2006-12-10 Sun

引風の良薬 橋本七度煎

昨日は11時半まで新宿にいたので、いろんな都合で終電を逃しました。

ありがたいことに、たつをさんの家に泊めていただいたのですが、
昨日油断して鼻がグズグズしてきた私をみて、
たつをさんが薬草茶を出してくれました。

画像

うは、黒いし、すごく効きそうな香りです。

熱々のお茶を飲んでみると、実は味より香りが強くて
味はそんなにキツくないですね。
普段から漢方なお茶を飲んでいるので、
おいしくいただきました。

何度も何度も煮出して熱いうちに飲むのが効くようです。
ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-08 Wed

水6リットル健康法

三谷幸喜のエッセイに書いてあったのだけど、
三谷幸喜は一日にミネラルウォーターを6リットル飲んでいるらしい。



ちょ、ちょっと飲みすぎじゃないか??

でも体の調子は良いらしい。お肌のハリも良くなるらしい。へえ。

確かに水を沢山飲む健康法としては、2リットル以上飲む方法が
多く書籍になっている気がする。

私は毎日2リットルを目指して水を飲んでいるけれど、
2リットル水を飲んだ日に大きなな効果がでるわけではなく、
長期的に考えると、水を飲んでなかったときと比べて体調が良い。
逆に油断して水を飲まないと微妙に疲労感がある、気がする。

6リットルまでは難しいかもしれないけど、3リットルを目指してみよう。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-22 Sun

フィットネスボールを購入

自宅の椅子が座りにくいと思ったので、
代わりにフィットネスボールを買った。

画像

フィットネスボールはすわり心地は悪いけれど、
足が疲れないので、長時間作業に集中できる。

買いたてのフィットネスボールはゴムくさいので
台所で放置している。1週間くらいしたら使えそう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-10-17 Tue

簡単ヨガレッスン

Iさんにオススメされたのでヨガをやってみることにしました。
以前からストレッチと呼吸に興味がありました。

で、まずは教本選びから。
近所の書店にあるだけ、ささっと目を通しました。
関連書籍が多くて挫折しかけましたが、
その中で良さそうな本が、この簡単ヨガレッスンでした。

大体の本は同じような内容でしたが、
この本は体が固い人向きのメニューが書いてあって、
「これを数ヶ月続ければ見違える」という表記がありました。
また、中途半端なポーズもOKと書いてあるユルさに好感を覚えました。

mixiでヨガも良いけどピラティスも良いよと教えてもらった。
でも、体の固さが半端ではないので、半年はのんびりやります。

簡単ヨガレッスン
powered by amagami on 2006.10.26
おすすめ度: 5-0
5-0がんばらなくていい、気持ち良い本です
5-0やる気になった!
5-0初心者や体が固い人にお勧め

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-09-05 Tue

トートバックで肩にあざができる件について

ここ一週間ほど、トートバックを積極的に使ってみた。

以前トートバックを使っていたときは、
肩にひどいあざができた。
さらに皮膚の表面がガサガサになったので
しばらくトートバックを控えた。

肩が普通になるまでに半年くらいかかったのがショック。

で、今回はというと・・。

肩にあざができた

やっぱりあざができた。
これがだんだんひどくなっていくはず。

トートバックにThinkpadを入れているからかもしれないけど、
ノートパソコンが無いと死んでしまうので困ったもんだ。

ということで、明日からまたリュック生活に逆戻り。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-09-02 Sat

痩せるの無理じゃね?

かなり前から体を鍛えなきゃな、と思っていた。
で、やっと一ヶ月半前位からトレーニングに着手し始めた。

ただ、ずっと運動していなかったので、急に無理しても体に毒。
なので、基礎トレをしていた。
何をやってるってウォーキングと腕立て、腹筋。
もう少ししたらウォーキングからランニングに切り替え。

そんな状況の中、田口さんから腹を触られながら「痩せるの無理じゃね?」
という趣旨のご意見をいただいた。

何いい!!完全に見くびられている!!

でも、まぁ、確かに今が一番中途半端な時期。
脂肪と鍛え始めの筋肉が混ざっていて、
体重が増えていくわけで。

ということで、自分の体を鍛えるモチベーションが上がった。

厳しい意見を頂いてツイてる!!

投稿者:としのり  日時:20:00:59 | コメント | トラックバック |

2005-08-06 Sat

朝食のリハビリ

不安定になりがちな朝食を習慣づけよう、ということで
シリアル、牛乳とバナナを購入しました。

明日から『シリアル + バナナ』な朝食生活です。

さて、何日続くことやら。

【関連リンク】
食事相談Q&A - ダイエー(d'club)

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-08-05 Fri

貧血で倒れそうになった

今朝、普通に起床して、研究室へ向かいました。
いつもどおり原付で駅まで移動して、改札口へ。
そして、駅のエスカレータを降りている途中で気分が悪くなりました。

吐き気、顔から上の体温が低下、心拍数増加、汗ビッショリなど
体調が一気に変化しました。

それでも、『少し休めば、きっと良くなる』と思っていたら、
ドンドン気分が悪くなって目が回り始めました。

orz

吐き気を抑えて必死で柱に寄りかかりました。
そこからよく覚えていません。けど。

で、ハッ、と気がつくと駅員さんから

「救急車呼ぶ?休んでいく?」

と問いかけられていました。
朝なので駅員さんが、ホームに居たみたいです。

救急車はマズイな

と思ったので

「だ、大丈夫です。大丈夫です。」

と言いましたけど、『やはり無理』と判断されたみたいで
駅員室のようなところで、椅子に座り、30分くらい涼んでいました。
もうグッタリです。

だいぶ意識がハッキリしてきて分かったことは
これって貧血かな・・・ということです。

ちょっと、そろそろ本気で健康について考える必要がありますね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |