2009-09-12 Sat

YAPC::Asia 2009 Hackathon Day-1

今日はハッカソンの1日目。
今年は夕方から hotel-dan にお邪魔しました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-09-02 Wed

今日は誕生日です

もう31歳ですよ。あああ。

この1年は、すいぶんいろいろありました。
また、たくさんの方々に支えられた1年でした。

とくに大きな事故に合うこと無く、年を重ねることができて嬉しいです。
みなさん、いつもどうもありがとうございます。

これから先の1年間は、この前の1年で身につけたものを形に変える年にしたいと思っています。

今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-09-01 Tue

さくらインターネットでディレクトリ内のファイル一覧が表示されないようにする方法

さくらインターネットのレンタルサーバにブログを移動する前に確かめ忘れていて、先ほど確かめたら嫌な予感的中だったのですが、
「さくらインターネットのレンタルサーバは標準ではディレクトリ内のファイル一覧が表示される」
のですね。ショックでした。

とりいそぎ、wwwフォルダに.htaccessファイルをつくり、

IndexIgnore *

と書いておきました。

フォルダが存在することは分かりますが、ファイル一覧は出ないので良いかなと思います。

後で以下を見つつ、エラーページを設置するのが良さそうですね。。。

- SAKURA Internet // サポート - オンラインマニュアル
-- .htaccessでアクセス制御する
--- http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/tech_htaccess.shtml

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-09-01 Tue

サーバを自宅からレンタルサーバに移転しました

このブログを運用しているサーバを自宅から、さくらインターネットのレンタルサーバに移しました。

自宅のサーバが老朽化しており数日に1回止まってしまうからです。
今後は落ちてない時間が大分長くなるのではないかなと思います。

それに伴って日記ブログのアドレスをダイナミックDNSなアドレスではなく、
以前から使っている.netなアドレスに移そうと思います。

変更は以下のようになります。

(旧)http://overlasting.dyndns.org/

(新)http://diary.overlasting.net/

半年くらいは自宅サーバを動かすので、ゆるゆるアドレス移行できればと思います。
移行のために自宅サーバの lighttpd にリダイレクトを仕込みました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-08-29 Sat

いちるさんからカラフルすぎるお中元いただきました

シックスアパート株式会社のいちるさんからお中元をいただきました。ありがとうございます!!
風呂敷づつみの中に円筒状のケースが入っており、かつ、大変に重いです!!風呂敷がちぎれそう。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

何が入ってるのかなと、開けてみると中身はグラソー ビタミンウォーター(glaceau vitaminwater)でした!!
まだまだ夏まっさかりなので、とってもありがたいです。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

グラソー ビタミンウォーターは5種類だから5本入っているのかなと思ったら、6本も入っています。
どうりで重いはず。。。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

ケースを開けると、何ともいえないフルーツをイメージさせる香料の香り。
何がダブっているかなと思ったらドラゴンフルーツ味のpower-cがダブってました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

早速、今日出かけるときに家から駅までの間でドラゴンフルーツ味のpower-cを飲んでみました。
甘すぎず、濃すぎず、さっぱりしてるけどキャラが立ってる味です。個人的にはうまいし好きだなと思いました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

汗で流れちゃう成分に近い成分が含まれてるんですかね。やけにおいしく感じます。
とはいえ、ドラゴンフルーツ味かと言われると疑問。無果汁だし。。

             /)
           ///)まぁ、こまけぇこたぁいいんだよ!!
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

まだ5本あるので、順番に飲んで良い感じのがあったら記事に書いてみようと思います。

【関連サイト】
- glacéau vitaminwaterの公式サイト
-- http://glaceau.jp/ja_JP/pages/home/home.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-08-14 Fri

Amazon のAPI認証に対応


「Access Key ID」と「Secret Access Key」を確認


今後は検索結果を取得するために、「Access Key ID」と「Secret Access Key」が必要らしい。めんどくさいなぁ。

- http://aws.amazon.com/にアクセス
- Your Account -> Access Identifiersを選択
- 認証
- 表示されてるIDとKeyを確認

Perlだったら、URI::Amazon::APAで大丈夫


いろいろ調べた結果、細かいことは@ytoさんが順を追って書いてくれてました。
結局、@dankogai さんのURI::Amazon::APAが便利そうなので使ってみることにしました。dankogai++。

以下のサンプルも弾さんのコードをちょこっといじったものです。

#!/usr/bin/perl

use strict;
use warnings;
use utf8;

use LWP::UserAgent;
use URI::Amazon::APA;
use XML::Parser;
use XML::Simple;
$XML::Simple::PREFERRED_PARSER = 'XML::Parser';
use YAML::Syck;

my $key = 'Access Key IDを入力';
my $secret = 'Secret Access Keyを入力';

# USのAmazonの結果を使いたければnew("http://webservices.amazon.co.jp/onca/xml")にしよう
my $u = URI::Amazon::APA->new('http://webservices.amazon.co.jp/onca/xml');
$u->query_form(
               "Service"     => 'AWSECommerceService',
               "Operation"   => 'ItemSearch',
               "Title"       => shift || 'Perlクックブック',
               "SearchIndex" => 'Books',
              );
$u->sign(
         "key"    => "$key",
         "secret" => "$secret",
        );

print YAML::Syck::Dump($u), "\n";

my $ua = LWP::UserAgent->new;
my $res  = $ua->get($u);
my $parsed_xml = XMLin( $res->content);

print YAML::Syck::Dump( $parsed_xml ), "\n";


上記のコードを動作させると、いい感じにXMLをパーズしたデータ構造を取得することができました。

@afkさんからもアドバイスいただきました。ありがとうございます。

参考文献

- Product Advertising API
-- https://affiliate.amazon.co.jp/gp/advertising/api/detail/main.html
- [を] アマゾンAPIを使うのに2009年8月15日から認証が必要になるらしい
-- http://chalow.net/2009-05-09-1.html
- 404 Blog Not Found:perl - URI::Amazon::APA released!
-- http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51211577.html

[2009-09-01]:追記
実はURI::query_form()の「=>」の左辺値にUTF-8フラグが立ってしまい、非常にめんどくさいことになっていたのです。

- use utf8 環境下で => オペレータの左辺が UTF8 flag on になってしまう - daily dayflower
-- http://d.hatena.ne.jp/dayflower/20090129/1233202917
miyagawa 2009/08/27 14:56
左辺が ascii のみにもかかわらずフラグがつく問題はレポートしたところblead で修正されました。
http://rt.perl.org/rt3/Public/Bug/Display.html?id=68812


ということなので、今後は悩まなくても済む気がします。miyagawa++。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-08-14 Fri

早起き

昨日は疲れがピークだったので午前0時前に寝たら、
午前4時20分に目が覚めてしまいました。

ということで今日は眠くなったらお昼寝しようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-08-11 Tue

iPhone 3GS にストラップつけました

昨日([2009-08-10])の夜に買った iPhone 3GS にストラップをつけました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

シリコンケースの裏側に穴が開いていて、そこを通せばOK。

これで、どこかで手を滑らせたときにiPhoneの液晶を破壊してしまう可能性が下がった、のでは。

寝る前の実験では、
「僕の腰くらいの高さでストラップを引っ掛けて、胸元からiPhoneを自由落下的に落とす」
ことをやってみましたけど、iPhoneが床にぶつかることがありませんでした。

かなり安心しました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-08-10 Mon

iPhone 3GS を買いました

夜、ソフトバンクショップに駆け込んで iPhone 3GS を購入しました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

ここ1ヶ月くらい、ぼーっとするとiPhoneのことを調べてしまう病にかかっていました。
その頻度が、iPhoneを買わないことで人生を損できるレベルまで高まり、物欲が高まりきったと思えたので買うことにしました。
# かなーり頑張って我慢したなー

早速、シリコンカバーを装着します。どれが良いか分からないので、これで。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

うーん、ホコリが入らないように液晶保護シート貼るのたいへんだなぁ。
でも、なんとか綺麗に貼れました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

おお!素敵!

あとはストラップをつければ簡単な落下対策はおわりかな。

使用した感想などを、今後ぼちぼち書くと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-20 Mon

C言語のビット演算子

C言語のビット演算子は、日常でほとんど使ってきませんでした。
ほんとに使うことが無かったので。

でも、とうとう使う日が来てしまったので、お勉強し直し。

以下はまだ自分で日常的に使ってないから、確信度の低いメモとなってます。

演算子の一覧



演算子説明
&ビットごとのAND演算
ビットごとのOR演算
^ビットごとのXOR演算
~ビットごとの反転
<<左シフト
>>右シフト
&=ビットごとのAND演算結果を代入
|=ビットごとのOR演算結果を代入
^=ビットごとのXOR演算結果を代入
<<=左シフト演算結果を代入|
>>=右シフト演算結果を代入|


AND

必要なビット以外をマスクするときに使うことが多いらしい。

unsigned char byte = 0xcf;
printf("%#x\n",byte & 0xf0);


を実行すると、「0xc0」が表示される。

OR

必要なビットをONにするときに使うことが多いらしい

unsigned char byte = 0xcc;
printf("%#x\n",byte | 0xf0);


を実行すると、「0xfc」が表示される。

XOR

特定のビットを反転する場合に使うことが多いらしい。

unsigned char byte = 0xcf;
printf("%#x\n",byte ^ 0xf0);


を実行すると、「0x3f」が表示される。

反転(1の補数)

全てのビットを反転する場合に使うらしい。

unsigned char byte = 0xcc;
printf("%#x\n",~byte);


を実行すると、自分の32bit環境だと「0xffffff33」が表示される。はず。

これは「~」演算子が、1の補数を得るための演算子で、
演算時に暗黙的にunsigned char型をunsigned int型に変換してしまうからである。

そのときに、あらかじめsizeof(int)して、
実行系におけるintのサイズを調べると、
僕の環境では4byteと分かるはずなので、
1バイトのunsigned char型「0xcc」から4バイトのunsigned int型「0x000000cc」に変換されているはず。

なので、この「0x000000cc」の1の補数を取るために、
bitを全部反転して、「0xffffff33」が得られるのである。

実行した環境によって、結果が変わるので楽しい。

左シフト

x << n のように書く。

右側の新しく空いたビットに 0 が入る。
左側のビットは捨てられる。悲しい。

xが正の場合、x << 1 で「x * 2」を計算することと同じ。

右シフト

x >> n のように書く。

右側のビットは捨てられる。悲しい。
左側の新しく空いたビットには、

- 符号なし整数の場合には「0」
- 符号あり整数の場合には、符号桁(正:0, 負:1)

が入る。

xが正の場合、x >> 1 で「x / 2」を計算することと同じ。

ビット演算でよく使う定数の接尾辞



接尾辞定数の型
Uunsigned
Llong
ULunsigned long

上記の接尾辞のおかげで、たとえば「0U」はunsigned intの0、「0」は(符号あり)intの0だと分かる。




一通り復習したら、他人のコードをなんとか読めるようになりました。
あとは慣れですかね。

新版 明解C言語

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-19 Sun

「うんとこサンバ」の歌詞が気になった

センター街を歩いているときにスピーカーから、

「うんとこどっこいしょー♪ きみにうんこーつけようー♪」

という歌詞が大音量で聞こえてきました。

気になったので、帰宅して即調査。

どうやらこの歌みたいです。

うんとこサンバ

[Amazonで詳細を見る]


ああっ! このアニメ見たことある!ある!

どんなメロディかというと、こんな感じ。


# 「うんとこサンバ」

気になる部分の歌詞を調べると

きみにうんをつけよう


でした。

うむむむ。なんでもありですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-19 Sun

今日の散歩

散歩もちゃんと記録残さないと忘れ去るものです。

- 朝9:30頃自転車で出発。

- 9:40に恵比寿ガーデンプレイス着。
-- ガーデンプレイスは自転車乗っちゃ駄目ゾーン。
-- 10分かけて自転車を降りてガーデンプレイスを横切る。

- 10:00に渋谷のqoot'sに到着。
-- コーヒーとクリームパンを食べつつノンビリ。

- 11:30に帰宅。

午後も頑張りまっす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-18 Sat

他人の意外な面を見つけたときには「すごい」と驚こう

他人の意外な側面を見つけた場合には、
「意外であること」を主張するのではなく、
「驚いたこと」を主張した方が良さそうです。

「えええ、意外!!」

と言うよりも、

「おおお、すごい!!」

と言った方が良いんじゃないかな、ということです。

何故かというと、
相手のことを知らないのに「意外」と言ってしまうと、
相手は「この人、何にも分かってない」と思うかもしれないからです。

また「意外」という言葉は、すごく後ろ向きに捉えると、

- あなたの普段の行動や行動からは想像しなかった

みたいなニュアンスを含んでいる言葉です。

発音のニュアンスによっては、
あなたの発言を相手にかなり上から目線の発言に
捉えられてしまうかもしれません。

同じ驚くなら「すごい!」と言うと、お得です。はい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-18 Sat

Flickr Photo Link という userscript で楽々リンク作成

Flickrにアップした写真のサムネイル画像リンクを作るときに、
Flickr Photo Linkというスクリプトを便利に使っています。

- Flickr Photo Link [Outdated] for Greasemonkey
-- http://userscripts.org/scripts/show/4914

ただし、Flickr Photo Linkは最近はメンテナンスされておらず、
少し改造してあげないと正しくリンクが作られません。

FirefoxでGrease Monkryをインストールしてから、
Flickr Photo Linkというuserscriptをインストールして、
ちょっとスクリプトをいじくってあげると、以下のようになります。

画像

あとは、コメント欄に自動的につくられたコードを
ブログ記事などにペタっと貼ると、
Flickrにアップした写真のサムネイル画像を表示できます。

スクリプトの改変箇所ですがコード終盤の

usernick = /<b>(.+)<\/b>/.exec(widget.innerHTML)[1];




usernick = /<b .*?>(.+)<\/b>/.exec(widget.innerHTML)[1];


こんな感じにすれば良いです。

変更前のコードだと、近年bタグに追加された属性のため、
nicknameが抽出できません。

でも変更すれば大丈夫。

もっと便利なアドオンやuserscriptが、あったら誰か教えてください。

[2009-07-22] 追記
カメラの名前を抽出したいときは以下のようなコードで、camerainfo文字列中に取れる。

camerainfo = document.evaluate("//ul/li[@class='Stats']/a[@class='Plain']", document, null, XPathResult.FIRST_ORDERED_NODE_TYPE, null).singleNodeValue.innerHTML;
if (camerainfo.length > 5) {
  camerainfo = ' using ' + camerainfo;
}


「using カメラ名」みたいになるので便利!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-18 Sat

ものすごく取り締まってた

国道246号線の渋谷駅前交差点は渋谷警察署の前なので、
頻繁に警察官が取り締まりをしています。


from overlast

暑いのに大変ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-18 Sat

カレー屋カンカンって?

ランチのため渋谷方面に歩いていると、

「・・・カレー屋カンカン・・・・」

みたいな言葉が聞こえたので、
キョロキョロしたら、答えが見つか、、りました。


from overlast

えええ・・・

「チリチリ」 → 「チリチリ」 → 「刊刊」 → 「カンカン??」

まじすか!?

その発想は無かったです。勉強になりました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-17 Fri

ロッカーが開かない!!

今日は、ロッカーを開けようとしたら開かなくて大騒ぎ。

押しても引いても開きません!


from overlast

友人に、割り箸を駆使して開けてもらったら、
今度はなかなか閉まらないという二重苦。なんなの。orz。

どうやら、中のレールが歪んでしまっているみたいです。

地震もないし、重たい荷物も入っていないし、、、。
怖いですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-15 Wed

線路が工事中

線路が工事中で、枕木っていうか石がむき出しになってる。


from overlast

工事中だと、意外にうるさいっすなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-15 Wed

ごはんのおかわりを頼むときの工夫

ごはんのおかわりを頼んだときに、
ご飯のお茶碗を、取り替えてくれるお店と、
取り替えてくれないお店が、ありますよね。

お茶碗を取り替えてくれないお店で
一度に複数人がおかわりを頼んだ時、


from overlast

こんな風に書いておいたら、
うまく自分が使ったお茶碗が返ってこないですかね。

まだ試していないので、こんど試してみます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-15 Wed

今日はものすごい晴れ

今日は朝起きたときから、部屋が暑いなぁ、と思ってました。

外に出て納得。なんですかね、この空。


from overlast

空が青すぎ。日差しが突き刺さりまくり。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |