2007-01-21 Sun

国立新美術館が開館

国立新美術館が乃木坂にオープンしたそうです。

きょう開館の国立新美術館 - 東京新聞

五番目の国立美術館となる国立新美術館(港区六本木七)は二十一日午前
十時、正式に開館する。
 波のように曲面的なガラス張りの外観が特徴の建物は、建築家黒川紀章
さんの設計。青山公園など、周辺環境との調和に配慮した。
 二十一日から始まる展覧会「日本の表現力」では、ゴジラの着ぐるみや
鉄腕アトムの乗り物など新旧のマンガ、アニメ作品も展示され、子どもか
ら大人まで楽しめる内容になっている。観覧料無料。二月四日まで。


黒川紀章さんて、いろいろな意味で濃い人ですよね。
建物が特徴的で是非見てみたいう気持ちが先行していますが、
きっと興味のある企画が出てくると思うので、
これだ、と思ったときに行ってみます。

住所〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2
開館時間10:00〜18:00(入館は17:30まで)
休み毎週火曜日(祝日又は休日に当たる場合は開館し、翌日休館)
問い合わせ先独立行政法人国立美術館 国立新美術館 03-5777-8600
アクセス地下鉄千代田線「乃木坂駅」6出口からすぐ、または地下鉄「六本木駅」から徒歩5分

黒川紀章さんの作品はあんまり関東に無いんですね。

Wikipedia - 黒川紀章
* 寒河江市庁舎(山形県寒河江市)
    * 中銀カプセルタワービル(東京都中央区銀座)
    * 福岡銀行本店(福岡市中央区天神)
    * 国立民族学博物館(大阪府吹田市千里万博公園)
    * ソニータワー(大阪市中央区心斎橋筋)
    * 日本赤十字社本社(東京都港区芝大門)
    * WINS銀座(東京都中央区銀座)
    * 和歌山県立近代美術館(和歌山県和歌山市)
    * 和歌山県立博物館(和歌山県和歌山市)
    * 国立文楽劇場(大阪市中央区日本橋)
    * ベルリン日独センター(ドイツ・ベルリン)
    * 沖縄県庁舎(沖縄県那覇市泉崎)
    * 愛媛県総合科学博物館(愛媛県新居浜市大生院)
    * クアラルンプール国際空港(マレーシア クアラルンプール)
    * 大阪府立国際会議場(大阪市北区中之島)
    * 国立新美術館(東京都港区)
    * 奈良市写真美術館(奈良県奈良市)
    * ソフトピアジャパンセンタービル(岐阜県大垣市)
    * 埼玉県立近代美術館(埼玉県さいたま市浦和区)
    * パシフィック・タワー(フランス・ラ・デファンス)
    * パルティ瀬戸(愛知県)瀬戸市
    * 広島市現代美術館(広島県広島市)
    * 九州石油ドーム(大分県大分市)
    * 豊田スタジアム(愛知県豊田市)
    * 長崎歴史文化博物館(長崎県長崎市)
    * 長崎新聞本社ビル(長崎県長崎市)


クアラルンプール国際空港は一回見てみたいな。

[関連リンク]
楽天で「黒川紀章」を調べる。
アマゾンストアで「黒川紀章」を調べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-30 Sat

フセイン元大統領の死刑が執行された

今日、フセイン元大統領の死刑が執行されました。

ちょっと忘れちゃいけない出来事だと思いますので、
ここにエントリを作っておきます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-30 Sat

クラブニンテンドー特典に「チンクルのバルーンファイトDS」登場

クラブニンテンドーのプラチナ会員特典がDSソフトだった、
という、ほっぺたの内側を噛み千切ってしまうほど悔しいニュース。
# 私はゴールド会員でした。あとソフト2、3本を買っていれば・・・。

Narinari.com - クラブニンテンドー特典に「チンクルのバルーンファイトDS」登場

「クラブニンテンドー」は、1年間のポイント獲得数によって会員を3つに
区分けしているなり。今年のプラチナ会員へのプレゼントは「Mii刻印Wiiリモコ
ン電池ブタ」か、ニンテンドーDS用ソフト「チンクルのバルーンファイト
DS」のどちらかひとつ。特に後者に関しては懐かしさと同時に、非売品の
プレミアム感から任天堂ファンの間ではかなり話題となっているなりね。


個人的には今後数年間プラチナ会員にはなれないと思うので、
プラチナ会員になれそうなブロガーの方に見せていただきたいと思います。

来年のプラチナ会員になるための方法を考えてみると、
2006年10月1日から2007年9月30日の一年間の間に、
クラブニンテンドーのポイントを400ポイント以上貯めなきゃいけないわけで、
ということは、年間10本くらいゲームを買わないといけませんね。
DSとWiiの両方を持っている人は意外と、あっ、という間に溜まるかも。

ところで、「Mii刻印Wiiリモコン電池ブタ」と「チンクルのバルーンファイト DS」を
眺めたすえに、リモコン電池ブタを選択する人って少ない気がします。
リモコン電池ブタはコストが高いことが分かりますね。
でも断然バルーンファイト DSだよなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-30 Sat

JR東日本がWebサイトで遅延証明書を発効するサービス

JR東日本がWebサイトで遅延証明書を発効するサービスを開始するそうです。

JR東、HPで遅延証明書 来年1月から - Sankei WEB

JR東日本は、午前7時から9時までの通勤・通学ラッシュ時間帯に
首都圏で電車に10分以上の遅れが生じた場合、同社のホームページで
遅延証明書を発行するシステムを開発した。
来年1月30日からスタートする。


Webサイトで遅延証明書を発行してもらえるのは、「東京、神奈川、埼玉、千葉」などの
関東圏の7都県を走っている18路線だそうです。
証明書はユーザがJR東日本のWebサイトを訪問しプリントアウトするのだそう。

駅改札口で配布してもらえる証明書との違いは、
駅改札口のものは、電車が遅れて到着した時間が明記されているけれど、
Webサイトでは対象となる路線の最大遅延時間を証明するのだそうです。
つまり、Webサイトで表示される遅延証明書は電車が遅れて到着した
時間が明記されていないということですね。

ちなみに証明書は当日を含む過去3日間に渡って発効してくれるそうです。
もちろん、従来の遅延証明書は駅員さんがきちんと配布してくれようです。

個人的には結局駅員さんから配布してもらう遅延証明書でなければ、
偶発的な遅刻とは認めてもらえないことが多いと思います。
でも、たとえば大雪や大雨で交通網が全体的に麻痺しているときなど、
「あー、はいはい、この天気だもんね」みたいなときには、
Webサイトで発効してもらう証明書でも十分な気がします。

Webアプリとしての公開ってことを考えると、
「遅刻しそう」とか会社の自分のPCに届くようにメッセージを送ると、
Plaggerなどが自動的に遅延証明書を取得してプリンタで印刷してくれて、
会社に着いたら速やかに遅延証明書を提出できる、みたいなことは
誰かがやるのではないかなー、と思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-03 Tue

町田に一蘭ができる

町田に一蘭ができる、とマイミク日記で見たので、
おやじ[2006-10-03-2]から町田駅に向かう途中で、
お店ができるらしい場所へ行ってみた。

一蘭 町田店 オープニングスタッフ募集

町田店
東京都町田市原町田6−19−11


東京都町田市原町田6−19−11の地図の示すところに行ってみると、
そこには、今日閉店したっぽい雰囲気の良さそうな焼き鳥屋があった。

画像

ホントに一蘭がここにできるのかな??

たぶん、一蘭 町田店は2ヶ月以内にオープンするでしょうから、
その時になれば分かりますね。

一蘭、オープンが楽しみだなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-09-08 Fri

「「涼宮ハルヒの憂鬱」「男前豆腐」に見る、ブログ時代のヒットの条件」がヤフーのトップに掲載された

ニュースのニュースみたいなエントリを書いてしまうのですが、
カレンの四家正紀さん(shikeさん)による、口コミマーケティングの分析が
ヤフーのトップに掲載されていて、すごい!!と思った。

ヤフートップのサイドバー

自分の記事じゃないのに嬉しい!!

「涼宮ハルヒの憂鬱」や「男前豆腐店」に見られる、口コミの広がり方や分析が
行われているプレゼンで、ニュース記事を見ても十分楽しい。必読。

「ハルヒ」「男前豆腐」に見る、ブログ時代のヒットの条件

男前豆腐とハルヒの共通点は、(1)商品・作品のクオリティの高さ、(2)
「他人に話したい」と思うネタの濃さ——だ。「重要なのは商品そのもの」
と四家さんは強調。その上で、ブログの話題としてどうネタを提供するか
がポイントになる。


でも、正直このニュースから伝わる内容よりも、
shikeさんのプレゼンを直接見たほうが100倍楽しいんですよ。
YouTubeで動画公開して欲しいっす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-09-06 Wed

紀子さま男子ご出産

朝からすごいなぁ、と思ったニュース。

紀子さまは男の子をご出産されました、だそうです。

秋篠宮文仁親王殿下(40)と同妃紀子殿下(39)の第3子が6日午前
8時27分、東京都港区の愛育病院で誕生された。宮内庁によると、お子
さまは親王(男子)で、体重は2558グラム、身長は48・8センチ。
皇族としては初めてとなる帝王切開でのご出産だったが、母子ともにお元
気。皇室では昭和40年にお生まれになった秋篠宮さま以来、41年ぶり
の男子で、皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位。天皇、
皇后両陛下には皇太子さまの長女、愛子さま(4)に続く4人目の孫。皇
室は23人となった。

Yahoo! ニュース

帝王切開ってすごいですよね。

おめでとうございます。

世の中の人が一番知りたいのは、産み分けの手法かもしれませんね。



投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-14 Fri

W-ZERO3 es WS007SH の予約開始

W-ZERO3 [es] WS007SH の予約が始まった。

価格はSHARPの直販サイトで29800円。
カラーは白・黒の2色。

W-ZERO3[es]:シャープ

画像


携帯電話にしてはちょっとゴツいけれど、
この価格でWindows Mobileを搭載した小型PCが手に入ると考えると安いし、
大きさもT-Mobile Sidekick 3とほぼ同サイズで、実用上問題なしっぽい。

T-Mobile Sidekick 3:QWERTY携帯 - Engadget Japanese

知り合いが注文していたので、
実物を見せてもらってから、
実際に購入するか考えようと思う。

投稿者:としのり  日時:14:07:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-04 Tue

中田英寿が現役引退を表明

がーん。

しばらく休んでから復帰できるなら復帰してほしい。なぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-18 Fri

Amazon.co.jpにスポーツストアがオープン

今朝、Amazonから「スポーツストアがオープン」というメールが届きました。

いつもAmazon.co.jpをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたび、Amazom.co.jpにスポーツストアがオープンしました。


Amazon.co.jpのスポーツストア

Amazonで本を買うついでにスポーツストアでプロテインを買えるようになったわけです。1500円以上買えば送料がかからないので、薬局に行く暇が無いときは助かりますね。釣り、自転車やカー用品などレジャー用品を大量に扱っているのが嬉しいですね。Amazonから釣竿が届いたりするのか…。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-21 Wed

やめられないお菓子ベストテン

やめられないお菓子アンケートの結果を発表してる記事です。

今年の8月に、All Aboutカフェの一コーナー『なんでもランキング』で『あなたのやめられないお菓子は何?』という投票を行いました。


アンケートに回答している方の強い思い入れが伝わる記事でしたけれど
サクッと1位から10位までを抜き出してみました。

1位ポテトチップス
2位チョコレート
3位かっぱえびせん
4位柿の種とじゃがりこ
6位キャラメルコーン
7位カール
8位暴君ハバネロ
9位ベビースターラーメン
10位プリングルスとハッピーターン

こうしてみてみると、東鳩・カルビー・亀田製菓・明治製菓などが
やめられないとまらない系のお菓子を上手につくっているようですね。

私は、ピーナッツ入りの柿の種が大好きで、1日に小さい袋を1つ食べています。
本当はもっと食べたい…けど、ガマンしています。

こういう楽しいアンケートは、どんどん結果を発表して欲しいですけれど
アンケート結果に企業の意思が入り込まないと良いな、と思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-21 Wed

『人志松本のすべらない話』が復活

『人志松本のすべらない話』の第3回目が
2005年9月27日(火)の24時35分から放映されるそうです。

去年の年末、深夜に放送されていた『人志松本のすべらない話』を目にして
『この番組は毎週やったらシンドそう』と思いました。

次長課長の河本準一のはなしが好きでした(笑

松本人志、千原浩史、ほっしゃん。、宮川大輔、河本準一の出演は決定だそうです。

録画しておいて、おもしろい番組が無いときに見る人が多そうです。

[2005-11-05]:追記
録画しておいて見ました。出目の加減で、ほっしゃんが目立ちましたね。
個人的にはケンドー・コバヤシが一番面白いと思いました。

【関連リンク】
人志松本のすべらない話

昨年末、放送した「人志松本のすべらない話」が大好評につき、帰ってきます!
一般視聴者のみならず業界から高い評価を得た「人志松本のすべらない話」その第三弾です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-20 Tue

マジギレ・イライラ解消法

マジギレやイライラの解消法についての記事です。

今回は、「この人がキレることはないだろう」と思える“温厚派”の方に話を聞く。


東京スター銀行頭取兼CEOのタッド・バッジ氏も若いころは、
同僚からの批判メールにマジギレして大失敗をしたそうです。
取り返しの付かない失敗を経て、感情的に成りそうなときは

『自分を落ち着かせて、数日後も大問題か考える』
『まだイライラしていたら、何もせず一晩寝る』

というプロセスを経て、冷静になってから相手に質問をするそうです。大人力!
いろいろな書籍で目にする手法ですけど、実際にはキレちゃいますよね。

タッド・バッジ氏は家族との時間も大切にしており
月曜日の夜と週末は仕事を入れないそうです。なるほど。

また、日々の体力づくりも大切だそうで、毎朝1時間ジムへ通っているそうです。

だんだん耳が痛くなってきました。

テレビでは温厚そうな野球解説者の関根潤三氏もマジギレすることはあったのだとか。

でも『イライラが顔に出ると、相手が気持ちで優位に立ってしまう』と
プロ野球の現役生活で悟ったのだそうです。

勉強になりました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-19 Mon

オレコマンダー - 高橋名人超え! 20連射を生み出すHORIの新兵器ついに発売へ!

いつでもどこでも高速連射したい人は必見な記事です。

コンシューマーゲーム機の周辺機器を開発、販売しているHORIから発表された指に装着する連射装置「オレコマンダー」 … の正式発売が決まった。


『オレコマンダー』は連射機能を搭載してファミコンに革命を起こした
名作コントローラー『ホリコマンダー』と同じこだわりで製作したそうです。

壮大なネタかと思ったら本気だったようです。やるなHORI。

『オレコマンダー』は右手に装着します。パワーグローブ風味です。
すると秒間最大20連射を実現できるのだそうです。
速度を3段階に切り替えられるということで、まさに『ホリコマンダー』と同じ。
いや、それ以上の名機といえます。

気になるお値段は2000円程度だそうです。
HORI STORE.comで近日中に予約受付を始めるそうですよ。

この冬はゲームボーイミクロにスーマリ刺してオレコマンダーで連射が最強ですね。
あ、スターソルジャーの方が高橋名人っぽいかも。

ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)ゲームボーイミクロ(シルバー)ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ(スーパーマリオブラザーズ20周年記念再販)

【関連リンク】
HORI STORE.com - ホリストア・ドット・コム
任天堂公式Webサイト - ゲームボーイミクロ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-19 Mon

キリゾーとモッコロ - 愛知万博マスコットの偽物登場 口コミで広がる

大人気のモリゾーとキッコロの偽物登場という記事です。

愛知万博公式マスコット「モリゾー&キッコロ」の目と口が逆転した「キリゾー&モッコロ」がネット上に登場した。


その名も『キリゾー』と『モッコロ』です(笑

キリゾーとモッコロ

私は数日前に友人のH田氏から送って貰いました。
出所はよく分からないそうです。

著作権とか大丈夫かな?と思いましたけれど
万博協会では「実害もなく、目くじらを立てるほどでもない」と
何とも大らかな対応です。
キリゾー&モッコロのグッズが出るまでは静観するということでしょう。

モリゾーとキッコロよりもキリゾーとモッコロの方が可愛いと感じるのは
私だけでしょうか。

【モリゾーとキッコロ関連リンク】
楽天でモリゾー&キッコロを探す

【関連リンク】
愛・地球博 - 公式Webサイト

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-18 Sun

「家庭血圧」低い認知度 東北大とオムロンが調査

「家庭血圧」という言葉の認知度が低いという記事です。

家庭用血圧計が3世帯に1世帯ほど普及する中で、家庭で測るときの高血圧の正しい基準を知っている人はほとんどいない


同じ内容を扱った日経の記事は、もう少し詳しいです。
一般人の間では、この値を知っている人は100人に1人程度とごくわずか


病院で血圧を測定する時は緊張で一時的に血圧が上がる人がいるので
家庭で毎日リラックスして測るような血圧を、『家庭血圧』と呼び
上は135以上で、下は85以上という新基準が設けられたのだそうです。
家庭血圧は今日初めて知りました。

高血圧患者の4割が、家庭血圧の値を医師に見せなかったり(笑
医師から家庭血圧の測定を進められた高血圧患者も4割だったりと
今後、『家庭血圧』という言葉を医師にも患者にも普及する必要があるようです。

私は学生で、一人暮らしですから、食生活は乱れています。
ラーメン、ポテトチップス、カツカレーなどを口にすることが多いです(笑

健康診断の結果に油断せず、適度な塩分を摂取するように気をつけなければ!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-18 Sun

“方言ブーム”とです。 響き新鮮、想像する楽しみ

“方言ブーム”とです。という記事です。

「方言」が今、脚光を浴びている。都会の女子高生たちが各地の方言を会話に織り交ぜたり、混じり気のない方言を用いた歌が人気を集めたり。標準語に慣れた人々に、地方独特の言葉の響きがむしろ新鮮に感じられるようだ。


ここ数年の携帯メールの普及で方言が一気に広まったのだそうです。

私はこのニュースを読んで「そうかな?」と疑いをもっていますけど
普段話している言葉に、意識すると地元のものではない方言が
沢山混じっているような気がします。

ちなみに私は横浜市と鎌倉市の間位に20年以上住んでいました。
「…べ」、「…じゃん」、などは、10年前に地方を転々としていた人から

「寒っ、横浜は田舎だ、と思った」

と言われるまでは、なまりだとは知りませんでした。

ちょっと日常生活で意識しながら、気になった言葉をメモしてみようと思います。

ちかっぱめんこい方言練習帳!—Get your favorite dialects!!ちかっぱめんこい方言練習帳!—Get your favorite dialects!!

【関連リンク】
全国方言コンバータ
普通の文章をお国言葉に変換する[標準語->方言変換]コンバーターです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-08-22 Mon

クールビズの次はウォームビズ

今年の夏は『クールビズ』という言葉が流行しましたね。
でも『クールビズって本当は何か』を知らない人も実は多いはずです。
私も、8月頭までハッキリとは分かっていませんでした。

『クールビズ』は環境省が提唱した夏のNoネクタイ・No上着ファッションです。
その目的は、温室効果ガス削減のため、エアコンの温度設定を28℃にしてもらうこと。
クールビズで、ひと夏で約160~290万トンの二酸化炭素を削減できるそうです。

で、この夏にクールビズが上手に世の中で受け入れられたので、世間では

「この冬に『ウォームビズ』が流行するのでは」

という声が高まっているようです。

私は今日の夜まで知りませんでしたけど、藤木さんに教えてもらいました。

なるほど、確かに冬の暖房設定を下げれば温室効果ガスを削減できそうです。

と、いうことは冬は「あたたかい肌着」や「冷え性緩和グッズ」が売れそうです。

まだblogWatcherでウォームビズはヒットしませんけれど(残念
GoogleやYahooではボチボチ、ヒットしています。

『ウォームビズ』で地球の温暖化が緩やかになるのなら、すばらしいことですね。
たくさん協力したいな、と思います。

【関連リンク】
ウォームビズ - Google 検索
Yahoo!検索 - ウォームビズ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-07-06 Wed

Amazonでブリタ『夏のキャンペーン』&『カートリッジ3本セット+1』

私も1年前から使っているブリタに関するキャンペーンをAmazonが展開中です。

今回は「初夏の特別キャンペーン」と題してシリコン製アイストレイが
付いてくるキャンペーンだそうです。

ブリタを通した水で氷をつくると、単なる水道水で作った氷とは
まったく違う味になります。

どのような味かというと『くせの無い味』になります。

もちろん普通に飲む場合も、水道水とブリタを通した水では味が違い、
とてもマロヤカになります。

ちなみ家庭用の浄水器を使っている場合も、塩素・カルキは残留するので
浄水をブリタに通すことは大変に効果的です。

これから夏にかけて水が臭くなるのでブリタは生活に欠かせません。





私は、ブリタ本体を買う必要はないので、カートリッジを購入しました。
仮に3本セットで、この値段ならAmazonで買う必要は無いのですが
プラス1本ということですと、近所で買うより断然お得だと感じました。



ブリタが本当に効果があるかどうかは、使った人にしかわかりませんけれど
心からオススメしますので、一度知り合いのブリタで試飲してください(笑

【関連リンク】
BRITA オフィシャルページ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-06-10 Fri

Internet Explorer 6もついにタブブラウザに

Internet Explorer 6をタブブラウザにできるそうです。やっとですか。

数週間前から、Internet Explorerの次のバージョン(IE 7)にタブブラウザ機能を搭載すると約束してきたマイクロソフトが、この待望の機能をMSNツールバー経由でIE 6でも使えるようにした。


実際にMSNツールバーをインストールしました。

MSNツールバー

MSNツールバーのショートカットは以下のとおり。
Tab+T(新タブ)、Tab+Ctrl(右タブへ移動)、Tab+Ctrl+Shift(左タブへ移動)

MSNツールバー導入のメリットはIEのウィンドウをタブ化することで
ウィンドウ管理に使っていたメモリ量を抑えることにあります。

今までIEのウィンドウを開きまくっていた方は
一つのウィンドウがメモリを30Mbyte以上消費していたので
IEをタブ化することで、かなりメモリが空くと思います。

ただし、英語が読めない方は日本語版を待つほうが賢明です。
早くMSNツールバーの日本語インストーラーが出ますように。

【引用元】
Internet Explorer 6もついにタブブラウザに - CNET Japan

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |