2004-11-09 Tue

Gmail

とある研のF木さんにお願いしてGmailに招待していただいた。お願いしたときのF木さんによると

うちの研究室メンバーなら、みんなもってるから別に俺じゃなくても平気だよ

とのことだった。そんなの知りませんでした、すいません。

でも、まぁ、なんていうかF木さんにお願いしようと思ったのでした。ありがとうございました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-09 Tue

新入生に発言した

火曜日はほとんど研究室にいないので、発言できる日に役立つ情報を全部伝えた。また、変わってくれればいいなぁ、と思い、キツイことも言った。みんなが明日、どのように変わったか楽しみです。言うからには最低限私はやるし、他の院生にもやって欲しいと思う。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-07 Sun

早起き

研究室のメンバーに作業記録をつけると言っておいたので、それがモチベーションになっているようだ。今日の深夜に就寝してからまだ4時間半しか経っていないが起きる事ができた。長寝すると図でグータラ度が分かるのも良い。今日はWebデザインの仕事を片付けて明日からは余計な事がよぎらないようにしよう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-05 Fri

作業メモ

作業メモをつけ始めた。以前からバイブルサイズの手帳に一日の予定表と行動記録をつけていたが24時間自分を記録することに挑戦する。現在は研究室ではキッチンタイマーで20分ごとに自分の時間を区切り、作業内容を記録している。積極的な気分転換以外のことが行われていたら、そこが改善すべき点といえるだろう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-04 Thu

メールリングリストとCGI

研究室のサーバから、メーリングリストを使いたいと思い先日インストールしたが、読者の認証が上手くいっていない。また、CGIをユーザのディレクトリで実行できない。困り果てた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-03 Wed

ぐったりDay

昨日の飲み会で、飲みすぎたのだろうか。一日中電池が切れたようになった。Webデザインの案件を週明けまでに解決しなければならないストレスも大きいだろう。週末は、とりあえず仕事だなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-02 Tue

倉庫へ封印

漫画、CD、夏服、雑誌など研究に関係ないものを倉庫に封印した。封印して気がついたことは、生活はシンプルにできるということ。パソコンとインターネットがあれば、十分な気分転換ができるということ。

関連エントリ

[2006-06-08-2] 捨てられない本への愛着を薄れさせる技術
[2005-03-12-5] 引越し作業 第一段階終了
[-] 2
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-10-30 Sat

合同勉強会

そろそろ終わりです

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-10-30 Sat

ねむい3

ねてないんじゃあああ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-10-30 Sat

ChangeLogメモを強力プッシュ

合同勉強会ではここ、2ヶ月続けて便利だったChangeLogメモを研究室内でおすすめした。tDiary、MovableType、wiki、はてな、通常のWeb日記などと比較した。更新頻度が高い、自分のマシンを常に携帯している人にはChageLogメモが超おすすめだと教えた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-10-29 Fri

ねむい2

ねてないんじゃあああ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-10-29 Fri

サーバ復活

なんとか復活。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-10-28 Thu

ねむい1

ねてないんじゃあああ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-10-25 Mon

研究室のサーバが死亡

サーバ死亡。同時に研究室のWebサーバ、Mailサーバ、DNSサーバが機能を失った。このままでは、まともに研究ができないので、早期に復旧する。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-10-25 Mon

みんないそがしい

TAの皆さんは次週にむけた自分の勉強で忙しいため学生の質問に対処できず、助手の皆さんは来週にあるテストの問題作りで忙しいので学生の質問に対処している場合ではないとのことだった。考えたうえで学生の質問に対処し、スムーズな教育効果を得るためにTAはいるのではないだろうか。なんか間違っていませんか?いったい、どうやれば120人の質問にTA一人、講師一人で対処できるのですか!?

あぁ、できますできます。余裕ですよ。120人同時に理解させれば良いんですからね。

って、できるか!!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-10-23 Sat

整理整頓

春の引越しに備えて、倉庫にものをしまうので準備。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-10-21 Thu

今日はブレッドボード実験

今日はブレッドボードをうまく作ることができない生徒が数人おり、定時を2時間半経過してようやく開放された。げんなり。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-10-18 Mon

事務系仕事を片付けた

朝、夕とTAをしていたので研究は進まない。明日の新入生案内にむけて準備をして、郵便物を作製し、レポートの採点をして帰宅した。夜、風呂に入りながら数回気絶し泥のように寝た。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-10-17 Sun

1日が長いと感じる

[2004-10-15]から、1日の長さが長いと感じるようになった。これは何故だろう。まるで田舎に帰省したときのような時の流れの中で生活している、心身が充実しているのだろうか。分からないが、今後ずっと続いてほしいものだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-10-16 Sat

まったり

今日は家で作業、散歩、作業、買出し、とまったり生活した。その中で研究も少しすすんだ。明日はTurryに行こうと思う。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |