2005-07-31 Sun

IBMがThinkpadを引き取りに来た

今日の午後2時ごろに、IBMがThinkpadを引き取りに来たました。

正確には、IBMが委託したペリカン便が委託した赤帽が来ました。

下請けの下請けってツラいですね・・・。

丁寧なおじさまで、ノートPCの状態を入念に確認していました。

運搬中に付けていない傷で文句言う人が居たのかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-07-04 Mon

虫が見境い無い

奥村研究室の流しにある三角コーナーから大量の蝿が発生しました。

どこにでも止まる蝿に対してM本氏が一言。

「虫が見境い無い!」

あまりに気になったのでGoogleで検索して見ました。

虫が見境いない

おお、0件です。

こうして今日も新しい日本語が世の中に放流されましたとさ。

【関連リンク】
蝿取草 (ハエトリソウ)

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-07-03 Sun

上の家にクレームをいれた

この2ヶ月、我慢していたが上の住人の騒音が気になり直接尋ねました。

たぶん子供がハイハイしたり、物を投げたりしている模様。
他の生活音は、私が住んでいても発生するだろうし我慢できる。

で、こちらの現状を伝えて、相手の現状を聞きました。

子供が1歳4ヶ月だけど、まだ立ち上がっていないそうで、
なかなか大変そう。(私とは関係ないですけど

子供の騒音問題は両親のモラルにかかっていますよね。
自分に子供ができたときには、どうしたものかなぁ。

騒音文化論—なぜ日本の街はこんなにうるさいのか
騒音文化論—なぜ日本の街はこんなにうるさいのか

【関連リンク】
環境省 - 騒音に係る環境基準

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-07-02 Sat

成城石井で買い物をして、夕方に帰宅

成城石井で、アーマッドティーを購入しました。

アーマッド紅茶

そして帰宅。

よく考えたら、新宿で生ビール飲めば良かったなぁ・・・。

それはともかく、アーマッドは安価で美味しいのでオススメ。

【関連リンク】
成城石井 i-SHOP

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-07-02 Sat

新宿御苑を散策

せっかく御苑内に来たのだからと、散歩しました。

フランス式庭園は、いちょう並木が印象的。

御苑マップ

イギリス式庭園は、広々。

御苑マップ

途中には、グリーンアドベンチャーと題して以下のようなクイズが満載。

フランス式庭園イギリス式庭園

なんだろう。この木は・・とおもったら

すずかけ並木らしい

すずかけ並木だそうです。

すずかけ並木の解説

すずかけ台と関係があるかも。

新宿御苑は他にも見所が多かったですね。

日本庭園の池の水を全部抜いて掃除している風景も見れました。
ツイてる。

御苑が広すぎて午後3時過ぎに温室に到着して見たら
温室の閉園時間で、中が見られなかったのは残念ですけど
次回の楽しみができたということで・・・。

んー、明日から、また頑張るぞー。

新宿御苑撮影ガイド—花と風景の12ヵ月
新宿御苑撮影ガイド—花と風景の12ヵ月

【関連リンク】
新宿御苑ホームページへようこそ!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-07-02 Sat

新宿御苑で昼食

昼食は新宿御苑で食べるか・・と思い、
フレッシュネスバーガーで食べたいものを買って御苑に行きました。
復活したハモンセラーノサンドがtake out禁止だったのは残念でした。

in the Roomの側

新宿御苑は駅から500mぐらいで、とても近いです。

せっかくなので、旧新宿門から入りました。

雰囲気がある門ですね

旧新宿門から、かなり歩いて入場料(200円)を支払い入場しました。

ふーん。苑内はこんな感じ。

御苑マップ

もう、お腹空いたし一番近い大木戸休憩所で昼食することに決定。

こんな景色を見ながら

綺麗に整備されているなぁ

スパムサンドイッチをいただきまーす。

うまい!

実はスパムを意識的に食べたのは初めて。(飲み会で食べたかも
スパムって美味しいですね!

緑を眺めながら、のんびりランチって良いです。

【関連リンク】
FRESHNESS BURGER
(株)フレッシュネス

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-07-02 Sat

新宿でお買物

今日は夏物バーゲン開始!ということで、初日を逃したものの
上着はともかく、パンツを1枚くらい買いたいと思い、新宿に来ました。

新宿駅には午前10時前に到着したので、人はまだ少なめ。

新宿駅を高島屋側から撮影

それにしても、今日は雨降りそうで降らないです。
傘を持ってきたのは大失敗です。(ビニ傘だけど

新宿くいしんぼブック—新宿~吉祥寺各駅停車の99店 with荻窪ラーメン地図
新宿くいしんぼブック—新宿~吉祥寺各駅停車の99店 with荻窪ラーメン地図

【関連リンク】
レッツエンジョイ東京 - 新宿の催事・バーゲン

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-07-01 Fri

今年も後半なので、抱負を再確認してみる

一年の半分が終わってしまいましたので、今年の自分は大丈夫かな?
ということで[2005-01-01-01]の抱負を再確認してみました。

・何事も好き嫌いせずに食いつく
・食いついたものは取り込みぬく
・シンプルでスマートに生きる
・提供する人間になる


4月以降は目の前に現れた課題に対して、「一旦やる」という行動基準を
適応しているので、一つ目はOK。

一旦やったことのうち、放置されているものを再確認しなければ
二つ目の抱負を100%実現できない。

4月以降は、だいぶ生き方が変わってきているので年末には
ある程度の水準で三つ目の抱負は達成できそう。

個人レベルでは「amagami」[2005-06-03-1]みたいなサービスを
完成させないと、四つ目の抱負を実現したとは言えないので
勉強もかねてサービスを正式公開するぞー、と。

こうやって抱負を再確認する作業は、時々必要ですね。



【関連リンク】
[PM INFO WEB] プロジェクト・マネジメントのコラム

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-06-30 Thu

写真フォルダを見て昔を思い出す

写真フォルダを見ながら、ブログの隙間を埋める作業を開始しました。

日々に流されがちなので、たまにやらないといけません。

国仲涼子写真館-風の記憶-

関連エントリ

[2005-08-06-1] 2000円と500円に出会ったら貯金の結果
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-06-28 Tue

R25をゲット

JR長津田駅で数週間ぶりにR25を手にした。

長津田駅は配布日の朝9時にはR25が無くなりますけれど
今日は臨時増刊ということで昼から配布してました。ツイてます。

読んでみると、携帯や金融関連の話題が多いですね。
いろいろ納得。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-06-28 Tue

研究室を綺麗にする

今日は夕方から研究室の一室をblog組の6人で大掃除しました。

手前だけでなく奥まで整頓してありますよ。

奥の奥までスッキリ

いらないものを片付けて、整理整頓してみたら部屋が広くなりました。

50cm以上奥行きが増えた床もこんなに広い

この部屋に来たことがある人なら、広くなったと感じるでしょう。

これで10人ミーティングもできますね。

なんだか片付けだけで夕方以降が終わってしまいました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-06-27 Mon

はてなブックマークを始めました

はてなブックマークを始めました。
使ってみないと何も分からないと思い、思った瞬間に開設しました。

しばらくブックマークをしてみた感想を述べます。

ブログに掲載するブックマークとソーシャルブックマークを比べると
今のところ、はてなブックマークのほうが気軽な気がします。
これは、まだ開設1日目だからかもしれません。

また皆さん感じているかと思いますけど、ブックマークしてみて
ユーザ数を見るのが楽しみになりかけています。
自分の予想を裏切るユーザ数が出るのが気持ち良いです。

はてなブックマークを利用することで、Changelog上で付けていた
ひとことブックマークは量が減ると思います。
これでブログ度がアップすること間違いなしです。

でも、結局は公開できないと判断したブックマークはChangelogに書くので
まじめ度ゼロな、おもしろネタの山になりそうな予感がしています。

ゲームがブックマークしてあっても、そのゲームはクリアしていません。
ちょっと丸1日やっているだけです。

【関連リンク】
はてなブックマーク - overlastのブックマーク

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-06-16 Thu

2005-06-02 Thu

奥村研究室の大掃除

今日は近日中にある廃品回収に向けて、不用品を整理整頓しました。
最後の最後まで頑張っていたM部氏に大感謝です。
# 今、午後22時30分ですけど、まだ清掃作業中です。

大掃除で大惨事

こんな感じで廃品が続々出てきます。
中盤では床一面に廃品がひろがり、研究どころではありません。

懐かしい黒電話も出てきました。

懐かしい黒電話

実家は数年前まで黒電話だったので、黒電話を見るとホッとします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-05-29 Sun

中華料理屋でのワンシーン


私がカウンターに座っていると、隣の男性がカウンター越しに

男性:「お姉ちゃん!名前なんだっけ?」

すると、明らかに中国系な店員のお姉さんは

店員:「私の名前忘れちゃったの?」

かなり流暢な日本語をしゃべるので、勉強家なんだなぁと関心した。

男性:「ゴメンゴメン。いろんな店で名前聞いてるからさ。ガハハハ。」

ま、ありがちです。

店員:「私の名前はね・・・」




店員:「あいちゃん、よ!」




男性:「そーかー、あいちゃんか!ビールおかわり!」

人生いろいろありますね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-05-04 Wed

続・小物化

あまりに捨てるので両親が心配してました


GWにしかできないことに、実家の勉強机周辺を整頓する、ということがありました。私は整理整頓を熱心におこなわないタイプだったので、実家の机周辺は混沌としています。あまりのことに触りたくない…というか、ここ6年間整頓した覚えがないです。

 昨日、実家に帰った時には夜遅かったので作業はあきらめました。
 隣近所に迷惑をかけてはいけません。朝から整頓することにしました。

 朝、おもむろに引き出しを開くと、ものすごい埃でした。
 なので写真解説を作ろうと楽観的だった気持ちは折れてしまいました。

 基本的に半年使わなかったものは、思い出系を除いてすべて処分しました。
 さすがに遠足の写真は捨てられません。

 終わってみると、ちょっとした引越しなみのゴミが出ました。
 でも、過去を総括できた気分でかなりスッキリしています。

 身の回りのものを厳選する生活って大切ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-04-30 Sat

いかん!読んでくださっている方がいる!

恥ずかしくて公開できませんがGWは悲惨です


 忙しさを理由に、またもや更新が停滞気味でした。

 でも、いかん!と思い、日記を書いております。

 ココロが奮い立った理由は、立て続けに、ネタって何?、というメールをいただいたからです。

 ネタ = 勉強のための論文です。アフィリエイトネタでなくて、ごめんなさい。

 ここ、数日は短い時間を使ってサイト全体を見直す作業をしていました。

 いや、サイトの裏側はぼろぼろです。もっとメンテナンスを楽にしなければ・・。

 先日からスケジューリングを半年振りに厳しくしました。

 さらに、今日からは30分タイマーとともに生きています。

 藍玉さんの著書に30分と書いてあったので、30分区切りで生きていますけれど、以前20分区切りで動いていたときよりも、タスクが区切れている感じがします。どうやら20分区切りで生きるためには、もっと効率の良い生き方をする必要がありそうです。

 ちなみにウォーキングは、今日も継続中です。そろそろ、たつをさんの、くっつきBBSを使うときが来たのかもしれません。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-04-29 Fri

ウォーキング3日坊主を乗り越えられるか

気のせいか日の出が昨日より早い気がする


 最近、ウォーキングをしております。

 今日は3日目です。

 自宅のそばには川が流れており、早朝なのにランニングをしている人やウォーキングをしている人が沢山いらっしゃいます。

 鴨(たぶん)が川を泳いでいるのを見ると幸せになります。

 目の前に広がる光景が、東京とは思えないので、今度写真を撮ろうと思います。

 八王子って、やはり田舎ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-04-28 Thu

朝5時起きで気がつくこと

早起きの良いところ


 早起きをすると、朝食が美味しいです。

 それと、他の方にメールを書く時間ができます。

 一日を計画する余裕ができます。

 やはり、人間は朝はやく起きるようにできているのでしょう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-04-27 Wed

生活を切り替えた日なので、フラフラ

やはり6時間は寝たい


 私は自分でも不思議ですが、6時間以上寝ない場合に、体に寝なかった時間が記録されている気がします。

 つまり、4時間しか寝なかった場合には、いつか2時間多く寝ないといけないということです。

 私の脳みそは、物事を1日分整理するのに6時間かかるということでしょうか。

 だとしたら、この整頓に使う6時間が有効になるように考えなければいけません。

 やはり語学でしょうか・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |