2009-05-01 Fri

新宿西口 和民

新宿の西口で

- hide-k
- zigorou
- yappo

と2次会。

2次会

yappoは終電で帰った。偉すぎる。

明日からGWなので、明日を考えずに飲んで帰った。

2次会

窓の外が見たことの無い景色だったので楽しかった。

[2009-05-02]:追記
明日を考えなかったため、翌日が全部つぶれたりした。アホス。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-05-01 Fri

eneloopを購入した

新宿に出たので、ヨドバシカメラでeneloopの単4用充電器(電池2本付き)を購入。

eneloop

これでポメラのために、アルカリ電池を買いまくったりしなくて良くなります。

単3も充電できるタイプもあったのですが、充電完了までの時間がちょっと遅いみたいなので、単4だけ充電できるタイプを買ったのでした。

タイプ満充電までの充電時間
単4のみ充電可能2本を、135分
単3/単4を充電可能4本を、360分(2本だと180分?)

何をやるにしても汎用、ってやつには落とし穴があるものなので、極力避けていきたいものです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-04-30 Thu

白いコピー紙が貼ってあったら

壁にまっ白いコピー紙が貼ってあったら、みなさんどうしますか?

壁にコピー紙

まぁ、めくりますよね。ね。

壁にコピー紙

で、何にも書いてなくて、シュンとするわけですよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-04-30 Thu

赤辛なべ

麻布交差点の赤辛なべのお店でランチ。

Rama

ちょっと前に来たときは、お総菜バイキングが充実していたけれど、今日はそんなに充実しておらず、かなりションボリな感じ。

でも肝心の鍋はおいしかったので、満足して帰りました。ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-04-30 Thu

みんな揃ってポーズ

ふと窓の外を見てみたら、すごく沢山の人が同じポーズを取っていました。

ヨガ

朝っぱらから元気で良いな、と思いました。

どうやら、青空ヨガ教室的なイベントみたいです。

「5月の東京の午前中の青空の下のヨガ」となると紫外線大丈夫なのかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-04-29 Wed

本に線を引くなら目線の反対側、なのかな

図書館から借りてきた本に、線が引かれていてテンションが下がりまくりになりました。

「線を引いた奴のことは絶対に許さない!」

という気持ちは横においておいて、ふと変なことに気がつきました。

僕はこの線がそんなに邪魔になることなく、文を読めたのです。

左側に線

そうなんです。

この線は「目線の流れの邪魔にならない側に引いてある」のです。

この場合、右側から目線が流れてくるのに対し、文の左側に引いてあります。
左ききの人が線を引いたのかも。

これなら、目線と、自分で引いた線がぶつかりにくいです。

ということは、横書きの文の場合は、文の下ではなく、文の上に線を引けば良いのかなと思ったので試してみました。


上側に線

、、、邪魔ですね。割と邪魔。

でも、文の下に引いてある場合よりも線に目が行きにくい気がします。

とりあえずの結論としては、「本に線を引きたいとき、縦書きの本は文の左側、横書きの本は文の上に線を引け」ということになりました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-04-29 Wed

野町和嘉「聖地巡礼」

やなぎみわを見た後、何ともいえない感じに襲われつつ、すでにチケットを買っていた「聖地巡礼」を見るため地下に降りました。

ぼーっと、会場内に入りましたが、すぐに写真に引き込まれ、そして圧倒されました。

この「聖地巡礼」は、おすすめです。

全体を通して見ると、被写体が素直に隣人を慈しみ、神や自然を信じ、敬っていることが伝わる作品が多いのが印象的でした。

神や自然に裏切られ貧困にあえぐ人々、ガンジス川、宗教的な熱狂によるエネルギーの爆発、100万人が整然と並び祈る姿など、日本にいても見られない現実の形は、とても魅力的です。

見終わったあと、エネルギーを吸い取られたみたいになってしまい、ベンチで軽くうたた寝をして休んでから帰宅しました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-04-29 Wed

やなぎみわ 「マイ・グランドマザーズ」

祝日なので、目の保養になるかなと思って、やなぎみわの「マイ・グランドマザーズ」を見に行ってきました。

作品全体を通して見ると、女性の考える格好良さや優しさや魅力が表現されていた、ような気がします。

個人的には女性が飛行機を操縦する写真が良かったです。素直に格好良いと思いました。説明文を読んだあとでも、いろいろ想像が膨らみ楽しめました。

見終わった後で、やなぎみわは写真家ではなく現代芸術家なので、「写真」自体より「出力された結果に含まれる世界観」をとらえるのが大切かも、と思いました。

自分が考えることができない、意外性のある老女の生き方を1つ以上見られましたので、見に行って良かったです。

やなぎみわ

見終わったあと、何とも言えず、疲れたのでコーヒー。

会員なので150円。うまい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-04-29 Wed

広告批評フェア

恵比寿の有隣堂で、広告批評のフェアをやっていた。

広告批評

広告批評は今月号で終わっちゃうらしい。

広告批評

広告批評は中学生とか高校生のときに、近所の本屋で立ち読みしていたなぁ。

20分くらい時間が潰れるし、実際にテレビで見たCMに関してコメントが書いてあったので、ネットがろくに使えない時代では貴重な情報源だった気がする。

でも、最近は読んでなかったな。現代は楽しい情報がありすぎる。

30年間、おつかれさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-04-27 Mon

股関節のトレーニングに興味あり

股関節のトレーニングに興味があります。

なぜなら、股関節周りの筋肉がちょっと弱い気がしているから。
股関節周りのトレーニングをすると、回復が超遅い。

でも、股関節ってどうやって鍛えるのだろうか。

とりあえず、そこからです。

今日は興味があることを表明してみた。それだけ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-04-26 Sun

実家でまったり

ひさびさに実家へ行って、両親に顔を見せに行った。

久々の戸塚駅。昼間に来たのは久々だけど、なんか小さくなったように感じた。

戸塚駅

到着したのが昼過ぎでお腹が空いた。
一回も入ったことが無い、東口のユニー前にある「中華料理屋 大陸」で「ネギラーメン半チャーハンセット」を食べた。

ネギラーメン半チャーハン

とてもおいしく食べた。うまいうまい。

外は非常に強風で、実家までのバスに乗るまでの間、ものすごい強風にさらされた。
みんな髪の毛とかボサボサですよ。

髪の毛

家に着いて和室に入ったら、みんな和室でのんびりしてた。

父親は健康そうだし、定年退職したから時間が増えたらしく、ストレスが減った顔をしていた。よかったよかった。

母親は、あさってで仕事をやめるらしく、こちらもニコニコしてた。

弟夫婦も遊びに来ており、2人とも仲が良さそうでよい感じ。

両親は7月には横浜市から厚木市に引っ越すらしい。寝耳に水過ぎて、お茶を吹きそうになった。

夕方から梅の花ってお店に豆腐料理を食べに行った。
「しあわせ膳」というコース。

梅の花のしあわせ膳

豆腐でおなかいっぱいになるとは思わなかった。

たまに食べるのは悪くないなぁ。
料金は弟と割り勘。

夕食のあと、早々に電車で恵比寿に戻った。
弟夫婦は、しばらく実家に泊まってノンビリするみたい。

そうだなぁ。引っ越しする寸前にもう一回行って、写真を撮りまくっておこう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-04-26 Sun

ポメラは寝ながら使えて良いかんじ


ポメラは、キーボードがペラペラだし、画面も小さいです。

おかげで、ふとんの上にポメラを置いて、寝ながらテキストを打ったときに、MacBookより手首も首も痛くならないです。

これなら、ふとんの中でうとうとしながらでも、ブログかけるなぁ。。

■関連リンク

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

[Amazonで詳細を見る]


楽天で「ポメラ」を調べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-04-26 Sun

パレスサイクリング

都内の真ん中では「パレスサイクリング」というイベントが行われています。
自転車産業振興協会が関係しているみたい。

先日、片道を走りましたが、内堀通りを何にも気にせず走るのはメチャクチャ気持ち良いです。

パレスサイクル

内堀通りを、日比谷公園の端から竹橋までの片道1.5kmの道路が完全封鎖され、交通信号に従い自動車の代わりに自転車が爆走するというイベントです。

2009年4月の最終日は、、、今日ですね。
2009年5月のイベントは、3、10、17、24、31ですね。

無料イベントなので、是非行ってみてください。

- 自転車産業振興協会
-- http://www.jbpi.or.jp/pc1.php

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-04-26 Sun

オフラインオンラインストリームリアルタイムバッチアルゴリズム

アルゴリズムデザイン勉強会でのこと。

アルゴリズムデザイン: Jon Kleinberg, Eva Tardos

[Amazonで詳細を見る]


オンラインアルゴリズムとか、リアルタイムアルゴリズムのあたりの概念が、僕の頭に整頓されず入っていたので、参加者と議論して簡単に整頓しました。

以下、メモ。

■オフラインアルゴリズム : 問題を解く際に、最初から入力データ全体にアクセスする必要がある
■オンラインアルゴリズム : 問題を解く際に、最初から入力データ全体にアクセスする必要がなく、先頭から順に処理していけば大丈夫

■オンラインアルゴリズム : 時系列になっている入力データを蓄積しながら、実時間で処理して、未知の未来の結果の推測する
■ストリームアルゴリズム : 時系列になっている入力データをほぼ蓄積せず、実時間で処理して、結果を取得

■リアルタイムアルゴリズム(実時間適応アルゴリズム) : ある一定の時間内に所定の処理を完了する。一定時間の定義は「人間がある状況で待てる」や「機械が動作する際にできる隙間時間、1/1000秒以内に」とか、状況により変わる。

■ソフトリアルタイム : 次の処理が間に合わないと分かるときに、次の次をリアルタイム処理すれば許されるような制約が課される状況。動画処理のコマ落ちとか。
■ハードリアルタイム : 全てのタイミングで必ずリアルタイム処理が必要となる制約が課される状況。車のエンジンとか。

■静的適応 : 問題に対するアルゴリズムが時間的に不変
■動的適応 : 問題に対するアルゴリズムが時間と共に変動

■リアルタイム処理 : 入力データを即座に処理し、結果を出力する。
■バッチ処理 : 入力データを一定期間蓄積した後、まとめて処理し、結果を出力する。


OS関係の参考書や、以下の参考書を読むと良いみたいです。



■関連リンク
- オンライン アルゴリズム (Online Algorithms)
-- http://www.al.ics.saitama-u.ac.jp/horiyama/online/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-04-25 Sat

ポメラ良いですね

ポメラを入手して3日くらい経ちました。
自分の生活にポメラは合ったみたいで、良い感じに使っています。

ポメラ

この記事も写真以外はポメラ。

- いつでもノートパソコンを出せるわけではない
- ネットに繋がっていると、ついついTwitterが気になる
- 普段使っているキーボードに強いこだわりがない
- デフォルトのMS-IMEとか、ことえりとかでも、我慢できる

という方は、買っても大丈夫だと思います。

ポメラを試すときは、「ポメラのキーボードには個体差がある」ようなので、複数のポメラを試してみるのが良いみたいです。
# 知り合いは、最初に試したポメラのスペースキーが不調で「ポメラ大嫌い」になった後、僕のポメラを触って「あれ?あれ?平気だ!」と驚いていました。


肝心の文字数制限は、ブログの記事を書く程度であればファイルを変えれば問題ないので、気になりませんでした。

PCへデータを送るときに、ちょっと不便を感じますが、これは慣れだと思いました。

あと、電池が長持ちするのは良いです。
出かけるときに、ACアダプタを持たないで大丈夫なので助かります。

他は何が良いかな。

ポメラはOSが乗っていないので、他のプロセスによってエディタとしての性能が下がらないのが良いです。
ポメラを使ってみて、最初に感じたのは、「僕がエディタのことを待たなくて良い!」ということでした。
FirefoxとP3とSkypeとVMWare Fusionと、、、と立ち上げているMacBookよりも、ずっとサクサクと文字入力ができます。これは、かなりうれしいと思いました。

とはいえ、町中でポメラを取り出す人とか見かけないので、ポメラを取り出している僕はキモいかもなぁとおもったりしている今日このごろだったりします。

■関連リンク

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

[Amazonで詳細を見る]


楽天で「ポメラ」を調べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-04-25 Sat

今日は雨

久々に朝からバチャバチャの雨。
昨日から降り続いているみたいですね。

ちょっと憂鬱でしたが、冷蔵庫の野菜がなくなったので、買い物に出ました。

予想できたことですが、結局帰って来た頃にはズボンの裾はグチャグチャ。


明日も出かけるので、雨、止むといいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-04-24 Fri

結論は最初にお届けしたい

何を伝えるにしても、

結論は
「プレゼンの最初の方に」
「大切なことだけを」
「1分くらいで読める文字数で」
「まとめて」
お届けしたい。

以上。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-04-24 Fri

元気2割増しのあいさつは重要

今日、通りすがりで聞こえてきた挨拶がとても気持ちがよかった。

「遅れました! ごめんなさい!」

元気いっぱいで、ストレートな謝罪というものは、すごく心に響くように感じた。
# 頻度によると思うけど

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-04-23 Thu

OpenFrepa Con

Mixiアプリカンファレンスにお断りされたので、株式会社ソフリットの大会議室で開催されたOpenFrepa Conに行ってきました。

id:lopnorから、見た目はともかく、味が本当にすばらしく良いパスタがお腹いっぱいになるまで振る舞われました。

id:lopnorのパスタ

うまい!うまい!

会場

会場では、みんなで持ち寄ったおつまみを食べながら、デバッグハックスのイベントの録画を見たり、

イベント

旬のネタについて議論したりしていました。すげー楽しかったです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-04-23 Thu

歯磨きをするとアイディアがまとまる

さっき気がついたのですが、最近の僕は「歯磨きをしているときにアイディアがまとまる」ことが、すごく多いです。

歯磨きしているときに、何となくリラックスしているのかもしれません。
歯磨きをすると、すっきり爽快な感じを得られます。

一応、同じような人がいるか調べてみました。

なるほど。

無意識にリラックスしている瞬間ってたくさんあるような。
「自分がうまくいっているときに何をしていることが多いか」に注意してみようと思います。
 

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |