2010-03-02 Tue

ゆったり寝たら疲れがとれた

おとといから疲れ気味だったのでガッツリ寝たところ、6時間後に勝手に目が覚めてしまった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-22 Mon

QuietComfort 3 のスタンダードケーブルを買い直した

[2008-12-30] に QuietComfort 3 を買い直したのですが、最近になってスタンダードケーブルの端の皮膜がこういう風に切れちゃいました。このままだとケーブルがブチっと切れる日も近いです。何より金属が空気に触れているので腐食しそう。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

ということで買い直しました。渋谷の BOSE ショップで注文して 3 日後に手に入りました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

ケーブルを交換したら「音が変わるかも!」と、少しだけ思っていたのですが、変化は感じられませんでした(笑)

個人的にはQC3が無い生活が考えられないほど、QC3の携帯しやすさとノイズキャセリング性能に依存してます。無くしたときには速攻買い直しまました。騒がしいところで作業をすることが多い人にオススメです。

クワイアットコンフォート3 クワイアットコンフォート15

QC15でもどっちでも良いと思いますが価格以上の価値があると思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-22 Mon

「ライトついてますか」の復習

ちょっと前に読了した「ライトついてますか」を読み直し。

ライト、ついてますか - 問題発見の人間学

[Amazonで詳細を見る]


今回は各節で自分が良いなと思ったフレーズを引用。覚えていて実践できていることと、完全に忘れていることとが混ざってます。薄い本なので何回も読みたいと思います。

chap1 問題を抱えている人は?その問題の本質は?
chap3 問題とは、望まれた事柄と認識された事柄との相違である
chap4 他人の問題解決方法を問題の定義と取り違えるな。
chap4 問題をあまりやすやすと解くと、本当の問題を解いたと信じてもらえない
chap5 解法を問題の定義と取り違えるな。
chap6 問題の正しい定義が得られたかは、問題が解けた後でも、決してわからない。
chap6 問題定義が得られたという確信を得る努力は続けるべき
chap7 すべての解法は問題の出所。うまくいかない理由を3つ考えよう。
chap8 結論に飛びつくな。しかし最初の印象は大切に。
chap8 新しい視点から対処していない不具合を見つけよう。
chap9 問題文の意味を抽出して、何を解いているのかを確認しよう
chap10 問題を言葉にしたら、それを言葉遊びのゴールデンルールで攻撃しよう
chap11 他人が自分の問題を自分で完全に解けるときは、それを解いていやろうするな。
chap11 目の前の問題が他人の問題なら、他人の問題にしてしまおう。
chap12 問題に関係のある人物が、その問題を抱えていないなら、何かをして、その人物の問題にしてしまおう。
chap12 変化の為に、ほんの一瞬でも自分を責めてみると、問題が蒸発してしまうことがある。
chap13 もし人々の頭の中に無意識な問題定義があるなら、それを思い出させてやるのが有効だ
chap14 問題の出所を考えよう。
chap15 問題の出所はしばしば自分自身
chap16 問題自体から問題がくることがある。
chap16 仕事をさせる連中から遠ざかり、手柄を立てる連中ではなく仕事をする連中に入っているのが平和。
chap17 誰が問題をよこし、それが自分をどうしようとしているのか
chap18 人々は自分が欲しかったものを、自分が要求したものが手に入るまで、知らない。
chap19 あとから調べると、本当に問題を解いてほしかった人はそんなにいない。
chap20 問題を解く前に、本当に解きたいのか、考えよう。あとで考え直すチャンスはもうない。
chap20 魚が見ていない水を見よう。問題定義が変わるかも。自分に正直でいよう。





chap20 の「見えていない水」を見ることで、水は変えようがないことに気付きます。そうすると自分自身が変わらなきゃ問題は変わらないので、解決できない困難を抱えたままになってしまいます。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-22 Mon

人生の目標を見つける方法

人生の目標を見つけるための方法が紹介されていました。人生の目標、というか、一生頑張れる目標はなるべくハッキリさせておかないと、たびたび重要なことを見逃してしまいます。あらかじめ、こうやって絞り出しておくのは大切かも。

- 人生の目標を20分で見つけ出す方法 : ライフハッカー[日本版
-- http://www.lifehacker.jp/2009/07/20_1.html

1:紙、ポメラを取り出す
2:表題「人生における本当の自分の目標はなにか?」
3;思い浮かんだことを次々書く
4:泣けるまで続ける


1時間くらい集中して取り組んだら見つかるかな。週末にやってみようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-21 Sun

「ちょっとやろう」を口癖に

「ああ、ダルいわ。なんかやる気が出ないわ」と思っているだけのときは、経験的にずっとやる気は出ないものです。

そんな時は「やること」でやる気が出ると、よく聞きます。また「やること」でしかヤル気は出ないとも、いろいろな書籍や記事に書いてありますね。

ですが、本当にやる気がないときに「少しやる」ことは、訓練しないとできないような気がします。

頭の中が「だるい」、「つかれた」、「あぁ」などの言葉で一杯のときに、ちょっとやる、なんて思いつきません。だってダルいんですもの。

じゃあ、どうしましょうか。

意識しないと思いつかないことは口癖にしてしまえば良さそうですね、そうしましょう。なぜなら簡単に試せるから。駄目なら他の方法を試せば良いのです。

「だるい」、「つかれた」、「あぁ」などの台詞と心の中でセットになっているフレーズを探すと「*やらなきゃ」という言葉が多く出てきました。この種のフレーズをトリガーにすれば様々なだらけパターンに対処できそうです。

たとえば「***やらなきゃ。ちょっとやろう」というように、2つのフレーズセットにして口癖にするのはどうでしょう。もしも勢いが足りなければ「***やらなきゃ。ちょっとやろう(ガバッ)」という、勢いの良い効果音もセットにして口癖にしてはどうでしょうか。

- 「***あったな。ちょっとやろう」
- 「***したいな。ちょっとやろう(シャキーン)」
- 「***しなきゃ。ちょっとやろう(バーン)」
- 「やってられません。ちょっとやろう(キリッ)」

と、何かと「ちょっとやろう」をくっ付けるのです。。。どうだろう、うまくいくかな??

これも少し試してみて効果があがったら、続きを書いてみます。

脳が冴える15の習慣 — 記憶・集中・思考力を高める

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-20 Sat

日本のプロ野球のボールカウントが「ストライク・ボール」からアメリカと同じ「ボール・ストライク」に

ラジオで「今年から野球のストライクがボールになる」という発言を聞いて、頭の中が???となりました。「え?今までストライクと呼んでいた球をボールと呼ぶの?」と思ったのですが、それは間違え。

- ボールの次にストライク プロ野球でコール順を逆に - 47NEWS
-- http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012501000892.html

■ ボールの次にストライク プロ野球でコール順を逆に
 プロ野球の審判員会議が25日、東京都内で開かれ、国際大会への出場機会増加などの理由から、今季から球審のボールカウントのコールを従来とは逆にしてボール、ストライクの順にすることを決めた。2月のキャンプから12球団に周知し、徹底を図る。


「ボールカウント ワン ツー」が、いままでは「ワンストライク ツーボール」だったのが「ワンボール ツーストライク」になるということです。

ボールカウントの例|今までの意味|これからの意味|
1-2|1ストライク2ボール|1ボール2ストライク|


なるほど。これは色々な人が言い間違えそうだし、勘違いしそう。野球中継を見るときに混乱しないようにしたいです。

150キロのボールを投げる!—速い球を投げるための投球技術とトレーニング法

[Amazonで詳細を見る]


関連リンク


- ボールカウント - Wikipedia
■ 日米での違い
日本ではストライク→ボールの順だが、アメリカではボール→ストライクの順である。しかし日本プロ野球でも国際慣習に従い、2010年シーズンからはボール→ストライクの順でコールをすることが決まった

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-20 Sat

「キーマカレー」と「さつまいもの煮物」を作った

大体毎日1品くらい作って、常に3品くらいおかずがある状態を維持しているのですが、昨日丁度全部食べ終わってしまいました。なので今日は「キーマカレー」と「さつまいもの煮物」と「はくさいの塩揉み」を作りました。


どれも作るのは超簡単ですが時間がかかります。キーマカレーは60分、さつまいもは10分かけて加熱するだけの状態にし、はくさいの塩揉みは5分くらいで作りました。 ジャガイモとタマネギを先に炒めないといけないのと(煮崩れ防止と味の向上のため)、アクをとるために一旦煮立てないといけないのが、時間のかかる原因です。

明日はきんぴらごぼうでも作ろうかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-20 Sat

2010年2月前半に考えたことの復習

最近は自分の内面について考える機会がやけに多いです。とくに先週はずいぶん溜まったので、昨日までに考えたことを復習してみます。

- [O] 「無理」とか「仕方が無い」と言ってしまった時に考えること
-- http://diary.overlasting.net/2010-02-18-4.html

・「無理」 => 無理な場合はある。しかし条件が整えば無理じゃ無い場合もあるのでは?
・「仕方が無い」 => 何か打開策や解決の可能性を考案することをサボっていないか?


- [O] 自分との約束を守る
-- http://diary.overlasting.net/2010-02-18-3.html
自分との約束を守って、コツコツ脳みそに報酬を与えておくと、本当に大変なときに踏ん張りがきくになるんじゃないかな


- [O] 「なんだか」や「なんか」が付いたフレーズに用心する
-- http://diary.overlasting.net/2010-02-16-4.html
・何だかいける気がしてきました => それ、いけるの?
・なんか良いですね => それは良いの?
・なんか悪い気がします => それは悪いの?


- [O] だいたい分かったら作ってしまおう
-- http://diary.overlasting.net/2010-02-15-4.html
1、文献を読んだり、構想を練ったりする。他人に説明できる程度の理解ができていない単語を丁寧に調べ直す。
2、実装に困らない程度に分かったら、さっさと作る。動かす。
3、作ってから、改めて文献を読み直す。
4、読み直した成果を2に反映して、3に戻る。


- [O] インクが出にくいボールペンは時間泥棒
-- http://diary.overlasting.net/2010-02-15-2.html
一日に12回インクが出なくなったら1ヶ月で30分無駄になります


- [O] 「分からない」から「ちょっと分かる」になろう
-- http://diary.overlasting.net/2010-02-09-1.html
「一単語分かったら、今日は他に分からなくても良いことにする」のだそうです。なぜなら「ちょっと分かった」から





いろいろ考えてますね。考えたことは自分の生活にそこそこ反映できていることも確認できました。今後はときどきまとめます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-19 Fri

「頑張る」と「楽しむ」

僕は「頑張る」と言ってしまいがちですが、完全に何も分かっていない未知なことは「頑張る」ことができないものです。

- [O] 「集中力」でググってみた
-- http://diary.overlasting.net/2010-01-29-3.html

- やり方を理解する。
 - どうすれば頑張れるか、ということ。
 - やり方が分からないことは頑張れない。


でも、よく分からなくても「自分の背中を自分で押すようなこと」を言いたいときがあります。こんなときに何と言えば良いでしょうか。

つい先日まで僕は「励む」ということばを好んで使っていました。それに対して、たまたま昨日「楽しむではどうか」というアドバイスを貰いました。僕の頭のなかでは「励む」よりも「楽しむ」の方が明るく前向きなイメージが浮かびます。

ということで当面の間、よく分からないことは「楽しん」で切り抜けていきます。

人生論 : デール カーネギー

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-19 Fri

今日はのんびり

今日はのんびりたっぷり寝ました。疲れが大分とれたかも。

金属疲労のおはなし

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-18 Thu

「無理」とか「仕方が無い」と言ってしまった時に考えること

自分が「無理」とか「仕方が無い」という言葉を使ったときは、反射的に自分に質問して上手に問題解決したいです。

■ 質問の例
・「無理」 => 無理な場合はある。しかし条件が整えば無理じゃ無い場合もあるのでは?
・「仕方が無い」 => 何か打開策や解決の可能性を考案することをサボっていないか?

「自分のみで思いついた状況」や「自分だけで導き出した結果」について「無理」とか「仕方が無い」と言えてしまう場合は、他人の視点が加わるとアッサリと解決できる道が見えたりします。

自分の未来に直接関係することは諦めないで打開策を見つけたいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-18 Thu

自分との約束を守る

今日は16時30分までに作業を終わらせると決めていました。その方が生活全体が上手に回るからです。決めた通り外に出たら、まだまだ明るい!早く帰るっていいな。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

最近、自分で決めた「短期的な取り決め」を遵守するのは大切だと思うようになりました。例えば「夜中におやつを食べない」とか。いわゆる「自分ルール」ですね。

自分との約束を守って、コツコツ脳みそに報酬を与えておくと、本当に大変なときに踏ん張りがきくになるんじゃないかなと思っています。実際どうなんでしょうか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-18 Thu

巨牛荘のランチ (六本木)

久々に巨牛荘に行ってきました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

今日はそんなに混んでいなかったですが、その分お惣菜の回転は悪かったです。あとデザートが入店したときから枯れてました。残念。

- 巨牛荘 六本木店 - 六本木/韓国料理、焼肉 [食べログ/公式]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001447/
地図:東京都港区六本木5-7-8

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-18 Thu

いつも通りくらいの生活に戻った

今日から再び朝早く始動。夜は早く眠くなるだろう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-17 Wed

UNIX の popd・pushd・dirs コマンドのいい感じのエイリアス

開発中にpushdとpopdを多用しているのにエイリアスを指定していなかったです。でも、さすがに自分で自分の設定に飽きました。なのでササっと設定。

alias cd+='pushd'
alias cd-='popd'
alias cd--='popd -2'
alias cd---='popd -3'
alias pd='pushd'
alias bd='popd'
alias bd2='popd -2'
alias bd3='popd -3'


cd を pushd に変えても良いと思いますが、cdは普通に使うので残しました。この設定でしばらく使ってみて、全然駄目なら直すかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-17 Wed

ひさびさに猫写真を撮った

目が合った猫の写真を撮ろうとしたら、ものすごい勢いで逃げられました。なので追いかけて追いかけて1枚だけパチリ。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

うーん、猫が写っているだけでいい感じの写真になってしまう。恐ろしい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-17 Wed

iPhone アプリの「Sleep Cycle Clock」と「MindWave2」を購入

今日は有料アプリを2つ買いました。「Sleep Cycle Clock」と「MindWave2」です。前者は複数の友人からすごく良い評判を聞いています。今日試してみます。後者は早速自分で試しました。効いているかも。

朝スッキリ目覚めるための「Sleep Cycle Clock」


朝早いので、よりスッキリ起きられると良いな、と思い購入。今日の夜からしばらく使って、感想を書いてみます。



■「Sleep Cycle Clock」の情報 => Sleep Cycle alarm clock

脳波をコントロールするための「MindWave2」


ネット上のレビューを見て多少のうさん臭さを感じましたが、個人的に集中力を高める手法があるなら何でも試そうと思っていたので購入。

早速アルファ波が出る音を聞いていますが、聞いていない時より集中できている気がします。僕は2種類の音を同じ音量で流すのが好きです。これも、しばらく試してから感想を書きますね。


■「MindWave2」の情報 => mind wave 2 : Isochronic Version



僕がお金を出してでも欲しいアプリは、生活の困ったことを解決してくれるものが多いです。そういうものが作りたいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-17 Wed

今日は大切な用事があったので遅い始動

ちゃんと早起きした。僕より早起きな知人がまだまだいる。すごいなぁ。

今日は非常に大切な用事のため、朝は遅い始動。いろいろ一区切りをつけてみました。これから、より一層励んでいく所存です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-16 Tue

「なんだか」や「なんか」が付いたフレーズに用心する

「なんだか」とか「なんか」という言葉は、とても危険な気がしています。その後に続く言葉をふんわりと肯定する雰囲気がでる気がするからです。とくに真剣なときであればあるほど注意して使うべき言葉だと、僕は思います。

実際に「なんだか」が付いた他人の言葉を信じて、痛い目にあったこともあります。なので、最近は「なんか」を耳にしたときには自分の中で耳にしたフレーズに対して質問しています。

■ 質問の例
・何だかいける気がしてきました => それ、いけるの?
・なんか良いですね => それは良いの?
・なんか悪い気がします => それは悪いの?

上記のように、質問を返すことで自分がウッカリ納得してしまう前に、ちょっと考えることができます。その結果、本当に大丈夫だったり良かったりするなら幸いでは。

ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね

[Amazonで詳細を見る]


え?本当に忘れますかね?

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-16 Tue

今日は体調悪し

今朝は朝起きたら、体ふらふらで、意識もハッキリしない感じ。寒気もした。なので、3時間くらい余計に寝ました。朝が遅いと一日が短くなるから嫌だな。。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |