2010-05-16 Sun

ビッグカメラで iPad のアクセサリーを見てきた

有楽町のビッグカメラにあるAppleコーナーで、iPad グッズをみてきました。
おもにエレコムとサンワサプライのグッズが発売されていました。

まだ、ケースと液晶保護シートとスタイラスしか売ってないですね。
iPadのシートはノングレアのが良さそうです。

ELECOM iPad 液晶保護フィルム マット AVA-PA10FL

[Amazonで詳細を見る]


iPad のスタイラスは評判悪いですね。
意外と自作した方が良いかもしれません。

- DIY iPad stylus - Boing Boing
-- http://www.boingboing.net/2010/05/05/diy-ipad-stylus.html


なんとCPUやチップなどを刺しておくスポンジ、ボールペン、ジャンパ線だけでほとんど作れます。
とても使いやすそうなので近日中に作ってみます。

他には、山積みになっている Apple の bluetooth キーボードを見たときに、今すぐ欲しくなりましたが、グっとこらえました。

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A

[Amazonで詳細を見る]


関連リンク


楽天で「サンワサプライ ipad」を調べる。
楽天で「エレコム ipad」を調べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-05-16 Sun

6時起きで外出

昨日は外出先から午前0時に帰ってきたけど、今日は6時起き。

平日の疲れが回復してないので、心はそこそこ元気。体がボロボロ。

椅子に座ると眠くて仕方がないっす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-05-15 Sat

メトロ文化財団の『またやろう。』ポスター

東京メトロ日比谷線の恵比寿駅のホームで『またやろう。』ポスターを発見。
『家でやろう』よりも自分のことに感じられる気がします。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

ヘッドホンのボリュームが大きい事に、隣人の様子から気がついて音量を下げる若者。
ポスターのテーマに取り上げられるくらい苦情があるということですね。

「またやろう。」は『気づく』コマを入ってるのがポイントですが、そのコマを入れなければいけない分展開を考えるのが大変そうです。

関連リンク


- 東京メトロ:マナーポスター紹介
-- http://www.tokyometro.jp/anshin/kaiteki/poster/index.html
# 過去のポスターが全部見られます。すばらしい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-05-15 Sat

「低燃費少女ハイジ」のブログパーツ

「低燃費少女ハイジ」がちょっと人気ですね。
原宿のキディランドの店頭もハイジグッズでした。

さっき日産ノートのホームページを見ているときに3つのブログパーツを発見。
ちょっと動きが気になるので貼ってみます。

- アルプスのブログパーツ

# 解説:『アルプスに暮らす、ハイジたちの様子と一緒に時刻をおしらせするよ。』

一度は「クララのブログパーツ」と「ペーターのブログパーツ」も貼付けてみたのですが、以下のように記事の枠を超えてサイト全体に影響を及ぼすパーツだったのではずしました。


from overlast using May 16, 2010
# 記事の上をペーターが横切るとか自由過ぎ(笑)。

アルプスのブログパーツだけはiframeで他の二つはscript貼付けでした。
なんとなくscript貼付けに統一されていないのが気になるなぁ、と思ったのですが、動作が全然違いました。

他にもアイコン、スクリーンセーバー、ムービー貼付けようのコードなど、
考えられるだけのおみやげが置いてあったので好きな人はチェックしてみたら良いのでは。

関連リンク


- 日産:ノート [ NOTE ] コンパクトカー Webカタログ ホーム
-- http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0801/index.html?page=w10

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-05-15 Sat

多分,大変よく寝る

昨日は徹夜して、今日も3時まで起きて開発していたので大変眠いです。

何時間寝たら目が覚めるかな。。起きたら11時とかかなぁ。

§

・起きた後で追記:
12:30に起きました。
眠い。あと6時間くらい寝られそうです。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-05-14 Fri

ChangeLog への書き込みと chalo w の実行をブラウザからやってみる

このエントリは、レンタルサーバ上で動くCGIファイルにブラウザでアクセスして更新した ChangeLog を、cron で起動した chalow で処理したあと、ブログを公開するサーバに転送したものです。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

一つ一つの行程は試したので、最後に全部通してうまくいくかを試しているところです。

うまくいくといいなぁ。

chalow に依存しないで任意のタイミングで更新するには、もうちょいかかりそう。
でも他に作りたいものがあるので当面は cron まかせで更新しておきます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-05-14 Fri

「アンパンマンとバイキン黒騎士」がすごい(笑)

@echizentm さんに教えていただいた「アンパンマンとバイキン黒騎士」がすごいです。

アンパンマンとは思えない展開と演出に、見ている間に何回も呆然とすると思います。


Watch アンパンマンとバイキン黒騎士 in animation  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

最後の最後は普通のアンパンマンですけどね。。

§

西川産業 それいけ! アンパンマン だきまくら

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-05-14 Fri

集中力が切れたら10分歩く

徹夜中はだいたい一時間ごとに集中力が尽きてしまいます。いつもは椅子に座って集中力さんが帰ってくるのを待ちますが、今日は積極的に立ち歩くことにしました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

急いで外に出て(3分)、散歩道を4分歩いたら、また急いで戻ります(4分)。

集中力が切れた後で10分くらい歩いてみると、やらないよりマシな程度に気力が戻ります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-05-14 Fri

徹夜してしまった

今日は徹夜してしまいました。眠い。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

ここ数日で少しずつ作ってきたものが、昨日の夜にできそうだったので、ついつい夢中になってしまいました。

でも、実際にはデータの入出力ができたところでタイムアップでした。

今日はデータの生成まで終わらせたいな。あと、軽く運動もしたい。。

§

体脂肪が落ちるトレーニング

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-05-13 Thu

孫正義社長と佐々木俊尚さんの「光の道」対談

ソフトバンクの孫正義社長とジャーナリストの佐々木俊尚さんが「光の道」構想と呼ばれる、総務省が検討している超高速のブロードバンド環境の整備について長時間の対談をしていました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100
- 「光の道」 Part 1, 光の道 対談 SoftBankCorp on USTREAM. 会議
-- http://www.ustream.tv/recorded/6880277

全部を見れたわけではないのですが一番最後の方を見ていたら、iPad の SIM ロックがかかっているのは現状のソフトバンクの戦略上は正しく、iPadがソフトバンクから提供される以上付いて回るものなのだと理解でしました。

ただ、僕自身に対しては iPad の SIM ロックが短期的な利益をもたらすことが無いので、ロックが無くなれば良いのになという気持ちは微塵もぐらつきませんでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-05-13 Thu

さくらのレンタルサーバでの htpasswd の実行と .htaccess の設置

さくらのレンタルサーバのとあるフォルダ以下に Basic 認証をかけたくなったときの作業メモ。

参考文献


- SAKURA.AD.JP // サポート - さくらウェブ - .htaccessを利用したアクセス制御 [3]
-- http://support.sakura.ad.jp/support/web/manual/tech/htaccess/htaccess03.html

htpasswd の実行


任意のパスワードファイル(例:pwfile)を作る。
そのファイルを「 /home/ユーザ名以下の任意のディレクトリ」に設置する。
かつ、初めてパスワードファイルを作るときは「-c オプション」を付ける。

- 実行例
% htpasswd -c /home/ユーザ名以下の任意のディレクトリ/pwfile ユーザ名

New password:   (入力した文字は非表示)
Re-type new password:  (入力した文字は非表示)
Adding password for user ユーザ名


以上でパスワードファイルができあがる。

.htaccess の設置


認証をかけたいディレクトリに「.htaccess」というファイルを作る。
ファイルの内容は場合によって異なると思う。

- .htaccess の記述例
AuthUserFile       /home/ユーザ名以下の任意のディレクトリ/pwfile    ← パスワードファイルの場所を絶対パスで記入
AuthGroupFile     /dev/null
AuthName          "Type your password please."← 好きなメッセージ。必ずダブルクォート (")でくくる。
AuthType           Basic
require valid-user


上記が書けたら、設置したフォルダにブラウザでアクセスしてみる。
Basic 認証のフォームがでてきたら、ユーザ名とパスワードが正しいことを確認して、完了。




以上で、さくらのレンタルサーバでの htpasswd の実行と .htaccess の設置ができました。

「うっかり誰か想定外の人に実行されたら困るCGIファイル」などを設置したディレクトリには、せめて Basic 認証を設定しておきたいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-05-12 Wed

午後から風が強くなった

午後になってから外は強風。看板が飛んだり、花瓶が割れる音が聞こえたりしました。

なにか強風ならではなものを撮りたくてキョロキョロして見つけた花屋さんの風車が風に負けずにグルグル回っていていて綺麗でした。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

こんな感じで生きていけると楽ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-05-12 Wed

C 言語の printf() や srpintf() で部分文字列を出力する

printf や sprintf で、文字列変数str の一部を出力したいとします。

普通に文字列全部を出力するときには書式として「%s」を指定して、文字列変数を与えます。

- 例:文字列strを出力する

printf("%s\n", str);


もしも文字列の最初の文字だけ出力したい場合には精度を指定する書式を使って「%.*s」を指定し、「出力したい先頭の文字と対応するバイト長」と「文字列の先頭位置のアドレス」与えるだけです。

- 例:文字列strの先頭文字だけを出力する
printf("%.*s\n", 最初の文字のバイト長, str);


同じようにすれば、文字列のM文字目からN文字目までを出力するのも簡単です。

珠玉のプログラミング―本質を見抜いたアルゴリズムとデータ構造

[Amazonで詳細を見る]

C言語による最新アルゴリズム事典

[Amazonで詳細を見る]


関連リンク


- 標準 C 入出力関数-詳細
-- http://www.cppll.jp/cppreference/stdio_details.html#printf

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-05-12 Wed

日付を 1 日間違えていました

夜にカレンダーを見て気がつきましたが、僕は今日が 2010 年 5 月 13 日だと思っていました。完全にゴールデンウィークぼけですね。。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

なので、ここ数日のブログの記事は日付がずれていました。。

サクッと日付を修正したために、ここ数日の記事のリンクがずれちゃいました。

ごめんなさい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-05-11 Tue

逆さまの文字列を得るのに「ブロック交換」のアルゴリズムを使う

今日は「逆の文字列を得る処理」を書く必要があったので、自分で考えたり友人とブレストしたりして手法を考えました。

ここでの「逆さまの文字列を得る処理」とは「あいうえお」から「おえういあ」を得る処理のこと、とします。

このような処理は様々なプログラミング言語の標準ライブラリに含まれていることがありますが、今回は C 言語で実装する必要がありました。、せっかくだから答えをみないで頭を悩ませることにしました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-05-10 Mon

iPhone のストラップがちぎれたので交換

iPhone につけていたストラップがいつの間にか、どこかに飛んで行ってしまいました。たぶん、どこかの道ばたでポタッと落ちたのです。

仕方が無いので新しいストラップを購入。こういう伸縮性のあるストラップは種類が少なすぎて、選ぶ際に悩みます。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

今回は、黒くて地味で安い伸縮するストラップにしました。350 円くらいかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-05-09 Sun

Diff について (3)

前回([2010-05-09-1])は「O(ND) Difference Algorithm」についてメモを書きました。(書いてる途中)

このアルゴリズムは論文を読んでも分かりにくい部分が残るので、わりと緩く平たく言うと、どういうことになるのか書いてみます。

この記事はまだ下書き状態です。間違えが見つかったら書き換えますし、言葉はどんどん補います。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-05-09 Sun

Diff について (2)

Diff に興味を持ったので、引き続きDiff のことをボチボチ調べてます。

周辺情報 => 論文 => ソースコード、の順に読んでいくと思います。

前回([2010-02-02-5])は「An O(ND) Difference Algorithm and Its Variations」という論文に出てきた略語を整頓しました。今回は「O(ND) Difference Algorithm」について。

続きを読む

関連エントリ

[2010-05-09-2] Diff について (3)
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-05-07 Fri

花園神社をぶらぶら

ランチ後にぶらぶらっと花園神社へ。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

花園神社は新宿駅の割と近くにあるけど、ずいぶん肥えた毛並みの良い鳩がいるノンビリした場所なので好きだわ。

関連リンク


- 花園神社
-- http://www.hanazono-jinja.or.jp/
# サイトが MovableType でできてる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-05-07 Fri

新宿駅構内で御柱祭りの「元綱」の貰い手を探してる

新宿駅構内で御柱祭りの「元綱」の貰い手を探してました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

問い合せ先は長野県茅野市役所。これは本物の元綱ですね。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

この縄、たぶん 50m くらいあるんですよ。

運動会の綱引きなどには使えそうだけど、相当ヘビーだし仕舞っておく場所も必要そう。誰が貰うんでしょうか。。

関連リンク


- 信州諏訪 御柱祭公式ホームページ
-- http://www.onbashira.jp/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |