2010-02-08 Mon

早起き

今週も順調に早起きして、やりたいことをやっている。今日気づいたのは、東京タワーって朝6時までライティングしてるっていうこと。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

午前1時くらいでライティング終了かと思っていたら大間違いでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-07 Sun

IKDさんの結婚式二次会

研究室で同時期にいた IKD さんの結婚式二次会に出席。研究室の新旧メンバーが集結していました。みんな変わりなく元気そうでした。よかったよかった。

IKD さんは決めるところをバシっと決めて格好よかった。学生のうちに彼女を見つけてグランドキャニオンでプロポーズするとか、すごいねぇ。さすが。

ほんとうにおめでとうございます。末永くお幸せに。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-06 Sat

フランス大使館で「No Man’s Land (ノーマンズ ランド)」を見てきました

先週の土曜日に行こうとしていて行きそびれていた「No Man’s Land (ノーマンズ ランド)」を見に、広尾のすぐ横の南麻布にあるフランス大使館に行ってきました。解体前の旧庁舎で日仏のアーティストが制作物を披露するイベントです。


from overlast using Canon EOS Kiss X2

全体をざっと見るのに大体3時間くらいかかりました。2月18日(木)までやっているので暇な方は是非行ってみてください。

場所:在日フランス大使館旧庁舎
地図:東京都港区南麻布4-11-44
期間:2009年11月21日(土)~ 2010年2月18日(木)

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-06 Sat

お餅を焼きまくり

近頃、空前のお餅ブーム。週末はおやつ代わりにお餅を焼いて食べています。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

こういう四角い餅焼き網でお餅を焼くと、手軽な割に香ばしく仕上がります。餅焼き網を持っていない人には、即刻餅焼き網買って、お餅を焼きまくることをオススメします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-05 Fri

まだ雪が残ってた

こんなに晴れているのに、まだ残っている雪を発見。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

まだ白い部分が残っている雪を見るとテンションがあがってしまいます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-05 Fri

今日も早起きだったけど、睡眠

あまりにも眠かったので、朝1時間半ほど睡眠。よって今日は午後からが本番。朝の早起きは習慣にできたので、次は夜早く寝ることを習慣にしたいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-04 Thu

六本木の新国立美術館方面の横断歩道が増えた

これは革命的!六本木の新国立美術館方面の横断歩道が一本増えました。今までは以下の横断歩道がなくて、交差点なのにコの字の横断歩道でした。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

これにより、今までガソリンスタンド前から道路の反対側に行くために、最高3回信号待ちをしていたのが、1回だけになり大幅な時間短縮が可能になりました。すばらしい!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-04 Thu

かわいいゴミを発見

うお、なんか可愛い。段ボールに空いた穴が目とまゆげみたいで、僕には愛嬌のある顔に見えます。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

こういう味わい深いゴミの写真を撮り続けたブログとか無いのだろうか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-04 Thu

巨牛荘 (六本木)

ランチをやっていることが分かった巨牛荘に行ってきました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

かなり奥まったところにあるのに、店内は女性客でいっぱいです。

- 巨牛荘 六本木店 - 六本木/韓国料理、焼肉 [食べログ/公式]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001447/
地図:東京都港区六本木5-7-8

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-04 Thu

無意識で手に現れるクセを直す

僕には無意識でイライラしてるときに、無意識でやってしまう癖がいくつかあります。でも、いいことが何もないので癖をなおしちゃうことにしました。

癖は、無理にでも「自分が抑制したいと思っている動作」を抑制するようにし続ければ、経験上、だんだん癖がでる回数が減ります。

今日は手にあらわれる癖を抑制してみます。今試しているのは以下の2種類の方法。

手に現れるクセの直し方


1、意地でも常に両手が自由にならないようにする。
2、自分のくせが出ている瞬間を発見してくれた人に、お菓子をおごる。
3、ブログに直したい、と書く

効果

これらは効きます。単純だしオススメ。2番は多分一回失敗してそのあと直るのでは。




今後もうまくいく方法が見つかったらブログに書きます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-03 Wed

本日は節分です

本日は節分。もう正月から一ヶ月ですか。そうですか。

近所の伊藤稲荷神社は節分のために大盛り上がり。近所の人がそろぞろ入って行く。いいなぁ。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

帰りがけにスーパーで節分の豆を購入。お面を自由に貰えるようだったので1枚貰ってきました。お面を見ると妙に嬉しくなります。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

今年も良いことありますように!!鬼は外!!福は内!!
# 掃除が大変なので遠慮気味に撒いて拾いました。はは。

関連リンク


- 節分 - Wikipedia
-- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E5%88%86

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-03 Wed

YouTube の「HTML5 ビデオ」のプレイヤーで動画を再生してみた

YouTubeの「HTML5 ビデオ」プレイヤーを使えると知ったので、早速使ってみました。

- YouTube - Broadcast Yourself
-- http://www.youtube.com/html5

上記ページにHTML5に対応したブラウザでアクセスしたあと「HTML5 ベータ版を有効にする」をクリックします。

その後、普通に動画を検索してHDじゃない動画を再生するすると、こんな感じで「HTML5」って出てきます。



そして、なんと普通に再生が始まります。右クリックしてみたらプレーヤーがFlashじゃない!



これがFlashじゃないなんて、すごいなぁ。コーデックがあれば再生できるんだろうけど、それでも、Flashに依存しない方向もあるんだというところがすごいと思います。Flashがいらなくなる可能性がこんなに早く、かすかにでも見えるなんてなぁ。

HTML5 Videoっていう言葉を覚えておきます。今後しばらくゴタゴタしそうすね。

関連リンク


- HTML5 video、ブラウザ対応状況とコーデックまとめ | マイコミジャーナル
-- http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/27/033/index.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-03 Wed

いやぁ、いい天気

昼の散歩をしてたら、なんともいい天気だと思ったのでパチリ。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

こんなに空が開けてると凧あげしたくなるな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-03 Wed

foursquare 使ってみた

昨日の夜にfoursquareに登録したので、早速使ってみました。


- foursquare
-- http://foursquare.com/

お店についたらiPhoneアプリを起動して、位置情報をpostした後、店名の一部を検索フォームに入れて検索すると、大体の飲食店はでてきます。

投稿すると、以下のような画面が表示されます。今回は僕が初めてfoursquareに登録したお店だったので、ボーナス点をもらえたようです。



foursquareのサイトにアクセスすると、こんな感じ。まだあんまりありがたみは分かりませんが、自分の行動が数値化されるとおもしろいですね。



次は、もうしばらく使ってみてから書きます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-03 Wed

今朝も早起きだったが、ちょっと疲労の色が濃い

数学の演習問題なで、ちょっとかけ算したくらいで意識が落ちてしまう。睡眠がとれていないか、肉体的な疲労が蓄積しているようだ。今日はトレーニングを軽めにして、さらに、睡眠を長くとるようにしよう。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-02 Tue

foursquare をはじめてみた

ちょっと時間ができたので気になっていた foursquare というサービスにアカウントを作りました。あとiPhoneにアプリケーションをインストールしました。


- foursquare
-- http://foursquare.com/

foursquare はスマートフォン向けのロケーションサービスで、友人さがしとガイドブックとゲームを組み合わせたものだそうですよ。

他の人の使い方を見ていると、移動した先で位置を投稿してみて、自分が初めて来た場所なら高得点を獲得できるし、そうじゃなくてもその場に来た他のユーザが探せるみたい。おもしろい!

明日から使ってみます。

僕のアカウント


- foursquare :: overlast
-- http://foursquare.com/user/overlast

関連リンク


- 今一番イケてる(と僕が思っている)『foursquare』について調べてみた - IDEA*IDEA
-- http://www.ideaxidea.com/archives/2010/01/foursquare.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-02 Tue

Diff について (1)

Diff に興味を持ったので、Diff のことをボチボチ調べ始めました。

周辺情報 => 論文 => ソースコード、の順に読んでいくと思います。

今回は「An O(ND) Difference Algorithm and Its Variations」という論文にいろいろ略語が出てきたので、それを書きながら整頓したときのメモ。

続きを読む

関連エントリ

[2010-05-09-1] Diff について (2)
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-02 Tue

今日は久々に空が明るいうちに恵比寿についた

恵比寿について「あれ?何かが違うなぁ」と思ったら、まだ空が明るい!!


from overlast using Panasonic DMC-FX100

これは日が沈む時刻が、だい〜ぶ伸びてる、ってことですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-02 Tue

期は永遠に熟さない、準備は万端にならない、時間は常に無い

タイトルの通りのことについて id:echizen_tm さんと話していて、合意に至りました。

「アレができたらコレ。コレができたらソレ」だと永遠にコレとソレができないかもしれません。なので、やりたいことはすぐに着手するぞ。

最近1年半くらいは、自分にブレーキをかけすぎていたので、明日からブレーキはずしていきます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-02-02 Tue

雪が積もっていると期待したけど、そうでもなかった

今日も 5 時に起きた。「降り積もった雪に足跡をつけまくるんだー」とわくわくして外に出たら、雪が溶けてほぼ残っておらず、かなりショボンとした。

今日はすごく眠い。ので、大変早く帰宅しよう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |