2007-05-24 Thu

日本の古本屋

日本の古本屋というサイトにたどり着いた。

日本の古本屋 - 日本最大の古本検索サイト
http://www.kosho.or.jp/servlet/top

このサイトをなんとなく覗いたら
良い本が見つかったので購入してみた。
でも、店頭販売もしてるからすでに在庫無いかも。

なかなか良いサイトなので活用したいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-18 Fri

c halowとは思えない見た目のブログ

N村くんが何かやってるなーと思ったら、
chalowで書いたブログのデザインをしていました。

N/A 5th edition :: Blog

うわー、私と同じツールを使っているとは思えないな。
カレンダーの部分が特にかっちょよすー。
微妙なグラデーションっていうものも使われていていい感じ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-01 Sun

マッシュアップリーダー

マッシュアップリーダーっていうのが、公開されていた。
エイプリルフール企画でしょうね。

画像
# 田口さんが毎日エロかわいい同人誌の情報を発信してたら、とか、できた。

雛形となるサイトをチクチクいじくって、
そこにお好みのサイトのフィードを流し込んでいる。
うーん、なるほどね。

こういうアプリは実際に運用すると、
とんでもないメールが来そうで怖いけれど、
テンプレート検出の自動化ができれば、
自分のサイトのデザインを洗練するヒントになるかも。

他人のサイトのデザインの特徴を身をもって理解するときに、
ざっくりと自分のデータを流し込めるっていうのは良いと思った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-28 Sun

PHPのマニュアル

PHPマニュアル翻訳プロジェクトのPHPマニュアルがいい感じっぽい。

PHP マニュアル - PHPマニュアル翻訳プロジェクト

関数名が見出しになっているので、
検索すると引っかかるところが好みです。

最近たまにPHPを使うので、今後利用率が上がるかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-01-13 Sat

赤松さんのスパムサイト作成講座(SEO講座)

サイドフィードの赤松さんが「スパムサイト作成講座」と題して
SEOに関する記事を書いています。シリーズものになるみたい。

スパムサイト作成講座 - 序章 : a++ My RSS 管理人ブログ

もともと SEO についてつらつら書こうかと思っていたのですが、逆にダー
クサイドから眺めたほうが SEO をより深く理解できると思ったので、し
ばらくネタだししながら連載してみることにします


クローラーの挙動や、世の中のWebサイト運営者がどのようにして
日夜検索順位を上げているかを勉強する意味で、面白い試みですね。



SEO業者はもっとエグいことをしてると思うので、
技術的だけどエビル度の低い技が沢山でてくるのかな。
一連の記事に反応している人のサイトを見ると勉強になりそう。

【SEOの関連リンク】


楽天で「SEO」を調べる。
アマゾンストアで「SEO」を調べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-30 Sat

アントニオ猪木のブログ「INOKI BLOG」

アントニオ猪木ブログがあることをテレビの猪木さんの発言で知りました。

何かたまたま見た番組(忘れた

いやー、今日もブログに書いたんだよー。


ま、まじすかー。

と思ったらありましたよ・ありました!!

アントニオ猪木OFFICIAL WEBSITE / BLOG -闘魂ブログ
http://www.toukon.tv/blog/inoki/
画像

へー、猪木さんは今年の年末は日本で過ごすんですねー。

TOUKON.TV -アントニオ猪木OFFICIAL WEBSITE / BLOG -闘魂ブログ
2006-12-23(09:46)
あともう1つ
毎年恒例になっているが、新宿公園でホームレスのボランティアを行う。
今年で5?6回目になるんだよ。
28日 12時 新宿公園ダァーっ!!
っと言う事で、今年もアメリカに帰らず、暮れは日本で過ごすぜ。


と思ったら、その6日後には話が変わってるような。

TOUKON.TV -アントニオ猪木OFFICIAL WEBSITE / BLOG -闘魂ブログ
2006-12-29(16:58)
俺は明日ニューヨークに戻るので荷物の整理っと言う事で、毎回毎回大変
ダァーっ!


ええええ!!!
帰っちゃうんですか!!!

つまり暮れに30日と31日は含まれていないってことですか!!!
い、いや、含まれていませんね。私が間違っていました。

ということで、ルー大柴ブログも最高でしたが、
アントニオ猪木ブログは最高というか毎日必ず読みます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-26 Tue

睡眠時間を記録するサイト ねむログ

「ねむログ」という、毎日の睡眠時間を記録できるサービスが公開されました。

ねむログ
画像

少し使ってみましたよ。出力される結果が気持ちよいですね。
これからしばらく使ってみます。

ユーザとして考えたことも1つあります。

ねむログでは何時間寝たのかを算出するためには、
「就寝時間」と「起床時間」を選択する必要があります。
そのため、数字を選択する操作する回数が多くて面倒です。
出力される結果は気持ちが良いです。
でも過程が、あんまり気持ちがよくない、かなーと思います。

個人的には「いま寝る」と「いま起きた」の2つのボタンがあるだけで、
かなり便利になると思いました。
# 「いま寝た」ボタンの有効時間は12時間程度とか

▼関連商品
- 500円モーツァルト1 おはようモーツァルト
- 100曲モーツァルト2 はかどる10枚3000円

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-12-26 Tue

ダウンタウン松本人志氏が感心?したコボちゃん4コマ

RSSリーダーを見てたら気になったので、リンク先を見に行きました。

ダウンタウン松本人志氏が感心?したコボちゃん4コマ

ひさびさに先日そいつの家に遊びに言ったときの事。
いきなり 「関西、この4コマの意味分かる?」 と言って差し出した4コマがあるのです。


へー、と、思いリンク先にある、ある日のコボちゃんを読みました。

1回目は「は?」と思いましたが、2回目に分かりました。
隣で高度なダジャレを聞いて「今のはダジャレ?」って考えているときと、
同じ気分を味わうことができました。

▼関連商品
Logitech USB対応ワンセグレシーバー LDT-1S200U
ちょいテレ - BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー DH-ONE/U2

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-14 Tue

暴君ハバネロが主催の暴大入試があまりにキツくで凹んだ

電車に乗ったときに上を見上げたら、暴君ハバネロの暴大入試が目に付きました。

画像
暴君ハバネロ - 暴大入試

さっそくトライしてみました。

画像

で、第1問目の問題に解答するためには10000回クリックしないといけないんですよ。

画像

90回くらいクリックしたら心が凹んでしまいました。きびしい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-03 Fri

Binary HacksのサンプルPDF

Binary Hacks のサンプルPDFが公開された。
Binary Hacksは、低レイヤのプログラミング技術についてノウハウを紹介した本。
発売2週間まえなのにAmazonで40位付近をウロウロしてたりする注目の本。

オラの村: 『Binary Hacks』サンプルPDF(+ExtraHacks)

今回公開するサンプルPDF(33ページ、556KB)には、書籍に収録できな
かったHackを2本「Extra Hack」として収録しました。川合史郎さんの
「本書に寄せて」や、“なぜ、今、Binaryなのか”について書かれている
「はじめに」も必読です。ぜひご覧ください。(担当:T)


全部のTipsをいきなりは使えないけれど、
手元にあると金額以上の価値がありそうだなぁと思う。

Binary Hacks —ハッカー秘伝のテクニック100選
powered by amagami on 2006.11.3
高林 哲, 鵜飼 文敏, 佐藤 祐介, 浜地 慎一郎, 首藤 一幸
オライリー・ジャパン


久々にこれぞHacks本、という感じだなぁと目次をみて思った。
書店で見かけたら買いますよ。

●関連ページ
Binary Hacks - ハッカー秘伝のテクニック100選サポートページ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-03 Fri

ハンドメイドのトートバック shibaf(シバフ)

代官山にアトリエをかまえるshibafのWebショップ。
「地味」と「細やか」の間位の印象をもったトートバッグを探していたので目に付いた。

画像

shibaf

s h i b a f はハンドメイドでトートバッグを制作しています。
かばんはとても身近なものです。
みんなのために作られたものではなく
自分のためのかばんがあったらいいなと思って作りはじめました。


うわー、めちゃくちゃ良いRHODIAのメモ用カバーとかも扱っていたんだなぁ。

なかなか私が使えそうな柄がないけれど、
たまにサイトを見て買えそうな布が出てきたときに、
直接オーダーしてみたいと思った。
無難な布は多分即売り切れるんだろうなぁ。

わくわくする写真が多いので是非見てほしいWebショップです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-28 Sat

もしもドロップシッピング

もしもドロップシッピングというドロップシッピングサービスが素敵。

画像

ドロップシッピングをまじめに勉強したことがないので
軽く勉強してみると、もしもは楽天やアマゾンと同じように使えそう。

もしもドロップシッピング

- サイト運営者は在庫を持たない。
- あたかも自分で用意した商品のように価格を決定し、販売
- もしもはサイト運営者に卸値などの商品情報を提供
- もしもが問合せ対応や注文対応、発送処理まですべて代行
- サイト運営者は名前や住所を一般公開せずに販売可能
- もしもがショッピングカートを用意
- 商品供給は主にドンキコム(ドンキホーテ)


あんまり裏読みしないで考えると、便利な楽天みたいに使えそう。
多彩な商品を一括して発送してもらえるし、
値段が市場価格より安い商品を販売できるから送料をカバーできる。
マイドンキホーテを作るようなものなのかな。

個人的には以下の点がうれしいところ。

- 自分のサイトを通過し購入した顧客にメールでアプローチできる。
  - ようするに自分のお客さまになるわけだ。


自分のサイトを通過した顧客に対して、もしもからだけでなく
自分もメールで情報を配信できるわけだ。
これってアフィリエイトとは全然違うよなぁ。

まとめると、お金のないサイト運営者が物販サイトを運営できる仕組み、
ってことみたいだなぁ。

他にも同じようなサービスは沢山あるけれど、
もしもって以下のような違いがあるなぁ、と思った。

- Webサイトの印象が良い
- サイト運営者はリンクを貼るだけなので気楽
- システムを自社で開発(早くAPIができますように)
- リスク削減を徹底して行っている印象が強い

ただ、今までアフィリエイトが順調だった人にしかメリットはないはず。
なぜなら今まで売れてないサイトで商品が急に売れるわけがない。

ということで、申し込んでみたので、使用した感想もそのうち書く。
# 審査に最長一週間かかる。落ちたりしてね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-25 Wed

すずかけ台飯ハンタァ

東工大すずかけ台キャンパス周辺の貧弱な食事情が良く分かるサイト。
大岡山周辺がうらやましい。

すずかけ台飯ハンタァ

それにしてもsuzukakedai.comって、すごいドメイン名だよなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-20 Sun

素敵な写真が一杯なサイト - うちの食卓 Non solo italiano

自炊するときにチーズ料理のレシピを探しているときに、たまたま引っかかったページの中に、ココロ惹かれる写真が沢山あるサイトを見つけました。

それは、北イタリア在住のt-fortunatiさんによる、うちの食卓 Non solo italianoというブログです。昔からご存知の方も多いでしょうね。

うちの食卓 Non solo italianoのスナップショット

このサイトを上手に形容できないので、手短に言うと、「ウットリ」です。

なんでこんなに美味しそうな写真がとれるのでしょうか。t-fortunatiさんの写真を見た瞬間に、今まで生きてきた期間で一番「写真を勉強したい」と思いました。今、写真をとることに興味をもっているからかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-19 Sat

マクドナルドの食品標準成分表・アレルギー情報表

近所のスーパーに夕食の買い物に行くついでに、スーパー内のTally's Coffeeへ行きました。Tally's Coffeeの隣にはマクドナルドが入っています。そのマクドナルドを見て思い出したのが「マクドナルドのトレイの上に乗っかってる広告」のことです。

先日、マクドナルドでコーンポタージュを飲んだときに見かけた広告が目に付きました。

マクドナルドで使う牛肉はスローに作られているらしいです

マクドナルドが「スロー」と言って信じてもらえるのか、をツッコミたいわけではありません。
裏側の食品標準成分表が私のココロに引っかかりました。

マクドナルドの食品標準成分表

10分位いろいろ考えたら、何が気に食わないのか、ふと分かりました。

確かにトレイの紙の食品標準成分表に記載されている「カロリー・たんぱく質・油分・炭水化物・塩分相当量」は私にとって有益です。マクドナルドのメニューに限らず、外食するときに、これらの値をメニューなどで確認することで、一日のカロリー摂取量をある程度コントロールできている気分になれます。でも、この食品標準成分表には私が一番欲しいアレルギー情報が載っていません。たとえば「ポテトの揚げ油には大豆と牛脂が使われている」という情報です。私は、目の前の食品標準成分表が私の欲求を満たす仕様ではないことに引っかかっていたのです。

マクドナルドのアレルギー情報

マクドナルドの栄養成分一覧とアレルギー情報一覧は公式サイトにありました。このアレルギー情報の主な部分だけで良いからトレイの紙に、食品標準成分表と併記してくれないかな。と思いました。文字のサイズは、現状の食品標準成分表よりも小さくて大丈夫ではないでしょうか。

それにしてもコーンポタージュの塩分量とナトリウム量は、他のドリンクメニューと比べてずいぶん高いです。コーンポタージュの塩分・ナトリウム量はポテトMサイズの3倍くらいです。塩気が足りない食事は最悪ですし、塩分は生きるために必要ですけど、何も考えないで塩分過多になるのは防ぎたいものです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-10-14 Fri

紅葉を見に高尾山もみじまつりへ

去年の10月半ばに紅葉を見に高尾山へ行きました。
ところが、紅葉には早い時期だったので、山が青々としていました。

たった一本、チョコっとある紅葉の木を見つけて大喜びでしたね。

そんな悲しい思いはしたくないな、ということで
今年は11月の半ばに紅葉を見にいってきます。いくぞー。
単に高尾山の山頂までいっても面白くないので
景信山まで行って、野草の天ぷらでも食べようかなー、と思っています。

何で高尾山かというと自宅から近いからです(笑

ちなみに、高尾登山鉄道のWebサイトは見ていて楽しいです。
高尾山のライブ中継もあります。これには驚き。おすすめ。

【関連リンク】
高尾登山電鉄株式会社 - 公式サイト

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-08-07 Sun

逆転裁判の公式ブログ

2005年9月15日に発売されるはずの、ニンテンドーDS版の逆転裁判に関連して
逆転裁判公式ブログがオープンしたそうです。

カプコンから9月15日に発売される予定のニンテンドーDSソフト「逆転裁判 蘇る逆転」。この公式ブログサイトがオープンした。


ゲーム会社が製品プロモーションのためにブログを運用するのは興味深いですね。

開発者に感想を伝えられる点が嬉しいと感じました。





【関連リンク】
ITmedia Games:「逆転裁判」公式ブログがオープン

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-07-09 Sat

モヒカン族って何

最近気になっていたモヒカン族という言葉について言及した記事を発見。

特徴その4 ブックマークばっかり見て私のことを見てくれないプン!
特徴その8 共感して欲しいだけなのに答えを出そうとする
特徴その10 一生懸命作った手料理を分析しはじめる
特徴その12 ケンカの原因を徹底的に洗い出そうとする


はてなキーワード - モヒカン族もどうぞ。

要するに、困った男ってことかな。

私は引用した特徴があてはまるかもしれない。

●私のモヒカン族っぽいところ
 ・なにしろWebサーフィンとブログ書きが大好き
 ・ついつい答えを探してしまう
 ・料理を食べてるときに、どう?と聞かれると詳細を述べてしまう
 ・議論が、ブレたりスライドしたりするのが嫌い

ま、自分で「他人から見て疲れそうなところ」を分かっていれば
そのうち改善できるというものです。

良い方向に持っていかないとなぁ。

【引用元】
日日ノ日キ - 私の彼はモヒカン族

【関連リンク】
interrupted train
女の子がただ共感して欲しくて何か話しているときに、ホントにただひたすら「うんうん、わかるわかる、そうだよねー、えらいよー、かなしいねー、よかったよかった」と相づちを打ち続けられる男がいたら、そいつはヤリチンのホスト野郎なので危険が危ないです。

# たしかに

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-07-06 Wed

スティーブ・ジョブス氏のスピーチ動画

WWDC 2005でApple社のスティーブ・ジョブス氏がおこなったスピーチ動画
公開されています。

Watch Apple CEO Steve Jobs kick-off the Worldwide Developers Conference with a keynote address from San Francisco's Moscone West. See the video-on-demand event right here exclusively in QuickTime and MPEG-4.


このスピーチは、かなり長いですけど夢中で見入ってしまいました。
初めてジョブス氏のスピーチを見たのですが、楽しくて仕方が無いです。

私は、まだ1回しか見ていませんけれど、気が付くことが多かったです。



【関連リンク】
アップル
スティーブ・ジョブス氏のスピーチ動画 - WWDC 2005

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-07-06 Wed

中野美奈子いじり動画

今日、友人のI田氏からIMで教えてくれました。

中野美奈子アナが超おもしろいから、見てみー。


中野アナって、フジテレビの中野美奈子アナウンサーですね。

どんな動画かな・・と思って見てみました。





この動画はめちゃくちゃ面白いですねー。
これは、深夜番組「音箱登竜門」のエンディングですね。
「音箱登竜門」は以前テレビを見ていたころに見ていました。
リュウさんのオッサントークと中野アナの天才っぷりが最高です。

この番組は深夜じゃないとできません。
まだ動画を見ていない方は是非、音量低めでご覧ください。

中野美奈子さん関連の商品はあんまりないですねえ。

人気女子アナ公式ファイル

[Amazonで詳細を見る]

女子アナMAX 永久保存版!!

[Amazonで詳細を見る]


「音箱登竜門」のDVDを出してくれれば良いのになー。

【中野美奈子いじり動画の関連リンク】


フジテレビ - アナウンスマガジン 中野 美奈子
音箱登龍門
Amazonでアナウンサーを調べる

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |