2006-07-01 Sat

歴代のチロルチョコを一覧できるページ

数年に一度、チロルチョコにはまってひたすら食べたりするけれど、
そんなチロルチョコ中毒な私に嬉しいページがある。

チロルチョコを一覧

このページでは、各種チロルチョコの初登場年が分かる。

★チロルチョコ株式会社★チロコレ★

これまで発売されてきた、たくさんのチロルチョコがここに集結!小さなチロルチョコの大きな歴史を感じて下さいね!


いろいろ食べたなー、と思ってみてますが、
一番食べたのはミルクかも。さすが定番。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-22 Thu

モーツァルトのピアノ曲で頭が良くなる

モーツァルトのピアノ曲でネズミのもつ課題を解く力が向上したそうだ。

共同通信 - 音楽で脳に変化 マウス実験、知能優れる

"音楽を聞かせて育てると課題を解く力が優れ、脳に変化が起きるというマウス実験の結果を徳島大の勢井宏義助教授(環境生理学)と大学院生の近久幸子さん(27)らが17日までにまとめた。"


クラシックは頭が良くなる、という説を検証するなんて素晴らしい。

ということでモーツァルトですよ。




投稿者:としのり  日時:20:56:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-20 Tue

Adsenseは消費税が非課税

いつ役に立つか分からないけど、自分用メモ。

・Adsense契約者は国外の企業と契約して、コンテンツ上にサービスを展開しているので、Adsenseによる収入については消費税の納入義務がない。
・Adsenseに対する仮払いの消費税については、国から還付される。


へえ。

投稿者:としのり  日時:22:30:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-19 Mon

就職活動時の面接に対する、たぶん大学4年生の感想を聞いた

たまたまファーストフードショップで聞いてしまった。
盗み聞きは趣味悪い、と思いつつ、
隣の席でスゴイ大きな声で話していたので、
開き直ってメモすることにした。
本当か嘘か、いろいろためになった。

以下自分メモ。

全体にネガティブな情報が多く集まった。

彼らが、うっかり内定先の人事が近くにいるときに、
同じ発言をしないことを祈ります。せめて就職してからに!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-12 Mon

話が続かないのは語彙が少ないからなのか

今日、通勤途中にこんな会話が聞こえた。




A:「今日、別の駅のホームで学生の会話を聞いていたけれど、彼らは会
話が続かないんだよね。」

B:「へえ。どんな感じ?」

A:「今日駅に着いたら人が一杯で」「へー」「全然ホームまで辿りつかな
くてさ」「うん」「アホかと思った」、で終了。

B:「何がアホなんだろうね。」

A:「こういう会話がブツギレになる原因って、互いにボキャブラリが少な
いからだと思うんだよね」「片方でもボキャブラリが多ければ、その人は
相手の意見を理解できて話が続くはずだし」

C:「ハッキリしないのなら質問すればいいけど、それもしないよね。」

B:「分からないことも分からないんじゃない?」「あとは、ちょっと話す
だけで疲れちゃうとか」

A:「うーん」

B:「コミュニケーション能力が稚拙なのでは?」




ボキャブラリが少ないから?相手に質問しないから?コミュニケーション
能力が稚拙?

どれも正解のようだし、それだけが正解じゃない気もする。

私は、
そんなに難しい原因ではなくて、「単純に他人に興味がない」
ということなのではないか、と思う。
これは後で話したO氏とも意見が一致。

自分のことで頭が一杯だから、
他人の話をうっすら聞いていても結論が出たっぽくなったら聞くのを終了してしまう。
そんなことないのだろうか。

他人と共通点を持つにしては、身の回りの事象が多様化したことも、
原因の一つかもしれない。
昔はゲーム一つをとっても、ファミコンしかなくて多くの人間が、
同時に同じソフトで遊んだりしていた。
でもゲームってそんなに選択肢が狭くなくなった。

産業が進化する過程で必然な多様化が、他人とのコミュニケーションの
潤滑剤である共通点を減らしてしまった、と無理やりに考えると、
今後の産業の進化の方向性は、多様だけど連携するということかな。

ここまで書いて思ったけれど、やはり興味かな。興味が重要なのでは。
バーで飲んでいるときに、隣の人が面白そうなら面識が無くても話しかけ
たりするけど、そういうときって興味があるから接点が無くても話ができ
る。もちろん相手が応答してくれなければ駄目なのだが。

一方が興味を持ち、他方は的確な応答をする。これってインタビューか。
「的確に解答する能力と、相手に対する興味と、素直さ」があれば、
意外と話は続くものだろう。

ただ、口先だけで「相手の話に興味がある」というのでは、
なかなか結果が出ないだろう。
相手に興味もつためには、興味を持ち慣れていない人にとって、
はじめは大変な努力が必要だと思う。
それが自然な行為になるまで時間がかかると思う。

一番気が楽なのは、無理に会話を続ける必要はない、と考えること。
だって無理、と結論が出るなら仕方がない。

ただ世の話し上手のことを考えると、
彼らはネタの仕込みを忘れていないように思うし、
必ず笑いを取れるネタを持っていて、繰り返し使っている。
ネタ探しも重要だな。

と、とりとめなく続きそうなので終了。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-09 Fri

5秒ルールについて

気休めだと思っていた5秒ルールを真剣に研究している人が居た、
ということで、原文をザクっと訳してみた。

The "5-Second Rule" Rules

イリノイ大学の研究者グループは「5秒ルールは俗説じゃない、食べ物を床に落としたときに、5秒以内に拾えば食べても安全だ」と述べた。

何故なら、落ちた食べ物に病原菌が侵食するのに5秒じゃ短すぎるからだそうだ。
べたべたした食べ物は、乾いた食べ物より早く微生物がつくそうだ。

研究者グループは「5秒ルールが高い確実性で適用できるのは、タイルや固い床に対してのみだ」、と述べた。

食品化学の教授、Peter Blaschekは、「私はカーペット地のようなものについては主張が無効だと思う。それは固い床などとは全く別の話で、まだ我々は研究していない。」と述べた。

ちなみに、埃を吹いたり払ったりして、食べ物のうえの細菌を取り除こうとし
ても、時間の無駄で意味が無い。


なるほど、埃を払いきるところまで5秒で済ませれば良い、
ということか。

5秒以内に拾ってもアウト。
固い床やタイルの場合は不明・・・と。
べたべたする食べ物は、もっと早く拾って払え、と。
ガムとか、飴とか、うまい棒とか、そういうのならOK?

自分が子供のころを考えると、食べ物を落としても、
埃を払ったり、水で流して洗って食べたりしていたな。
意外と、床よりも人間の手のほうが汚いかも知れないな。

あんまり細かいことを気にしないで、
埃を簡単に払えて、払ったあとに食欲が落ちてなければ、
食べてしまえばいいのでは。人間のお腹は意外と丈夫。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-08 Thu

「14日間お試しください」の根拠

気になる記事を発見。

「14日間お試しください」は、なぜ14日なのか? - エキサイトニュース

様々なモニターテストで、14日ぐらい使うと使用感が違ったという声が出ております。


根拠が科学的調査じゃなくて、モニター調査なのだそう。
モニターが何人なのかは分からないけれど、
100人規模では感覚の個人差を埋められない商品もありそう。

私は
人間の体に作用する商品に、「●●日間お試しください」と書いてあった
ら、科学的に検証されていそうな記述があるかを確かめて、
そのような記述がなければ、
小規模なモニター調査で妥当な結果が得られるのか、
を考えたほうが良さそうだと思いました。

そういえば、サプリメントの1パックが大体30日分なのも、
1ヶ月くらい飲めば体に変化があるということなのでしょうか。
身の回りのものが、何故●●日分なのかを調べるのも、興味深そうです。

【関連リンク】
Googleで「日間お試し」を調べる
楽天で「日間お試し」を調べる

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-05 Mon

ドイツ ワールドカップのテレビ放送予定を調べた

お昼に、ワールドカップの開始がいつからか、
気になって聞いてみたら9日からだった。

ワールドカップ2006

でも、日本戦っていつだろう・・。

なるほど、じゃあ、あとは対戦相手。

うーん。そうか。深夜か。

他にもいろいろ見たいけど、書ききれない。

今年のワールドカップはリアルタイムで楽しめなさそう。
どこか1日くらいスポーツバーに行って観戦しようかな。

6月9日から7月9日まで、ワールドカップ見れるだけ見ます。

【関連リンク】
▼2006FIFAワールドカップ オフィシャルサイト
▼楽天でワールドカップを調べる

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-05 Mon

モンドセレクションとは

モンドセレクションのことが気になったので、引用して記録。

モンドセレクション - Wikipedia

モンドセレクション(MONDE SELECTION)とは、世界的に権威のある食品品評会のことである。
世界食品オリンピックと訳されることもある。
1961年ベルギー政府とECが共同して、菓子を中心とした食品の品質向上を目的として始まった。

なるほど、世界的権威。
審査・運営は民間団体が行っており、原則、審査料を払ってエントリーしたものに対して審査が行われる。
食品のノーベル賞とも称せられるが、エントリーしていないものについては審査対象外であるという点が異なる。

ということは、どんなにおいしい食べ物でも、
突然選ばれることは無いわけか。

ということは「hogehは、モンドセレクションにノミネートされました」
というフレーズには、「当社はモンドセレクション出品しました」とか
「当社は本製品の品質管理に関心が高いです」という意味しか無いんだ。

怖いもの見たさから、
モンドセレクション ノミネートをGoogleで検索してみると、
うーん。な結果に。

一方、楽天でモンドセレクションを検索してみると、
なかなか驚きの結果に。モンドセレクションって、
お菓子以外にも出品してるのは知ってたけれど
こんなものまで?というものも出品されていた。

【関連リンク】
▼楽天でモンドセレクションを調べる

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-21 Mon

デジタルカメラの画像の破損を直す

この記事の内容は、Windowsが「フォーマットしますか?」と聞いてくる状態になったSDカードが直っちゃうかもしれない、というものです。私と同じ方法を試す場合は自己責任でお試しください。

私が持っているデジタルカメラはPanasonic LUMIX DMC-FX7です。使用しているメディアは秋葉原で購入したKINGMAXの1GByteのSDカードです。

私のデジタルカメラが悪いのか、SDカードが悪いのか、私のデジタルカメラで使っているSDカードのデータは頻繁に破損してしまいます。今日は電池切れでカメラが落ちた後で、この現象が起きました。ん?これが原因?

SDカードをカードリーダーに刺してWindowsのエクスプローラーで中身を閲覧しようとすると、時々「このメディアはフォーマットされていません」「フォーマットしますか?」と聞かれてしまいます。これはいわゆる画像データがお釈迦になる寸前の症状だと言えます。

このとき実は、私の環境では、100%の確率でデジタルカメラを使えばSDカードの内容を閲覧できてしまいます。それは何故か。たぶん、Windowsがファイルを管理するために使っているファイルが破損してしまっているのでしょう。デジタルカメラは、そのファイルを利用しないで画像を管理しているのではないでしょうか。

もう、何回メディアを抜き差ししても、Windowsからは「フォーマットしますか?」と聞かれます。けれど、答えは断固NOです。何故ならフォーマットしてしまったら生きていると思いたいファイルが本当に消えてしまうからです。

いつもなら、あきらめてメディアをフォーマットしてしまいますけど、今日は少し考えて、「駄目で元々だ!」といろいろ試してみました。

●デジタルカメラで写真を撮影してみる

SDカードを「フォーマットしますか?」と聞かれますけど、デジタルカメラならSDカードの内容がわかる状態で、さらに写真を撮影してみました。その後、SDカードリーダーに読ませてみると…、

やっぱり駄目でした。そんなに甘くは無いようです。

●デジタルカメラで写真を削除してみる

「撮影して駄目なら削除だ!」ということで、相変わらず、SDカードを「フォーマットしますか?」と聞かれますけど、デジタルカメラならSDカードの内容がわかる状態で、先ほど撮影した画像をデジタルカメラのメニュー画面を使って削除してみました。

そしたら、なんと、SDカードのデータがWindowsで認識されるようになりました。わーい。

何故うまくいくのか分かりませんけれど、デジタルカメラが画像をを削除する際に、破損したWindows用のファイルを作成し直すから上手くいくのかな。

ま、ともかく今後は同じ症状で泣きを見ることが減りそうです。

私と同じ状態に陥った方は、自己責任で、画像を1枚撮影し、デジタルカメラ側から画像を1枚消してみることを試してみてください。上手くいくかもしれませんよ。

とはいえ、一番上手くいくのは、デジタルカメラの画像復元をするための専用ソフトでしょうね。以下のソフトはどちらも体験版があるので、体験版で写真が復活するかを試してから製品を購入することができます。お金に余裕がある方は、こちらをお試しください。

完全フォト復元 2006
powered by amagami on 2005.11.20
ジャングル(2005/10/15)

Super ファイル復活 2
powered by amagami on 2005.11.20
インターコム(2005/03/04)
売り上げランキング: 1,600
おすすめ度: 3-5
3-5感激です
3-5くれぐれもバックアップは忘れずに・・・・
3-5プレビュー後購入,フォーマットしたが完全復活

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-17 Thu

アクセス解析ソリューション Google Analyticsを使ってみる

GoogleがWeb解析サービス「Google Analytics」を無償で提供するという記事を読みました。

グーグルは14日、Web解析サービス「Google Analytics」の提供を開始した。月間アクセスが500万ページビューまでは無料で解析できるほか、アドワーズ広告のアカウントを取得していれば無制限で利用可能だ。


Google Analyticsか。アナリティクスって呼びにくいですよね。どんな略称で呼ばれるようになるのかな。

別の記事を読んでみるとGoogle AnalyticsUrchinの開発元である米国Urchin Software Corporationを買収した成果なんですね。そういえば、忘れていた的なニュースです。Urchinの機能を一部でも無料で使えることは嬉しいです。他のニュース記事も読んでいると、Google Analyticsは、意外と簡単に使い始められそうなので早速使ってみることにしました。

Google Analyticsの申し込み手続きをしている途中で、ブログのテンプレートに対するタグの挿入を指示するメッセージが出てきました。

コードをコピーし、追跡する各ページの <head> タグと <meta> タグの後、</head> タグの前にコード セグメントを貼り付けます。


ということで、Google Analyticsに必要な以下のようなコードテンプレートのを</head>タグの直前に挿入しました。

<script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript">
</script>
<script type="text/javascript">
_uacct = "UA-hoge-fuga";
urchinTracker();
</script>


これだけで準備完了。あとは全エントリを再構築をするだけです。

ちなみにくだらないことですけど、Google Analytics申し込みページは日本語ページだったのですが、国の選択で「日本がジャマイカの次にある」ことに気が付くまでに時間がかかりました。Jama、Japa。アイウエオ順なら迷うことがないのに。

Google Analyticsの管理画面

まだ使い始める前の画像ですけれど、Google Analyticsの管理画面はなかなかカッコいいです。Google Analyticsからのデータのエクスポートは、TEXT形式、XML形式、CSV形式を採用しているみたいです。データの吸出しが楽にできそうですね。

うまく動いてくれるといいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-10 Thu

奥村研の開発島で作業した感想

今日は「はてなに対抗して」というテーマで、研究室のメンバーが一つのテーブルで作業しました。作業はそこそこ順調に終わり、ちゃんと夕食の時間に帰宅することができました。

普段はそれぞれの好きな場所で作業しているので、一箇所に集っての作業は新鮮でした。

休憩中の開発島

休憩中に思ったことですけど、

 ・一つの目標を共有している
 ・やるべき作業や分担した作業の責任者が決まっている
 ・個人が貯めている、表出していないノウハウがある
 ・作業に費やせる時間が決まっている

上記のような条件が全て当てはまる場合には、時間を決めて一箇所に集まって開発はとても有効だと思いました。

開発メンバーが一箇所に集まって効率よく作業するには、「何かやるぞーー」という勢いが、とても重要です。会社や研究室の場合、「やることが決まってないけど、何となく集まる」ということは、あまり無いと思いますけどね。

作業の振り分けや責任者が決まっていれば、目の前の人間の誰にバグの理由を聞けばいいかは明白です。一人のせいで全体の作業が止まっているときには、責任者に作業を一任して残りのメンバーは休憩というメソッドを使うこともできます。責任者は頑張らないと全員に迷惑をかけちゃうので必死で頑張ります。

一箇所に集まることで、私がとくに嬉しいと感じたのは、他人のコンソールさばきを見れること。私はまだまだ知らないことだらけなので、他人の作業を見ているだけで発見が沢山あります。サーバーの知らない設定方法や、頭の良いTipsは、小さいことかも知れませんけれど今後の財産になります。

おまけに、一箇所に集まっているので、担当者に質問するために立ち歩いたり、メッセンジャーを使ったりするコストも不要なので、無駄な時間が削れます。やろうと思えば一つのプログラムを全員でリファクタリングできます。これは贅沢な体験で、短時間に普段の数倍発見があります。

他には、互いに、ゆるく監視しているような状態なので普段より長時間集中力がもつことも、利点として挙げられるでしょう。注意すべき点としては、頑張りすぎると疲労と空腹でメンバーのイライラ度が高まるので、おやつ休憩などをメリハリを付けて取るようにするのがベターではないかと思いました。

作業中、いろいろ教えてもらえてツイてました。ありがとうございます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-07 Mon

考え事用にWikiを使うことにした - FreeStyle Wikiの導入

調べ物をしているときに調べたことをメモする手段として、「紙に手で書く」、「ChangeLogにメモする」など、を実行していました。でも、どちらもしっくりこない時があるので、Wikiで解決できればなぁと思いWikiをインストールすることにしました。

いままでWiki自体を、そんなに真剣にいじったことがないので何をインストールするか悩むことから始めました。悩んだ結果、FreeStyle Wikiが自分に合いそうなのでFreeStyle Wikiを使ってみることにしました。

私はFreeStyle WikiをcoLinux上のdebian Linuxで動いているApacheで動かしました。Wiki初体験はドキュメントを読みながらでも多少つまったので、今後のためにメモを残します。

●FreeStyle Wikiのインストールメモ
1、FreeStyle Wikiの設置方法
 ・ FreeStyle Wikiに必要なもの
  - FreeStyle Wiki
   ・http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi?page=FrontPage
  - ApacheでPerlを使ったCGIプログラムを動かせる環境
  - やる気

2、必要なものをダウンロード
 ・FreeStyle Wiki本体
  - 公式サイトにsourceforgeからダウンロードするように書いてある
  - https://sourceforge.jp/projects/fswiki/files/
 ・tDiaryのテーマ(見た目に凝る場合)
  - 見た目のベースにtDiaryのテーマを使える。個別 or まとめてダウンロードする。私はhatenaのテーマがお気に入り。
   ・個別にダウンロード : http://www.tdiary.org/20021001.html
   ・まとめてダウンロード : http://www.tdiary.org/20021112.html

3、インストール
 ・FreeStyle Wikiのパッケージを解凍。
  - 解凍してできたフォルダの名前を好きなように変更。
  - 名前を決めたWikiのフォルダをCGIが実行できるディレクトリにアップロード。
 ・アップロードしたディレクトリの中に4つのディレクトリを作る。作るのはbackup、attach、pdf、logディレクトリ。
 ・data、backup、attach、pdf、log、configディレクトリの権限をCGIから書き込みできるように変更する。
  - ディレクトリが無いと、ディレクトリが見つからない系のエラーメッセージが出る。
 ・data、configディレクトリの中にあるファイルの権限をCGIから書き込みできるように変更する。
  - 書き込みができないと、Internal Server Errorが出る。
 ・必要ならtDiaryのテーマをthemeディレクトリにアップロードする。
  - アップロードするテーマがhatena_savanna-whiteなら、theme/hatena_savanna-whiteとなるようにアップロードする。

4、動作テスト
 ・ブラウザでインストールしたWikiディレクトリ内のwiki.cgiにアクセスする。
  - 見えたらOK。見えない場合はディレクトリの権限かPerlを疑う。
 ・ページ上部のメニューの「ログイン」からadmin:adminでログインして、adminユーザーのパスワードを変更してみる
  - 変更できればOK。変更できないときはdata、configディレクトリにあるファイルの権限を疑う。

# ここまでできれば、インストール終了でしょう。

5、いろいろ困りそうなこと
 ・見た目を変えたい
  - ページ上部のメニューの「ログイン」→「スタイル設定」から、よろしく操作する。
 ・ユーザやページを追加・削除したりしたい
  - ページ上部のメニューの「ログイン」から、それっぽいとこをいじる。
 ・サイドメニューが欲しい
  - ページ上部のメニューの「新規」をクリックし、「Menu」というページをつくる
 ・サイドバーが思い通りに表示されない
  - 「ログイン」→「スタイル設定」の「ユーザ定義スタイル」に必要なことを記述するのも手。既存の定義と矛盾しないように。
  - でも、使っているtDiaryのテーマのcssを直接いじったほうが早い。themeディレクトリ内から設定すべきcssファイルを探して、div.mainとdiv.sidebarに関する設定をいじる。
  - div.adminmenuやh1の設定を見直すと上手くいったりする。
 ・Wiki記法が分からない
  - ページ上部のメニューの「ヘルプ」をクリックして記法の説明を読む。
 ・子Wikiを作りたい
  - ページ上部のメニューの「ログイン」→「WikiFarmの設定」→「Farmを使用するかどうか」で「使用する」を選択。
  - ページ上部のメニューの「Farm」をクリックして、子Wikiをつくる
 ・Wikiのバックアップ履歴を1世代以上とりたい
  - wiki.cgiと同じディレクトリにあるsetup.datを眺めて設定
   ・私は自分しか使わないけど何となく30にしておいた。

6、実際にWikiを使ってみて、へー、と思ったこと
 ・最初にドキュメント読まないと、何をすればいいのか分からない
  - 最初に説明書を読んだのは久々。
 ・サイドメニューは自分で作り上げる
  - ブログに慣れると、気持ちがたるむ。昔は全部人力だった。
 ・新規でページを作ると、ページ名がhatenaキーワードみたいにリンクされた
  - これがhatenaキーワードの元かぁ、と
 ・子Wikiが便利
  - 必要なカテゴリを考えたら、そのカテゴリに割り当てる子Wikiをつくりまくればいい。
 ・時系列で処理しきれない内容にピッタリ
  - タイムスタンプがいらない考え事はWiki上で編集して、まとまったらChangeLogへ流し込む、のが良さそう。

んー、便利便利です。インストールから調整まで1時間くらいで終わりました。

自分のWikiの見た目はこんな感じ。

今後は、時間軸を活かせない考え事についてはWiki上でコネコネすることにします。
楽しいネタを公開できるといいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-10-15 Sat

 MeCabをインストール

ちょっとやりたいことがあって、MeCabとSennaをインストールしたいのです。
でも今日はMeCabだけインストールします。

MeCabは形態素解析という処理をするためのツールです。
形態素解析については、形態素解析 - Wikipediaを読むとたぶんわかります。

自然言語で書かれた文を形態素 (Morpheme, おおまかにいえば、言語で意味を持つ最小単位) の列に分割し、品詞 (Part-of-speech) を見分ける作業


Sennaは組み込み型の全文検索エンジンです。
今後、使うことができると便利だろうな、と思っています。

以下では
『MeCabでutf8な文字列を処理できるようにしつつ、Sennaことも考えつつインストール』
という、多くの人に用事がないことをしています。しかもPerlだし.



使ったOSはcoLinux上のDebian Sarge Linux(Debian GNU/Linux 3.1)です.

・いろいろ考えるの面倒な駄目人間なのでsu
$ su

# make install時にsudoすればいいか・・・

・ipadicの取得・解凍
# cd /tmp
# wget http://chasen.naist.jp/stable/ipadic/ipadic-2.6.1.tar.gz
# tar zxvf ./ipadic-2.6.1.tar.gz


・MeCabの取得・解凍
# cd /tmp
# wget http://chasen.org/~taku/software/mecab/src/mecab-0.81.tar.gz
# tar zxvf ./mecab-0.81.tar.gz


・解凍したipadicを、mecabを解凍したフォルダにコピー
# cp -rp ipadic-2.6.1 mecab-0.81/dic/


・Sennaを使おうと思っているのでmteパッチを取得して、あてる。
# wget http://dev.razil.jp/archive/mecab-0.81.mte.patch
# cd ./mecab-0.81
# patch -p1 < ../mecab-0.81.mte.patch


・MeCabでutf8を扱いたいので、そのようにconfigure, make, make installする
# ./configure --with-charset=utf8
# make
# make install


・puttyの文字コードをutf8にして動作確認。
$ meca
puttyの文字コードをutf8にしたわけです。


putty 未知語,*,*,*,*,*,*,*,*
の 助詞,連体化,*,*,*,*,の,ノ,ノ
文字 名詞,一般,*,*,*,*,文字,モジ,モジ
コード 名詞,一般,*,*,*,*,コード,コード,コード
を 助詞,格助詞,一般,*,*,*,を,ヲ,ヲ
utf 未知語,*,*,*,*,*,*,*,*
8 未知語,*,*,*,*,*,*,*,*
に 助詞,格助詞,一般,*,*,*,に,ニ,ニ
し 動詞,自立,*,*,サ変・スル,連用形,する,シ,シ
た 助動詞,*,*,*,特殊・タ,基本形,た,タ,タ
わけ 名詞,非自立,一般,*,*,*,わけ,ワケ,ワケ
です 助動詞,*,*,*,特殊・デス,基本形,です,デス,デス
。 記号,句点,*,*,*,*,。,。,。
EOS


・puttyの文字コードをeuc-jpにして、うまくいかないように祈って動作確認
$ mecab
puttyの文字コードがeuc-jpなのです


putty   罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
の      罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
文      罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
字      罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
コ      罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
ー      罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
ド      罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
が      罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
euc     罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
-       罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
jp      罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
な      罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
の      罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
で      罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
す      罟腑茯,*,*,*,*,*,*,*,*
EOS


・MeCabのPerlバインディングをインストール
# cd /tmp
# wget http://www.chasen.org/~taku/software/mecab/bindings/mecab-perl-0.81.tar.gz
# tar zxvf ./mecab-perl-0.81.tar.gz
# cd ./mecab-perl-0.81
# perl perl ./Makefile.PL
  # make
  # make install




Perlからも使えるようになったし,散歩でもしてこよう。

【関連リンク】
MeCab: Yet Another Part-of-Speech and Morphological Analyzer
Senna 組み込み型全文検索エンジン - Senna 組み込み型全文検索エンジン

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-02 Fri

たつをさんがYahoo!に転職">たつをさんがYahoo!に転職

たつをさん』で有名な山下達雄さんが、Yahoo!に転職されました。

読者のみなさまへ。お知らせです。本日、2005年9月1日付けで、Yahoo! JAPAN へ入社しました。


おめでとうございます!!

ヒルザーですよ。ヒルザー。

これからの、さらなるご活躍をお祈りします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-08-22 Mon

Apacheのログレベルをメモした

研究室で自宅サーバーのログを眺めていたら、M本氏から
Apacheのログレベルについてアドバイスを受けたので調べてメモしました。
ついでに『UNIXのsyslog』と『org.apache.log4j』のログレベルと比較します。

●Apache等のログレベル

ApacheUNIXのsyslogorg.apache.log4jエラーの概要
emergemergfatal緊急 - システムが利用できない
alert 部分的にシステムが利用できず対処が必要
crit emerg、alartに属さないが致命的な状態
errorerrerror何かエラー
warnwarningwarn警告
noticenoticeinfo起動、停止など普通かつ重要な情報
infoinfoinfo他に該当しない雑多な情報
debugdebugdebugデバッグメッセージ

なるほど、Apacheのログレベルは少し細かいみたいです。
普通の情報を出力する時には「Info」を使えば良さそうですね。

ま、それだけなんですけどね。

【引用元】
Apache HTTP サーバマニュアル - LogLevel ディレクティブ
LogLevel は、エラーログ (ErrorLog ディレクティブを 見てください) へ記録するメッセージの冗長性を調整します。 以下の level を指定でき、順に重要度が下がっていきます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-08-20 Sat

ハードディスク交換の季節です

Changelogを検索したら、前回のHDD交換日が[2005-02-25-2]ごろでした。

半年経過したので、9月のゼミ明けを待ってHDDの入れ替えを行います。

それにしても何かPCの調子が悪いな、遅いな、と思って調べてみると
前回HDDを交換してから半年経っているのは、非常に不思議です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-08-10 Wed

はてなのHatena ID Account Auto-Discovery

[205-07-22-4]で、実装途中のHatena ID Account Auto-Discoveryに対応しました。

それからしばらく経って、Account Auto-Discoveryの仕様が固まり
さらに、はてなブックマークで、はてなポイントを贈る機能
実装されたみたいなので、下記記事に従い、

はてなダイアリー以外のウェブサイトでポイントを受け取るには?

それ以外のウェブサイトを運営の方でも以下の手順に従ってはてなのアカウント名をウェブサイトの HTML に埋め込むことで、ポイントを受け取ることができます。


以下のようなHTMLコードをテンプレートに記述しました。

<rdf:RDF
   xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#"
   xmlns:foaf="http://xmlns.com/foaf/0.1/">
<rdf:Description rdf:about="エントリーのPermalink あるいはウェブサイトのURL">
   <foaf:maker rdf:parseType="Resource">
     <foaf:holdsAccount>
<foaf:OnlineAccount foaf:accountName="あなたのはてなアカウント名">
<foaf:accountServiceHomepage rdf:resource="http://www.hatena.ne.jp/" />
</foaf:OnlineAccount>
     </foaf:holdsAccount>
   </foaf:maker>
</rdf:Description>
</rdf:RDF>


少し前は、もっと仰々しいタグでしたけど意外にスッキリしています。
上記に落ち着くまでの経過を見れて嬉しかったです。

【関連リンク】
はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-07-22 Fri

Hatena ID Auto-Discovery

naoyaのはてなダイアリー - Hatena ID Auto-Discovery の仕様

投げ銭以外の目的でもそのページを書いている人の ID が取得できると将来的に拡がりがありそうだと思い、汎用的な Dublin Core を使った表現方法を試してみています。


私の場合は、以下のようにheadの子要素に記述すれば良いということです。

<link rel="schema.DC" href="http://purl.org/dc/elements/1.1/" />
<link rel="DC.creator" title="id:overlast" href="http://www.hatena.ne.jp/user?userid=overlast" />


chalowのconfファイルに書き込んでおきました。
これで、いろいろな可能性が広がるかと思うと楽しみ楽しみ。

【引用元】
naoyaのはてなダイアリー - Hatena ID Auto-Discovery の仕様

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-07-22 Fri

EXIF情報が壊れまくり

位置情報付き画像のalt記述をいじっていて分かったことですけど

ある日を境に、

それ以上昔の画像のEXIF情報から
Image::EXIFで画像サイズを取得しようとしたら
何故かある日を境に、画像のサイズを取得できなくなったり
表示サイズとは全然違う値を取得してしまったりします。

そのある日って言うのはEXIF情報について勉強をした日で

『画像縮小ソフトでEXIFが壊れないように設定しなきゃ』

と思った日でした。[2005-07-09-1]

と、いうことは、それ以前の画像は取り込み直さないといけません。
マジですか・・・?
250枚位あるんですけど。

非現実的なので、昔の画像の位置情報付けはあきらめました。

私のようなドジをする方は少ないでしょうけど
今、写真に位置情報を付与しないとしても
画像縮小ソフトはEXIF情報の保存をできるソフトをお使いください。
いざ、地図で遊ぼうかな、と思ったときにエラい目を見ます。

【関連リンク】
チビすな

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |