2010-04-23 Fri

立ち食いそばで「かけそば」

新宿駅の京王線の改札近くのそば屋で「かけそば」を注文。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

230円と大変安くて、味もそこそこ。ありがたや。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-04-23 Fri

イプシロン劣シノプス性を保持した頻度カウント

イプシロン劣シノプス(ε-deficient synopsis)という概念を利用した、頻出データを抽出するための近似アルゴリズムをサラっと学んだのでメモします。

オンラインアルゴリズムとストリームアルゴリズム

[Amazonで詳細を見る]


このアルゴリズムを使えば、例えばコーパス中の頻度カウントを行なう際に高頻度の単語に関する頻度だけを保持することができるようになります(パラメタ次第ですが)。

以下、メモです。あとで見直して間違えがあったらなおします。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-04-23 Fri

@kasahi さん">@kasahi さん

@kasahi さん、おつかれさまでした。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

良い同僚や上司に恵まれてた人なんだなと思いました。@kasahi さんの努力の成果っすね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-04-22 Thu

ホットショコラータ

疲れたときはホットショコラータ。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

今日は昼から冷え込んだので、甘くて暖かいホットショコラータは嬉しいな。と思っていたのですが、雨と風で冷えまくった外で飲んだのでガクガクブルブルでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-04-22 Thu

Go Tシャツいただいた

プログラミング言語「Go」の T シャツをいただきました。ありがとうございます。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

ですが、残念なことに、僕は S サイズが調度良い体型なのです。L サイズはデカすぎです。どう考えてもパジャマ行きです。

関連リンク


- The Go Programming Language
-- http://golang.org/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-04-22 Thu

このごろの睡眠の傾向

このごろの自分の睡眠時間の傾向についてメモっておきます。

最近は布団で寝ると、だいたい3時間は寝ないと目が覚めません。とにかく覚めない。目覚ましが鳴っても目覚めない or 無意識のうちに目覚ましを止め睡眠を継続します。目覚まし時計の個数や、目覚まし時計の位置を工夫しましたが、あまり変わりません。

なので午前5時に起きたければ、午前2時より前に寝初めて3時間寝なければ、目覚ましで目覚めることができないです。早く寝ましょう。

睡眠時間が短いと朝のやる気がでるまでの時間と、風呂に入ったあとの時間に無駄が多いです。意識が散漫になります。早く寝ると集中力が長持ちするので、多く寝るのが総合的に得でしょう。

ということで、今日から早寝を頑張ってみよう。。

[2010-04-23]追記:早速夜更かししてしまった。今、AM3:00。議論していたらこんな時間。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-04-22 Thu

はじめてのCUDAプログラミング

「はじめてのCUDAプログラミング 」を@mamoruk さんが担当する授業の参考書で使うみたい。僕もちょっと興味があるんだけど、今は積書が多過ぎて手が出せないっす。

はじめてのCUDAプログラミング

[Amazonで詳細を見る]


小町さんの授業を受けられる学生さんは幸せだし、学生さんは小町さんに刺激を与えるだろうし、好循環でいいなぁ、と僕は思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-04-21 Wed

コンピュータビジョン最先端ガイド

調べものをしていたら以下のような勉強会が見つかりました。

- 第1回「コンピュータビジョン最先端ガイド」勉強会 : ATND
-- http://atnd.org/events/3636

目的:「CVIMチュートリアルシリーズ コンピュータビジョン最先端ガイド」についての読書会です。


この勉強会で読むのが「コンピュータビジョン最先端ガイド」。

コンピュータビジョン最先端ガイド〈1〉

[Amazonで詳細を見る]


レベルセット(Level Set)、グラフカット(Graph Cuts)、パーティクルフィルタ(Particle Filter)、テンソル(Tensor)、アダブースト(AdaBoost)が取り上げられているそうです。Cのコードも添付されているそうなので。理解が深まりそうです。

ということで買いました。届くのが楽しみです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-04-21 Wed

Ruby Best Practice

「Ruby Best Practice」が無料で読めるようになったそうです。

- Ruby Best Practices - Full Book Now Available For Free!
-- http://blog.rubybestpractices.com/posts/gregory/022-rbp-now-open.html

Since the book is now open source, if you find something you don’t like about it, it’s your responsibility to help make it better! But if you do like it as it is, it might be more pleasant to read in print or on your Kindle, so you might want to pick it up from O’Reilly or Amazon.

# フリーにするから役立つといいな、もし良い感じだったら買ってね的な。

こういう本が増えるといいな。なんでもかんでもフリーにはできないと思いますが、僕は何度も読める有益な書籍は結局買います。

日本語版の「Rubyベストプラクティス」も出てるので、フリー版で内容を確かめて、日本語版を買えば良いのではないでしょうか。

Rubyベストプラクティス -プロフェッショナルによるコードとテクニック

[Amazonで詳細を見る]


関連リンク


- MOONGIFT: » Ruby Best Practicesの公開版「RBP Book」
-- http://www.moongift.jp/2010/03/rbp-book/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-04-21 Wed

松屋の牛丼が250円

どうなっているのでしょうか。松屋の牛丼が250円でした。高めのカップラーメンより安い、驚愕の安さです。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

これは安すぎるでしょ、と思いつつ、財布にやさしくて助かるな、と思いつつ食べました。うまいうまい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-04-21 Wed

パターン抽出のお勉強(1)

先ほどから、Frequent Pattern Miningの勉強をし始めました。@echizentmさんを見習って「定義が謎の言葉は一応調べておく」ことを、くじけずにやっていきたいです。

今日は調査をしていたら、いつの間にかマーケットバスケット分析(market basket analysis)と相関ルール(association rule)を調べていました。ははは。いつになったら具体的な実装に入れるんでしょうか。

これだけ読めば大丈夫的な文献を見つけられなくて苦戦してますが、ぼちぼち進むと思います。

公開するか悩んだのですが、今日公開しないと一生お蔵入りなので公開しちゃいます。明日以降、随時加筆修正します。

以下、メモ。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-04-21 Wed

Frequent Pattern Mining(頻出パターンマイニング)

パターン抽出はちゃんとやるぞ、と思ったので、資料を探したところ Christian Borgelt さんの「Frequent Pattern Mining」の講義資料が見つかりました。

- Lecture "Frequent Pattern Mining"
-- http://www.borgelt.net/teach/fpm/

Christian Borgeltさんは研究者 or Apriori アルゴリズムの実装の作者として知られている方のようです。

- Apriori - Association Rule Induction / Frequent Item Set Mining
-- http://www.borgelt.net/apriori.html

ざっと見たところ、講義資料が400枚程度、練習問題が10枚程度で大分ボリュームがあります。とりあえずページ数からは目をそらします。なんとかなるさ。

講義資料ということでギュッとまとまっています。当面は、この資料を軸にしつつ他の資料を平行して読むようにします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-04-21 Wed

たんぽぽの綿毛

数年ぶりに道ばたに生えていたタンポポの綿毛が気になりました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

ふーっと吹いたら、空に向かってふわっと。いい感じ。春っすねぇ。

ふと、小学生のころに、綿毛をものすごい量を集めて高台で一気に吹いて、それが遠くに飛んで行くのを眺めるのが好きだったことを思い出しました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-04-21 Wed

お手軽なパターン抽出ツールが欲しい、ので作ろう

お手軽なパターン抽出用のツールが欲しいと思いはじめています。自然言語処理や検索に関する問題の一部はパターン抽出に落とし込めるし、そのようなアプローチを私的に試したいと思っているからです。

2010年の今日では、5年前と比べて大規模なデータが容易に手に入ります。例えば、Wikipedia等のダンプ済みの一括ダウンロード可能なデータ、Twitterなどのリアルタイムにストリーミングされているデータや、特定ジャンルの老舗なWebサイトをスクレイピングして得られるデータのデータ量は、お試しで何かをやるには多すぎる量になっていると思います。

大量のデータを扱ってできることはいろいろありますが、僕はパターン抽出をやってみたいのです。数年前はデータ量が少ない為に有益なパターンを抽出できなかった種類のデータは、データ量が増えているはずです。洗練された手法を適用すればお宝が見つかるかもしれません。

僕の現状ですが、これからパターン抽出について調べて、実装して、を繰り返します。ゼロからのスタートですから、始まっていないので、終わっていないのが良いところです。研究じゃないので考えすぎて病気にならないようにやります。

ザッと調べたところ、筋の良い汎用なオープンソースのパターン抽出アプリケーションで、英語以外の言語にも対応しているものは、いくつか見つかりました。でも、僕が見つけたアプリ以外に、それほど沢山あるわけではなさそうです。これなら僕が取り組んでも楽しめる余地は残っていそうです。

研究テーマとして取り組みたい気持ちより、自分で普段使いするものを作りたい気持ちが強いので、あんまり気を使わないでザックリやっていきます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-04-19 Mon

Twitterの「今日するよ!」を集めるサービス:「するったー」

@Yappo さんが土日に作った「するったー」というサービスが面白いです。Twitterと連携する「今日**する」という意思表明をすることが主旨のボタンを作れます。


- Surutter - するったー
-- http://surutter.com/

どうやって思い付いたのかなと思ったら、Wassrの自分のプロフィール欄に何故か付いている「今夜は飲みに行けるよ!」ボタンを一般化したものを Twitter と連携させたのだとか。あのボタンだけでアプリ作れるのか。。。

よく分からなくても使いこなせると思うので「今日**する人」を募集する時に使ってみてはどうでしょうか、と思いました。

Twitter API プログラミング

[Amazonで詳細を見る]

mixiアプリをつくろう!OpenSocialで学ぶソーシャルアプリ

[Amazonで詳細を見る]


関連記事


- YappoLogs: するったー というTwitter連携のサービス作ったよ
-- http://blog.yappo.jp/yappo/archives/000717.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-04-19 Mon

あ、そうか、チューリップの花って朝は閉じるよね

[2010-04-18-1] で花開いた状態を見たチューリップが、今朝通り過ぎたら閉じてました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

朝に花が閉じてるっていうのは子供の頃は当たり前だったけど、近頃は花をじっくりと見なくなっていたので、とても驚きました。

お、そういえば、隣のチューリップも咲きそうだなぁ。

花の事典―知りたい花の名前がわかる

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-04-18 Sun

無地でハードカバーな日記帳「MD日記」を買った

僕は、この1ヶ月くらい「ハードカバーで無地の手帳 or ノート」を探していたのですが、そういう都合が良くて良い感じのものが、なかなか見つかりませんでした。メモ用に長く使えるものが欲しいのですが、ずっと使いたい感じのすものが見つからなかったのです。

で、今日、銀座の伊東屋に行ったときに手帳コーナーでも、ノートコーナーでもなく、日記コーナーで「MD日記」というのを見つけました。むむむ!これは!


from overlast using Panasonic DMC-FX100

MD用紙(ミドリダイアリー用紙)を使った書くことにこだわった日記なのだとか。サンプルを見てみると割と良さそう。

本当は表紙の色が茶色か黒のものが良かったのですが、伊藤屋まで来て見つからなかったので無いのでしょう。あきらめて「MD日記」を買って帰宅しました。

中身はこんな感じ。無地。まっさらのページが368ページ。万年筆のインクでも裏写りしにくいみたいなのでワクワクします。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

MD日記には方眼羅線の入った下敷きが付属しています。これを挟むと紙に方眼が透けるので、どうしても縦横の線が欲しいときにも安心です。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

あまりに真っ白で1ページ目に何を書こうかなぁ。。。とドキドキする感じの日記帳ですが、研究ネタやアイディアを書き貯めていこうと思います。

お買い物用のリンク


楽天で「MD日記」を調べる。

関連リンク


- ミドリ デザイン文具の総合メーカー
-- http://www.midori-japan.co.jp/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-04-18 Sun

銀座で散歩

いい天気なので銀座まで来てブラブラと散歩してみました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

が、銀座は日曜日にお休みのお店が多過ぎます。平日に来ないと駄目っすね。平日が駄目でも土曜日に行かなきゃ駄目っすね。開いてるお店に人が集中してしまいどうにもならんです。

サライの銀座―老舗の逸品、美味処・味土産…「大人の聖域」完全案内

[Amazonで詳細を見る]


関連リンク


- 銀座公式WEBサイト・銀座コンシェルジュ
-- http://www.ginza.jp/index.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-04-18 Sun

チューリップが綺麗だった

恵比寿の路地でチューリップが綺麗に咲いていました。春ですねぇ。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

それにしても、チューリップの花びらって面白い形してますよね。。と思うのですが、みなさんはどう思われますか?うーむ。

- チューリップ - Wikipedia

チューリップブック―本当にチューリップのすべてが分かる

[Amazonで詳細を見る]

関連エントリ

[2010-04-19-1] あ、そうか、チューリップの花って朝は閉じるよね
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-04-17 Sat

弟に娘が生まれて叔父になった

今日の午前4時37分に弟夫婦に娘が生まれたそうです。予定日より20日も早いから 2405g なんだとか。でも、元気そうなのでよかったよかった。

ということで叔父になりました。

お祝いに何を買ってあげようか悩むけど、とりあえず、きむらゆういち先生の定番本は買ってあげようかな。

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

[Amazonで詳細を見る]


今日は、書くこと無いかな?と思っていたら、良いニュースがあってよかった!!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |