2010-12-12 Sun

『PhoneBook いちばんのおしごと』をいただきました

AMN さんから『PhoneBook いちばんのおしごと』を頂きました。ありがとうございます。

P1160561

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-12-04 Sat

2010-12-04:今日はそこそこ晴れていたが寒かった

12:30

起床。

13:00

無印良品からステンレスシェルフ ワイド大が届いた。

13:30

メールを書きまくる。

16:00

一段落。
味噌ラーメンを食べた。うまい。
白菜と卵入り。

17:00

外出。

17:30

クリスピークリームドーナツで休憩。
それにしても混んでいる。

19:10

東急本店の地下へ。
19:00を過ぎると、肉や魚が半額になる。
これは素晴らしい。今日は何も買わなかったけど。

19:30

はなまるうどんでうどん。

20:20

帰宅。

20:30

ステンレスシェルフ ワイド大を組み立て始めた。
袋に包まれまくっているので、関係する部品を袋から出すだけで一苦労だった。

22:00

ようやく組み立て終わった。

22:30

散らかった部屋を整頓しつつ、ものを仕舞う。
ものすごく時間がかかる。

25:00

扇風機もそろそろしまう。

26:00

片付けおしまい。

27:00

シリコンバレーツアーに行きたくなってきた。

27:40

Lang-8を初めて使ってみた。
まだ誰からも添削されていない。
くやしいので、誰かを添削したりした。

29:00

Lang-8 おもしろいなぁ。
こんなに早く直してもらえるとドキドキする。
寝る。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-12-03 Fri

2010-12-03:今日は朝からすごい雨だった。その後夕方までは降らなかった

9:20

起床。ぐったり。
睡眠不足+二日酔い。やばい。

10:00

到着。
昨日のMTGの結果、問題は大分減った気がした。

11:30

問題が大分減った気がしたが、まったく気のせいだった。

問題が消えたら問題だと言われる。
問題があるときは無視される。
何をやったら何になるのか全く読めない。

12:00

アリさん勉強会。
今日は2.4。しかし読み始めてしばらくして中断。
しかたなしである。

12:30

昼食を食べに外出。
赤坂サカスへ。

14:30

アイス食べながらMTG。

15:00

作業再開。

15:30

MTG。
いままで言いたかったことを、とうとう言った。
しかし多分、右から左に通り抜けただけだろう。
10Fでお茶飲んだ。

17:30

設計。
土日で少し本を読みつつ考えよう。

19:00

MTG。
かなりぶっちゃけて、これから先のことを話あった。
良い方向に行けるように、途中で折れないように、月末までやりたい。

21:00

MTG終了。
今日の切り抜きに書いてあった大予言は当たるのだろうか。
ともかく自分は自分にやれることをやるだけだ。

21:30

先が不安でも好きを貫くか。
沈むかもしれない船に乗るかどうか。
船が沈むかどうか。
難しい問題だ。
僕は流されてるから悩むとしたらこれからだ。

22:00

帰宅。

22:30

SPEC#08がやっていた。
そうなるか、という展開。

23:00

夕食。

24:00

調べものしたり、データを吸い出したり。

25:00

99のオールナイトニッポンの録音を聞き始めた。
岡村さん、大変だったんだなぁ。

26:40

今日のことを確認。

27:10

大分記録書き終わった。
寝る。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-12-02 Thu

2010-12-02:今日は青空だけど少し霞みがかっている

9:10

起床。
あんまんを食べる。
熱すぎて口の中を軽度にやけどした。

9:35

作業場へ。

10:00

作業場到着。

作業場の電気が付いていたり、付いていなかったり。
僕の真上は点いているけど。

もしも、朝に電気をつける人が「電気が点いていないエリア」と「電気が点いているエリア」の境目にいる人の手元の暗さも想像し、自分自身の手元が暗いときの気持ちを想像していたら、まだらに電気を点けないよな。

基本的に自分の上だけ明るければ良いという自己本位な人が多いということなのだろうか。
それとも、僕が他人に過度な気遣いを求めているだけなのだろうか。

電気をつける行動は面倒ではないので問題無いが、点いているべき電気がついていないし僕が点けるまでに誰も点けていない、という事実が僕を凹ませる。

10:10

ハーバードビジネスレビューという雑誌が転がっている。
なかなか味わい深い記事だ。

10:40

MacBook の WindowServerが暴走していたので、他のプロセスを観察。
ネットワークを切断されてログオフしたアプリが警告をポップアップしており、その警告がポップアップされているあいだは暴走していた。
今後もたまに同じことが起きる気がするので。原因が分かってよかった。

10:45

現状を整頓。

10:55

隣の席で11月頭から地雷が炸裂し続けてる。
気になるのでそろそろ僕も地雷除去に参加しようと思う。

11:05

@machy さんに C++ の basic_string の参照リーク状態について教えていただいた。
説明が上手すぎて分かった感じになったので、逆に不安になった。

11:15

隣で炸裂していた地雷の詳細レポートが作成されている。
驚愕の破壊力だったようだ。
いままで正気を保てていたことが不思議なレベルだ。
もっと早く覚悟を決めてサポートできていればよかったなぁ。

11:40

昨日の作業の続きに着手。
今日は良いアイディアは浮かぶのかどうか。

12:30

隣で地雷の位置の検出が終了した。
次は地雷除去フェーズ。

12:50

設計。

14:00

お昼ご飯。
ピザ屋でチキンフォー。

15:15

作業再開。

16:30

MTG。
もしも歯車がうまく回っているなら、僕がこのMTGに出る必要はない。
一番良い歯車をくれ。

18:30

MTG終了。
主張するべきことをがっちり主張させてもらったので、今後は改善する、はず。
疲れ果てた。

19:00

アイスクリームを食べて休憩。

19:30

移動。恵比寿へ。
アオアシラを倒せた。砥石減り過ぎ。

20:00

ちょろりに到着。
窓の外から見た @mirakui さんがとても美味しそうにビールを飲んでいた。
写真撮ればよかったなぁ。

23:00

ちょろりから移動。
@mirakui さんと僕の自宅に移動。

23:30

自宅で@mirakui さんにおみやげを渡す。
僕の家が駅から遠いから大変だったよね。

23:50

渋谷のbisで @mirakui さんとベルギービールを飲んだ。
お客さんが少ないのでノンビリできた。

24:30

渋谷駅で解散。ありがとー。

25:00

SPECを猛烈に見始めてしまった。
#03〜#07まで一気に見てしまった。

28:30

力つきた。寝る。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-12-01 Wed

2010-12-01:今日は青空。日中はそんなに寒くない

5:10

起きる。
どうやら、渋谷のTSUTAYAはすでに人が並びすぎており、カウントダウンイベントの写真は撮影できなさそうだ。

5:40

渋谷方面へ。
並木橋の富士そばで天ぷらそばを食べる。
ここの天ぷらは美味しい。たまねぎ多めで甘い。
あと足りない要素はサクサク感なのではないか。

6:00

渋谷のTSUTAYA前。
人が並んでいるし、プレス関係者も集まっており騒然としている。

6:20

プレス関係者の入場が始まったので、そろそろ行列に並ぶ。

7:00

販売開始の音が遠くから聞こえた。

7:20

モンハン3を購入完了。帰宅する。

7:50

自宅から作業場に移動。

8:30

作業場に到着。

9:00

作業を開始。
直後に、今日のボス戦はボスが逃げ出すという結果で終わった、ことを知る。
脱力してしまった。

10:00

この3ヶ月の難題が終わった感じを得られないうちに終わってしまい呆然。
次に何をするか、課題を整頓し直す。

12:30

ランチ。オイスターバーへ。

13:30

作業場に戻る。

14:45

眠い。
昼ご飯から1時間後くらいが最も眠い。

15:00

新しいライブラリの大枠を決めているうちに、熟睡してしまった。
ごめんなさい。

16:15

目覚めた。
さっきまで思い浮かばなかった部分が浮かんだ。

17:00

突然、良いアイディアが浮かばなくなった。
努力が足りないということだ。

17:30

歯を磨いたり。

18:00

帰宅。

18:50

歯医者に到着。
治療してもらう。
今日は歯石クリーニングの日。
次回は深すぎる隙間を埋めてもらう。

それにしても、今行っている歯医者はとても良い。
予約が取りにくいことが難点だが。

20:30

帰宅。
今日は帰宅後パソコンを開発のために開かないと決めた。

21:00

ご飯。
にくじゃが。うまい。

21:30

調べものをしたり、注文をしたりしつつ、キウイを食べる。
見た目で分からないけど、大分熟れているキウイも混ざっており、ロシアンルーレット状態だった。

22:00

ジムへ運動しにいった。
しかし靴を忘れた。
仕方がないので、風呂とサウナでしっかりを汗をかいた。

23:00

帰宅。
黄金の豚を見損ねたことが分かった。ショックすぎる。

23:15

仕方が無いので、GyaoストアでSPECの動画パックを購入。
第一話を見る。
分かりやすくストーリーのフックが入れてあり、すごく勉強になる。

24:25

自動再生されるので、うっかり2話目を見始めてしまった。
仕方がないなぁ。

25:10

断固たる態度で第三話を見ないで寝る事にした。
1分間見たところで止めるなんて、自分すごい。

25:30

寝る。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-30 Tue

2010-11-30:今日は青空だけどそんなに寒くない

9:10

9:10に「え、もう9:30?」と慌てて起きた。

9:30

移動開始。

10:00

作業場に到着。
とあるメールを書く。

10:40

次の作戦について相談。
やるまえから敗戦する可能性が高まっていて脱力感がみなぎる。
だが、やれることはこれが最後なので、最後までやりぬく。

11:00

朝食。

11:30

状況を整頓。
@echizen_tm さんが「今日の体調は昨日の環境に依存するなぁ」とつぶやいていた。
ということは、昨日の環境がそこそこ良かったということか。

12:00

昼ご飯。

@uchumik さんが、捨てられた子猫を見つけて、しかも里親探しを始めたらしい。
昨日のご神託よりも驚いた。
なんでも自分の部屋を2部屋、猫のために解放したらしい。
猫の餌や世話用のグッズも買い込んだとか。
とても僕と同じような状況にいる人とは思えない勇気ある行動だ。
責任感に溢れているし、猫の世話のためなら貴重な時間も投げ出す心の優しさは、まさにリア充。
大変に神々しかった。
それにしても情が移る前に早く里親が見つかると良いですね。。。

12:15

赤坂でトムヤムクンヌードルを食べた。
うまいけど、タンパク質が足りない。。

13:20

銀行で振込。
手数料もったいないなぁ。他行なので420円。

13:30

作業再開。

14:00

昨日のパッケージは特に問題がなかったが、
少し変更した方が良い点が見つかった。

14:30

変更すべき点を変更した。

25:30

風呂からあがった。
イベントのatndを立てる。

26:30

メーリングリストでの告知を終えた。
寝る。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-29 Mon

2010-11-29:ちょっと曇ってるけど青空で割と寒い

4:10

そろそろ作業場へ行く準備

4:35

家を出発。かなり寒い。
上着のファスナーをきっちりしめた。
まだ12月になってないのにね。

4:48

恵比寿駅に到着。
始発電車待ち。
ホームを工事担当者の方が忙しく動いている。
工事いつまでなんだろう。

5:05

げげ。
バサルモスと戦っていたのにサスペンド失敗してた。
もったいない。。

5:15

作業場に到着。
めずらしくフロアに誰もいなかった。

5:30

昨日の夕食を食べていないので朝食をきちんと食べた。

5:45

メールの確認を終えて作業開始。

6:30

コンパイル、パッケージング、自前インストール、確認、の繰り返し。
ちょっと眠いことも重なって作業が終わらない。
変更する必要がないファイルを変更して、変更したのに何も起きない!と困ったりした。

7:00

大丈夫そうだ。
共有ライブラリのリンクも確認して、リンクすべきライブラリにリンクされていることを確かめた。

7:30

作業が一区切りした。
報告をもらった不具合が何故か再現しない。
ちょっと見てもらって問題無ければ、ここまでの変更を反映する。

7:40

ここまでの記録をつける。

7:45

ああ、LUNA SEAがドイツでライブやったのかぁ。
今年のクリスマスライブ行きたいなぁ。
大蔵省に予算申請してみよう。

7:55

それにしてもMacBookのタッチパネルのクリックボタンが壊れかけている。
何もクリックしてないのにクリックされることで、しばしば入力しているコードを壊してしまう。
危険だ。
購入するときに3年くらい壊れないだろうと賭けたんだけど、
こんなことならApple Care入っていれば良かったかな。
当時は壊れたら買い買える、くらいに軽く考えてたんだけど。

8:00

久々にメモ日記を日付ごとに書き込む。
大分溜まっている。

8:50

メモの処理だけで大分かかった。
少しボーっとしてきたので、ちょっと歩こう。
空の雲が減ってきたなぁ。
今日の夜は冷える予感がする。

10:00

地下水をくみにいった。
400円。

11:40

急に漫画喫茶で漫画を読みたくなってきた。

12:10

フリースペースで雑誌の切り抜きを眺めていた。
後ろから延々と同じのフレーズの人の声のループで聞こえていた。
携帯電話か何かかな?
と思い驚いてガバッと後ろを振り向いたところ、キチンと人が座って談笑していた。
すごい。

12:30

昼ご飯。
少し早めに、小松で刺身定食。
出てくるまでの遅さが尋常ではないが、とても美味しい。

13:30

うーん。
頭が痛い。寝不足が原因なのか?

13:40

作業再開。
しかしとてつもなく頭が痛い。

15:40

頭が痛かったのは、お腹が壊れていることが原因のようだ。
なんとか頭痛は軽くなったので、作業に集中できそう。

16:30

気合いを入れ直して、新しいライブラリのひな形を作り始めた。
mkdir と touch の繰り返し。
わりと良い感じの気の抜けたコードネームもつけた。
続きは明日。

17:30

そろそろ正気を保ってられない。
歯を磨いたり、うろうろしたり。

18:00

神の信託を得る。
祈れ、という結論だった。
おみくじだったら末吉。無力である。

19:10

フラフラになって自席に戻る。
この1年はやはり今回も報われなかった。
次の3ヶ月で結果に結びつけられるのだろうか。

19:20

検討を要請されたものを検討。
身は問題無いが皮に問題がある的な感じ。
あとは、用途が合わないかもなぁ。

19:40

コカコーラゼロを飲んで休憩。

21:00

帰る。

21:30

帰宅。夕食食べる。

22:30

赤福うまい!!

24:00

リオレイアとリオレウスが2匹同時に出てきた。
リオレウスの動きが掴めないなぁ。
1分くらい戦ってサスペンド。

25:00

ようやく正気を取り戻せた。

25:10

風呂に入る。

25:45

風呂から上がってノンビリ。

26:00

髪乾かそう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-28 Sun

2010-11-28:そこそこ暖かいけど曇っていた

10:30

起きた。軽い二日酔い。やばい。

11:00

調子悪いので、しばらく寝る。

12:00

復帰。なんとか胃腸の調子はもとに戻った気がする。

12:30

お昼。昨日に引き続きカレー。

14:00

お手紙原稿を書く。

14:30

ディアブロスを倒す。
ここいくつかのモンスターは3Dモデルの再利用が多い。
名前もモノブロスとかぶっているけど。
こういう風にすると少ないモデルで多くのモンスターが作れるのだなぁ。

15:00

とあるサイト用に取得したドメインを運用するサーバに割り当てるための作業。
仮のトップページを作っておく。

15:30

ドメインのDNSの設定変更が全然反映されない。
あと数日まえに設定を変えておくべきでしたね。

16:00

正気にもどった。

16:10

縦書きの封筒がない・・・。
一回も外に行かないのはどうかと思うので、ちょっと外出するか。

16:50

@yto さんに借りていたスキャナを返しに行った。
とらちゃんがおやすみの時間だったが、
僕がいったときは泣き出す寸前、みたいになっており
申し訳ないので早々に退散した。

17:00

アトレの有隣堂と無印良品で買い物。

18:30

ピーコックで買い物。

19:00

帰宅して食器洗い。

20:00

料理を作り、片付け、お茶用意し、食器を片付けた。

20:30

人の耳が聞こえない場合は、聞こえていることを無視してる場合と、本当に聞こえていない場合がある。
だが両方とも話者からすると、話しかけても反応がない人だ。

21:00

寝た。

24:30

起きた。

25:30

風呂に入る。

26:00

風呂から上がった。
本当にろくでもない午後だった。

26:30

明日は、ありさん本の2.3章まで読み終わりたい。

27:40

「AとBのどちらでもない」という事を伝えるときに、
さぼって「Aではない」とか「Bではない」のように伝えると誤解が生じる場合がある。

自分の周りに起きている様々なすれ違いの原因を見つけたような気がして、様々なことが腑に落ちた。

28:00

いつのまにか、この時間になってしまった。
この時間から寝ると後悔することが多かったので、
今日はもう寝ない。

28:10

そろそろ作業場にいく準備をしよう

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-27 Sat

2010-11-27:天気は忘れたけど暖かかった

11:30

起床。
起きたら返事がきてた。

12:35

ランチ。カレー。うまい。

13:00

ここ数日の日記が溜まっている。
そろそろ更新しておきたいなぁ。

14:00

渋谷へ。
渋谷で買い物のためひたすら歩き続けた。

17:20

多少休憩することに。
渋谷駅前交差点に近いマクドナルドで休憩。
窓越しに交差点の人波を見て楽しむ。

17:50

休憩終了。

18:00

なかなか難しいけど一品決めて送った。

18:30

渋谷から恵比寿へ移動。

19:10

@issay さんご夫婦と待ち合わせ。
近くの店でお食事。

24:00

もうこんな時間か。
同じ店で何時間も留まってしまった。
別のお店に移動した方が楽しかったでしょうね。
次回に活かします。

24:20

@issay さんご夫婦をお見送り。
もっと早くお開きにした方がよかったですね。ごめんね。
眠いかもしれませんが頑張って帰宅してください。><。

24:50

コンビニで買い物をしたあと帰宅。

25:20

めちゃイケの録画を見て、ちょっと感動した。
泣きそうになってしまった。
他の人が他の人に送る、割と身勝手な応援メッセージでも割と感動できるのだなぁ。

25:40

ようやく少し正気にもどった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-26 Fri

2010-11-26:うーん。暖かかった気がする

9:15

起床。
ぎりぎり。

10:00

作業場に到着。
12:00までに資料を作り終わる必要がある。

11:00

全然資料が終わらない。
朝食を食べるひまが全くない。

12:00

月曜日に関する打ち合わせ。
名言「はぁ はぁ うぇ うぇ うぇ」が生まれた。
楽で良さそうだなぁと思いました。
仕方が無いので自分でやることにした。

13:00

昼食はZESTで食べた。
一番安いステーキ丼を頼んだ人が店員と問答をしてた。

客「ちょ。え?(なんか、すごく、しょぼいし、量も少ない!!しかも皿に無造作にのってるだけやん!)」
店員「はぁ」
客「これ、丼ですか?」
店員「丼というか。丼じゃないですね。ははは(笑)」
客「・・・」

僕は頼みませんでしたが、僕なら怒って二度と来ないレベルのものでした。かわいそうに。

14:00

左肩をつった。イタタ。

14:30

作業再開。
朝のうちに関連するライブラリをリリースしてもらったので、それを組み込む。

17:00

もろもろ終わったので一旦リリース。
週明けに不具合の確認をしたりする。

18:00

ありさん本読書会。
そこそこ進んだけど、2.2を終わらせることができなかった。

19:15

作業再開。
といっても中身の無い作業。
どうやって中身を詰め、意味を見いだしていくのか。
見当もつかない。

21:00

そろそろ帰る。
意味がそれほどない資料を作った今日という日に、どれほどの意味があったのだろう。
ありさん本読んだから良い一日だったか。

23:30

明日どうするのか大体決まった。返事待ち。

25:30

風呂はいる。

26:00

ちょっと都合により、しばらく起きていることにする。
かなり眠いが、狩りしてればイライラしませんよ。
ということでクシャルダオラを撃退。え、次は倒すのか。

26:30

まだ寝られない。
調べものでもして気を紛らわせる。

27:00

そろそろ限界なので寝る。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-25 Thu

2010-11-25:今日は曇りつつ晴れ間が出つつ

9:00

起床。
あんまんを食べた。
ラップをかけなかったので表面がパリパリ。
100円ショップで肉まん蒸し器でも買えば良いのだろうか。

9:30

CDを焼いたあと、作業場へ。

10:00

作業場に到着。

10:30

ふと「右から左に受け流す」スキルは身につけたくないなぁと思った。
なるべく避けるようにしよう。

10:50

@nokuno さんと @yto さんに相談した結果、12/18(土)に忘年会を開くことになった。
詳細は追って公開します。

11:00

明るい未来を思い描く、ということが、息を吸うように自然にできることは大切。
思うだけだからね。
もしも、これが大変になってしまったら、少し考えものだ。

11:30

同情を禁じ得ない状況を身をもって確認することになった。
来月はどうやって生き抜けばよいのだろうか。

11:50

想定していたが、想定したなかで割と最悪な結論が届いた。
頑張るだけのメリットがないほどに余裕がある人は頑張れなくなってしまうものなのか。

12:00

ありさん本読書#02。
すこしづつ進めることが大切だ。

13:00

ありさん本読書終了。
帰宅後にP52まで進めておく。

13:20

道で謎の水滴が降り掛かる。
ビルからなのか、高速道路からなのか、木の上からなのか分からない。
もしも劇薬だったら大怪我だったかもしれない。

14:10

昼食done

14:30

なんやかんやで作業再開。

14:50

状況を確認。

15:00

データが消えた。
もう一回書き直しか。。
めんどくさいな。

15:15

何かをお願いするときには「いま暇?」じゃなくて、「**なんだけど、いま暇?」と聞くようにしたいもんです。

15:30

ひとつひとつ理解を重ねる。
足りないことは分かっているので、あとは足すだけ。

17:00

メロンパンを食べた。うまい。
写真撮り忘れた。

17:30

今週のファミ通は買って良い気がしてきた。
帰りに買おう。ファミ通買うのは数年ぶりだなぁ。

18:00

今日までの作業をまとめる作業。
来年から何をやるのか、そろそろ考えなければいけない。
どうなるのか分からないことを判断する必要があるのでやっかい。

18:25

2.2まで終わった。
一瞬意味がわからなかったが、前後の説明を混ぜて読んでたのが間違えだった。
特に後ろにくる記述は見えなかったことにして読んだ方が良いようだ。

19:00

ライブラリの入れ替えとリンク確認おしまい。
明日は、ここから先の作業を進めつつ、資料を作成する。

19:10

今日の作業はこれまで。

20:00

帰宅。
帰宅したものの、今日はしばらくイライラしていた。
別にイライラしたい訳ではないのだが、ちょっとのストレスで怒りが頂点に達しそうになる。
寝不足だろうか。

22:00

ハイボールを飲みながらモノブロス亜種を倒した。
固すぎる。

25:00

風呂。

25:50

歯磨き。

25:55

眠い。
それにしてもものが多い。
週末に無印良品でスチールラックでも買おうかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-24 Wed

2010-11-24:今日は良い天気だね

8:30

起床。
肉まんを食べた。

9:00

ジムで風呂に入る。
全然ノンビリできなかった。

9:30

作業場へ。
今日は正直なところ嫌な予感がしている。

10:00

作業場に到着。
計算機のパスワードを変える時期。
だが、ぶっちゃけ大幅にパスワードを変えると覚えられないから、そんなに大幅に変えないよね。

11:00

ボロピッケルで採掘してみる。
鉱物がとれるか。ピッケルが砕けるか。
どうなることか。

11:30

コードを記述。
並列処理のコードを封印。

12:30

ランチ。
うまいランチを発見。
ここの刺身ランチ(900円)はすばらしい。
また近いうちに、もう少し早めに来る。

13:30

テストコードを記述。
テストを軽く回す。
良い感じに動いているが、凄まじく遅い。
1件処理するのに1秒かかる。
だから、この手法はうまくいかないと言っているのに。どん判。

14:00

作業場の計算機にメンテナンスが入った。
メンテナンスしてもらうのはかまわないし彼らは彼らの作業をしている。
しかし、だからといって、僕の時間を奪って良い訳ではないと思う。

14:30

メンテナンス終了。
と、同時に不思議な踊りを踊られてMPが0になった。

14:50

対応完了。
こんなに必要がない対応があるのか、と衝撃を受けた。。。

15:00

アリさん勉強会。
そこそこ進んだと思う。
作業場から離れるだけで飛躍的にあがる生産性。
作業場のあるフロアの空気の悪さは異常。

16:00

作業再開。
おだんごコネコネ。

17:30

文書書き。
使い方説明書を書くのは一番面倒な作業だ。

18:15

おやつを購入。
お団子と、久々にスナック。
スナックは、またしばらく我慢する。

18:30

コード書き。
アイテムの受け渡し。
「早い=簡単」ではないことを伝えるにはどうすれば良いのか。

18:55

TopCoder同好会。
今日はSRM204 Dev2 200の問題。
みんな、久々だったり、はじめてだったり。
しどろもどろとはこのこと。
きちんと問題は解けた。

@tamago_donburi さんにvectorのことを教わる。
一度解いた問題の点数は下がるばかり、という@tsubosakaさんの台詞が印象的。

20:00

おしまい。帰宅する。
@mamoruk さんの日記を読んだ。
ありがたい。そして、なんとかせねば。結果がでないなぁ。

20:45

帰宅。
帰宅時の電話で強烈に凹んだ。
いったいなんなのだ。

21:30

気を取り直してご飯を食べる。

22:00

黄金の豚を見た。
科研費のことはソッとしておいてあげてほしいなぁ。
ズルしてない人が大半なわけだし。

23:00

調べものをしたり、考えをまとめたり。という作業。

24:00

風呂。

24:30

TokyoNLPとIIR&MGの人って被ってるので、合同で忘年会を開催することってできませんかね。と思った。

24:45

眠い。

25:00

どうやら今日の僕は駄目だったらしい。
まったく駄目である。はっはっは。

25:20

ないものはない。
どうにもならない。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-23 Tue

2010-11-23:曇り空だけど気温は割と調度良い

疲れがとれてなくてグッタリしていた。

12:00

起床。
返信を再開する。

15:00

おしまい。

15:30

外食するぞ。

16:00

ラーメン食べた。

17:00

ブックオフで本を物色。
ロフトでほぼ日手帳を購入。

18:00

たこやきを食べた。

19:00

帰宅。

20:00

りんごや柿を食べた。

22:00

もろもろ後処理。

24:30

ちょっとお散歩。
恵比寿五叉路あたりまで歩いて、戻ってきた。

25:00

久々に友達のブログの記事を読んでお茶を飲んだり。

26:00

寝た。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-20 Sat

2010-11-20:割と晴天で温度もそこそこ暖かい


10:00

起床。
起床したら電話が来た。すごい。

10:30

用件が終わった瞬間に、他の電話も片付けることになった。

10:45

想定外のことが多過ぎて死ねる。

12:00

ようやく、落ち着いてきた。

13:00

ようやく話がまとまったので昼食。
近所の一軒家レストラン。
ランチやってなかった。。。

14:10

帰宅。
作業の続き。

16:00

図書館でCDの返却。

16:40

秋葉原へ。
メモリカードとカメラレンズの購入。
イライラしすぎていたので、ビールを1杯飲んでボーっとしてみた。

19:30

忘れ物を回収。
シャツを購入。

20:10

いったん弁当を買って帰宅。

21:00

ご飯食べ終わり。
途中で確認の電話がくる。

22:30

色塗り作業だった。
なかなか時間がかかる作業だった。

23:00

さすがにそろそろ呪文を考案しておく必要があるので、2本の呪文を考案した。
考案したものを印刷などする。

24:00

明日の朝に出すメールを書く。
チェック完了。

26:00

追加依頼をされたCDを作成。
眠い。

26:30

恵比寿ガーデンプレイスのTSUTAYAでCDを返却。

27:00

帰宅。
帰宅途中2回ほどタクシーに跳ねられそうになった。
あぶないあぶない。

27:35

風呂からあがった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-19 Fri

2010-11-19:割と青空が見える。それにしても寒い。寒すぎる。


9:00

起きた。
しかし体調が悪い。
当たり前だけど。

10:00

自宅作業が終わらない。
これからのテーマは前倒しさんになることだ。

11:30

2つ目の作業完了。
チェックをしつつレンダリング。

12:10

レンダリングしながら移動。

12:40

とりあえず電車内で仕上げ。
3つ目の作業に着手。

12:50

作業完了。
確認後にダンプ。
これにて一段落。

13:30

恵比寿。

13:45

作業場に到着。

14:00

昼食。チキンフォー。
そろそろTopCoderやるかと思った。

15:00

午後の作業開始。

17:00

やっと作業が手に付きはじめる。

18:40

フロレスタのドーナツを購入。
シュガーとミルクチョコ。
うまいです。

19:30

作業完了。
レビューしてもらって大丈夫そうなので、週明けはテスト。
これで十分だと思うんだけどね。

20:30

帰宅完了。

21:00

夕食。シチュー。ようやく終わった。

22:30

すこし調査。
なるほど勉強になる。
ふと、考えてなかったものを見つけてしまった。
明日確認しないと。

24:30

風呂。眠い。

25:00

風呂からあがって読み物を読んでいた。
頭よい考え方だな、と感心した。

25:20

お湯を飲んだら寝る。
少しだけ休憩。昼間の続きをやった。
レイア装備はあと上竜骨1つとキラビートルで揃う。
といっても月末で終わりだからなぁ。

25:40

今日拡張した機能は、やはり週明けに引数を構造化しよう。
気になってたけど速度優先で見ないふりをしてたんだけど、やはり、あまりにも汚すぎる。

25:50

眠くなってきた。寝られそうだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-18 Thu

2010-11-18:割と青空が見える。それにしても寒い。寒すぎる。


9:00

起床。
体調が悪いので自宅で作業。

11:30

オリジン弁当で焼肉とんかつ弁当を買う。
オリジン弁当、最近クオリティ下がっていないですか?
こんなに肉質悪かったっけ??

16:00

ようやく1つできた。

16:50

用事のため恵比寿駅へ。
あと2つは出来あがらなかった。
無念。

17:40

レイアさんを倒せず時間切れ。
ショボすぎる。

18:10

桜木町。
桜木町、というか野毛の辺りは都内にアクセスする必要が無いなら割と住みやすいのかもね、と思った。
近くには飲食店があり、適当にスーパーもあるっぽい。
関内も伊勢佐木町も横浜も近い。
でも治安が悪いのかなぁ。

19:00

おもしろい現象を目撃した。

=-=-=

A 「それは聞いてないわ。私は**って聞いてたけど」
B「そうですね。それは申し訳ないです」
A「じゃぁ、最初から**とか言わなければ良いでしょ。誰が**って言ったんですか?」
B「それは多分私ですね。申し訳ありません」
A「すごく不安」
B「ですが、大丈夫です!必ずうまくいきます!うまいんです!私が責任をもって保証します!大丈夫ですから安心してください!」
A「・・・・・。」

=-=-=

信用を積み重ねて話をするときに、どこかで嘘が混じっていると分かってしまうと、今まで積み重ねた信用が崩れちゃうよな、と思った。
立ち聞きながら、こういうウキウキしたことが、様々なところで起きていることに戦慄した。

21:00

ご飯。
今日も餃子。
歩き回る気力は無い。

21:50

電車で移動。
レイアさんのシッポを切って、頭を砕いたけどあと10分。
どうなんだろうか。

22:30

ピーコックで買い物。
肉まんとあんまんが売り切れている。
買おうと思ったのに残念。

23:00

帰宅。
日記をつける。
昨日の日記も書けるだけ書こう。

23:15

お茶を飲んで休憩。

23:25

今日こそリアルタイムで見るぞ、と思っていたミルキィホームズを見損ねた。
エンディングテーマだけ見たよ。

23:50

自宅サーバが悲鳴をあげている。
なんとなくだがハードディスクの読み取りエラーが多くなっているような動きをしてる。
メモリも足りないし、そろそろハードウェア更新のときかも。

24:30

選別完了。次は取り込み。

24:40

ちょっとさっきの続きをやることにした。
レイアさんを倒せた。
やはりティガレックスの強さだけ、乗り越えられないなぁ。

25:00

一応風呂にはいっておくことにした。

25:45

風呂からあがってレッドブルを飲んだ。
目を覚ます必要があるのである。

25:50

態度の変化の抑制、話題の制御、謙虚さ。
こういう部分を強化するとステータス異常を抑制できるのでは。

26:00

また、昨日みたいな訳のわからない状態になる前にメールを出すべきところにメールする。

27:15

返信など諸々消火。眠い。
しかし何も終わっていないよ。

28:00

1つ目の作業は、これで区切れた気がする。
丁寧に素材を作ると大分違うなぁ。
次は2つめ。こっちはめんどくさい。。
あと5時間か。

31:48

2つめ、半分くらい終わった。
ひたすらコピペフェーズ。

32:00

2つ目の60%くらい終了。
限界なので寝る。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-17 Wed

2010-11-17:すこし涼しいなぁと思っていたら夕方から雨が降り急激に冷えこんだ


9:15

起床。
10:00

支えてもらえることに。
14:30

銀行で振込。
多少の虚しさがある。
15:00

ピザ。
ここはいつ来てもダラダラしていて良いなぁ。
15:30

作業開始。
16:30

あがが。予定がぶつかった。
17:00

小部屋へ。
17:20

お茶を飲んだあとヒアリング。
17:30

作業開始
19:00

作業終了。
ピカピカになった。
19:30

もう今日は何もできない。
帰る。
20:30

夕食。シチュー。うまい。
21;00

画像処理。
蛍光灯、電球、日光の3つの光が同時に当たっているものの画像って、すごいことになるなぁ。
彩度をぐっと落として対処した。
23:00

コツコツ作業。
単純に計算すると、終わるのはどう考えても28:00。
26:00

合間合間に作業しつつ、コツコツ作業。
夢があるコードほど、なかなか書き出せない。
そんなに良いと思っているなら、それなりの対処をするべきだな。
29:00

限界である。
寝るのである。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-16 Tue

2010-11-16:今日はすっきりした青空で少し肌寒い


9:15

起床。眠い。
バナナを1本食べた。

9:40

@echizen_tm さんとバッタリ会う。
二人ともグッタリしながら移動。

10:00

作業場に到着。
朝から2匹の

11:00

朝食。
おにぎりと鉄分が補給できるらしいヨーグルト。

12:40

昼食。
鶏肉料理のお店。
このお店は

13:20

マクドナルドが一杯でコーヒーが飲めない。

14:00

自席の周りが強烈にザワザワしている。
なので立ち歩きが必要な雑用をする。

15:00

脱藩イベントがあった。

16:30

すごいイベントを目撃した。
どうなってるの。。

17:30

送信すべきか、送信すべきでないか葛藤している。
どう考えてもおかしなことが起きている。
しかし、これは本当におかしいのだろうか。
日常的におかしなことが続いているので、自分が正常なのか分からなくなっている。

19:00

少し休憩。
オレンジジュースおいしいです。

19:15

アドバイスを貰う。
スパム業者から来るメールは全てスパムなのである。
スパム業者から来るメールに必要なことがあるかを確かめる人は居ない。
メールアドレスがスパムっぽかったら、届いた瞬間に閉じれば良いのである。
なるほど。

20:00

帰宅。

20:30

ひきにく入り塩ラーメン。
辛くない台湾ラーメンみたいな味になった。
うまい。

22:00

作業開始。
PhotoShop でDTPとか久々だなぁ。
イレラほしいなぁ。

25:00

一区切り。
少しお休み。
結局、上竜骨が手に入らない。

25:40

作業再開。
お茶を飲みつつ、お菓子を食べつつ作業。

28:00

それにしても寒い。
部屋に居るときに重ね着する枚数を1枚増やした。

28:30

眠いし、レンダリングエラーが起きてるしよく分からない。
どうなっているのだ。。
他のところの調整を先にやろう。

29:30

駄目だ。
結局エラーの原因がよく分からない。
頭がボーッとしていて次の手が思い浮かばない。
寝る。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-15 Mon

2010-11-15:雲の合間から青空が見えるような天気でそんなに寒くない


9:15

起床。
まだ眠い。頭がガンガンする。

10:00

作業場に到着。
なぜか静かで落ち着いている。
何故だ。

11:00

朝食。
そろそろセブンイレブンで朝食買うのにも飽きた。

11:25

そうか。
ふと気がついたらいつもあるはずのものがない。
そのおかげか劇的に改善されている。
ないことで意味があるものがあるなんて。

11:45

先週の作業に復帰。
wgetが参考になるのではないか。

12:25

将来の不安を考えていると何もできないものだ。
「一瞬一瞬を自分が満足するように行動し、その結果をともかく喜ぶ」、という能力が僕には足りない。
どんな形であれ、やると決めたことをやる姿勢は素晴らしい。
やった結果幸せを掴む、とかではなく、やることが幸せ、なように行動するのも、場合によるけれど良いかも。

13:00

昼食。
ボンヌカレー。
うまいけど早く食べ終わりすぎた。

13:55

昼食を食べにいったメンバーで小学校時代に目撃したスゴイ教師について盛り上がった。
このテーマは初対面の人とでも共有できる素晴らしいテーマだが、多少ネガティブだし、洒落になってない場合もあるので注意が必要である。

14:00

あることでそれの価値が無いことが分かるものがあるのだ、ということを再確認した。
誰も得しないものは消滅させた方が良いと思う。
技術的な話題をフワフワ話すっていうのは、曖昧性を発生させないように幼稚園児がわかるように説明する(良い例えが思い浮かばないけど)ようなものなんじゃないだろうか。

15:00

駄目だと思ったときには無理矢理避けずにガードするのが良いのでは、という話をした。

16:05

@machy さんにデバッグを手伝ってもらった。ありがとうございました。
誰かに横に居てもらって、話をするだけで見つかる勘違いで1時間も使ってしまった。。

16:45

全てを記すところへの扉が重くて全然開かない。
日々の感謝が足りないのだろうか。

17:45

できた。
sortも無事できることが分かった。
次はノイズの削除。

18:00

何事もシンプルな方が良いですね。

18:50

ついカッとなってマジレスしてしまった。

19:45

水を買ってきた。

20:00

sortしたデータを眺めている。
データの性質は掴めてきたけど、だから何だというのだ、という状態。
もう少しこのデータと戯れる必要がありそうだ。

20:45

データをsortするとフィールドが消える。
LOCALEの設定がおかしいのかも。
明日直す。

22:00

データ作成。
しっくりくるように調整するのが難しい。
が、なんとなくコツは掴めた。

24:00

ひととおり完成。
どれが良いかを決めた。
その後、画像処理をして、明日の作業に備えた。

25:00

考え事。こういうのはすこしづつやらないとできない。

26:00

ここまでの状況を教えてもらう。
完璧じゃないですか。

26:25

ちょっとゴチャゴチャしてきたので整理整頓。

26:45

そろそろお風呂に入ろう。

28:15

そろそろ寝る。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-14 Sun

2010-11-14:雨でも降りそうな曇りだけど雨は降らないらしい

結構良い一日だったと思う。

7:15

起床。
ほとんど寝ていないので眠い。

8:25

出発

8:40

朝ご飯

8:50

湘南新宿ライン

9:30

桜木町

11:00

日ノ出町と伊勢佐木町をフラフラ。
本当にフラフラしてるうちに時間が過ぎていく。

12:00

神社があったので休憩。

12:45

昼食。
インド料理店でカレー。うまい。
ヨーグルトとチャイもうまくて驚いた。

17:30

桜木町をブラブラする。
APECのせいで観光客が少ないし、全体的に街灯や照明がついていないので夕方6時とは思えないほど暗いし閑散としている。
まるで深夜みたい。

18:30

桜木町をブラブラし終わったので渋谷へ戻る。

19:00

渋谷に到着。
本を物色。

20:00

やんばるでノンビリと晩ご飯。
タコライスにソーキソバ。うまい。

21:30

帰宅した。疲れた。バタリ。

22:30

テーブルの上など気になるところを整頓

24:00

取捨選択。
自分の価値観と他人の価値観の共通点を見つけながら決定するのは難しい。

25:30

取り込み作業をしている間に、ちょっと休憩。
赤いフルフルを倒した。

26:00

作業再開。
もうそろそろ良い気がするというか、何が良いのか分からなくなり始めている。

26:30

整頓したら数年前に壊れた6Mpix時代のXactiが出てきた。
落としてないから、落下とかが原因じゃないと思うんだけど、突然撮影できなくなったんだよね。
でも他のカメラで撮影した映像は見れるという。
これ、意外とSANYOの修理カウンターに持ち込んだら修理してくれるかも。
ただ、いまさらこの質の動画が欲しいかと言われると微妙。

27:00

テーブルの上を整頓し終わったので風呂に入る。

28:00

寝る。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |