2007-05-10 Thu

Typespeedでタイピング練習

typesterさんのTypespeed動画を見て、やりたくなったのでやってみた。

My first typespeed - TTYShare

TypespeedのWindows版を以下からダウンロードしました。

Home of Typespeed

Typespeed
Test your typing speed and get your fingers' CPS.


チャレンジしてみたけど、ヒーヒー言いました。
例題がエンジニア向けなのが良いですね。

Unix commands
Spanish words
Programming functions
Portuguese words
Finnish words
English words
Nederlandse zut
Dos commands


対戦できるっぽいので、ときどき練習して腕を磨きたいと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-29 Fri

タモリ倶楽部の「鉄道麻雀!東風線!!」を元にしたフリーの麻雀ゲーム

タモリ倶楽部の「鉄道麻雀!東風線!!」を元にしたフリーの麻雀ゲームを
作った人が居ました。すごいですね。

ダイゴ文具店 - 駅名麻雀(関東地区)

駅名麻雀とは

鉄道の駅名を牌にして一人麻雀もどきをします。
2006年9月にテレビ番組の「タモリ倶楽部」で放送された「その牌通
過します!第一回 鉄道麻雀!東風線!!」をもとにして作ったソフトで
す。
ルールは番組内と同じくかなりいいかげんです。


数字や「東・南・西・北・白・発・中」の字を含む駅名を牌にしているようです。
基本的に、数字の連続の組や、同じ数字や字の組を作ればよいので、
マージャンと同じように遊ぶことができますね。

でも、役が沿線名なので、鉄道に詳しくないと高得点が出ないみたいです。
駅名の暗記を趣味にしている人にとっては、最高のゲームかもしれません。

試しに遊んでみたら見事にチョンボでした。orz

画像

テレビの企画をゲームに落とし込むだけでも、立派なゲームができてしまいますね。
世の中に手軽なゲームのネタは溢れているんだな、と実感しました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-26 Tue

データが喪失してしまったWebサイトを、ネット上から頑張って集めるWarrick

橋本さんのブログで紹介されていた、Warrickが良さそう。

Warrick - Tool for Reconstructing a Website

シードにはInternetArchiveにバックアップされてるデータを使うみたい。
なのでInternetArchivがクロールしていないデータは回収できないと思います。
普通は日付を指定して、指定した日付のサイトを復元するみたいだけれど、
-rオプションをつけると再帰的にクロールしてくれるみたいです。
長期間運営していたサイトについて、再帰的なクロールを使えば、
何回か日付を設定しなおすことで、網羅的にコードを回収できそうな予感。

オープンソースだし、Perlなのでコードを軽く読んでみました。
なんかJavaっぽい書き方ですけど、コメントが細かくて
何を意図しているのかが分かるコードでした。

使いごこちも、悪くなさそうですよ。
何より自分で一から書かなくても良いのが最高ですね。

気になる点も、いくつか。

とりあえず、GoogleのAPIを使っているので、
APIの制限やレスポンスの調子に左右されそうだなー、ということと、
技術者でない方にはGoogleのAPI用のキーを取得したり設定したりするのは面倒そう。
当然、他のAPIのキーについても同じことが言えます。

なので、こういうソフトを使った有料サルベージサービスは
永遠に不滅なんだろうなーと思いました。

あ、あと、最近のブログ検索サービスはデータをガッチリ保持しているので、
似たような方法で、消えてしまったブログの復元をするソフトが作れそうです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-26 Tue

Google Desktopをインストールしました

Google Desktopをインストールしました。
先日のグーグルのセミナーを受けてから、ガジェットに興味ありまくりです。

で、最初にインデックス関連の機能を全部切って、
ガジェットを使うためだけのGoogle Desktopにしてしまいました。
インデキサーがCPUを占有してカリカリするのが生理的に嫌なので。
必要になったら、インデックスを再開することにします。

で、ガジェットは「タスク」だけを使っています。

個人的に、Google Desktopは「タスク」ガジェットのためだけに
一回インストールする価値があると思います。

「タスク」ガジェットは、今日のToDOを扱うのに適しています。
項目はワンクリックして編集して追加。
項目を消化したら、チェックボックスにチェックを入れるだけです。

「タスク」ガジェットはデータのインポートはできませんが、
エクスポートはできます。エクスポートすると以下のような形式になります。

[ ] 皿を洗う(10m)
[X] プロテインを飲む(3m)


次の「タスクが皿を洗う」で、終ったタスクが「プロテインを飲む」です。
こんな感じのテキスト形式で出力してくれます。
本当は、この形式のデータをインポートできたら最高だなぁと思います。

この形式で出力されたリストを、どう使うかは今は思いつきません。
でも、何となく、いろいろ応用の利きそうなフォーマットだなと思います。

そういえば、先日のITmediaの記事で渡辺千賀さんが
「タスク」ガジェットをオススメしていました。(英語版ですけど)
私も紙で本日のToDoを管理していましたが、たぶん乗り換えます。
# 今日のToDO以外は紙とWikiで管理しますけど。

ところで、日本語のガジェットって実は80個くらいしか無いことが分かりました。
今なら、どんなガジェットを作っても誰かが一回くらい使ってくれそうです。
「タスク」ガジェットを使っていて、何か思いついたら作ってみます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-27 Fri

Firefoxの1.5から2.0にアップグレーした

Firefoxの1.5から2.0にアップグレードすることにした。
2.0になってから高速になって安定性も上がったという噂。
Firefox1.5がかなり頻繁に暴走するのに辟易していたので、
早速作業に取り掛かった。

Firefox自体のインストールは簡単だった。
Mozillaからexeファイルをダウンロードしてインストールだけだ。

画像

でも、予想どおり、いくつかのアドオン(拡張機能)が動作しない。
対応するバージョン数と指定されている数字が2.0以下なことが原因。

そんなときはNightly Tester Toolsですよ。

Nightly Tester Tools
Nightly Tester Toolsのダウンロードページへ移動して、
Installのリンク画像をクリックするとインストールできる。

Installのリンク画像をクリック

再起動したあと、アドオンウィンドウの右下に出るボタンをクリック。

右下のボタンをクリック

すると、2.0にアップグレードした直後に無効になっていた
アドオンが動いた。

でも、愛用しているTab Mix Plusが動かない。何とかしたい。

Tab Mix Plus
Tab Mix PlusはFirefox2.0に正式リリース版では対応していない。
Nightly Tester Toolsで強制的に有効したら不具合でまくり。
でもセッションマネージャーは欲しかったので、
Tab Mix PlusのForumで公開されていたRC1をインストールした。
xpiファイルをダウンロードしてFirefoxにドラッグ&ドロップ。
インストールしてみたら英語版だけどバッチリ動作した。

Firefox 2.0

ということで、無事2.0に移行完了。
確かに何となく軽快な気がする。何となくだけど。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-21 Sat

Googleのブログ検索がはじまった

良いですね。ちょっと使って大好きになった。

他の主力なブログ検索エンジンを個人的な感覚で考えると
以下のようになった。

名前レスポンスインデキシング速度網羅率API
Googleブログ検索早い早い高いケチ
Yahoo!ブログ検索早い早い高い太っ腹
Technoratiブログ検索普通普通非常に高いorz

他の検索エンジンはマイニングが目的じゃない場合には
クロール力や網羅率が足りないなぁ、と思う。

これら3つのブログ検索の収集している文書の差分をとれば、
とるキーワードの近況は十分分かりそうだと思った。

Googleのブログ検索が標準で日付順にソートをしないのは、
きっと狙いがあるんだろうなぁ。
ブログ検索では独自にサイトやページに重み付けしてたりして。
暇なときに考えてみよう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-19 Thu

Gmailに乗り換え

普段使うメールクライアントをGmailに乗り換えた。

ノートPC中で開発環境以外が消費しているリソースを
極力減らしたいなぁと思ったときに、
メールソフトを起動しているのが無駄だと思った。

今はほったらかしていたGmailの受信フォルダを整理してる。
といっても、受信フォルダのメールは限られたメール以外は
全部GTD的にラベルを付与している。
検索が充実しているから、メールの処理状況を管理するだけで良い。

半年より前の細かいメールはラベルなしでアーカイブする。
めんどくしさいし。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-09-14 Thu

レイヤー機能も付いた高機能なペイント Paint.Net

写真を加工するときに、加工の内容によってはPhotoShopのような
高機能で起動に時間のかかるソフトを起動する必要がなく、
Windowsのペイントでは役不足な場合がある。

「そんな時にはPaint.Netですよ。」

みたいなことを誰かから聞いたことがあったので
Paint.Netをインストールした。

Paint.Netの最新版はVer7.2で、英語版しかない。
でもペイントソフトの操作は、どのソフトも大体同じ。
だから英語版でも大丈夫。

Paint.Netをインストールして起動してみて驚くのは起動速度。
起動速度が早い!!

画像

個人的には起動が早くて、レイヤー機能が付いていれば十分なので、
あんまり深く機能を見ていないけれど、
Paint.Netはツールとエフェクトが充実しているし、
JPG、PNG、GIF、BMPなど、普段Webブラウザで画像フォーマットは、
だいたい網羅してると思う。

Windows標準のペイントにストレスを感じている人や、
「PhotoShopを起動するほどでもないなぁ」と思うことが多い人に、
Paint.Netはピッタリだと思う。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-09-12 Tue

圧縮フォルダを使わないようにするとエクスプローラがキビキビ動く、とかマジかよと思ったらホントだった

はてなブックマークの人気エントリの上位にあったエントリを見て、
ブックマーク数が物凄いことになっているので試した。

hail2u.net - Weblog - 圧縮フォルダを使わないようにするとエクスプローラがキビキビ動く

Windows XPの圧縮フォルダというほとんどの人が使っていないと思われる
機能(私見)を解除したら、エクスプローラがキビキビ動くようになった気
がする。

圧縮フォルダ機能の解除の方法は、コマンド プロンプトで、

regsvr32 /u zipfldr.dll
regsvr32 /u cabview.dll

と、入力してやるだけ。多分再起動は必要ない。

元に戻したくなったら、

regsvr32 zipfldr.dll
regsvr32 cabview.dll

と登録しなおしてやるだけ。


ほんとだ!!めちゃくちゃ早い!!

エクスプローラのファイル表示速度が3倍くらい早くなった気がする。

圧縮フォルダを使っていない人は自己責任で試したほうが幸せになれる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-09-11 Mon

WaveGene フリーの波形発生ソフト

新しく買ったイヤホンをピンクノイズでエージングするために、
WaveGeneというフリーソフトを使った。

イヤホンのエージングとは馴らし運転みたいなものです。

多機能 高精度 テスト信号発生ソフト WaveGene for Windows

画像

WaveGeneの使い方は簡単。
波形を選択して、再生ボタンを押すだけ。
あまりに手軽で驚いた。

いろいろ調べるとイヤホンをエージングするときには、
普通に音楽鑑賞するならピンクノイズが良さそう。
エージングするときの音量は普通くらいが良さそう。
エージングする時間は1日くらいが良さそう。

エージング前に高音部で音割れする音源を見つけたので、
その音源の音割れが無くなるか、低下したら終了かな。

[2006-09-18]追記:
今回は1日エージングしただけでは、中音域の分離が微妙だった。
なので合計で1日半くらいピンクノイズを再生した。
まだ不十分だけど、あとは自然に慣らす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-09-09 Sat

フレッシュリーダーのブロガーライセンスを頂いた

先日、フレッシュリーダーのブロガーライセンスを申請した。
数日前にライセンスを頂いたので、早速利用させていただいた。

RSSリーダー:フレッシュリーダー

ライセンスキーを入力するためにフレッシュリーダーにログイン。
一番最新のフィードの日付を見て少し唖然とする。
どうやら7月中旬から私はフィードを購読していなかったようだ。
2ヶ月ほどフィード断ちをしていたことになる。

でも、問題なく生きることができたし、大切なことは耳に入った。
ということは無駄なフィードをたくさん読んでいたんだな。

ということで、購読しているフィードを大幅にリストラ。
300フィードから100フィードに減らした。
100フィードくらい読んでいれば、他に、はてなブックマークを見れば十分。

久々のフレッシュリーダーは快適そのもの。
自宅サーバに自宅からアクセスしているので、あたりまえだけど。

ということで、フレッシュリーダーはオススメですよ。
ブロガーライセンスありがとうございました。

なかなか便利なRSSリーダー、フレッシュリーダー

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-20 Thu

タイプ数カウンター typect

タイプ数カウンターを使ってみた。

タイプ数カウンター typect

タイプ数カウンターは恐ろしいもので、
自分がどれだけタイピングしたかが人目でわかってしまう。

サボっていると、全然メーターが上に上がらないのだ。
「うおっ、やらねば」と思ってしまう。

私はEmacs使いなので、
Backspaceキーや矢印キーがたくさん打鍵されているうちは駄目で、
Ctrlキーが打鍵される回数が増えていないといかんな、と思った。

投稿者:としのり  日時:18:33:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-10 Mon

フレッシュリーダーは、なかなか便利

この数ヶ月、RSSリーダーはおもにフレッシュリーダーを
使っています。

RSSリーダー:フレッシュリーダー

フレッシュリーダーを使っている、と言っていると、
それPla・・・、と言われそうですね。

ただ、私のサーバーにインストールしたRSSリーダーを使う人が
数人いて、その人たちのことを考えると
フレッシュリーダーの方が簡単で良いのです。

みんながみんな技術者じゃないですからね。

ということで、自分のサーバーで
自分以外の人でも簡単に操作できるRSSリーダーを
運用したい方には、フレッシュリーダーがオススメです。

なかなか便利なRSSリーダー、フレッシュリーダー

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-22 Thu

直感的にサウンドスケッチできるミドリオン

ミドリオンというソフトが楽しくて仕方が無い。
岩井俊雄さんのTENORI-ONがモデルだそうだ。

ミドリオン(Windows95/98/Me/画像&サウンド)

"白い升目をクリックして、好みの色を並べていけば、あなたも今日からメディアアーティスト"


ミドリオン

このソフトを気軽にいじくっていると作曲できてしまう。

個人的には、以下の制約が楽しかった。

「ここにしか書けないから、この音にしよう」と決めた不自由な瞬間が
一番気持ちよかった。

試したときのデータを置いておきます。→ミドリオンで作ったデータ

音を使って暇つぶしがしたい人にオススメです。

投稿者:としのり  日時:23:29:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-22 Thu

Partition Magic (パーティションマジック) とほぼ同様なフリーソフト Partition Logic

Partition Magic(パーティションマジック)と開発者が同じで、
高度な機能以外の必要な機能が使える、Partition Logicが公開されてい
る。

Partition Logic

Partition MagicやNorton Ghostと、同じ位の信頼度を持っていそうな
ソフトが無料。これで不満ならお金を出してください、と。

フロッピーバージョンとCDバージョンがあるので、
数年前のCDドライブが内臓されていない
ノートパソコンなどでも使えそう。



投稿者:としのり  日時:20:31:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-17 Thu

アクセス解析ソリューション Google Analyticsを使ってみる

GoogleがWeb解析サービス「Google Analytics」を無償で提供するという記事を読みました。

グーグルは14日、Web解析サービス「Google Analytics」の提供を開始した。月間アクセスが500万ページビューまでは無料で解析できるほか、アドワーズ広告のアカウントを取得していれば無制限で利用可能だ。


Google Analyticsか。アナリティクスって呼びにくいですよね。どんな略称で呼ばれるようになるのかな。

別の記事を読んでみるとGoogle AnalyticsUrchinの開発元である米国Urchin Software Corporationを買収した成果なんですね。そういえば、忘れていた的なニュースです。Urchinの機能を一部でも無料で使えることは嬉しいです。他のニュース記事も読んでいると、Google Analyticsは、意外と簡単に使い始められそうなので早速使ってみることにしました。

Google Analyticsの申し込み手続きをしている途中で、ブログのテンプレートに対するタグの挿入を指示するメッセージが出てきました。

コードをコピーし、追跡する各ページの <head> タグと <meta> タグの後、</head> タグの前にコード セグメントを貼り付けます。


ということで、Google Analyticsに必要な以下のようなコードテンプレートのを</head>タグの直前に挿入しました。

<script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript">
</script>
<script type="text/javascript">
_uacct = "UA-hoge-fuga";
urchinTracker();
</script>


これだけで準備完了。あとは全エントリを再構築をするだけです。

ちなみにくだらないことですけど、Google Analytics申し込みページは日本語ページだったのですが、国の選択で「日本がジャマイカの次にある」ことに気が付くまでに時間がかかりました。Jama、Japa。アイウエオ順なら迷うことがないのに。

Google Analyticsの管理画面

まだ使い始める前の画像ですけれど、Google Analyticsの管理画面はなかなかカッコいいです。Google Analyticsからのデータのエクスポートは、TEXT形式、XML形式、CSV形式を採用しているみたいです。データの吸出しが楽にできそうですね。

うまく動いてくれるといいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-10-15 Sat

 MeCabをインストール

ちょっとやりたいことがあって、MeCabとSennaをインストールしたいのです。
でも今日はMeCabだけインストールします。

MeCabは形態素解析という処理をするためのツールです。
形態素解析については、形態素解析 - Wikipediaを読むとたぶんわかります。

自然言語で書かれた文を形態素 (Morpheme, おおまかにいえば、言語で意味を持つ最小単位) の列に分割し、品詞 (Part-of-speech) を見分ける作業


Sennaは組み込み型の全文検索エンジンです。
今後、使うことができると便利だろうな、と思っています。

以下では
『MeCabでutf8な文字列を処理できるようにしつつ、Sennaことも考えつつインストール』
という、多くの人に用事がないことをしています。しかもPerlだし.



使ったOSはcoLinux上のDebian Sarge Linux(Debian GNU/Linux 3.1)です.

・いろいろ考えるの面倒な駄目人間なのでsu
$ su

# make install時にsudoすればいいか・・・

・ipadicの取得・解凍
# cd /tmp
# wget http://chasen.naist.jp/stable/ipadic/ipadic-2.6.1.tar.gz
# tar zxvf ./ipadic-2.6.1.tar.gz


・MeCabの取得・解凍
# cd /tmp
# wget http://chasen.org/~taku/software/mecab/src/mecab-0.81.tar.gz
# tar zxvf ./mecab-0.81.tar.gz


・解凍したipadicを、mecabを解凍したフォルダにコピー
# cp -rp ipadic-2.6.1 mecab-0.81/dic/


・Sennaを使おうと思っているのでmteパッチを取得して、あてる。
# wget http://dev.razil.jp/archive/mecab-0.81.mte.patch
# cd ./mecab-0.81
# patch -p1 < ../mecab-0.81.mte.patch


・MeCabでutf8を扱いたいので、そのようにconfigure, make, make installする
# ./configure --with-charset=utf8
# make
# make install


・puttyの文字コードをutf8にして動作確認。
$ meca
puttyの文字コードをutf8にしたわけです。


putty 未知語,*,*,*,*,*,*,*,*
の 助詞,連体化,*,*,*,*,の,ノ,ノ
文字 名詞,一般,*,*,*,*,文字,モジ,モジ
コード 名詞,一般,*,*,*,*,コード,コード,コード
を 助詞,格助詞,一般,*,*,*,を,ヲ,ヲ
utf 未知語,*,*,*,*,*,*,*,*
8 未知語,*,*,*,*,*,*,*,*
に 助詞,格助詞,一般,*,*,*,に,ニ,ニ
し 動詞,自立,*,*,サ変・スル,連用形,する,シ,シ
た 助動詞,*,*,*,特殊・タ,基本形,た,タ,タ
わけ 名詞,非自立,一般,*,*,*,わけ,ワケ,ワケ
です 助動詞,*,*,*,特殊・デス,基本形,です,デス,デス
。 記号,句点,*,*,*,*,。,。,。
EOS


・puttyの文字コードをeuc-jpにして、うまくいかないように祈って動作確認
$ mecab
puttyの文字コードがeuc-jpなのです


putty   罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
の      罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
文      罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
字      罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
コ      罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
ー      罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
ド      罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
が      罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
euc     罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
-       罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
jp      罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
な      罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
の      罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
で      罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
す      罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
EOS


・MeCabのPerlバインディングをインストール
# cd /tmp
# wget http://www.chasen.org/~taku/software/mecab/bindings/mecab-perl-0.81.tar.gz
# tar zxvf ./mecab-perl-0.81.tar.gz
# cd ./mecab-perl-0.81
# perl perl ./Makefile.PL
  # make
  # make install




Perlからも使えるようになったし,散歩でもしてこよう。

【関連リンク】
MeCab: Yet Another Part-of-Speech and Morphological Analyzer
Senna 組み込み型全文検索エンジン - Senna 組み込み型全文検索エンジン

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-20 Tue

ソースネクスト、手書き文字からフォントを作成するソフト

ソースネクストがお手軽に手書きフォントを作れるソフトを発表という記事です。

ソースネクスト株式会社は、手書き文字からフォントを作成するソフト「まるで手書き」を10月7日より発売する。価格は1,980円。


たった、200文字を書くだけで、自分の筆跡を生かした
手書きフォントが作れてしまうとのことです。

今までは手書きフォントを作るために、Adobe Illustratorなどを
購入する必要がありましたけれど、「まるで手書き」の登場によって
お手軽に味のあるフォントを大量生産して発表してくれる人が増えそうですね。

また、年賀状や暑中見舞いをパソコンでつくると、自分の味を出しづらかったですよね。
「まるで手書き」があれば、簡単で、かつ、味を出すということが実現できそうです。

まるで手書き 説明扉付スリムパッケージ版
ソースネクスト(2005/10/07)
CD-ROM(ASIN:B000BDKUEM)
Amazon.co.jp ランキング:


しかも値段が安いのが嬉しいです。

【関連リンク】
ソースネクスト公式Webサイト - まるで手書き

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-14 Wed

XKeymacs - Windows上のテキストエディタをEmacsに近づける

Windows 上で動く任意のアプリケーションを Emacs like に操作できるようにする
キーボードユーティリィティ『XKeymacs』を使ってみました。

今回は私がWindows上で頻繁に使う『秀丸』をEmacsに近づけたいと思います。
ああたが秀丸以外を使っているなら、『秀丸』を別の言葉と置換してください。




●『秀丸』をEmacsに近づける

1、XKeymacsからXKeymacsをダウンロードして起動します。
 タスクバーにあるXKeymacsの小さなアイコンが見つかったら
 「右クリック→プロパティを選択」して下さい。ダブルクリックでも可。

2、今回は『秀丸をEmacsに近づける』ことが目的なので、
 秀丸以外ののアプリケーションがEmacs likeになっては困ります。
 # IEのダイアログがEmacs風味になっても…。

 そこで、XKeymacsのプロパティで標準を選択して、XKeymacsの設定を無効にします。

 『標準』と『ダイアログ』の『XKeymacsを無効にする』をチェックして下さい。
 これで、事前にXKeymacsで設定した項目以外は無効になったはずです。

3、秀丸(別のエディタでも同様)を起動して、XKeymacsで秀丸を選択します。
 先ほど『標準』と『ダイアログ』で無効を選択したのでチェックボックスは
 すべて非アクティブ状態です。

 なんので、『独自の設定を使用する』をチェックしてください。
 また、自分が普段使うコマンドだけをEmacs likeにしたいので
 『Clear Allボタン』を押してチェック項目をすべてクリアします。

4、ここまできたら、あとはプロパティの画面を見ながら
 Emacsの操作を思い出して、必要なコマンドにチェックを入れます。

 ちなみにMetaキーは『詳細タブ → その他 → Meta***を選択 → 新しいショートカットキーを入力するフォームをクリック → 任意のコマンドを入力 → 追加ボタンを押す』とすれば、有効にできます。

 emacs コマンドをGoogleで検索するのが無料で便利だと思います。

 私は、近頃Emacsブームなので、Emacsを再度勉強しようということで
 大学入学当初に買った、入門GNU Emacsを読みなおすことにしました。
 # 1999年ごろにFreeBSD上のEmacsを、当時は無理矢理使わされていました。
 # いま考えると目から鱗な配慮でしたね。

5、設定が終わったら『適用ボタン』を押してください。
 おつかれさまでした。




私は、以前にも短い期間ですけどXKeymacsを使っていました。
そのときは『coLinux + Emacs + Putty』なプログラミング環境を構築したてで、
XKeymacsの操作感のメリットを感じなかったので使わなくなりました。

ところが、最近はEmacsにも少しづつ慣れてきたことで、
Windowsでテキスト編集をしている時にもEmacsコマンドを入力してしまいます。
例えば『C-x C-s(保存)』、『C-k(行削除)』や『C-d(Delete)』など
Emacsで頻繁に使うコマンドが『秀丸』を使っているときにも出てしまい

あ、しまった、これはWindowsアプリだから無理だ

と思う瞬間が増えてきたのです。そこで再度XKeymacsに頼ることにしました。

今回、XKeymacsを導入したことで『秀丸』が便利になりました。
Emacsの熟練度が上がったら、今よりもチェック項目が増えると思います。

入門GNU Emacs
入門GNU Emacs
powered by amagami at 2005.9.14
デボラ キャメロン, エリック レイモンド, ビル ローゼンブラッド, Debra Cameron, Eric Raymond, Bill Rosenblatt, 福崎 俊博
オライリー・ジャパン(1999/09)
おすすめ度: 5
単行本(ASIN:4900900834)
Amazon.co.jp ランキング: 73,590位


【関連リンク】
XKeymacsのダウンロード
emacs コマンドをGoogleで検索する

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-08-21 Sun

chalow version 1.0rc6 が公開された">chalow version 1.0rc6 が公開された

このエントリーをはてなブックマークに追加 chalow version 1.0rc6 が公開された">chalow version 1.0rc6 が公開された "), 'delicious','toolbar=no,width=550,height=550'); return false;">Delicious [ソフトウェア]

たつをさんが開発していらっしゃる、Changelogメモをする人に必須のソフト
chalowのversion 1.0rc6 が公開されました。すばらしいぃぃぃ。

chalowはChangeLogをchalowのマニュアルにしたがって記述すると
コマンド一撃でブログが生成できるツールです。

手元のChangeLogがブログのバックアップなので
ブログの設置や移動が楽だし、記事の検索も楽チンです。

すこし前にchalow version 1.0rc5が出たばかりなので驚きました。

これからのさらなる発展が、とても楽しみなツールです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |