2010-01-14 Thu

CentOS に Perl をいろいろインストール

いくつか違うバージョンのPerlを用意する必要があったので、ソースコードを落としてきてコンパイルしてインストールしました。

http://www.cpan.org/src/README.html」からtar.gzをダウンロード。

その後は、すごくありがちなコマンドを実行してコンパイル。

./configure --prefix=/usr/local/perl-5.x.x
make
make check
sudo make install


コンパイルが終わるまでの時間は意外なほど早いです。

今使っている環境では、5.10.1のbin/perlに/usr/local/bin/perlからシンボリックリンクを張っています。
別のバージョンのPerlが使いたいときは、リンクを張り直すか明示的にbin/perlを指定すれば良さげ。

それぞれのバージョンのPerlにCPANモジュールをつっこむ際には

sudo /usr/local/perl-5.x.x/bin/perl -MCPAN -e shell


しています。

.cpanを、異なるバージョンのPerlで共有するのはまずい可能性を考えましたが、まずいことにまだ遭遇していないので、遭遇したら対策を考えようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-14 Thu

Linuxでコンパイル時に共有オブジェクト関連で不具合が発生する原因を探すTips

インストールしたての CentOS を使っているので、ld.so.confの設定が不充分な状態であることに気がつきました。

いくつかのコマンドを実行すると、何がますいのかわかります。

- コンパイル時に存在するはずの共有ライブラリが見つからなくてエラーが発生。
- コンパイルがうまくいっていているのに「共有オブジェクトファイルを開けません: そのようファイルやディレクトリはありません。」と言われてしまう。
- コンパイルも実行もできるけど、挙動がが想定外すぎる。

そんな時は以下の操作を組み合わせると原因が見つかるかも。

lddで依存するライブラリを確かめる


実行時にライブラリが見つからない場合や、実行結果が想定外すぎるときはldd。
lddで、プログラムが依存するライブラリを確認してみよう。

以下のようになっていたら、それを解決すれば良いでしょう。

- ライブラリのパスが「not found」
- 依存していないはずのライブラリに依存している

リンカが共有ライブラリを発見できるかを確認するときは「ldconfig -p」


/etc/ld.so.cacheにライブラリが登録されていないケースを考えると良いかもしれません。
/etc/ld.so.cacheは、リンカが共有ライブラリがファイルシステムのどこにあるのかを特定するためのファイルです。
リンカは、このバイナリファイルに登録されていないファイルを見つけることができません。

ld.so.cacheを表示する際にはldconfigを、-pオプションをつけて使います。

たとえば「ldconfig -p|grep -i 探してるライブラリ名」を実行すれば、探しているライブラリが登録されているときにそのパスが表示されるでしょう。

特定のディレクトリをld.so.cacheに追加するときは「/etc/ld.so.conf*」を確認・追記



デフォルトでは/libと/usr/libと/etc/ld.so.conf*(ld.so.confで始まる設定ファイル群ということ)で指定されたディレクトリを検索してキャッシュします。

設定されていないディレクトリをキャッシュするには、ld.so.conf*にそのディレクトリを登録すれば良いでしょう。

たとえばld.so.confの末尾に、指定したいディレクトリの絶対パスを記述するのがお手軽です。

設定を追記したらldconfigの実行をしてcacheを作りなおしてください。

とりあえずldconfigを実行してみる


ldconfigを実行すると、/etc/ld.so.cacheを/etc/ld.so.conf*の設定に従って再度構築してくれます。

新たに共有ライブラリをインストールした場合には、自分で明示的に実行すると安心です。

cacheが環境を反映していないために問題が起きている場合は割と多いので、とりあえず実行すると原因を追う前に「cacheが古かった」と原因が判明して問題が解決したりします。




上記のTipsが、だいたいどんな時に役立つかというと、OSをインストールしたばかりの頃とか、未知の環境やアプリケーションを使うときなどです。

「ライブラリが見つからない orz」となったときに思い出したいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-14 Thu

PerlのCPANモジュールをインストールする時にyesを自動選択するには

Perlモジュールを再インストールしまくる季節がやってきました。

いろいろな方が書いていますが、標準の選択肢を選ぶためのキーの連打をしたくないときには、それを実現する方法はいくつかあります。

いくつかある手法のなかで、個人的には

$ sudo perl -MCPAN -e shell
cpan > o conf prerequisites_policy follow
cpan > o conf commit


と設定するのが一番お手軽だと思います。

自分で明治的に選択したい場合には、followではなくaskを設定してcommitしなおせば良いです。

commitした内容は、$HOME/.cpan/CPAN/MyConfig.pmなどに記録されている(環境によって違うけど)ので、MyConfig.pmを直接いじくっても良いでしょう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-14 Thu

朝ごはんの牛飯

頻繁に牛飯を食べているけど、ふと「小」で良いんじゃないかなと思い、牛飯(小)を注文。



ご飯が少なくなった分、食後の胃が楽になり調度良い感じでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-07 Thu

用例検索による日本語翻訳支援システムCTM2 佐藤理史 1993

佐藤先生のすごく昔の文書を @sassano さんに見せていただいたのでメモ。

- リサーチレポート(情報科学研究科)タイトル一覧|JAIST附属図書館
-- http://www.jaist.ac.jp/library/outline/sendinfo/researchreport/I1993_i.html

発行番号IS-RR-93-0006I
論文タイトル用例検索による日英翻訳支援システムCTM2 : 部分列インデックスを用いた最適照合検索
著者佐藤 理史
発行年月日19930300
ページPage: i-ii,1-37

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-06 Wed

109シネマズは特別料金がいっぱい設定してあった

アバターをIMAX 3Dで見たいなと思ったので探してみたら、一番気軽に行けそうなのは川崎でした。

109シネマズ川崎の鑑賞料金を見ていたら、予想外に特別料金が沢山設定してあることに気がつきました。
大体どこでも同じ割引が含まれてて、そばに109シネマズがある人は嬉しいだろうな。

- 鑑賞料金について:109シネマズ川崎
-- http://109cinemas.net/kawasaki/prices.html

109シネマズの日毎月10日1000円
レイトショー毎日20時以降の最終回1200円
レディースデイ毎週水曜日・女性のみ1000円
ファーストデイ毎月1日1000円
夫婦の日&カップルデイ毎月22日・男女ペアでのご鑑一人1000円
夫婦50割引どちらかが50歳以上のご夫婦1000円

レイトショーとカップルデイは無い映画館が多いですよね。
109シネマズの日が、例えばTOHOシネマズの14日の1000円デーと重ならないのもいいです。

10日に割引があるので、週末に見に行こうかな。

関連リンク


- 109シネマズ ホームページ
-- http://109cinemas.net/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-06 Wed

体調がわるい

コーヒー断ちして丸6日。前回お腹を壊してから4日。

今日は体がだるすぎます。

内蔵が回復してないのか、寝不足なのか、疲労がたまってるのか、カフェインが足りないのか、よく分からないですが、眠気と倦怠感でなにも手につかないです。

お腹は、ずっと張っている感じがします。なおって欲しいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-12-28 Mon

高陵中学校で「新春もちつき大会」が開催されるらしい

広尾の有栖川公園側の高陵中学校で「新春もちつき大会」が開催されるらしいです。
もちつきは数年見ていないので久々に見たい!


from overlast using Panasonic DMC-FX100

2010年01月09日(土)の10時〜12時に、スリッパと100円を持って行けばよいのか。
去年の記事を見てみたら子供が主役だけど、大きなお友達も一応参加できるみたい。

暇だったら行ってみたいな。

関連リンク


- 高陵地区:平成21年の新春もちつき大会の様子
-- http://www.city.minato.tokyo.jp/sisyo/azabu/chiikinodekigoto/20090120_01/index.html
高陵地区委員会恒例の新春もちつき大会が、1月10日(土曜)に高陵中学校の仮設校舎で行われました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-12-27 Sun

夕方に富士山が見えたよ

今日の夕焼けは八王子にいた頃のような、なんともいえない夕焼けだなぁ。。。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

と思ったら、富士山が見えてる!


from overlast using Panasonic DMC-FX100

「夕方はスモッグのせいで見通しが悪い」、と思っていたので意外。

それにしても、なぜ僕は富士山が見えると嬉しくなっちゃうんだろう。誰か教えて。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-12-27 Sun

六本木 出雲大社東京分祠

東京に分祠があることを今日まで知りませんでした。

なんで東京に?


from overlast using Panasonic DMC-FX100

- 出雲大社東京分祠
-- http://www.izumotaisya-tokyobunshi.com/

ここ六本木の出雲大社東京分祠は出雲大社の御祭神大国主大神の御分霊を奉斎する都内唯一の分祠であり、東部の要として、第八十代国造、出雲大社教初代管長の千家尊福公によって明治の初期に創設されました。


なるほど、東部の要すか。

出雲大社は縁結びの神様だから女性には有名なんだとか。
僕の目には今日まで一切入らなかったです。

さっそくお参りしてきましたよ。

出雲大社のお祈りの作法は、二礼四拍手一礼。

全然慣れなくて緊張したので、ものすごく大きな音の拍手になってしまい顰蹙をかったかも。ま、まぁ、いいや。

出雲大社のおみくじは、吉とか凶とか書いてないタイプ。

吉凶が書いてない場合は、真剣に文を読んで文意を理解しようと頑張っちゃうことを発見。

あえて要約をつけないのも大切なのだと勉強になりました。

関連リンク


- 出雲大社ホームページ
-- http://www.izumooyashiro.or.jp/
- 出雲大社 - Wikipedia
-- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A4%A7%E7%A4%BE

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-12-27 Sun

六本木でお散歩

お昼に六本木をブラブラ散歩。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

出雲大社でお参りして、焼肉たべて、猫を撮影して遊びましたとさ。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

猫を撮影するときは一眼レフ+望遠じゃないと良い感じで撮影できないな。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

来年は一眼レフカメラ用の望遠レンズを買って猫撮影に備えたい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-12-20 Sun

ONE PIECE FILM 「Strong World」を観てきました

ヒューマントラストシネマ渋谷でONE PIECEの映画の「Strong World」を観てきました。



おもしろかったです。水戸黄門のような安定感があります。

伝説の海賊キャラがでてくるようなお話が、2時間に収まるはずが無いので、どこを削るのかなと思ったのですが、限界まで詰めて詰めて、きれいにまとめてます。

いろいろ勉強になりました。

関連リンク


- 劇場版ワンピース第10弾! ONE PIECE FILM Strong World
-- http://www.onepiece-movie.com/index.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-12-08 Tue

Topcoder SRM 144 DIV 2 200

C++ をすぐ忘れてしまうので、やりはじめた。
まさに今日からスタート。

まずはDIV2 問題の点数が低いとこをやっていこう。
気が向いたらちょくちょくやるっす。

問題


SRM 144 DIV 2 200

整数が与えられる。
それは一定幅の時間を秒数に直した表現である。
"hour:min:sec"な文字列に直してくれ。

コード


  string whatTime(int seconds) {
    string result;
    stringstream aaa;
    aaa << (seconds / 3600) << ":" << (seconds % 3600 /60) << ":" << (seconds % 3600 % 60);
    result = aaa.str();
    return result;
  }


スコア


155.79

コメント


- stringstream を初めて使った。
- 変数名が適当すぎた。
- あと、入力が正の整数かどうか調べてなかった。
- 同じ計算を複数回しているけど、まとめた方が点数高いのかな。

次回は変数名と例外処理をちゃんと考えてみよう。

関連エントリ

[2012-11-11-4] Topcoder の練習
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-11-09 Mon

今日の日の出は6時10分ごろらしい

もうすぐ冬なので、どんどん明るい時間が短くなっていきます。

今日は空を見上げると、わりと暗いです。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

いったい何時が日の出なのか調べてみると、大体6時10分位。
日の入は16時40分ごろ。もう、そんなに早くなっていたんだ。。。

日中が短いと思うのも当たり前ですね。

関連リンク


- 国立天文台 天文情報センター 暦計算室
-- http://www.nao.ac.jp/koyomi/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-11-08 Sun

図書館で「古今亭志ん生 名演大全集」を借り始めた

図書館で「古今亭志ん生 名演大全集」を借り始めました。

以前から落語に興味があったので、図書館のCD棚を眺めて、入荷数が一番多いシリーズを選びました。

古今亭志ん生 名演大全集 5 大工調べ/鮑のし/井戸の茶碗

[Amazonで詳細を見る]


まだ全然細かいことは分かりませんが、すごく人物描写がうまく、かつ、役が切り替わるごとに人格が切り替わったような演技が自然となされているのは感じられます。

まだ8話しか聞いていないですが、「大工調べ」は聞いていて「酷いなwww」と言ってしまうくらい面白いです。

そういえば、昭和40年頃の録音された「粟田口」が、他と全然ちがってヘロヘロになっているので、アレレと思ったら、病気から再帰されていたのですね。ねるほど!

すでに何周も聞いているのですが、落ちが分かっているのについつい聞いてしまいます。落語はすばらしいなと感じました。

今後も、のんびりと順番に聞いて行こうと思います。

古今亭志ん生 名演集15 中村仲蔵/柳田角之進/風呂敷

[Amazonで詳細を見る]

古今亭志ん生 名演大全集 32 鰍沢(かじかさわ)/粟田口(あわたぐち)

[Amazonで詳細を見る]


関連リンク



- 古今亭志ん生 (5代目) - Wikipedia

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-11-07 Sat

イメージキャプチャアプリで iPhone から Mac に画像や動画などを転送する

iPhone で撮影した画像をブログで使おうと思ったのですが、iTunes と iPhone の同期ではファイルが MacBook に転送されないことに気付きました。
なぜ iTunes に自動で画像や動画を同期する機能が入っていないのでしょうか。。

(実はマニュアルに書いてある、、はずですが)ちょっとゲンナリしつつ調べてみると「イメージキャプチャーアプリを使うのです!」というフレーズが目に入ったので、早速使ってみました。

まずは「アプリケーション」→「イメージキャプチャ」を起動します。


from overlast using Apple iPhone 3GS

これが、イメージキャプチャアプリ。非常に簡素。


from overlast using Apple iPhone 3GS

今回は標準で設定されているディレクトリにファイルを転送することにして「すべてダウンロード ボタン」を押しました。

転送処理はあっという間に終わり、Finder からも画像が転送されていることを確認できました。


from overlast using Apple iPhone 3GS

この記事は、その後 iPhone のカメラで画像を撮影して書きました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-11-07 Sat

livedoor クリップの検索対象に自動抽出した本文を加えてほしい

livedoor クリップを「LDR のショートカット経由でクリップする」手法で使い始めました。

- livedoor クリップ - ソーシャルブックマーク
-- http://clip.livedoor.com/
- livedoor Reader
-- http://reader.livedoor.com/

で、今後もlivedoorクリップ使っていくことを考えると、

「livedoorクリップの検索対象に自動抽出した本文を加えてほしいな」

と思いました。

どういうことかと言うために、例えば以下の KY ツールキットのページをクリップした場合を考えます。

- KyTea - the Kyoto Text Analysis Toolkit
-- http://www.phontron.com/kytea/

上記のページには、人間が見たら「本文だ」と分かる位置に、以下のような文章が含まれています。

KyTea is able to perform the following types of processing:

Word Segmentation (KyWs): It can separate an unsegmented text stream into appropriate units (words or morphemes).
Pronunciation Estimation (KyPe): It can estimate the pronunciation of words for applications such as speech recognition or text-to-speech.


上記には要するに「このツールは入力されたテキストを単語・形態素に分割したり、単語の発音を推定したりできます」ということが書いてあります。

このような文章を検索する際には、ついつい「pronunciation」などの検索キーワードを入力したくなるものなのですが、このフレーズは文書のタイトルにもURLにもコメントにも含まれていません。

そのため、livedoorのマイクリップ検索では探すことが困難なのです。

この問題が解決してくれると嬉しいなと思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-11-06 Fri

渋谷駅のガード下が不思議な色だった

渋谷のガード下で目に入った光の色が、なんともいえない色だったので撮影。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

奥の方の青い塗装に赤色の電灯があたり、なんともいえない色、、、だったけど、写真では良い感じにならなかったですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-11-06 Fri

ブックファースト新宿店の絵本コーナーが非常に充実してた

ブックファースト新宿店には C エリアに絵本コーナーがあります。
その絵本コーナーの充実っぷりが素晴らしいです。

これが絵本コーナーがたくさん視界に入る場所の写真。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

見える棚は、ほぼ全て絵本の棚です。これ以外にも視界の外に絵本が広がっています。

本当はジュンク堂や紀伊国屋と同じくらいの量なのかもしれませんが、それらの書店の絵本コーナーより迫力を感じました。

今日は閉店間際に行ったので、次回にゆっくりと眺めることにします。

関連リンク


- 新宿西口の書店ブックファースト新宿店
-- http://www.book1st.net/shinjuku/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-11-05 Thu

避難訓練

今日は避難訓練の日でした。

避難訓練は面倒ですが、リハーサルを何度も経験しないと本番で避難することはできないので、ちゃんと参加しました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

外に出るまで大分時間がかかりました。これは本番で死ぬ。

本当の災害の時には押し合わずに速く逃げる必要があるので、今よりも体を鍛える必要があります。

一応 AED の使い方をヒアリング。結構難しいです。



その後、煙ハウス体験をして煙の恐怖を体感。充満した煙は死と直結してます。煙の中は近づいちゃ駄目。



地震体験カーで「震度6の地震では人が立ち上がれない」から机の下に逃げるべきだと体で学びました。無理無理。



あと、倒れそうな家具はつっぱり棒で支えたほうが良いですね。
自宅の大地震で倒れそうな本棚は3つのうち2つしか地震対策をしていないので、近日3つ目にも対策をしなければ!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |