2005-04-07 Thu

引越し、ほぼ完了 研究室に出勤開始

昨日の夜、のべ1週間かかった旧居の清掃作業を終えて新居に移動完了しました。
新居はまだ、粗大ゴミや不用品が山になってるし、整頓も終わっていません。
でも、私を八王子に縛り付けるものが無くなったので、研究室に出勤できるようになりました。

なので、今日からブログを再開します。
ま、研究室に行かずにブログを更新するのは、大変後ろめたいというのが一番大きな理由です。

ブログの更新を一定期間やめると、ブログに必要なことが沢山浮かびます。
やることには困らなさそうです。

今後は、調べる時間が減ることと、研究のアイディアをまとめる時にChangeLogを使っていることから、少し固い話が多くなりそうです。
お遊び系の記事は、昼休みと夜に書くことにします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-03-20 Sun

2週間ぶりにmixiにアクセス

なんかアクセスしづらい


 mixiプレミアムにバージョンアップして以来、なんとなくアクセスしづらい。私の中で何かが障壁になってるみたいだけど、それが何かは分からない。なんだろう。

 プレミアムって言葉と、私自身の過去の体験が関係あるのかな。心当たりゼロだ。なので、このアイテムを書きながら考えている。

午後になって、なんとなくアクセス


 今日は午後になって、なんとなく余裕ができたのでmixiアクセスした。午前中は入学関連の書類をガシガシ書いていた。ひょっとして余裕が出た気分になったのは、入学関連の作業が進んだからかな?だとしたら、簡単に解消されそう。でも、入学とmixiって何か関係あるのかな?

やっぱmixiは最高


 ま、ログインしたときは、そんなことは一切考えていなかったけど、ログインして、いただいたメッセージを読ませていただいて、うむー、と反省。さらに2クリックして、あー、やっぱ自分は未熟だなぁと反省。なんか反省してばっかだけど、反省する機会って大人になると得にくい。とくに他人のアクションからは得にくい。アドバイスありがとうございます。やっぱmixiはいいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-03-20 Sun

眼科で検診

右目が1段階、左が2段階+乱視1段階 悪化


 最近、気がつくと右目だけで文字を読んでいる時がある。とても問題がありそうなので、5年ぶりに眼科で検診。

 視力はどれだけ低下しているかな。

 席に座って、いろんな検査をしていた。「目の何かを測定」「眼圧測定」「メガネ着用で視力測定」「裸眼で視力測定」「ひたすら測定&調整」「問診」と受付開始から終了まで1時間以上かかった。

 結果、右目が1段階、左が2段階+乱視1段階も悪化した。お医者さんは「気にしなくて良いよ」と言ってくれたが、余計気になるじゃないか。それにしても左が悪化したのはボディバランスが崩れていることが原因じゃないかな。4月からトレーニング再開だな。

 驚いたのは、眼科が満員御礼状態なこと。目の悪い人が多すぎな気がする。目が良くなる液晶モニターとか出ないかなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-03-20 Sun

入学書類って面倒

 朝から自分の名前ばかり書いているが、時々出てくる両親の名前記述欄に油断すると自分の名前を書きそうになる。(父:佐藤敏紀・・・ってオイ!ノシ)

 いったい、何回書けば良いのだろう。新年度書類だから仕方がないっていうのは、不便に目をつぶっているからで、本当に安全に全国で統一的に情報交換できるなら総電子化ってのもコスト削減できて便利かも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-03-17 Thu

新居の部屋を整頓

夜どおし整頓


 昨日の夜から、15時間かけて和室に入れる荷物を収納した。そんで、洋室の荷物を出して、洋室にユニット式カーペットを敷き詰めた。

前途多難


 まだまだ、やることはいっぱいある
・洋室のカーペットの端っこを処理する
・洋室の荷物を整頓
・収納ケースやシングルハンガーを買い足す
・大規模家具の搬入

 4月6日までに退去できるのか??

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-03-12 Sat

引越し作業 第一段階終了

M浦氏に感謝


 語るも大変な引越し作業は、M浦氏と私の2人でつつましく執りおこなった。朝の10時から夜の10時までかかり、M浦氏の車は走行距離を約120kmと表示していた。

梱包作業中に気絶


 今回の引越しは、研究室と倉庫と自宅から荷物を引き上げて新居にもっていくというタスクで、正直なところ困難が予想された。でも、いきなりすべての家具を収納することは不可能である。やるしかない。

 で、作業は研究室の荷物を梱包することから始めた。研究室がひと段落したあと自宅の荷物を梱包していたら、いつのまにか気を失った。重労働のせいか3時間、正座した状態で気絶していた。

予定より3時間おくれ


 気絶していた分、時間を無駄にしてしまったが体力は回復した。

 学校でM浦氏と合流した。M浦氏とともに研究室の荷物を車に運びこんだ。ほぼ研究室の荷物を搬入したあとで学食で昼食を食べた。普段は入らない中盛りご飯がスイスイはいった。やはり日々の運動不足は深刻だなぁ。

鍵忘れた


 研究室の荷物を新居に搬入したところで、倉庫の鍵を研究室に忘れたことに気が付いた。今日に限らず、忘れ物に足をすくわれすぎ。M浦氏には休憩してもらって、研究室に鍵を取りに行ったので30分無駄にした。

最大の難関は自宅と新居間の移動


 今回の引越しで最大の難関は、自宅からの荷物搬出である。

 私の荷物はとにかく多い。引越し中に小物主義について考え込むほどに多い。

 1回の自宅からの搬出に20分、移動に往復15分、搬出に10分かかるので、なかなかに時間である。

 そのため、自宅と新居の間をワゴン(座席付きだけど)で6往復ほどすることになった。いやはや。M浦氏には感謝である。

倉庫からの搬出は目標が見えて気が楽


 倉庫の荷物は以前[2004-11-02-1]に封印したっきりだったので、ばっちり梱包されている。そのため2往復で移動を完了した。しかし、一つ一つのダンボールが重く。最後の最後には私もM浦氏も握力がほとんどない状態になった。

 そして、最後の一箱が新居に押し込まれた瞬間・・作業は完了した。

 あとで写真をUPするが、壮絶な光景だ。私一人では、この荷物を運ぶことはできなかった。M浦氏には感謝している。一生の思い出になった。

牛角で打ち上げ


 夜の10時半から八王子の牛角で打ち上げをした。なにしろ、一番大変なことが終わったのだ。今日は食うぞー、ということで、アホか、というほど食べた。店を出たのは閉店寸前の午前0時30分だった。最後は2人とも、おなかいっぱいでデザート用の別腹も無くなり、動けなくなる寸前になった。

筋肉痛が・・


 M浦氏はどうか分からないが、私は二の腕に筋肉痛が襲っている。しかし、大仕事だったので心地よい。もしも午前中に気絶していなかったら、今日(13日)は1日つぶれていたなぁ。

 明日からは、荷物を整理して収納をする。そんで、3日後くらいに引越し業者さんに大荷物を運んでもらう予定だ。週末には蕎麦を食べたいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-03-11 Fri

研究室の引越し準備

ダンボール8箱分の荷物と戦った


 今通っている学校に進学しない以上、研究室を引き払うことは確定している。そのため、研究室の荷物を自宅用と研究用に分類し、自宅用は明日、新居に運びこむことにした。

 私が現在所属している、上原研究室の席はなかなか広い。私は机と金属製の本棚&ロッカーとフリーラックを2つフルに使い、研究環境を構築していた。目下の悩みは、進学後も現在の環境に近い環境を実現できるか、だ。私は家で絶対に研究しないことにしている。そのため、研究に関係する機材や書類はすべて研究室に持ってくる。研究が区切れなければ何連泊でもする。その代わり、家に帰ると電池が切れる。それが、大学院で探りあてた研究スタイルだ。たぶん一生変えられない。

 そんなスタイルのおかげで、いまや机の周りは本と書類だらけだ。なんとかしないとなぁ。

 いざ自宅用の参考書を箱詰めすると、とんでもない重さで箱を押した私が押されてしまった。仕方ないから1箱当たりの重量を制限していたら、ダンボール8箱ですよ。なんだそれ。

 明日は、このうち5箱しか新居に運びこまない。新研究室に本の置き場はあるのかな。答えは年度が替わらないと出なさそうだな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-02-24 Thu

2005年2月末までのこと

2005年はいそがしかった


 今は2005年2月24日だ。
 実はこの2週間は急がしさがピークに達していた。そのため、当初は貯めていたネタを吐き出していた。だが、ネタは早々に尽きて、ネタギレ以後は更新が停滞した。
 読みに来てくださっている方・・どうもすいませんでした。

大学院入試と卒業研究と引越しで忙殺


 では、近頃はどのように忙しかったか・・・。
 私はこの春で大学院を卒業するので、卒業研究をしている。さらに、別の学校に入学するので2年ぶりに入試を受けた。引越しもすることにした。すべてが同時期に進行する必要があった。
 そんなこんなで、忙しすぎたわけだ。

あるジャンルに特化することも考えたが・・


 休んでいる間も、ブログのことは考えていた。とくに記事の内容をどうするか、非常によく考えた。

 結論としては「特化したいものが出たら特化したブログをつくる」

ことにする。

 つまり何かに夢中になったらブログが増やすということだ。

今後の方針は「たのしく掘り下げる」だ


 ブログには、いろいろなスタイルがある。
 私は、おもに「引用+自分の考え」というスタイルで記事を構成している。
 今後は以下の2点をスタイルとして確立したい。
  ・自分の考えを、わかりやすく表現し、楽しげに掘り下げる
  ・思い付きを実装して公開する

 がんばるぞお。

 しばらくは、2月中のエントリがガチャガチャ変わる。記事にしていないけど、クリップしたこと、メモしたことは沢山ある。とくに「納豆マンゴー」の記事は早く書きたい。
 では、今後もよろしくでーす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-02-13 Sun

忙しくなってきたので、当面はクリッピング

やばいそがしいので、まともに記事は書けないがメモは続くのでクリッピング状態で公開することにした。
用事がおわったら綺麗にしますんで。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-02-11 Fri

CDアルバムを買いまくり

今日は機会に恵まれたので、ずっと欲しかったCDを財布の紐をブッチ切って買いまくった。邦楽の方が多いなぁ。

買い終ってから考えたことなのだが

そのCDが全部届いたらどこに置くわけ?



届いてから考えよう。

CDの山を見ていて思いついたが、このCDの山は紹介しないと損だよな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-01-20 Thu

給与明細

奨学金の保証人になってもらった関係で親の給与明細を見たが、なかなか良い給与をもらっていた。さすがだ。就職したあとの目標は両親の給与をぶっちぎることになりそうだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-01-12 Wed

MySQLをインストール

大変良い機会なので、自宅のPCにMySQLをインストール中だ。Perl+SQLで簡易表記を処理してみようと思う。気分転換の時間は、ずべて簡易表記に注ぎ込みそうな予感。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-01-01 Sat

ご挨拶と2005年の抱負

あけましておめでとうございます。

今年は昨年以上にお世話になるかと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。

本年の私の抱負は、たくさんあります。

・何事も好き嫌いせずに食いつく
・食いついたものは取り込みぬく
・シンプルでスマートに生きる
・提供する人間になる

今年の大晦日に、振り返って抱負の実現度を評価します。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-12-31 Fri

関東地方は大雪だ

朝・・あまりに寒いので外を見ると雪が降っていた。しかも、あまり見ることができないほど綺麗なパウダースノーである。それほどに外気が寒いということであろう。実は今までこたつで寒さをしのいできたが、そろそろ暖房を付けるか・・と思い、エアコンを念入りに掃除した。

そして、外出から帰ってきた夜に事件は起きた。

エアコンの暖房機能が壊れている・・・。

今までテストすらしていなかったのが悪いのだが、冷房とドライは正常動作するのに暖房だけ「・・・・」とエアコンは沈黙する。あまりのことに3分くらいリモコンを握り締めて立ち尽くした。

ということで、今年の冬はエアコンなし!

仕方がないので緊急用にハロゲンヒーターでも買おうかと思う。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-12-31 Fri

年越し

今日も早寝して朝食をきちんと食べた。昼は年越しそばをバッチリいただいた。夜は飯食ったあとで、実家に帰宅した。マツケンサンバにギリギリまにあったー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-12-30 Thu

なんていうか難儀な1日

今日は早寝したので体調バッチリ!・・って、そんなわけない。いきなり治ったら嬉しいのにな。学部生の論文をチェックした。もう、ひたすらチェックの日である。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-12-29 Wed

早寝早起き3食

ここ数週間、胃と腸が大変である。ずううううっとお腹が壊れている。原因を考えたが「遅寝早起き不定食」のために体調が崩れたと考えたいと思い、悪習慣を是正することにした。今日はそのためのリセットデーとして、1日ゆっくりすることにした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-12-27 Mon

器用に生きるってこと

今日、新宿から御茶ノ水を移動していたらK暮君という学部生の子とばったり出会った。彼は実家に帰る途中のようだった。10分ほどだが話をしてみると、彼なりに色々苦労して以前より大人になっているようだった。

不器用に生きて信念を貫く、という言葉があるが、不器用な生き方では信念が刃こぼれすることが多い。

器用に生きることに徹して信念を持たない人も多いが、正直つまらない人生だと思う。

信念をもち器用に生きるということは、人間関係が自分を含め360度ポジティブになるようにすることなのだと思う。そのために必要な議論や争いもあるが、結果としてプラスマイナスゼロ以上であれば、対立した相手ともうまくやっていけるはずだ。

長くなるとゴミ箱行きなので、このくらいでやめ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-12-16 Thu

生活が充実すると仕事が進む

仕事に追われて、すさんだ生活をしていたが仕事の効率が日を追って落ちていくので、この前から改善を始めた。昨日からはRSSReaderをチェックできる程度に復活した。今日も借金を返す生活だな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-12-13 Mon

ネタないのかよ!

そのとおり。今日は一日中、仕事とTAで何もできなかった。研究もブログもできなかった。最低の1日だ。よってCDの紹介のみだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |