2010-02-15 Mon

インクが出にくいボールペンは時間泥棒

インクが出にくいボールペンは即刻使うのを止めるべきです。理由は「時間がもったいないから」です。インクが出ないボールペンは時間泥棒以外の何者でもありません。

毎日使っているボールペンの調子が悪いために「必ず最初の5秒を無駄にする」とします。このボールペンを一日に1回毎日使っていた場合、「一ヶ月で3分間」もボールペンのインクを出すためにシャカシャカと落書きする必要があります。3回使っていた場合は1ヶ月に7分。一日に12回インクが出なくなったら1ヶ月で30分無駄になります。無駄過ぎ。

さらに実際には、ボールペンのインクが出ないために生じる「思考の断絶時間」があります。断絶してしまった思考を復活させるためには多少の時間が必要です。せっかく思いついた事をスムーズに書けない、ということは、すごく時間を損することなのです。

と、インクが出ないボールペンを気持ちよく捨てるための言い訳を考えてみました。個人的にはジェットストリームはインクが出やすいボールペンで大好き。

関連リンク


- ジェットストリーム 三菱鉛筆株式会社
-- http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/jetstream/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-15 Mon

計算練習が5週間目に突入

直感を鍛えるために計算力が必要だということで、[2010-01-19] から始めて 5週間目に突入。

まだ日に日に計算が早くなっています。暗算中の符号間違えがときどきあるけれど概ね順調。先週からは、暗算しているときに頭の中の普段使っていない領域から正解となる数字のイメージがポンとわいてくることがあります。

11週まであと半分ちょい。これならいけそうですね。また1週間励みます。

関連商品


大学入試・センター突破計算力トレーニング (上)

[Amazonで詳細を見る]

合格る計算数学1・A2・B

[Amazonで詳細を見る]

数学の計算革命

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-14 Sun

「サマーウォーズ」を見たら元気出た

先週見損ねた「サマーウォーズ」を見に、国立新美術館に行ってきました。サマーウォーズ2回目。僕が大きいスクリーンで見られるのはこれが最後かな?

よく晴れた日の朝9時。開門していない美術館の前でひたすら待ちます。その後9事半に開門。10時から講堂前で整理券が配布されました。外は寒かったな。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

「アバター」を見たあとご飯を食べて「サマーウォーズ」が上演される講堂に駆け込み。最後まで集中して見ました。

ストーリーについてあれこれ言うのはDVDが出てからにしますね。ともかく「サマーウォーズ」は見ると元気になります。まだやることがあるぞ、という気分になります。僕は大好きです。

がんばっている人にオススメです。見ていない人は是非どうぞ。

サマーウォーズ [DVD]

[Amazonで詳細を見る]

サマーウォーズ [Blu-ray]

[Amazonで詳細を見る]


関連リンク


- 映画「サマーウォーズ」公式サイト
-- http://s-wars.jp/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-14 Sun

「アバター」を見てきた

「アバター」を見てきました。前から見たかったのです。たまたま東宝の映画館が14日は映画1000円の日だったので行くことにしました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

アバターは見ている間、完全に世界観に没入していました。3Dメガネに不具合を感じませんでしたし、3D酔いもありませんでした。この映画は3D映像が苦手じゃなければ、3D上映されているうちに見に行くべきです。



個人的に印象的なシーンが沢山ありましたが、ナヴィ同士の絆を可視化したシーンはどれもグッときました。

DVDが出るまで、しばらくかかりますよね。もう一回見に行こうかな。今度はIMAXな劇場に見に行きたいな。

関連リンク


- 映画「アバター」オフィシャルサイト
-- http://movies.foxjapan.com/avatar/

- ASCII.jp:3D映画「アバター」の魅力、プロデューサーが語る
-- http://ascii.jp/elem/000/000/473/473775/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-13 Sat

川嶋工業株式会社の「缶蓋開き」をゲットした

先日漬けた柚子茶の瓶をどうやっても開けることができませんでした。諦めて東急ハンズに「瓶の蓋を開けられる道具」を買いにいきました。

店員さんに説明を聞いて、いろいろあった瓶ふた開けの中から「川嶋工業株式会社の缶蓋開き」を選んで購入しました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

このように瓶を挟んでテコの原理でグイッと回します。押さえる側の手は瓶をシッカリ握らないとだめっす。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

開いた!!開いたよ!!嬉しい!!

今後は我が家でこの瓶蓋開けが大活躍することでしょう。嬉しかったので、活躍するたびにブログで紹介しようと思います。

川嶋工業 びん蓋開け KT-09

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-13 Sat

「レンジでパスタ」で3人前のパスタを茹でる方法

「レンジでパスタ」が大変便利でよく使っています。電子レンジでパスタを茹でられるので大変便利なのです。

レンジでパスタ 1.2L PS-G62

[Amazonで詳細を見る]


ただ「レンジでパスタ」の容器には「2人前」までしかレシピが書いていません。今回は、そんな「レンジでパスタ」で「3人前」のパスタを作ってみます。

「レンジでパスタ」で3人前のパスタを茹でるレシピ


僕はこのレシピに関する権利も責任も一切放棄させていただきます。

材料

パスタ蓋の穴を使って3人前を用意
2人前の分量 + 200cc
適当に

作り方

加熱時間2人前の時間 + 3分

以上の加熱時間で2人前と同じようにつくる。




これだけ!

最後の3分くらいは吹きこぼれないかドキドキしますが、ちゃんと3人前できました。やった!

レンジでパスタ 1.2L PS-G62

[Amazonで詳細を見る]

関連エントリ

[2010-05-07-2] レンジで3人前のパスタ
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-13 Sat

今日も、ちょっと疲れ気味

早起きして朝の勉強をしたあと大変な眠気に襲われたので眠った。

もしかして前日の日中の運動量が足りていないのだろうか。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-12 Fri

PKU ID:1001 (1)

ちょっと暇ができたのでPKUの2問目にチャレンジ。なぜかAccept率が2問目なのに30%以下と低い。

試しに ID:1000 をひな形に入出力を出してみると、精度が足りない。なるほど。よく考えなくてもC言語は小数点以下の精度が足りなかったっけ。だから、みんなSubmitできていないのか。

- 1001 -- Exponentiation
-- http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem?id=1001

- Description : Problems involving the computation of exact values of very large magnitude and precision are common. For example, the computation of the national debt is a taxing experience for many computer systems. This problem requires that you write a program to compute the exact value of Rn where R is a real number ( 0.0 < R < 99.999 ) and n is an integer such that 0 < n <= 25.
- Input : The input will consist of a set of pairs of values for R and n. The R value will occupy columns 1 through 6, and the n value will be in columns 8 and 9.
- Output : The output will consist of one line for each line of input giving the exact value of R^n. Leading zeros should be suppressed in the output. Insignificant trailing zeros must not be printed. Don't print the decimal point if the result is an integer.


以下、おためしな駄目コード。
#include <stdio.h>
int main()
{
  double a, res;
  int b;
  scanf("%lf %d",&a, &b);
  if ((a > 0.0) && (99.0 > a) && (b > 0) && (25 >= b)) {
    res = 1.0;
    for (;b > 0;b--) {
      res = res * a;
    }
    printf("%lf\n", res);
  }
  return 0;
}	


どうするかを考えるうちに「二進化十進数 (BCD、Binary-coded decimal )」というキーワードに到達。しかし、今回の問題には最適ではない。

次に、「多倍長演算」というキーワードに到達。これならいけそう。でも、多倍長演算を実装した事がないので調べるか。。と思ったところで時間がきた。

つづく。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-12 Fri

今日はのんびり起き

一旦朝5時に起きたのですが、単に夜更かししてしまった影響でいつもより遅い起床。朝の時間を無駄にしてしまいました。。

自分をおさえられず、夜遅くまで領収書の整理や、アルゴリズムの勉強に取り組んでしまったのが失敗。夜に何かやるのをやめよう。夜に1時間欲張ると翌日2時間損している気がしてならないです。今日は22時には諸々終わらましょう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-11 Thu

確定申告2009 (1) - 領収書を選別

そろそろ毎日ちょっとずつ確定申告に向けた作業を開始。

着手が遅れたものの、なんとか3月上旬の土日で片付けたいな。。

今日はレシート保存ボックスを開けて、不要なレシートを全部廃棄。どこまで申告して良いのか分からないレシートは今年は諦めて、確実に申告して大丈夫なものだけ残しました。

明日は「レシートを月別に分類」と「部屋の中に領収書が転がってないかチェック」の2つを終わらせます。

関連商品


【2009-2010年度版】図解 フリーランスのための超簡単!青色申告

[Amazonで詳細を見る]

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

[Amazonで詳細を見る]


関連リンク


- 国税庁 平成21年分 確定申告特集
-- http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-11 Thu

PKU JudgeOnline - ID:1000

「PKU楽しいよ」と聞くことが多くなったので、どんな感じなのかを試すことにしました。

- PKU JudgeOnline
-- http://www.4dm.org/PKU/

PKU JudgeOnlineとは、世界各国で過去に行われたプログラミングコンテストの問題を集めていて、解答のプログラムを送ればすぐに正解・不正解を判定してくれて、しかも実行メモリサイズ・実行時間・コードサイズなどで順位が付くので結構燃えます(笑)


なるほど。手元の環境で問題を解いてみて、大丈夫そうになったらコードをフォームからSubmit。SubmitするとJudgeされるので結果を見る、という手順で試せそう。

ためしにID:1000のおためし問題を解いてSubmitする、という一連の作業をやってみました。

- 1000 -- A+B Problem
-- http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem?id=1000
Description : Calculate a+b
Input : Two integer a,b (0<=a,b<=10)
Output : Output a+b


とりあえずの解。
#include <stdio.h>
int main()
{
  int a,b;
  scanf("%d %d",&a, &b);
  if ((a >= 0) && (10 >= a) && (b >= 0) && (10 >= b)) {
    printf("%d\n", a + b);
  }
  return 0;
}


なるほど。これはお手軽で簡単。アプリを起動しなくて良い分、TopCoderよりも気軽に試せます。

Judgeでは解けたかのチェック以外に、実行時間・コードの長さ・メモリ使用量についても評価されます。よって色々気にするに越したことはないです。でも当面は「解ければ良かろうなのだー」の精神で、こっちもぼちぼちやっていきます。

- Welcome To PKU JudgeOnline
-- http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/

関連商品


目指せ!プログラミング世界一—大学対抗プログラミングコンテストICPCへの挑戦

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-11 Thu

金融機関の「本支店」と「当支店」の違い

休日だけど振込をするためにコンビニ振込ができるか調べていたときに気付いたのですが、読んでいた文書の中で「本支店」と「当支店」という単語があたりまえのように混在しています。これは一度もこれらの単語の意味を調べたことがない僕には分かりにくい!

本支店と当支店の違いを調べてみると、以下の通り。

本支店系列金融機関の「本店および支店」
当支店指し示されている支店

なるほど。僕がやりたかったのは同一金融機関の支店間振込で、文書には「本支店間での振込」ができると書いてあったので大丈夫そう。

それにしても「本支店」じゃなくて「本店・支店」って書けば良いのではないかと思うんですが、どうなんでしょうか。

若手行員が見た銀行内部事情

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-11 Thu

醸造会社によるお酢を使ったレシピ集

このごろ料理をするときに、お酢を上手に使うことが自分のなかで流行しているので、暇なときに眺めるレシピ集を探しました。

- 横井醸造工業株式会社:お酢何でも百科−健康・料理にお役立ち
-- http://www.yokoi-vinegar.co.jp/

「ミシュランガイド東京2010」の寿司部門で22件中15件のお店にヨコイの酢をご愛用いただいています


- 内堀醸造「酢のレシピ」お酢を上手に使ったヘルシーレシピ。
-- http://www.uchibori.com/recipe/

- KIRIN_おつまみ道場│特集「お酢を使ったさっぱり料理」
-- http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/feature/065/index.html

- メニュー・レシピ|ミツカングループ商品
-- http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/search/index.asp

- 飯尾醸造:酢料理レシピ
-- http://www.iio-jozo.co.jp/cook/cook_top.html

横井醸造のお酢は一度も使ったことがないです。買ってこよう。

関連商品


京都のお酢屋のお酢レシピ

[Amazonで詳細を見る]

# 飯尾醸造の飯尾家親子によるレシピ本

楽天で「横井醸造」を調べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-11 Thu

12時間寝た

朝5時に一回起きました。でもフラッフラで足に力が入らない。あぶない気がしたので、2度寝して普段の3倍程度寝ました。寝たら元気一杯になったので、今日もがんばります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-10 Wed

東京ディズニーランド

以前から行こうと思っていた東京ディズニーランドに行ってきました。

家のドアからディズニーランドの門まで1時間以内で到着。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-10 Wed

5連休をとりました

思い切って今日から5連休を取得。ゆったりと過ごすことにしました。

今年の正月は5日しか連続で休めなかったのですが、その5日はほぼ寝て過ごしました。そのあとの連休は大掃除などに追われてノンビリ考える時間がとれなかったので、ちょうど良いです。ゆったりゆったり。

ぐうたら休日 - リラックマ生活

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-09 Tue

「分からない」から「ちょっと分かる」になろう

今日も id:echizen_tm さんと話していました。彼の後ろで彼のものの調べ方を観察させてもらい逐次質問していたら、彼が良いことを言っていたのでメモ。

「分からない」から「ちょっと分かる」ようになるプロセス


1、分からない中でも取り組む箇所を決める

調べものをしているときや実装しているときに「分からないこと」があると、ついつい「訳わかんねー。おわたー。」と、やっていることを止めたくなるものです。

ですが、「どんなに大きな謎にぶつかり訳が分からなくても、とりあえず、分からないものを理解するために、一番最初に調べた方が良さそうな単語を調べよう」と考えるのだそうです。

2、「分からない」としても分かるまで掘り下げる

分からない単語を調べたときに、その単語の定義も分からないかもしれません。それでも同様に「最初はこの言葉がわかんないから調べてみよう。」を繰り返して、なんとか一単語の意味が分かるとこまで読んでいくのだそうで。

3、なにか一単語分かったら一旦ゴール。

そして「一単語分かったら、今日は他に分からなくても良いことにする」のだそうです。なぜなら「ちょっと分かった」からです。なるほど。これは大変気楽です。

もちろん余裕があれば分かったことを活かして、次の分からないことを解決して行きます。

4、苦しいと思ったら、思ったところまで消化して終わり。

分からないことを調べているうちに、疲労や集中力の低下で「分からないな、苦しいな」と思うことがありそうです、そんなときは、「苦しいと思った瞬間に手を付けているところまでは終わらせる。そして、次はやらない」のだそうです。

たしかに上記のようなやり方なら、気が重くて全く手がつかない状況を回避して、ジワジワと理解を深めることができそうです。

5、次の日に続きをやるか判断し、必要なら続ける

途中でやめて終わるのではなく、次の日に必ず止めたポイントに戻ってくるのも大切だそうです。「やりたいな、重要だな」と感じたら続きをやり、「もういいや」と思ったらバッサリ止めてしまうのだそうです。たとえ止めても「ちょっと分かった」ので良いのだそうです。なるほど。




このような「ちょっと分かる」ことをジワジワと繰り返すのが重要だと実感していたので、大変勉強になりました。さっそく始めます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-08 Mon

引用の合法的範囲ってむずかしい

「Duo 3.0 の復習用 CD」 に付属していた英文冊子を移動中に眺めています。でも何時でも持ち歩いている訳ではないので、iPhone を冊子代わりに使えると便利だなと思ってます。

一応、使えそうなデータが無いか検索してみたら、丸々そっくり誰かが入力したテキストがいくつかネット上にありました。あるんだなぁ。

- http://php.chol.com/~may501/bbs/view.php?id=english&no=51

1. We must respect the will of the individual.


自分がこれからテキスト起こしをしても、上記とほぼ同じ結果になるでしょう。でも、上記文書は引用というには網羅的すぎて、著者の有する著作権を犯している気がします。Duo の英文は著者らが意図的に生成したそうなので、自然によく使われる文ではないようです。

合法か合法じゃないかを考えると「引用する範囲が広く、引用する必然性がなく、引用元が明確でないため」に、おそらく上記文書は合法的な引用にはならないと思います。僕もブログ上のメモで、ついつい同じような引用をしてしまいそうになります。この記事を期に今後さらに気をつけねば。

見方を変えると、上記の文書は、捉え方によっては書評ブロガーが実用書のサブタイトルを書籍から抜き書きして引用しているのと変わらない感じでもあります。ですが、書評ブロガーの場合は「書籍を宣伝する」という目的をもって引用している、とブロガー自身が主張すれば合法的に引用できそうです。

ちなみに、Duo は上記文書で抜き書きされている英文リストだけがあっても、テキストや CD が無いとほぼ意味がないでしょう。個人的には移動中は復習用の CD がオススメ。椅子に座ってじっくりやるときは基礎用を聞くのが良いと思います。

DUO 3.0

[Amazonで詳細を見る]

DUO 3.0 / CD復習用

[Amazonで詳細を見る]

DUO 3.0 / CD基礎用

[Amazonで詳細を見る]


参考文献


- 引用 - Wikipedia
-- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8
# 外部リンク中の文書もいい感じ。量が多いけど割と分かりやすかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-08 Mon

早起き

今週も順調に早起きして、やりたいことをやっている。今日気づいたのは、東京タワーって朝6時までライティングしてるっていうこと。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

午前1時くらいでライティング終了かと思っていたら大間違いでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-07 Sun

IKDさんの結婚式二次会

研究室で同時期にいた IKD さんの結婚式二次会に出席。研究室の新旧メンバーが集結していました。みんな変わりなく元気そうでした。よかったよかった。

IKD さんは決めるところをバシっと決めて格好よかった。学生のうちに彼女を見つけてグランドキャニオンでプロポーズするとか、すごいねぇ。さすが。

ほんとうにおめでとうございます。末永くお幸せに。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |