2010-01-20 Wed

ライト、ついてますか 第5部 14・15 「変人と衝突」「事態を収集」

ワインバーグ関連の本を順番に読んでいます。今は「ライトついてますか」の読書メモをつけています。

ライト、ついてますか - 問題発見の人間学

[Amazonで詳細を見る]


以下、第5部の14・15「変人と衝突」「事態を収集」に関するメモです。

14節は「問題に遭遇したら、その問題の原因を「自然(人間の無意識な本性)」に起因するものと考えないようにし、「建設的な思考と解決策で対処できる領域」に引っ張り込もう」ということが書いてあります。
15節は「問題の出所は残念ながら半分の確率で自分だったりする。相手が不作法な圧力をかけてくるとしても、一人の人間として敬意を払って笑顔で応対し、相手の能力を引き出すのはどうか」ということが書いてあります。

一回読んだことがないと、メモに何を書いてあるのか分からないと思います。

読書メモ。


- 「自然(人間の無意識な本性)」から発生する問題は2つの理由で最悪
1、そんなところから生じてきたのではどうしようもない、という気持ちになる
-- つい食べ過ぎたりするのは、ムリもないさ、、とか
2、自然は我々の問題に対して無関心である
-- 別に動機があるわけではない
-- ずる賢いが悪意はない
-- 人間や現実の事物・行動に問題があるなら解決の足がかりを得られるのだが

- 「運命」という言葉は「自然」の別名
-- なにもやらないことに対する世界一有名ないいわけ

- 企業における自然とは
-- 社内の制度
-- 社内の権力者の無意識な行動

- 問題が起きたら、その問題を「自然」から「建設的な思考と、解決に向けた行動」に引っ張り込む

- ピーターの法則
-- 官僚は組織の中で、その無能の水準に達するまで昇進する

- ポールの法則
-- 仕事の難しさはすべての官僚の有能さを越える点まで増大する

- お偉方を選出する権利がある人間は、候補者が仕事をやりこなす能力に欠けていればいるほど、より多く任命者の恩恵を受ける

- 任命者の任命パターンの最悪な例
-- 仕事内容と、上の人の首を脅かさないことの両方が気に入った
-- 命令系統の上に上がっていく情報を妨害する能力に長けている点が気に入った

- 不作法に圧力をかける人間は
-- 不作法に圧力をかけることで、そのことを上司に伝えられるリスクを犯している
-- 圧力をかける項目について、重要な決定を下す権限を与えられていない

- なぜ権限を与えられていない人間は不作法になるのか
-- 筋の通った要求をされたときに、それを叶えられない、という現実に直面すると自らの隷属的な立場を思い知るから

- 一方、問題は歴史的な経緯で起きている場合がる
-- 長年、どのような扱いを受けてきたかで、人の態度は変わるものである

- 目の前の「自然」の源泉も、暖かい血が通った一人の人間なのである。
-- たとえば
--- ほほえみかけよう
--- 名前を知り、名前で呼びかけよう

- 相手の人間らしさと有能さに対して、礼節と敬意をもって接することは重要
-- 相手の人間らしさと有能さを呼び起こす

- どんなところで試す?
-- 銀行
-- スーパー
-- 役所

- 問題の真の出所に気づくと、問題は一気にすっきりと解決したりする
-- 問題の出所は、もっともしばしば、われわれ自信の中にある
--- 筆者の経験では、問題の53%ほどが自分自身に起因している




この2節を読むと、過去にやってしまった反省すべきことを思いだします、うーん。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-20 Wed

朝の東京タワー

その日の天気や、撮影時刻によって見え方が大分違うのですが、今朝の東京タワーはこんな感じでした。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

暇があったらぼーっと眺めて、影の変化を眺めていたいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-19 Tue

ホコリっぽいのでマスクを購入

建物のフロア全体が異常なまでにホコリっぽいのでマスクを購入。

建物の外に出た時の、排ガスまじりの空気がさわやかに感じるくらいにホコリっぽいです。
たぶん生命の危機。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

これで僕の体調が少し良くなることを祈ります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-19 Tue

クレーンと東京タワー

散歩中にクレーンと東京タワーが同時に見えたのでパチリ。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

とくに意味は無い光景ですが、僕は好きだったので5分くらい眺めてました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-19 Tue

今日はエドガー・アラン・ポーの誕生日だそう

今日は、史上初の推理小説を書いたと評されるエドガー・アラン・ポーが生まれた日なのだどうです。

- エドガー・アラン・ポー - Wikipedia

1841年に発表された小説『モルグ街の殺人』には探偵のC・オーギュスト・デュパンが登場し、史上初の推理小説と評価されることが多く、その後の推理小説の発展に寄与した。


江戸川乱歩の名前は、エドガー・アラン・ポーの名前をもじっていたんですね。

関連商品


モルグ街の殺人事件

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-19 Tue

ドヴォルザーク ユモレスク第7番 変ト長調 Op.101-7

ドヴォルザーク ユモレスク第7番、いいですね。
この曲好きです。

優雅で軽やかな朝のようなメロディーとせつないメロディー。


# 小澤征爾、イツァーク・パールマン、ヨーヨー・マかな。

ついつい数時間リピートしっぱなしにしてしまいました。

関連商品


ドヴォルザーク・イン・プラハ(小澤征爾、ヨーヨー・マ, パールマン)

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-19 Tue

計算練習

直感を鍛えるために計算力が必要だなと、先週から始めた計算練習が2週間目。
3日坊主は免れました。

まだ計算が目に見えて早くなる時期です。
計算ミスも減ってきました。

今日から先週の復習と新しい問題。

また1週間励みます。

関連商品


大学入試・センター突破計算力トレーニング (上)

[Amazonで詳細を見る]

合格る計算数学1・A2・B

[Amazonで詳細を見る]

数学の計算革命

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-19 Tue

昨日は早寝して、今日も早起き

昨日は早寝したので、今日も早起きできました。

でも昨日の運動の疲れがでるかもしれないな。大丈夫かな。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

今日はランニングしたい。

追記:夜に3.5kmくらい走りました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-18 Mon

TSUTAYA 渋谷店の店員さんの対応が良かった

渋谷のTSUTAYAでヒット作映画のDVDを借りて、週末にパソコンで見ていたのですが、終盤で映像が1分くらい飛んじゃう。

もー、何度やっても駄目。再生するパソコンを別のにしても駄目。
ディスクに不具合がある可能性があるなぁ。

店員さんに映像が飛ぶことと映像が飛ぶタイミングを伝えると、問題のDVDを確認作業にまわし、さらに僕が新しく借りようとしていたDVDを1枚無料レンタルにしてくれました。え?いいの?

こういうことは、よくある事なのかもしれない。
だが、それにしてもスムーズで丁寧な対応だったので、ありがたい気持ちでいっぱいになった。

おしまい。

関連リンク


- ツタヤオンライン/TSUTAYA online
-- http://www.tsutaya.co.jp/index.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-18 Mon

松明堂ギャラリー 石井一男展「女神たち」

1/9から1/24まで、東京都の国分寺市にある松明堂ギャラリーで石井一男展が開催されているそうです。


from overlast using January 19, 2010

昨日の情熱大陸で「石井一男」特集を見て、実物を見たときにどんな気持ちになるのか想像できなかったので、一回生で見てみたいと思っていたのです。

絵の具で割とめちゃくちゃに下地を塗ったキャンバスをジッと眺めていることで石井一男さんの目に浮かんでくる絵が、なぜこのような絵になるのでしょうか。不思議で仕方がありません。

こういう良いタイミングで情報が見つかることはあまり無いので、週末に行こうか検討中。

松明堂ギャラリーの情報


- 松明堂ギャラリー ホームページ
-- http://shomeido.jp/gallery/

開廊時間AM 11:00 ~ PM 7:00(イベントによって変更の場合あり)
住所〒187-0024 東京都小平市たかの台44-9 松明堂書店地下
お問い合わせPHONE 042(341)1455、 FAX 042(341)9634

関連リンク


- 画家・石井一男
-- http://ishii.mai433.com/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-18 Mon

赤坂 北京宮廷料理 涵梅舫

赤坂小学校前の「涵梅舫」でランチ。食べログの点数がとても高かったので期待して行ってみた。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

店の外から店内の様子がうかがえなかったので、僕以外の人間は不安に思い「え?まじ?ここ入るの?」という反応でしたが断固入店。
中に入ってみたらほぼ満員。これは期待できる!

ランチのエビチリ(1050円)を注文。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

おいしい!

エビとエビ以外の具材とが上手にまとまりつつ、エビ以外の食感に変化があって、最後まで飽ない。
大変に優しい味で、食後に舌に余計な味が残りません。
食事中にお茶やスープを飲みたいと特に思いません。

食後にデザートとお茶でのんびりできるのもすばらしいす。

夜の宴会コースは7000円からと、お高いお店ですがランチなら手が届くので、今後もときどきいきます。

ごちそうさまでした。

関連リンク


- 赤坂 涵梅舫 アカサカカンメイホウ - 赤坂/北京料理
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13000191/

北京宮廷料理 赤坂 涵梅舫の情報


- 北京宮廷料理 赤坂 涵梅舫
-- http://www.kanmeihou.co.jp/
赤坂エリアに稀少な、伝統の北京宮廷料理を堪能できる店です。中国国家認定高級料理技師が作る正統派の宮廷料理。素材の持ち味を最大限に活かした切り方、提供の仕方は繊細にしてシャープ、一口味わうと旨味と共にやわらかく奥深い味が広がります。宮廷料理は皇帝に献上されるだけあって、一つひとつの料理が不老や美容など医食同源に基づいた栄養価の高く、見た目も鮮やかです。当然のことながら化学調味料などは一切使わず、手間を惜しまない料理は滋味深く、あたたかな美食の世界。中国料理の真髄をお愉しみください。


住所〒107-0052 東京都港区赤坂7-6-47 赤坂ニュープラザ105
アクセス地下鉄千代田線赤坂駅 徒歩7分
営業時間ランチ 11:00~14:30(L.O.14:30)
ディナー 17:30~22:00(L.O.22:00)
定休日年中無休 

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-18 Mon

茶工場 浜佐商店「煎茶」(100gあたり300円のお茶)

スーパーでお茶を買おうとしたら、如何にも怪しげなパッケージのお茶があったので買ってみました。
パッケージには「茶工場 浜佐商店」という、初めて聞くお店の名前。うーん。



パッケージを開けて葉っぱを確認すると、茶葉が全然揃ってないし、信じられないほどグチャグチャ。
ですが、300円だし、と思うと我慢できます。
また、肝心の味はティーパックのお茶よりはるかに上でした。

スーパーには浜佐商店の値段がもう少し上のお茶もあったので、すこしづつ買うお茶の金額を上げてみて、どう変わるかを確かめてみます。

関連リンク


- 茶工場 浜佐商店
-- http://www.hamasashoten.com/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-18 Mon

自分の過去の日記を見るのが面白くなってきた

もう5年以上ブログを書いているので、だいぶ自分の過去の日記が溜まっています。

このごろは数年前の同じ日の日記を見るのが楽しみになりました。

過去の日記を眺めると、自分の文章のスタイルや生き方の変化が分かるし、やりたかったことに関する言及から自分がうまくいっているのかを確認できます。

過去の日記をうまいこと活用したいな。何かできないかな。

過去の記事


- [O] 東大生が教える超集中術[2008-01-18-4]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-18 Mon

今日は早起きでした

今日は目覚ましが鳴る10分前くらいに目覚めました。

個人的に、こういう快調な日があると翌日に反動がくることを多く経験しています。

ですので、今日は諸々自重しつつ早めに寝るようにしてください、俺。

追記:夜にウェイトトレーニングをして、ちゃんと早寝しました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-17 Sun

味のマルタイ マルタイラーメン

今日は読売オンラインで棒状ラーメンが取り上げられていたので、気になったから食べてみました。



- 味のマルタイ - 商品紹介 - 「マルタイラーメン」
-- http://www.marutai.co.jp/syouhin.html

即席棒状麺のパイオニアの定番商品。めんはノンフライ・ノンスチーム製法で仕上げたストレートめんで、生めんに近い風味を持ち、スープはチキンとポークをベースにした風味豊かなあっさりしょうゆ味です。


このラーメンは一食100円以下とは思えないほど美味しい!

ビックリするほど、あっさりとしており2杯くらい食べられそうな感じがしました。

以下、作ったときのメモ。

- インスタントラーメンは一人前ずつ作る、ことを思い出した。
- フライパンを使って水500ccを熱湯にした。
- あらかじめ丼に、粉スープと調味油を出しておいた。
- 麺を投入するまえに、キッチンタイマーを用意しておく。
- キャベツ、ネギを一つかみフライパンに放り込んで沸騰したら麺を放り込んだ。
- 麺を投入してから2分10秒経ったら、卵を割っていれた。
- 麺を投入してから3分きっかりで火を止め、丼にフライパンから少量の湯を注ぎスープを解かしたら、丼に麺と野菜を流し込んでおしまい。




おいしいし、お手軽なので、サボりたいけど野菜は食べたいときにオススメです。

関連商品


マルタイ棒ラーメン1袋2食入1箱30袋

[Amazonで詳細を見る]


楽天で「マルタイ棒ラーメン」を調べる。

関連リンク


- 「棒状ラーメン」低カロリー、割安感で脚光 : ニュース : グルメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
-- http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/business/20100110-OYT8T00462.htm?from=yolsp
 1959年から60年にかけて九州で「棒状ラーメン」が相次いで発売されて半世紀になった。 カップ麺(めん)の登場で売り上げが落ち込む時期もあったが、ノンフライ麺の特徴が消費者のダイエット志向に合って復権。1年間で売り上げが3割近く伸びたメーカーもある。景気悪化で外食を控えるムードが広がる中で、1食数十円で楽しめる「お買い得感」も追い風となって再び脚光を浴びている。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-17 Sun

安倍川餅(あべかわ餅)を作った

田舎から送られて来た白いお餅が冷凍庫に入っていたので、安倍川餅(あべかわ餅)を作って、おいしくいただきました。


# 写真はWikipediaのもの。

以下、作ったときのメモ。

- きなこと砂糖が2:1なのです。
- もち3個に対して、きな粉大さじ2と砂糖大さじ1を使った。
- 餅はちゃんと網で焼く。
- 器に注いだ熱湯に、焼けた餅を投入して柔らかくする。
- 適度に柔らかくなったらきな粉をたっぷりまぶして、できあがり!




うまい!!!

というか、ちゃんと人間がついた餅だから非常においしいのだろう。。

関連リンク


- 安倍川もち - Wikipedia
-- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%B7%9D%E3%82%82%E3%81%A1
江戸時代初期、安倍川の近くで、徳川家康が茶店に立ち寄ったところ、そこの店主がきな粉を安倍川上流で取れる砂金に見立て、つきたての餅にまぶし、「安倍川の金な粉餅」と称して献上した。家康はこれを大層喜び、安倍川にちなんで安倍川もちと名付けたという伝承がある。
実際は、江戸時代には、大変貴重で珍しかった白砂糖を使っていることから有名になり東海道の名物となった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-17 Sun

今日はお疲れでダラダラ

今日も、昨日に引き続きよく寝ました。
平日の睡眠時間確保は、今年の課題だな。

1週間分のそうじと洗濯をしました。部屋が片付いてスッキリ!

冷蔵庫は空になりました。うむむ。明日は買い出しにいかねば。

今日は大変寒い一日で、思わず電気カーペットを買いたくなりました。
一昨年より、去年より、今年は部屋の中が寒くて床が冷え冷えであります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-16 Sat

コーヒーをやめて半月経過

今日で禁コーヒー17日目。意外とバッサリとやめられています。

過去2年間の休日は、ほぼ全てコーヒーを飲むための外出をしてきました。
今年の入ってからは、それが一切なくなったので土日になると、時間を得してる感じがします。

年始にあったコーヒーを飲まない休日特有の頭痛や倦怠感などは、この1週間はまったく起きませんでした。
変わったこととしては、よく寝るようになったことと、イライラする回数が激減したこと、かなと思います。

コーヒーは美味しいけど、また頭痛を回避するために休日にコーヒーを求めてさまよう生活は二度とごめんなので、引き続き回避できるだけ回避します。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-16 Sat

フライパンでお好み焼きを作った

今日は久々にフライパンでお好み焼きを作りました。
# 写真取り忘れた。。


# これはWikipediaの広島焼き写真。

すっかり自宅で作るときのコツを忘れていたり、調理器具が変わっていたりで1枚目は大失敗。
ひっくり返すときにクラッシュして、ガスコンロ周辺が大惨事でした。あっはっは。

3枚目を焼く頃には色々思い出したり、コツが掴めたりして、フワフワでおいしいお好み焼きが焼けるようになったので良かったです。

ということで、自分用に確認事項をメモ。

- キャベツの千切りは千切りになるように切る。
- 焼く前に、ソース・マヨネーズ・かつおぶし・青のりがあるか確認。
-- 無かったら焼く前に買い物。
- 粉と卵を混ぜる時に水を一度にいれない。
-- すこしづつダマができないようにして水を加える。
- フライパンの油は丁寧に広げる。
- 焼く度に毎回フライパンから焼きカスを除去。
- 欲張らずにお玉1.5以上はすくわない。
-- すくう前に生地を混ぜて具と生地をなじませる。
- フライパンに生地を流したら、フライ返しなどで、生地が広がらないように整形。
-- 厚さが均一に1cm以上な円形になるように。
- 火加減は弱火と中火の間くらい。
- 最初の焼き始めの面は割としっかりと焼く。
-- ひっくり返せるぞ!と思うくらい焼くと3分位経ってる。
- ひっくり返した後はじわじわと4、5分くらい焼く。




準備を万端に、丁寧に、欲張らず、じっくり作るのが家庭用コンロで作るコツなんじゃないかな、ということが分かりますね。

でも、じっくり作ってると作ってるうちにお腹いっぱいになっちゃう。;-;。

お好み焼きは検索結果を見る限り、沢山の家庭用レシピが公開されているので、端から順に試してみようかな。

関連商品


遊び尽くし お好み焼き免許皆伝—東西の熱い競演・基本テクニック

[Amazonで詳細を見る]

ZOJIRUSHI ホットプレートやきやき三昧

[Amazonで詳細を見る]


関連リンク


お好み焼き

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-16 Sat

インプットを十分に記録しながらおこない、その後でアウトプットしたい

この2年くらいは、インプットとアウトプットのバランスを整えることに個人的に苦労してきました。
それに関連することで、ふと数日前に一つ気がついたことがあります。

僕のインプットとアウトプットのバランスが整っていないときは、インプットの記録を十分に取らずに情報収集をやめてアウトプットを開始している、ことが多いのです。
# いまごろ気付くのは遅すぎな感じがしますが。。

インプットの記録を十分にとらないでアウトプットを開始しても、個人的には直後のアウトプットには何も影響はなかったです。
むしろ記録を一部省略した分だけ早くもの作りができていました。

でも、手元に残るものがアウトプットしたものと比べて少ないというか、自転車操業でもの作りをしている状態になってしまうのです。

そこで、この数日はアウトプットする前に、インプットの記録を十分にとってみました。

すると、僕には以下のような良い点がありました。

- アウトプットしたものの根拠が心に残る。
- インプットの記録自体もアウトプットになる。
- インプット内容の復習が容易になる。
- 記録を見た他人からのアドバイスを貰いやすくなる。

特に守秘義務がからまないようなインプットの記録は、自分の人生の大きな財産になると思います。

今日からはアウトプットのペースが下がるかもしれないけど、インプットの記録をできるだけ十分にとり、階段を踏みしめるようにして歩んでいくことにします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |