんちゃってiPod shuffle」にディスプレイを搭載したもののようです。

CeBIT 2005で話題をさらった(?)あの「Super Tangent」のLuxproから、今度は有機EL画面付きのなんちゃってshuffleが2機種登場。



PCサクセスの



それにしても、今日、逸品のTop Tangentと、今回の逸品ではないEZ Tangentを改めて見て思ったのは、2つともiPod shuffleとは機能的に完全に別物です。

Top Tangentが液晶、ボイスレコーダにFMチューナーが付いたMP3プレーヤーということは、購入するときの比較対象としてiPod shuffleでは力不足だと感じました。

今回は純粋にTop Tangentの魅力はどのあたりなのか、を探すことにしました。

●チェックしたのはTop Tangentの1Gモデルです。

PCサクセスの

●Top Tangentの外観を見て、特徴を挙げると

・白くてスッキリしたボディ
・シンプルなコントロールデバイス
・スッキリと文字が読める液晶(再生中に文字が自動スクロールする)
・ケーブルが絡まりにくいイヤホン

など、見た目からして期待できる要素があります。

●Top Tangentは、いわゆる簡単MP3プレーヤーだと言えます。

Top Tangentの操作方法は非常にシンプルです。

Top Tangentは、直感的にスイッチやボタンを押せば機能の大半を使うことができるようになっています。そのため、最初は説明書を見る必要がありません。

PCサクセスの

Top Tangentは、インターフェイスをシンプル化するために高性能なプレイヤーに付き物の「メニュー」ボタンを排除しています。

では「メニューを表示」するにはどうすれば良いか・・・。

メニューを表示するためには再生ボタンを長押しするのです。

メニューボタンを長押しすることで、たとえばFMラジオのチューニングモードに指一本で簡単に入ることができます。慣れると目をつぶって操作できるようになるでしょうね。

小さなボディに似合わない高機能と、インターフェイスの簡略化を同時に実現できているので、素直に関心しました。

●Top Tangentの一番のウリは丈夫で小さいことだと感じました。

PCサクセスの

上の画像は私の人差し指とTop Tangentとの比較です。

Top Tangentは大人の人差し指1本分程度のサイズです。
# 言い過ぎか・・・

そして、液晶はいかにも割れにくそうな素材が使われています。

iPodのようにフルカラーの液晶はハードな使い方をする際に、いろいろ心配ですけれど、Top Tangentは意外と乱暴に扱っても元気に動作してくれそうです。

●Top Tangentの肝心な音質ですけれど、展覧会なので軽いチェックだけしました。

MP3は高音、低音ともに通勤・運動中に使うなら十分だといえるくらいの、音質と音圧でした。また、FMラジオのチューナーも秋葉原のビルの5階という、いかにも電波障害がおきそうな場所で、かなりクリアな音質でJ-Waveによる放送を楽しむことができました。FM放送局の自動サーチも、MP3プレイヤーにしてはまぁまぁの速さです。この小さなボディのどこにアンテナが入っているのか不思議ですね。実はユーザーがアンテナ代わりだったりして。



ということで、ちょっと中途半端ですけど、Top Tangentを触ってみて感じた感想を素直に書いてみました。

本当は他の同価格帯のプレイヤーと同時に比較できれば、Top Tangentの凄さを伝えやすいかなと思ったのですが、今回は手持ちのプレイヤーがありませんでしたので、比較はできませんでした。残念です。

ちなみに「Top Tangentが買いかどうか」についてですけど

私は、スポーツマンが運動中に使うことを目的にiPod shuffleを買おうとしているなら、Top Tangentも検討するべきだ、と感じました。

何故なら、運動中に使えそうな大人気の小型MP3プレイヤーにiPod nanoがありますけど、iPod nanoは傷や鋭い衝撃には弱いのです。そのため、依然としてスポーツマンによるiPod shuffleに対する需要があります。でも、日常生活での使用を考えるとiPod shuffleは少し機能が足りないと思います。そんなときに、もしもiTunesを使わないならTop Tangentはオススメだと言えると思いました。

そしてやっぱり、iPod shuffleに見た目はそっくりですから。そこがポイント高いですよ。



●第一回アフィリエイト逸品展覧会コンテンツ
ECサイト逸品リンク
アイ・キッチンアレッシィ:バードケトル[2005-10-15-7]
センプレバタフライステップカン[2005-10-15-6]
PCサクセスMP3 Top Tangent[2005-10-15-5]
ベルメゾンネットデジタルカタログ[2005-10-15-4]
サッコグラフィクス名刺型ブックレット[2005-10-15-3]

関連エントリ

[2005-10-15-8] 第1回アフィリエイト逸品展覧会の打ち上げ
[2005-10-15-7] アレッシィ:ALESSI バードケトル
[2005-10-15-6] バタフライステップカン
[2005-10-15-5] MP3 Top Tangent
[2005-10-15-4] 千趣会ベルメゾン デジタルカタログ
[2005-10-15-3] サッコグラフィクス 名刺型ブックレット
[2005-10-15-2] 第1回アフィリエイト逸品展覧会
[-] 7
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-10-15 Sat

千趣会ベルメゾン デジタルカタログ

千趣会ベルメゾンさまのアフィリエイト逸品展覧会に出展した逸品は「千趣会ベルメゾンのデジタルカタログ」でした。

デジタルカタログ234_60

実は私は、この記事を書くまでデジタルカタログを一度も使ったことがありませんでした。他にも沢山商品がある中から、デジタルカタログを推すということは、それだけの魅力があるということだと思います。

千趣会の千趣会の

それでは、早速デジタルカタログを使ってみましょう。

デジタルカタログのページにアクセスしてください。

このページの左側のメニューには、沢山のカタログへのリンクが表示されています。

千趣会の

まずは、自分が読みたいカタログを選択しましょう。

私は生活雑貨のカタログを読むことにしました。そこで「左側のメニュー」から「生活雑貨」をクリックしました。

すると、新しいウィンドウが開き、以下のようなページが表示されました。

千趣会の

いろいろ操作方法が書いてありますけれど、実際に使ってみれば使い方は分かるものです(笑

次のページが読みたいので進むボタンをクリックします。

千趣会の

すると、私はデジタルカタログに初めてアクセスしたので、ウィンドウ上部にActive Xコントロールをインストールするための情報バーが表示されました。

千趣会の

この情報バー自体は何も心配する必要はないです。注意するべきは、どのアドレスにアクセスしている時に情報バーが表示されたか、です。

でも、今回は千趣会のサイトにアクセスしているときに表示された情報バーです。私は千趣会を信じて心配しないことにしました。

情報バーをクリックして「Active Xコントロールのインストール」を選択します。

千趣会の

すると、今度は「cibrowser」をインストールするかどうか、を聞かれました。

でも、ここまできたらインストールするのみです。何故ならカタログを読みたいから!!

「はい」をクリックします。

千趣会の

インストールが終わると・・・・

苦労の末、生活雑貨のカタログが表示されました。パチパチパチ。

千趣会の

今度は進むボタンを押すと、何事もなくページが変わります。

千趣会の

デジタルカタログのページ間移動やカタログの変更はとてもスムーズで、ADSL以上の回線が開通していればストレスなくカタログを読むことができると思います。

しばらく使ってみて分かったのですが、デジタルカタログは、ソフトがページをパラパラと自動でめくってくれるところが、スゴイです。実際に使うと非常に便利です。

ページをめくるには、以下の「巻き戻しボタン」と「早送りボタン」をマウスカーソルでふれるだけです。クリックの必要はありません。

千趣会の

そして、「このページは気になるな」と思ったら「GOボタン」を押しましょう。

いろいろ書いてきましたけれど、実際に動く様子を見ないとピンとこないかもしれないので、flash動画を用意しました。このムービーを見ると、いかにストレス無くカタログを読めるかが分かると思います。

↓↓↓デジタルカタログのデモムービー(要flash)↓↓↓

注意:このムービーのデータ量は16Mbyteです。



ということで、今回はデジタルカタログをご紹介しながら、使い方を説明してみました。

デジタルカタログで扱われている商品は100%千趣会のセレクションなので、商品の質やセンスの良さは折り紙つきです。

このデジタルカタログの意味合いは、カタログをデータ化することで顧客と千趣会の両方が得できる、という点にあると思いました。

カタログをデジタル化すれば

 ・カタログの印刷・郵送にかかっていた時間が減るので、カタログがすばやく手に入る
 ・他の紙のカタログとは違い読み終わったあとで邪魔にならない
 ・カタログに使われる紙資源が減り、環境に優しい
 ・印刷を前提にすると発行できなかったカタログを発行できる

などなど、楽しくお得に買い物をできる可能性が広がるのです。

さらに、このデジタルカタログはユーザビリティがかなり高く、気軽に使うことができます。何より、紙の持つ一覧性を「パラパラめくり」を実現することで取り込んでいるところが素晴らしいです。

顧客の満足を考えて、カタログに便利なアイディアを注ぎ込んだ千趣会ベルメゾンに拍手!!

そして、デジタルカタログで快適に買い物をしちゃいましょう。

うーん。とりあえずスイーツでも買おうかな。

デジタルカタログ234_60



●第一回アフィリエイト逸品展覧会コンテンツ
ECサイト逸品リンク
アイ・キッチンアレッシィ:バードケトル[2005-10-15-7]
センプレバタフライステップカン[2005-10-15-6]
PCサクセスMP3 Top Tangent[2005-10-15-5]
ベルメゾンネットデジタルカタログ[2005-10-15-4]
サッコグラフィクス名刺型ブックレット[2005-10-15-3]

関連エントリ

[2005-10-15-8] 第1回アフィリエイト逸品展覧会の打ち上げ
[2005-10-15-7] アレッシィ:ALESSI バードケトル
[2005-10-15-6] バタフライステップカン
[2005-10-15-5] MP3 Top Tangent
[2005-10-15-4] 千趣会ベルメゾン デジタルカタログ
[2005-10-15-3] サッコグラフィクス 名刺型ブックレット
[2005-10-15-2] 第1回アフィリエイト逸品展覧会
[-] 7
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-10-15 Sat

サッコグラフィクス 名刺型ブックレット


サッコグラフィクスさまのアフィリエイト逸品展覧会に出展した逸品は、「名刺型ブックレット」です。



他のブースが複数の商品を提案しているなかで、名刺型ブックレットだけを紹介するサッコグラフィクスさまからは、名刺型ブックレットに対する自信が伝わります。

サッコグラフィクスのサッコグラフィクスの

ブースの目の前に展示してある名刺は、サンプルとして配布する許可がとれた名刺ということなので、実際には展示しきれないほど沢山の種類の名刺型ブックレットが発行されていることを想像できます。
# 発行済みの名刺型ブックレットは2000種類以上だそうです。

サッコグラフィクスの

さて、実際に名刺型ブックレットがどんなものなのかを考えてみます。

名刺型ブックレットは、名刺と全く同じサイズな16ページの冊子です。

そのため、この名刺型ブックレットは(渡し方にもよりますけど)一見すると普通の名刺に見せることができます。

サッコグラフィクスの

ほら、確かに名刺みたいですよね。

でも、相手は受け取った瞬間に「あれ?何かが違う」ということに気が付くと思います。

サッコグラフィクスの

さらに、人によっては名刺型ブックレットのことを知りませんので、声を出して驚きますよ。

この小さなサプライズによって、普段は気を抜くと印象を残せずに終ってしまう名刺交換を互いの印象に残るイベントにできると可能性が高いと思います。


●名刺型ブックレットを受け取った相手は、ブックレットの内容を読まずにはいられません。

サッコグラフィクスの

名刺交換に長々時間をかけられませんので、すべてのページに目は通せないでしょう。

それでも、パラパラ・・・

サッコグラフィクスの

パラパラ・・・


サッコグラフィクスの

と印象的なページを眺めることで、席に着くまでに、あなたに関する情報を予習してくれるでしょう。

たとえ知人の紹介でも初対面の人間に対して、いきなり商売をできるレベルまでココロを開いてくれる人はいません。そのため、なかなかスムーズに本題に入ることができなくて苦労することが多いですよね。

しかし、名刺型ブックレットを使った名刺交換による予習効果で、相手にココロを開いてもらう準備ができると思います。何故なら相手の頭には、あなたに対する質問が浮かんでいるはずだからです。

名刺型ブックレットがあれば自然に相手とスムーズな会話を交わす準備ができてしまうのです。

●名刺型ブックレットはあなたのプレゼンをサポートしてくれます。

名刺型ブックレットは、相手が名刺型ブックレットを読んでくれた時点で、名刺交換後に行なうプレゼンや自己紹介の概要が半分終ったような状態を作れるのが嬉しいですね。

なぜなら初対面の相手が渡す16ページもある冊子を、自分から率先して読んでくれるチャンスは滅多にありません。

口頭では短時間に説明できないことも、名刺型ブックレットに印刷してしまえば1ページで説明できます。

サッコグラフィクスの

自分自身を紹介し売り込まなければいけないフリーランスの方や、社内の一押し商品を半年以上に渡って各所に売り込み続ける必要がある営業の方など、一定期間以上、初対面の相手に対するプレゼンや自己紹介をする必要がある立場の人にはピッタリだと思います。

●名刺型ブックレットは復習効果も高いといえます。

普通の名刺を受け取った相手は、その名刺をそれほど多くの人間に見せることなく、名刺ホルダーに整頓してしまいます。そのため、あなたの名前や人柄、事業などは名刺を渡した数以上に広がることが期待できません。

それに対して、名刺型ブックレットは存在自体が珍しいうえに、ストーリー性を持っています。そのため、「ちょっと、これ見てみ」と、あなたの名刺型ブックレットを他人に見せる人が多いことは容易に想像ができます。これってチャンスです。

サッコグラフィクスの

また、普通は名刺と資料を同時に渡されたとしても、それらが同じ場所に保管されることは少ないです。そのため、名刺は何年経っても保存されているけれど、資料は次の週にはゴミ箱へ・・・、ということは、多そうですよね。

その点、名刺と資料が合体した名刺型ブックレットなら、相手は名刺と資料を同時に名刺入れに保存してくれます。これで、相手はあなたの名刺を保存している限り、あなたのことをより詳細に思い出すことができるのです。

自分が名刺を渡していない相手や、自分も忘れてしまうほど昔にあった相手から「会いたい!」と言ってもらえる可能性を高めるツールは、今までに見たことがありません。

●名刺型ブックレットは製本も工夫されています。

たぶん、これは名刺型ブックレットを作った本人以外は気が付かないと思いますけれど、名刺型ブックレットは中綴じっぽいのにホッチキスが使われていません。こんなに小さいのに糊で綴じられています。スゴイ。

この綴じ部分による厚みを解決した綴じ方を、サッコグラフィクスでは「エコ綴じ」と呼んでいます。このエコ綴じのおかげで、情報量は名刺の16倍なのに、厚みは名刺の3倍程度に抑えることができています。

サッコグラフィクスの
# 上が名刺型ブックレットで、下の曲がっている紙が名刺です。

名刺型ブックレットの薄さが伝わりますか??



名刺サイズという小さな空間の持つ「伝える力」を追求し、名刺というビジネスツールが持つ「チャンスを生み出す力」を最大限に引き出す手法の一つの到達点が「名刺型ブックレット」だと感じました。





●第一回アフィリエイト逸品展覧会コンテンツ
ECサイト逸品リンク
アイ・キッチンアレッシィ:バードケトル[2005-10-15-7]
センプレバタフライステップカン[2005-10-15-6]
PCサクセスMP3 Top Tangent[2005-10-15-5]
ベルメゾンネットデジタルカタログ[2005-10-15-4]
サッコグラフィクス名刺型ブックレット[2005-10-15-3]

関連エントリ

[2005-10-15-8] 第1回アフィリエイト逸品展覧会の打ち上げ
[2005-10-15-7] アレッシィ:ALESSI バードケトル
[2005-10-15-6] バタフライステップカン
[2005-10-15-5] MP3 Top Tangent
[2005-10-15-4] 千趣会ベルメゾン デジタルカタログ
[2005-10-15-3] サッコグラフィクス 名刺型ブックレット
[2005-10-15-2] 第1回アフィリエイト逸品展覧会
[-] 7
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |