2011-08-01 Mon

いまさら Mac OS X 10.6 Snow Leopard にしようとしている

手元の MacBook の OS は Leopard。世の中は Lion っていってるし、そろそろ入れ替えておこうかなと思ったり。

Snow Leopard Licking its Chops in Anticipation

ということで「誰か Snow Lwopard 余ってる人いない??」と聞いたところ @bonty さんが「ありますよ。明日もってきますよ。」とのこと。ありがたや。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-07-31 Sun

「NLP若手の会 第6回シンポジウム」の発表申込締切は2011年8月12日

「NLP若手の会 第6回シンポジウム」が2011年9月21日(水)~22日(木)にNAISTで開催されるそうです。

- NLP若手の会(YANS) Web Site - 第6回シンポジウム (2011年)
-- http://yans.anlp.jp/modules/menu/main.php?page_id=105&op=change_page

過去5年分のポスター発表のタイトルは明らかになっているし、そのリストを眺めているとシンポジウムでの議論のあとで発展した研究も多数あります。

発表申込締切は2011年8月12日(金)。
締切りまでに指導教員や法務への確認が間に合う人は、申し込むと良いかもしれません。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-07-30 Sat

第44回情報科学若手の会は2011年9月17日(土) 〜19日(祝)

第44回情報科学若手の会が、2011年9月17日(土) 〜19日(祝)に静岡県熱海市で開催されるそうです。

- 情報科学若手の会
-- http://wakate.org/2011/

日程2011年9月17日(土) - 2011年9月19日(月・祝)
場所芳泉閣 (静岡県熱海市西山町)

募集人数は30人で締切は8月20日(土)。
学生さんと、刺激の足りない社会人にオススメ。僕には参加費以上の価値がありました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-07-29 Fri

Apporo の Python 拡張を書いた

昨日から定期的に行き詰っていたけど、なんとか寝る前に Apporo の Python 拡張を書き終わった。

From the light came Python 3K

これで一応、C / C++ / Perl / Python から呼び出せると思う。まだ、ちゃんとしたドキュメントが無いけど。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-07-28 Thu

定期的に心機一転するのは良いことでは

僕の尊敬する方々が毎日ブログを書いていたり、ブログ休みます宣言をしたりしているのを見ると、情報の集積手段は立場や状況によって変わるのだなと思う。

P1170709

僕自身は出力できるテキストの量が一定なので、自分の状況によってブログを書いたり書かなかったり。最近は自分の日記をブログに書くことが少なかったけど、公開できる技術ネタが増えたので日記を多少書いてもご飯日記になることを避けられるんじゃないかなと思う。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-07-23 Sat

第1回 データ構造と情報検索と言語処理勉強会 #DSIRNLP で発表してきました

今日は渋谷の株式会社ミクシィさまにご協力いただき、
第1回 データ構造と情報検索と言語処理勉強会を開催しました。

- 第1回 データ構造と情報検索と言語処理勉強会 #DSIRNLP : ATND
-- http://atnd.org/events/17032

発表者の皆様、ボランティア協力してくださった皆様、どうもありがとうございます。
参加者の皆様 and ustream の配信を御覧頂いた皆様、どうもありがとうございました。
また、株式会社ミクシィの @kimuras さん、@hereticreader さん、@py0n さん、どうもありがとうございます。

続きを読む

関連エントリ

[2011-11-10-1] 第2回 データ構造と情報検索と言語処理勉強会 #DSIRNLP を開催します
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-06-23 Thu

頻繁に更新される放射線量マップを見られるサイト

311以降、様々な放射線量マップがネット上で公開されていますが、普段の生活に使えるレベルのマップは少ないです。

Devil's Marbleyard: Pig

例えば「某スーバーで売っているブランド豚肉Aの牧場は大丈夫なのか」ということを調べたいと思ったときに、県庁所在地の場所の放射線量が分かっても困ります。

欲しいのは多少誤差があっても良いので細かい測定結果が一覧できるサイトなのです。

ということでネット上で人気だった放射線量マップから個人的に好みなものを2つ挙げておきます。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-06-15 Wed

DSIRNLP #01(第1回 データ構造と情報検索と言語処理勉強会)を 2011 年 7 月 23 日(土)に開催します

DSIRNLP #01(第1回 データ構造と情報検索と言語処理勉強会)を2011 年 7 月 23 日(土)に開催します。

たくさんの方にご協力いただき開催することになりました。

イベント名DSIRNLP #01(第1回 データ構造と情報検索と言語処理勉強会)
日時2011 年 7 月 23 日(土)の 13:00 以降(詳細は後日決定)
開催場所株式会社ミクシィ
開催場所の住所東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー7F

発表者は以下のとおりです。今後ハッキリすると思います。

発表者タイトル
@overlast さんDSIRNLPについて
@kimuras さん未定
@sleepy_yoshi さんランキング学習ことはじめ
@echizen_tm さんTRIEにトライ!~今日からはじめるTRIE入門~
@overlast さん類似文字列検索(仮)
@mizuno_takaaki さん未定
@machy さんsnappy調べてみた
@hitoshi_ni さん自然言語処理におけるargmax操作

参加の申し込みは以下からできます。

- DSIRNLP #01 : ATND
-- http://atnd.org/events/17032

終了後に懇親会を予定しています。いろいろ話しましょう。

また、以下に参加していただけると勉強会に関する情報が届きます。

- データ構造と情報検索と言語処理勉強会(DSIRNLP): Google グループ
-- https://groups.google.com/group/dsirnlp

7月後半なので、かなり先に開催されることになりますが、予定を調整してぜひご参加ください。

関連記事


- [O] データ構造と情報検索と言語処理勉強会(DSIRNLP)をはじめます
-- http://diary.overlasting.net/2011-04-30-1.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-06-14 Tue

Yahoo!検索の「リアルタイム検索」が公開

ヤフー検索の「リアルタイム検索」が公開されていました。
Twitter の Public Timeline を検索できるようです。

- Yahoo!検索(リアルタイム)
-- http://realtime.search.yahoo.co.jp/

20110614_01

たまたまアプリ検索をしようとして気付きました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-06-13 Mon

Project Euler で Level 2 に到達

[2011-04-11] から続けている Project Euler はようやく Level 2 (50 問クリア) に到達しました。
[2011-05-03-1] に Level1 (25問クリア) に到達していたので、40日くらいで 25 問を消化したことになりますね。
ということは、レベル3に到達するのは8月頃かな。

- Project Euler
-- http://projecteuler.net/index.php
20110613_01

あいかわらず「C++ だけで解く。標準ライブラリ以外は使わない。順番に解く。コードのスケルトン以外は毎回書きなおす」というルールでやっています。

1 問目を解いた人は 144358 人だったけど、25 問目は 37360 人。50 問目は 14550 人でした。やっと10分の1か。もっと続けて次の目標は20分の1 (100問目位が丁度それっぽい) かな。

そろそろ強敵ペル方程式が出てくるみたいなので、はじめての数論をペルさんまで読み進めようと思います。

参考書


Effective STL―STLを効果的に使いこなす50の鉄則

[Amazonで詳細を見る]

はじめての数論 原著第3版

[Amazonで詳細を見る]


関連記事


- [O] Project Euler でようやく Level 1 に到達
- [O] Project Euler はじめました

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-06-02 Thu

困難は困難を選ぶ人の前に現れ、幸福は成すべきことを成した人の前に現れる

困難は困難を選ぶ人の前に現れ、幸福は成すべきことを成した人の前に現れる。

Thinking Man

そうでも考えないとやってられない。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-06-01 Wed

echizen_tm さんが機械学習の勉強のはじめ方について解説していた

宝の地図を探す冒険者が集う酒場でお茶を飲んでいたら、こんな会話が聞こえてきた。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

[Amazonで詳細を見る]




ガヤガヤ

どこから来たんだ?
疲れただろう。レッドブルでも飲めよ。

Redbull Vodka, anyone?

ん。その手にもっているのはPRMLか。
まさか、お前、ぴ、PRML教の信者か??

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-05-20 Fri

付箋紙って読書のスピードを上げるのかも

昨日は帰宅してから都合により2冊の150ページ程度の書籍を精読した。それらの書籍はそれぞれ1回だけ読んでおく必要があり、内容も学術的では無いので印象の残った部分が後でわかれば良かった。読み終わるまでに2時間程度かかったけど、読んでいる最中、印象的な部分に付箋紙を貼っていった。

Scrum Hell

最近は読書の際にペンなどで線を引かないし付箋紙も貼らない。大学に入る前は教科書に線を引いてたし、付箋紙も数年前までは多用していたけど、いろいろ試すうちに学術的な内容の書籍を読むときには線や付箋紙が理解や集中力の高まりを邪魔している感じがした。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-05-19 Thu

C++ のコンテナについて学ぼう 1日目

Project Euler を解くときに C++ を使っているのですが、この数年で Perl or C な脳みそになってしまったので、C++ のコンテナのことをよく分かっていない。そのため、なんでもかんでも vector と string で解決して、あとで @machy さんに「え、それ set <map <int, int> > じゃない」と言われたりする毎日。そんな毎日から卒業したい。

Effective STL―STLを効果的に使いこなす50の鉄則

[Amazonで詳細を見る]


ということで、身近にある書籍の C++ のコンテナに関する部分を読んで、読みながらメモ。まずは Effective STL 第1章の第1項。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-05-18 Wed

かな入力の練習をはじめた

以前から @odessa_mydns_jp さんがカナ入力使いで、猛烈に日本語タイピングが速いのを知っていたのですが、昨日 NL 研に行ったときに @mamoruk さんもカナタイパーだということを知り、いよいよちゃんとカナ入力を習得する気になりました。イケてる友人が2人もカナ入力なんだからマネしない手はありません。

MacBook MC207J/A
photo by @yto

僕は普段の速さが必要のないどうでも良いことをやるときは、全部カナ入力に切り替えました。
でも、すごく遅い。どうしましょうか。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-05-17 Tue

第201回自然言語処理研究会の二日目に行ってきました

雨が振りそうだし、あんまり寝てないしでしたが NL研の2日目に行ってきました。

日程2011年5月17日(火)
会場東京大学本郷キャンパス 工学部6号館3階セミナー室AD

お昼休みには @mamoruk さんと @hikaruy さんとランチに行くなどして、私利私欲とはかけ離れた心の癒される話題で話をしたりした。

DSC01742

例によって後ろにいくほど気合が抜けているけど、公開しないのはもったいないので公開。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-05-16 Mon

100の100乗はゴリ押しで計算したら負け - Project Euler Problem 29

Project Euler Problem 29 で多少時間をくったので記事にしておきます。

Problem 29は以下のような問題。

- Problem 29 - PukiWiki

2 ≤ a ≤ 5 と 2 ≤ b ≤ 5について, abを全て考えてみよう:

22=4, 23=8, 24=16, 25=32
32=9, 33=27, 34=81, 35=243
42=16, 43=64, 44=256, 45=1024
52=25, 53=125, 54=625, 55=3125
これらを小さい順に並べ, 同じ数を除いたとすると, 15個の項を得る:

4, 8, 9, 16, 25, 27, 32, 64, 81, 125, 243, 256, 625, 1024, 3125

2 ≤ a ≤ 100, 2 ≤ b ≤ 100 で同じことをしたときいくつの異なる項が存在するか?


これを解くときに、単純にはaとbの二重ループを書いてゴリゴリ計算したくなります。PerlやPythonやRubyは標準でゴリ押し計算できますが、C++の場合は多倍長整数ライブラリが必要になります。あと @takuya04 さんから「それは100の100乗とか計算しなくても」と言われたので、素数に分解して解くことにしました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-05-14 Sat

Logicool の高遮音性イヤフォン UE100 がかなり良い

先日、ロジクールさんから高遮音性イヤフォン「Ultimate Ears 100 Noise-Isolating Earphones(UE100)」を頂きました。Ultimate Ears のイヤフォンは最上位機種の TripleFi 10 は25000円以上するのですが、UE100 は 1980 円と格安。

DSC01695

どんな音がするのか興味津々で開封して、Mサイズのイヤーチップを付けて耳穴に突っ込んでみたところ、ものすごいフィット感。耳から抜くときにポンッという音がします。これはかなり期待できます。
# ただしフィット感には個人差があり、イヤーチップを変えても最後までフィットしない場合もあるみたい。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-05-13 Fri

Electricviewer2:無料で超高速な PDF リーダー iPhone/iPad アプリ

今日は Electricviewer2 という無料(フリー)の iPhone/iPad アプリをご紹介します。このアプリを作者の @thousandnights さん自身に紹介して頂いたときに軽く鳥肌が立ちました。

20110513_01 Electricviewer2 - Electricwoods LLC

Electricviewer は iPhone/iPad 用高速 PDF ビューアです。 スワイプでのページ送り、ダブルタップ・トリプルタップのズームがとにかくスムーズです。 ページスライダーバーを指でなぞると、サムネールが飛び出し、ページナビゲーションができます。 Electricviewerで快適読書生活をお楽しみください。


このアプリは PDF ファイルリーダーとして利用可能で、その特徴は、ページ送りと描画が超高速であること。僕が普段使っている用途で GoodReader と Electricviewer2 を比較したところ、ページ送りと描画の速度は Electricviewer2 が圧勝でした。

素晴らしすぎます。Electricviewer2 と iPad の組み合わせは最強かも。分厚い書籍やマニュアルを参照することが多いエンジニアと研究者に今すぐ試してみて欲しいです。漫画ビューアーにも丁度良いかも。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-05-12 Thu

Google 翻訳の英日翻訳の品質について 2011 年版

統計的機械翻訳に関する記事を書いている時に、Google の機械翻訳の品質に言及している記事を複数見かけました。それらのうち目立っている記事は 2008年頃のものなので、どれも割とネガティブ。

- Google 翻訳
-- http://translate.google.co.jp/

でも、もしかすると 2011 年になって Google 翻訳の品質は変わっているのかもしれない、と思いました。

DSC01051

ということで、Google 翻訳の英日翻訳の品質について調べてみます。和訳の質は上がっているかな?

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |