2004-12-12 Sun

今日ですべてが変わる

今日からすべてが始まり、変わるのです。ピシッといこうピシッと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-12-11 Sat

散髪した

3ヶ月ぶりに散髪に出かけた。正確にはこのブログをはじめた前日に切ったので3ヶ月以上かも・・。非常にすっきりさっぱりしたので、安心して年越しを迎えられそうである。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-12-09 Thu

生活リセット

ここ1週間ちょっとの私はボロボロだ。効率よく生活できていない。明日の朝からは心を入れ替えて再び張り切る。ここしばらく忙しさを理由に整頓していなかった研究室の机を整頓し、本を片付け、ゴミを捨てて、ようやく人らしい机に復活させた。きれいな机はストレスがかからなくて良い。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-12-09 Thu

影でこっそり英語日記

昨日から英語日記をつけ始めた。英語日記は「辞書や参考書を見ないで書いて、次の日に修正する」というスタンスで記述している。英語は日本語と文章の組み立て方が違うので書くしかないな、と感じたから書き始めた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-12-08 Wed

奨学金返還説明会

返還しないと恐ろしいことになる、という映像ガイダンスを見た。途中でジュビロ磐田の中山雅史がコメントしていたが、カンニングペーパーを丸読みだったせいか、良いことを言っているはずなのに全く心に響かなかった。

自分は来年進学するのでリレー口座の申請はぜずに返還猶予届を提出したあと、進学後に在学届けを提出し、入学後に再度奨学金を申請することになるようだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-12-07 Tue

Changelogを整頓して過去を見直す

先週、サイトを分割したものの整理整頓はまったくしていなかったので、昨日の夕方から徹夜で整理整頓を完了した。いろいろなことに気が付いたので有意義だった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-12-02 Thu

今日は寝るぞ

5時間眠らせていただきまーす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-12-01 Wed

3時間起きて15分仮眠

いろいろピンチである。そのため、3時間起きて15分仮眠する生活をしている。

15分仮眠をすると、3分ほどで体が放り出されるような感覚に包まれ意識を失う。そして15分後には目覚まし時計でパッと目をさますのだ。クリエイティブな作業以外はこの手段で時間を捻出することで解決できるようだ。でも、できるだけ早寝したいものだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-27 Sat

一日中作業していたが、まだ終わらない

明日1日で目の前の邪魔者を駆逐する予定だ。やっている仕事がデザイン系で研究じゃないのがむかつく。いまは研究がしたいのだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-26 Fri

PCの調子が悪い

エクスプローラーからブラウザに切り替えるだけで5秒かかる。どう考えてもHDDが疲弊している。だが、まだいける・・・はず。ということで、決死のデフラグとデータのダイエットをおこなった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-22 Mon

ソニー信者

TA中に真新しいSONY VAIOを抱えている学部生がいたので

「何でVAIOを選んだの?」

と聞いたら

「俺、SONY信者なんで。」


と返された。返す言葉も無い。がんばってください。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-20 Sat

秋葉原で買い物

秋葉原でパーツを買った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-19 Fri

いろいろあった

今日はいろいろあったが、胸がいっぱいで書くことがない。こういう日もあるさ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-18 Thu

今月の無敵会議

今は、午後11時だ。RSSを見ると午後3時ごろから参加受付が開始されたとのことだったが、その瞬間はJR横浜線で八王子から保土ヶ谷駅に向けて移動中だった。また、その後はすぐに夜8時まで用事があり家で落ち着いたときには夜10時ごろだった。ようやくネットにノートPCを接続したら、満員御礼とのことだった。今回の無敵会議も是非参加したかったが、あきらめた。私の生きてきた道を考えると、私の人生に必要の無いイベントは、イベントのほうから私を避けるのだ。きっと今回の無敵会議よりも大切なことがあるということだと、あきらめた。次回は参加するぞ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-16 Tue

DNSを復旧

トラブルを分析してDNSはひそかにOS再起動後から起動しておらず、さらにzoneファイルのレコードが更新されていないために大学のDNSの登録が期限切れをむかえたと判断できた。そこで、DNSを起動し、DNSのzoneファイルのシリアルを変更したらDNSは復旧した。その他のやるこは、ミスなく実行できていたようだ。徹夜を回避できてよかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-15 Mon

CSS最高

今回の案件は自分の日記いじりの経験から完全にCSSでレイアウトした。いままではテーブルレイアウトも併用していたが思い切った判断をしてみた。クライアントには、おおむね好評のようだ。CSSのレイアウトは形が流動的なため、デザインの時点でシンプルな「構想の塊」を作り出す作業に没頭することになる。微妙な変化に数時間使うなら、8割程度の満足で効率よい仕事をしたほうが良い。久々のデザイン作業だったが去年の仕事のトラウマを解消することができた気がする。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-15 Mon

肩の荷がおりたとおもったら

土日月と股をかけたデザイン仕事に一旦区切りをつけた。よし、こころおきなく研究だ!とおもった矢先に「サーバのDNSレコードが登録できないよ事件」が発生した。うそーん。しょぼいなぁ。でも、私は明日、あさってと作業できないので今週末も徹夜な予感がする。勘弁してくれ。そんなこんなで、ニュースを読んでないから、明日のエントリに乗せるニュースがない。猫ブログもネタ切れ寸前だ。と思ったら本当にネタ切れてる。やばいなぁ。明日は更新しないかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-13 Sat

鍵を部屋に置き忘れてしまった

東京工科大学の学生はICチップ入りの学生証を交付されている。この学生証は研究室のオートロックにも使われている。

研究室のドアには透明なガラスが埋め込まれている。研究室の中は常に通行者の目にさらされているのだ。また研究室のオートロックにはモードがついており

鍵を開ける→鍵は開けっ放し

の通常モードと
鍵を開ける→ドアが閉まったら施錠

の施錠モードが、よく利用されている。とはいえ施錠モードは使い勝手が非常に悪いため、多くの研究室では利用されていない。また、各モードともに施錠状態であっても室内からはドアが開く。

(中略)

このような前提条件のもと、本日は不備により通常モードで施錠されていることに気がつかず室外に踏み出してしまった。何故部屋から踏み出したか。それは研究室から歩いて5歩のトイレに緊急で行きたくなったためである。自分はオートロックが開錠されていると思いこんだため学生証は室内に置いたままであった。当然、私は研究室から締め出されてしまった。ガーーン。

この時点で私はひとつだけミスをした。
部屋を出る際に現在のロック状態を確認してから、ドアノブの手を離す

という、確認行動を怠ってしまったのだ。このようにすることで施錠に関するトラブルは避けてきたのだ。

(中略)

今回、私はたくさんの失敗をした。
 ・施錠モードを確かめずに、ドアノブを放した
 ・ガードマンの言うことを鵜呑みにした
 ・マスターキーの保管部署を勘違いしていた


今後は、これを教訓に同じ種の間違えをしないだろう。こんな思いは一生に一度でいい。

後日談[2004-11-14]]:よくよく考えると、もう一回でも話す機会を作りたくないので要因になりそうな経緯はコメントアウト。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-12 Fri

今日から日曜日まで徹夜

なんていうか。やっていられない。研究じゃないあたりもやっていられない。来年はこんなことが無いようにしたい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-10 Wed

今週はダウン気味

今週は、年末に向けて時間を貯金するために作業過多に陥っている。食事・・・とらないとな。ここ最近はチョコレートで駆動している状態です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |