2005-12-04 Sun

あー、もう23時半だ。

そろそろ風呂入って寝よう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-04 Sun

お取り寄せの書籍

最近、お取り寄せの書籍に目が無い。
目に付くと買っている。

それで何をするか。

読みながらお茶を飲むんです。

ま、そんだけ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-04 Sun

はてなのグループ

まー、良く分からんけど、知り合いをとおりぬけたら
なんか、グループに入らないと不具合がありそ気だったので
何も調べず考えず、申請を書いてみた。

そしたら、どなたかが審査しているみたい。
知らなかった。お手数をおかけします。

mixiのコミュニティみたいなもんなのかな?
#ここまできて、まだ、グループについて調べる気が無い。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-12-04 Sun

はてなブログを書き初めてみる

はてなでのブログ、はじまりはじまり。

裏ブログっていうのを試してみる。

いろいろ試してみたけど、やっぱり、アウトプットしないとインプットされない。

あ、そうか、本当ならもっと匿名っぽいアカウント名にしたほうがいいのか。

もう遅いね。ま、いいや。

しばらくはグダグダな文章でグダーと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-26 Sat

視力が1.0から0.5に落ちていた

ここ数ヶ月、いわゆる眼性疲労に悩んでいました。

原因は、明らかに眼鏡が合っていないということです。
2メートル離れると、漫画の背表紙の文字はダブってまともに読めません。

このままではいけないな、ということで、今日は夕方に眼鏡屋さんに行ってきました。

視力を見てもらったのは、和真@八王子のです。

ちなみに、和真@八王子は店員さんの教育がシッカリしてるな、と思いました。
何故なら眼鏡のフレームを調整するときに、調整方法をフレームの持ち主に伝えて許可を求めます。これは、素晴らしいことです。何故なら、眼鏡のフレームって勝手にいじられて余計駄目になることが時々あるんです。
視力を見てもらった結果、ラフな測定でしたけれど右も左もギリギリ0.5で、両眼でも0.7に届きません。4月に眼鏡を作ったときには両眼で1.2に届くくらいだったのに・・・。かなりショックです。

この視力低下には、いろいろな原因がありそうです。日々の生活を少し見直す必要がありそうです。

あ、あと眼鏡のレンズも新調しないといけませんね。視力の問題は年内に決着をつけることにしました。
# こんなことを書くとレーシックを勧められそうですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-16 Wed

大根サラダをつくった

今日は無性に大根を食べたくなりました。何故でしょう。栄養が足りていないのかな。でも、今晩は大根の煮物を作るほどの時間が無いので、大根サラダを作ることにしました。

さて、どんなサラダを作ろうか・・・。

いまの私にとって大根サラダなんて大根の切り方は問題ではありません。

なぜなら「ただ、大根を食べたいだけ」だから。

実際、大根サラダなんて千切りでも乱切りでも、美味しければどんな切り方でもいいと思います。自分の好きな食感を出せるかがポイントでしょう。最後まで飽きずに食べられるなら、野菜スティックにしてポリポリかじるのもあり。大根を切るのが面倒ならフードプロセッサーを使うのも良さそうですね。

私にとって切り方よりもまじめに考えるべきものは、ドレッシングです。

せっかくサラダにすると決めましたので、醤油とかつお節をかけて終わりでは寂しいです。おひたしではなくサラダが作りたいのです。あ、良く考えるとサラダとおひたしって同じですかね。うーん。まぁ、我が家の冷蔵庫には既製品のドレッシングがありません。でも調味料はいろいろそろっています。そこで、いつもどおり自分でドレッシングを作ることにしました。ちょっと主婦ちっくですね。

いろいろ考えた末に、こしょうとごま油を合わせることにしました。平凡チョイス。

●大根サラダのレシピ
0、材料を用意

大根1/3本
ごま油大さじ1
米酢大さじ2と1/2
醤油小さじ1
砂糖小さじ1/2
粗塩小さじ1/2弱
こしょう好きなだけ

1、大根を薄めのいちょう切りにする。
2、大根以外の材料を全部混ぜてドレッシングを作る。
3、大根を皿に盛ったら上からかける。
# 余裕があるなら色味を考えると、さらによし

写真を撮るようなものに仕上がらなかったのですが、味はかなり良いです。パリパリの大根にごま油の効いたサッパリドレッシングが良く合っています。冬よりも夏の食欲が落ちたときにピッタリです。夏に作ればよかったなぁ。食べながら思いましたけど、このドレッシングの旨み成分は粗塩と醤油の旨みが大半を占めているので、物足りないと思う人もいるかも。そんな時はかつおぶしの出汁を使ってドレッシングをのばせばボリューム感を出せそうです。

ちょっと自炊のことを書くだけで記事になってしまいました。ネタに困ったら自炊の話をすることにしよう

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-14 Mon

マレーシアのお菓子

今日のメッセンジャーの会話。
気の毒すぎてイニシャルを出すことすらはばかられます。

友人「あのさー」
私 「うん」
友人「今、マレーシア産のチョコ菓子を食ってるんだけど」
私 「ほう」
友人「うまいよ、まじで」
私 「へぇ、いいなぁ」



友人「でさぁ」
私 「うん」



友人「マレーシアって、ペルー?」



断固違います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-13 Sun

10年ぶりに靴をゴシゴシ洗った

最近寒くなってきて、お風呂にお湯を張りたくなってきました。

でも、実は、浴槽には洗おう洗おうと思って置いておいた靴が鎮座していて、この靴を洗わないと浴槽に湯を張れない自分ルールになっていました。

そこで、靴を靴ブラシでゴシゴシと洗いました。

洗いながら、「いつが一番最後に靴を洗った日かな?」と思い出してみたのですが,
中学校のときに上履きを洗っていたのが最後だと思います。

高校が土足OKだったので高校に入ってからは上履きを洗う機会はなくなりました。また、「靴がどうしようもなく汚れるのが先」か、「靴底が磨り減って交換するのが先」かで靴底が磨り減るほうが勝っていたので、洗うほど汚れる前に靴を新調できていました。そのペースは去年まで維持できていました。

でも、近頃、運動の機会が減ったせいで、とうとう靴底が磨り減るまえに、靴が汚れちゃいました。捨てるか迷った末に、まだ使えるなぁ、と考えて洗うことにしました。いや、まいりましたね。気持ちよく靴を買い換えるためには運動して靴をすり減らさないといけません。

体脂肪率が1桁で、未だに現役陸上選手の弟にどんな運動をしたら良いものか、と質問したら「5時に起きて走れ」と言われてしまいました。げげ、まじすか。起きるのは良いけど走るのはどうかな。

靴を洗いながら他に気が付いたこととして、「何で上履きの布地が白いのか」、というのがあります。自分の黒いスニーカーを洗いながら思ったのですが、黒い靴はいくらこすっても汚れが落ちてるのか、落ちてないのか分からないんですよ。白い上履きなら汚れたら見た目で分かるし、洗うときも綺麗に洗えるわけです。車と同じですね。

なんてことを考えていたら靴を洗い終わりました。これで湯船に湯が張れます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-12 Sat

祖母の一周忌でした

今日は祖母の一周忌なので、昨日の夕方から実家に帰ってました。やるべきことは無事に終わりました。昨日の夜中から雨が振っていて心配でしたけど、昼前に晴れてよかったです。

お寺

和尚さんの念仏を聞いていたら、何故かは分かりませんけれど去年の今頃のことを沢山思い出しました。

お寺の木

去年の今ごろに見たり聞いたりしたけど忘れていることに、これから良く生きるためのヒントが沢山ありました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-11 Fri

朝、部屋の中が寒すぎてお腹を壊した

朝4:30。腹痛で起床。外は鳥も鳴かないほど真っ暗。

世の中にはいろいろな目覚め方があると思うけど、その中で「腹痛」は相当嫌な部類に入る起き方です。

頭は少し寝ぼけているので、何故予定時間より早く起きたのかが分かりません。

徐々にハッキリする意識の中で分かってくることは

 ・寒い
 ・タオルケットと毛布とコタツ布団を突き通して冷気が入ってくる
 ・手足の末端の冷え方が尋常じゃない
 ・のどが痛い
 ・お腹が痛い

などなど。

例年の経験だと八王子では、これから春まで、今日以上の寒さに絶えなきゃいけないんですよね。

どこか暖かくて空気が綺麗で都会に1時間でアクセスできるところへ引っ越したいです。

朝なので静かにお湯を沸かして、こたつを付けて、お茶を飲みながら「掛けふとんを注文しておいてよかった」[2005-11-07-1]としみじみ思いました。今日の夜からは安眠したいものです。忘れていたけど、今年は石油ファンヒーターも買わないといけない予感。

そういえば理想的な起き方ってどんな起き方かなぁ。

考えたことがなかった。あるかもしれないけど忘れてる。

起きたら朝食ができてる、って贅沢なことで、これ以上無い理想な起き方かも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-08 Tue

カーディガンズの中古CDを購入したら、中身が違った

ときどき無性に聴きたくなる曲を出しているアーティストっていますよね?

私は近頃、カーディガンズの曲が無性に聴きたくなりました。
もともと家には「Life」というアルバムがあったので、iTunesにインポートしていたのですが、他の曲も聴きたくなりました。

ライフ(+5)
powered by amagami on 2005.11.8
カーディガンズ
ユニバーサルインターナショナル(2001/12/05)


カーディガンズはスウェーデンのバンドだそうで、まだ活動してます。トーレ・ヨハンソンのプロデュースの2ndアルバム「Life」は優しい、ゆったりとした雰囲気の曲が多くて、なかなか良いです。洋楽を聴いて歌詞の意味が頭に流れ込むほどの英語力は無いので、作業の邪魔にならない音楽として重宝しています。

早速、昔のアルバムをAmazonに注文しようと思ったんですけれど、Amazonで検索しているうちに発売日からかなり時間が経ったアルバムが多いことが分かりました。。

「これならブックオフで探せば見つかるのでは」

と思ったので、近所のブックオフへ出かけて探してみると、1枚だけ売っていました。

ファースト・バンド・オン・ザ・ムーン(+1)
powered by amagami on 2005.11.8
カーディガンズ
ユニバーサルインターナショナル(2001/12/05)


3rdアルバムだ!ラッキー!と喜んで購入し、家で聞いてみると

なんだか、聞いたことのあるイントロが流れてきました。

2曲目も、3曲目も聞いたことあります。

よく確かめてみると・・・

アルバムを買ったら、すでに持っているのと中身が同じでした。

持っているアルバムと中身が同じ!!

orz

あきらめ半分でブックオフに電話したら、明日代わりの商品を探して持ってきてくれることになりました。あるんですね、こんなことが。



[2005-11-09]:追記
朝の10時10分にブックオフの店員のお兄さんが、本当の中身を届けてくれました。

ブックオフの店員のお兄さんが届けてくれたCD

一件落着。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-10-25 Tue

首に、たぶんカメムシが止まった

いやぁ、さわやかな午前だなぁ

と思いながら登校して、精密工学研究所R2棟のエレベーターで待っていたら首に違和感を感じました。

… モゾモゾ …

ぎゃー、モゾモゾしてる!!

こういうときに冷静な判断ができれば良いのですが、私の手は違和感のある場所一直線でした。

そして、違和感をつかんだ瞬間。微妙に青臭いにおいが・・。

やばい!

とあわててつかんだ何かを投げました。

うぐぐ、カメムシかもしれない・・。確認する余裕が全くありませんでした。

あわてて首を水でぬらしたティッシュで吹きまくったら匂いは薄まりました。

でも、ゲンナリ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-21 Wed

今日は4時起き

今日は4時起きでした。首を寝違えてしまって最悪。

朝の横浜線は午前6時で軽いラッシュでした。
もう1本早い電車に乗らないとノンビリ通学はできないみたいです。

昨日体力を使い切ったのか、体が早起きについてこない感じがします。
体よりも脳がついてこないです。油断するとすぐに意識が落ちます。

ま、それも朝仮眠したら目がパッチリしたので問題なし。

夕方は大岡山でCOEの研究発表を見てました。
終わったあと、渋谷で酒飲みたいっすねえ、と思いながら帰宅しました。

今日ビールを飲んだ場合、明日から早起きできる自信がないです。
早起きが習慣化したら、ときどき飲みたいですけど
以前みたいに深夜まで飲むなんていうことは、年末にしかやらなさそう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-20 Tue

何故か午前3時に目が覚めた

今日は、朝、とても早起きでした。なんと午前3時起きです。
こんなに朝早く目が覚めたことはありません。0時に寝たのになぁ。
あまりに早く起きたので、何時に朝食を食べるべきか分かりません(笑

早起きの人が何時ごろ朝食を食べているのかを調べたら
だいたい起床から1時間後くらいだと分かりました。

食事までの1時間、とても集中して英語を勉強できました。
こんなに集中できたと感じるのは、久しぶりです。
寝たうえに、周りが静かだからでしょうか。

そして、午前4時の朝食が、旨い!!
こんなに積極的に朝ごはんを食べたの久しぶりです。

その後、さらに日の出まで勉強。
日の出と共に雨戸を開けました。
外の空気がヒンヤリとして気持ちよいです。

午前8時位になると、ちょっと体が疲れました。朝なのに!
よく考えると、今日は4時間早起きなので、普段の午後0時くらいですね。
今日は普段聞かないミスチルを聞いてみました。さわやかで良いですね。

いろいろ身支度をして町田の喫茶店へ。時間は午前10時。
ところが体に異常が発生しました。というかお腹が空きました。

朝10時ですけれど、カレーライスを食べてお腹を埋めて喫茶店へ。
それから午後0時過ぎまでパワーポイントをいじっていました。
それにしても、もう起きてから8時間たっているわけです。
1日分体を動かしているので眠くなってきました。

朝の早起きは素晴らしいとは言いますけれど、
こんなにまで素晴らしいと気持ちよくてクセになりそうですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-04 Sun

今日は喫茶店で作業

なんだか研究室まで行く気がしない。

だけど、家の中は誘惑だらけで気が散りまくる。

と、いうことで、今日は夜まで喫茶店で作業します。

どう考えてもノートPCの電源がもたないので
最初の4時間は紙ベースで作業です。

で、今日はTully's Coffee@八王子に来ました。
目の前がブックオフで、2階はデニーズという好立地なお店です。

コーヒーを飲みまくり、途中、おやつにベーグルを食べました。
オレンジショコラベーグルは旨い!

作業自体は劇的に進展しませんでしたけど
先日のミーティングまで悩んでいたことは氷解しました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-08-31 Wed

『人を動かす』と『道は開ける』をプレゼントした

町田のブックオフは、今日が夏休みセール最終日でした。
今日はミーティング明けだしな、と、気になっている本を買いに行きました。

あまりに安かったので5000円分くらい本を買ってしまいましたけど、
そこで、『人を動かす』と『道は開ける』が105円で売っていました。

『人を動かす』の特徴を、あとがきから引用します。

人間関係の分野では、本書は、まさに、現代の古典とも呼ぶべき位置を占め、万人必読の書となっているのである。


同じように『道は開ける』の特徴を序章から引用します。
私としては、ありとあらゆる人々によって悩みがどのように克服されてきたかについて、豊富な材料を駆使しながらも簡潔な実証報告を書こうと努力した。誓って言うが本書は実際的である。


上記のとおり、両方とも読んで理解すれば、次の日から人生が変わる名著です。
でも、私は両方ともすでに購入済みです。

『人を動かす』を横目で見ながら「もったいないな」と思ったときにヒラメキました。


とりあえず買っておいて、誰かにあげよう!


あまり深く考えないで買ってしまった後で
「誰にあげるんだろう」と思いながら家路につきました。

そしたら、帰宅途中にO塚氏とM上氏に会いました。

なので、彼らに「みんなで回し読みしてね」と
『人を動かす』を2冊と『道は開ける』を1冊、プレゼントしました。

お役に立てば幸いです。というか絶対に役立ちます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-08-20 Sat

研究室の728号室を開けたら

今朝、奥村研究室の728号室を開けたら、中から熱風が噴出しました。
# [2005-08-20]:訂正 727号じゃなくて728号でした。どうでもいいか(笑

く、クーラーがとまっちゃってます。

しかも、なんか臭いな、と思ったら室温で三角コーナーが発酵してました。

#tar cfz ./生ゴミ.tar.gz ./三角コーナー

あ、生ゴミはキッチリ密閉して撤去しましましたので、ご安心を。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-08-16 Tue

地震でメチャ揺れた

今日の午前11時30分ごろ、宮城県沖でマグニチュード7.2の地震がありました。

そのころ私は町田のTully's Coffeeで引き続き論文を読んでいました。

はじめは一瞬強い揺れを感じて、その後は30秒位グラグラと揺れました。
5階建てビルの1階だったので、まぁまぁ心配でしたけど無事でした。
驚いたことに、店員は地震にまったく動じていなかったです。
少しは焦ってくれないと、客としては不安です。

やはり、いざというときは自分が頼りです。

そろそろ地震対策をしないと駄目ですね。非常用の水と食料は必須です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-07-31 Sun

IBMがThinkpadを引き取りに来た

今日の午後2時ごろに、IBMがThinkpadを引き取りに来たました。

正確には、IBMが委託したペリカン便が委託した赤帽が来ました。

下請けの下請けってツラいですね・・・。

丁寧なおじさまで、ノートPCの状態を入念に確認していました。

運搬中に付けていない傷で文句言う人が居たのかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-07-04 Mon

虫が見境い無い

奥村研究室の流しにある三角コーナーから大量の蝿が発生しました。

どこにでも止まる蝿に対してM本氏が一言。

「虫が見境い無い!」

あまりに気になったのでGoogleで検索して見ました。

虫が見境いない

おお、0件です。

こうして今日も新しい日本語が世の中に放流されましたとさ。

【関連リンク】
蝿取草 (ハエトリソウ)

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |