2009-02-14 Sat

おみくじで3回連続で大吉が出た

別におみくじが大好きなわけじゃなく、
流れで1日に3回引いたら、3回とも大吉でした。

これって、割と良い確率なんじゃないかな。




1回目

これは、本気で引いたら大吉が出た。素直な結果。

2回目

**で「80〜90年前のおみくじ」という宣伝文句のおみくじを見つけてしまい、
ついつい引いてしまった。で、引いたら大吉。

**のくじは、棒に吉凶が書いてあるので引いた瞬間に結果が分かる。

「おおお!!」と思い、大喜びで引き出しを開けたら、

「このひきだしのおみくじは無くなりました。もう一回引いてください。」
と書いたシールが貼ってあった。

3秒くらい放心した。

斬新すぎる。。。

3回目

おもしろいなぁと思いながら気持ちを切り替えて引いたら、
今度は違う番号の大吉!

すげえ!




いずれも、すごく強く「大吉でろ!」と思いながら、
くじ箱をかき混ぜ、「ここだ!」と感じたら引きました。

強く思うとうまくいくなんて、とっても非科学的ですが、
別に全く害は無いし、強く思っておけば良いのでは。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-02-14 Sat

万華鏡をスクリーンに投影すると綺麗!

万華鏡をモーターで回転させながら、
小型プロジェクタでスクリーンに投影していました。

実は僕は万華鏡が大好き。
特に、あらかじめ素材がセットされていて、
それだけで像が構成されるタイプの万華鏡が好き。

撮影禁止だったので写真はありませんが、すごく綺麗でした!

ふと、これって、アイフォンAppに無いのかなと思ったので調べてみました。

プログラミングで万華鏡を作るのは簡単なのかを調べてみると、
そこそこ簡単そうなので、自分でも作ってみようと思います。
やっとネタが見つかった。

みんなも作って僕に教えてください。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-02-14 Sat

善光寺の灯明祭り

たまたま今日は善光寺の灯明祭り期間でした。

喫茶店に入る前に、足下に灯籠っぽいのが並んでいるところがあって、
何だろう?とは思っていたんです。

で、喫茶店から外に出ると、丁度灯明に日が灯されていく瞬間でした。

18時からわずか5分後には、こんな感じでびっしりとキャンドルライト。
そして坂の下から、大量の人がゾワっと善光寺に上がってきます。すごい!

善光寺はライトアップされまくりで、昼間とは全然違う感じ。

突然のことなので、携帯カメラスタンドを持っていませんでしたが
頑張るだけ頑張って撮影。

時間が経過すると色が変わっていくので撮るたびに色が変わります。
ずっと見ていても飽きません。

赤くライトアップされた本殿は、かなり迫力があります。
中にいる仏様の威厳や力強さが強調されている気がします。

それにしても手持ちで、明るい写真を撮ろうと思うとかなりしんどい。
日が沈むととたんにISO1600じゃなきゃ撮影ができない。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-02-14 Sat

Happy 1234567890 !!

今日、2009年の朝8時31分30分はUNIX時間が「1234567890」になるのでした。

Perlが入っている環境でターミナルに以下の、
「Perl -e・・・」を入力すると、確認できると思います。

# perl -e 'print scalar localtime(1234567890),"\n";'
Sat Feb 14 08:31:30 2009


で、その瞬間を実際に迎えたわけですが、
僕はその瞬間に恵比寿駅のホームに居ました。

Twitterでは割と大騒ぎでしたが、現実世界は静かなもんでした。
だれも、カウントダウンとかしませんでした。

この世は様々な半並行する世界が絡み合って構成されている、
という具体例を目の当たりにして感じたことは、
Twitterなどのネット上以外に存在する他の半並行世界が
ネット上に引きずり込めると良いのになということです。

やっぱりコミュニティ系サービスが最強なのかな。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-02-12 Thu

アルゴリズムデザイン 読書メモ1-1

先日から、アルゴリズムデザインを読んでるのですが、
読書メモがあるので、それを貼っておきます。

アルゴリズムデザイン: Jon Kleinberg, Eva Tardos

[Amazonで詳細を見る]


以下、メモ。

■序文
アルゴリズム的思考
- 情報科学の分野で、通常見えなかったものが見える

アルゴリズムの設計
- 問題の数学的な核の抽出
- 適切なアルゴリズム設計技法

■本書のスタンス
2つのアクションに、手法を提供する
- 複雑な計算問題から、問題の定式化を発見する
- 定式化に基づく、効率よいアルゴリズムの設計する

■共通のアプローチ
1、新しい問題がNP-完全かどうかを見極める。
2、NP-完全だったら近似、局所探索、特別な構造を抽出、などを試みる
3、問題を解決する

■第1章
代表的なアルゴリズム問題を紹介

1、安定マッチング
- 本書のスタンスや、アプローチの例として最適
2、グリーディアルゴリズムで解ける問題
3、動的計画法で解ける問題
4、ネットワークフローで解ける問題
5、NP-完全な独立集合問題
6、PSPACE-完全な問題


■1.1 安定マッチング
以下を説明しやすい好例
- アルゴリズムの正当性の証明
- 解の取得に必要な計算時間の上界

好例な理由
- 実際の問題から自然に生じた
- 問題の定式化が単純明快
- 問題解決のアルゴリズムも明快

■問題1.1 安定マッチング:問題の背景と定式化
Stable Matching
- 1962年
- David Gale & Lloyd Shapley
-- 数理経済学者

プロセスを自己規制的であるように設計
- 大学入試
- 就職活動

Self-enforcing

■自己規制的:Self-enforcing
個人の価値観に基づく規制を組み込むこと

目的
- プロセスを構成する集合間の不誠実な裏取引を制限する

■具体例
ある日、佐藤くんが「おいしいレストランA」を予約。

佐藤くんは「さらにおいしいレストランB」を発見。

佐藤くんは、Aをキャンセルし、Bに予約する。

Aは小林くんに「予約空いたよ」と連絡

小林さんは予約していた「B級レストランC」をキャンセル。Aに予約。

グルメ評論家がBに予約をねじこんだ。
実はBは有名店になりたかった。。。
Bは既に予約していた鈴木くんに「予約取り消し」を伝える

鈴木くんは・・・
Cは・・・

以下カオス

■例の問題
問題:一連の流れに自己規制がない!

- 客もレストランも利己的だった
-- 利己的行動は破滅につながる
-- 良くもわるくも状況が安定しない

■例題の状況を安定させる方法
以下の2条件のうちどちらかを成立させる

a、レストランは、新規の顧客より予約済みの顧客を好む
b、顧客は、新しいレストランより、予約済みのレストランを好む

■具体例
ある日、佐藤くんが「おいしいレストランA」を予約。

佐藤くんは「さらにおいしいレストランB」を発見。

「佐藤くんは、Aをキャンセルし、Bに予約する。」
→ キャンセルしない

「Aは小林くんに「予約空いたよ」と連絡
小林さんは予約していた「B級レストランC」をキャンセル。Aに予約。」
→ 予約が空かないし、キャンセルしない

「グルメ評論家がBに予約をねじこんだ。
実はBは有名店になりたかった。。。
Bは既に予約していた鈴木くんに「予約取り消し」を伝える」
→ ねじ込めない

「鈴木くんは・・・
Cは・・・」
→ 悩む必要がない

「以下カオス」
→ カオさない

■定式化
- 単純化
- 好意順の概念を導入

■「!」:問題は単純化しよう
問題のポイント
- 顧客とレストランには非対称性がある
→「顧客はひとつのレストランを探し、レストランは複数の顧客を探す」

非対称性は定式化を複雑にする!
- 複雑である必要がない

→まずは、複雑性を除去し単純に考えよう

■より単純な問題
n人の顧客、n件のレストラン。

1、顧客はn件全てに予約を入れる
2、レストランは一人だけ予約OKにする

■「!」:的確に単純化すれば問題ない
的確な単純化
- 問題の本質を損なわない
- より一般的な問題に容易に拡張可能

■単純版で解決すべき問題
n人の顧客
- M={m_1,..,m_n}

n件のレストラン
- W={w_1,..,w_n}

M×W
- 全ての順序対(m, w)の集合
- m∈M かつ w∈W

S
- M×Wの部分集合

■高々
≒ 多くとも = at most

順序(不等式など)の上限を表す

例、高々1つ

以下のどちらかである。
- 1つもない
- 1つある

■マッチング・完全マッチング
部分集合S中の順序対

MとWの各要素について、それ含む対は高々1個な状態
→マッチング:matching

MとWの各要素について、それ含む対がちょうど1個な状態
→完全マッチング:perfect matching

単純な例で言うと、
完全マッチングは全レストランに予約が入った状態

■好意順の概念の導入
好意順リスト : preference list
- ある集合の各要素がもつ、他の集合の全ての要素を
 好きな順にランクづけしたリスト

例、
・顧客m∈Mは、全てのレストランにランクを付けた
→mのもつ順序つきランク = 好意順リスト

・AよりBに高いランクを付ける
→AよりBの方が好き

■好意順リストは不安定性を顕在化する
不安定性
- instability

順序対の部分集合Sが自己規制的ではない対を含む
→ Sに関する不安定性、と呼ぶ

例、
ペア(m, w)と(m', w')を考える
もし、mはwよw'が好き、w'はm'よりmが好き、なとき
顧客mがレストランw'に行くのは仕方がない。
→ これは、自己規制的ではない!!

■安定(Stable)である、ということ
→順序対の集合が不安定性を持たない

安定であるとき、以下を満たす
1、完全マッチングである
2、Sに関する不安定性がない

■安定マッチングへの疑問
1、 どんな好意順リストの集合に対しても、
  安定マッチングはある?

2、 与えられた好意順リストの集合に対して、
  安定マッチングがあるならば、
  いつでも効率よく安定マッチングを求められる?

■不安定性の発生条件
不安定性は、以下が満たされると発生する

1、 各順序対すべてに、現在の順序対を離れて
  新たな順序対を作りたがる要素がいる
2、 さらに、それらの要素から新たに理想の順序対を作れる

→ある要素Aが要素Bと順序対を作りたくても、
 すでにBが別の順序対の要素であり、
 かつ、要素Aよりもランクの高い要素と対なら、
 不安定性は発生しない。

■安定マッチングはひとつだけ、ではない
m  : w > w'
m' : w > w'
w  : m > m'
w' : m > m'
→ (m, w), (m', w')

m  : w > w'
m' : w < w'
w  : m < m'
w' : m > m'
→ (m, w), (m', w')
→ (w, m'), (w', m)

これは興味深い!!

■アルゴリズム1.1 安定マッチングアルゴリズム
Stable Matching Algorithm

Gale-Shapleyアルゴリズム(G-Sアルゴリズム)
入力:2つの集合と、各集合がもつ全好意順リスト
出力:完全マッチングな順序対集合

■解析
以下つづく


今後も気が向いたら公開する予定。

「アルゴリズムデザイン 読書メモ」関連エントリ


- アルゴリズムデザイン 読書メモ2-2
- アルゴリズムデザイン 読書メモ2-1
- アルゴリズムデザイン 読書メモ1-2
- アルゴリズムデザイン 読書メモ1-1

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-02-12 Thu

Emacsでflymake.el + auto-complete.el + anything.el + perl-completion.el


ちょっと前にチャレンジして、
どうにもうまく動かなかったperl-completion.elにチャレンジ。

新しくなってるかもしれないので、
auto-complete.elを更新。

- EmacsWiki: auto-complete.el
-- http://www.emacswiki.org/cgi-bin/emacs/auto-complete.el

あ、新しくなってた。

anything.elも更新したり、他の記事を探したり。
そんななか、以下の記事を読んでいてうなづいてしまった。

- 例のあれ(仮題)・私とanything.el。
-- http://reiare.net/blog/2008/09/28/anything/

私は“Mac”erで“ことえり”erでありますから、“C-;”というショートカットはさり気に重要なのです。


ですよね。

ということで、設定をいただきます。

- 例のあれ(仮題)・私とanything.el。
-- http://reiare.net/blog/2008/09/28/anything/
;;; anything.el
(mac-add-ignore-shortcut '(ctl ?'))
(require 'anything)
(require 'anything-config)
(require 'anything-match-plugin)
(setq anything-idle-delay 0.3)
(setq anything-input-idle-delay 0.2)
(setq anything-sources
  (list anything-c-source-buffers
    anything-c-source-files-in-current-dir
    anything-c-source-recentf
    anything-c-source-file-name-history
    anything-c-source-bookmarks
    anything-c-source-locate))
(define-key anything-map (kbd "C-p") 'anything-previous-line)
(define-key anything-map (kbd "C-n") 'anything-next-line)
(define-key anything-map (kbd "C-v") 'anything-next-source)
(define-key anything-map (kbd "M-v") 'anything-previous-source)
(define-key global-map (kbd "C-'") 'anything)


anything本体は、以下の記事を参考にもってきました。

- 巷で話題の anything.el を使ってみた — ありえるえりあ
-- http://dev.ariel-networks.com/Members/matsuyama/open-anything-emacs
以下の URL から anything.el と anything-config.el をダウンロードして load-path の通ったところにインストールします。


http://www.emacswiki.org/cgi-bin/wiki/download/anything.el
http://www.emacswiki.org/cgi-bin/wiki/download/anything-config.el

他のプラグインももってきます。

- anything.elとプラグイン等をリリース - ’(rubikitch wanna be (a . lisper))
-- http://d.hatena.ne.jp/rubikitch/20080908/anything
素のanything.elだと候補の絞り込みに正規表現をひとつしか指定できないものを、複数個の正規表現を書けるようにしました。しかも、完全一致候補→先頭一致候補→その他の順で候補を表示するので目的の候補を探しやすくなっています。anythingユーザーは入れておくと幸せになれるでしょう。どんどん絞り込みましょう。


http://www.emacswiki.org/cgi-bin/wiki/download/anything-match-plugin.el

ここまで揃ったら、perl-completionをゲッット。

- /lang/elisp/perl-completion/trunk/perl-completion.el -- CodeRepos::Share -- Trac
-- http://coderepos.org/share/browser/lang/elisp/perl-completion/trunk/perl-completion.el

設定を書く!

(add-hook 'cperl-mode-hook
           (lambda ()
             (require 'perl-completion)
             (add-to-list 'ac-sources 'ac-source-perl-completion)))


emacsを起動すると、最初はモードは

(CPerl AC Flymake:2/0


なんだけど、自分で

M-x perl-completion-mode


すると

(CPerl PLCompletion AC Flymake:2/0


になった。自動で起動されるとうざいこともあるから丁度良い。

以降、便利に使い始めている。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-02-11 Wed

今日は伊能忠敬の誕生日らしい

Googleを見ていたら、伊能忠敬は1745年2月11日に生まれたのだと気がつきました。

伊能忠敬

- 伊能忠敬 - Wikipedia
-- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%83%BD%E5%BF%A0%E6%95%AC

延享2年(1745年)1月11日、神保貞恒の次男として上総国山辺郡小関村(現・千葉県山武郡九十九里町小関)の名主・小関五郎左衛門家で生まれる。


56歳から測量開始、って、すごく夢がありますね。

僕は、まだ56歳じゃないし、今よりもっと頑張らねば。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-02-11 Wed

2009-02-11に尽きたもの

今日尽きたもの。

- 万年筆のインク。

去年から北林さんから頂いた、LAMYのサファリを使ってます。

LAMY/ラミー サファリ イエロー 万年筆 (F) L18-F

[Amazonで詳細を見る]


これに入れるインクが丁度なくなりました。

ブルーブラックを使っているので買わなきゃ。

LAMY/ラミー カートリッジインク【ブルーブラック】

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-02-11 Wed

誤解は情報を与えてないから起こる

「誤解」は相手に情報を与えてないから起こるのです。

普段から十分に正確な情報を与えていれば、
誤解されて困るということは起こらないはずなのです。

と、そうでも考えないと、毎日元気にやってられません。

ふと、

「分かってもいないあなたから、それは言われたくない!」

と、思うときや、

「見てもいないあなたが、何故そうだと分かるのだ!」

ろ、思うときがありませんか。

僕はときどきありますよ。

そういう風に自分が思う時に、考えることは、

相手からしてみると、
「まさにそのように感じたり見えたりする」から、
そういう発言をするんだ、ということです。

もし、相手の発言をきいた自分が不本意だとしたら、
それは、自分が相手に情報を与えていなかったり、
相手の前での態度や言動が微妙だったりするのでは、
ないでしょうか。

相手に情報を沢山伝えていれば、
相手の前で人前と同じように振る舞っていれば、
相手の前で気の抜けたことを言わないようにしていれば、
そしたら、どうなっていたでしょうか。

どうにもならない可能性もありますが、
何もしないよりはマシです。

自分のアクションで自分の不満が解消するなら、
これは本当に最高ですね。

と。自戒の念をこめまくって書いてみました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-02-11 Wed

パスワードを思い出した

このブログの上部には、長年ピザのバナーが貼ってあります。

このブログ

ちなみにクリック率は凄くわr、、です。

何故だと思いますか?

それは

「LinkShareのログイン用のパスワードを忘れた」

からですよ。ほんとに。

他のに変えたくても変えられないし、
登録時に使ったメールアドレスが破棄されてるんです。

郵便を使ったパスワードの変更手続きがめんどうすぎで
思わず2年も経過してしまいました。

で、今日、夢で見たんですよ。パスワードを。

起きたときに「まさかね」と思いつつ入力したら、
普通にログインできたので思わず大声をあげちゃいました。

ということで、上部のバナーがピザじゃなくなる日も近いでしょう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-02-11 Wed

レンジで簡単、ホクホクにんにく

にんにくを電子レンジで調理して食べるのが好きです。

つくりかたは超簡単。

1, にんにくを丸々1個用意する。皮を剥かない。
2, にんにくをラップでくるむ。隙間が無いように。
3, ラップでくるんだにんにくを、電子レンジで90〜120秒加熱。
4, ラップを皮を剥いて、一粒づつ食べる。

ほんの120秒でホクホクにんにくのできあがりです。
そのまま食べても美味しいですが、塩、味噌、マヨネーズ、カレー粉、焼き肉のタレなどが合います。

電子レンジでちゃんと加熱すると、匂いの成分のアリナーゼは熱に弱いから壊れてくれるので、食中や食後に匂いがしません。すごい!
# 食べてて辛味を感じたら、再度加熱すると良いでしょう。

台所ににんにくが転がっていたら、是非試してくてください。

旨みスタミナにんにく料理 (西川治の食材まるごとシリーズ)

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-02-11 Wed

今日はよく寝た

今日はよく寝てました。

午前3時から、午後14時まで寝てました。
寝過ぎ。

朝食と昼食を食べ損ねた。。。

朝時間.jp わくわく朝ごはん

[Amazonで詳細を見る]


やけに寒いなぁ、と思いつつ外に出たら雨が降っていました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-02-10 Tue

Doing リストといえば Task*Pad かな

最近、また、「今やっていること」の管理に波が来てる感じがします。

Doingリストとして言及がされているのを見かけました。

- ゆっくりと動きながら高速でこなす、一流の研究者の Doing リスト | Lifehacking.jp
-- http://lifehacking.jp/2008/03/doing-list/

黄色いノートパッドはそんな彼を脱線させないための「いま、何をしているか」のリストなのだということが見て取れました。実際、彼はリストに書かれている以外のことは、いっさい実行していません。


僕はDoingリストと聞くと、Task*Padを思い浮かべてしまいます。
百式の田口さんのツールです。

Task*Pad
- http://www.taskpad.jp/jp/

かなりシンプルだし、使っていて楽しいとか全くないですけど。
でも、使っていると戦っている感じのするアプリです。

で、そう言っている自分が実際にはどうしているか、というと

- ブラウザを頻繁使っているとき → 大きめな付箋紙
- ブラウザを頻繁に使っておらず、画面にスペースがあるとき → Task*Pad

という2つの使い分けをしています。

Task*PadはWebアプリなので、結局のところ
ブラウザが使えない状況、または、使いにくい状況では
使っているのが煩わしくなるのです。そういうときは付箋紙。
付箋紙に今やってることを書いて、終わったら塗りつぶしてます。

一方でパソコンに向かっていて、プログラミングをしているときは、
画面の空きスペースにTask*Padが映っていると、
今やっていることが、画面に書いてあるので良い感じです。

個人的にTask*Padには以下の4つが実装されていると、
末永く使えそうな気がしています。

- 現在取り組んでいるタスクを大きめな文字で表示可能に
- 思いついたタスクを保留する機能
- 保留タスクのソートを容易に
- タスクリストの保存機能。textファイルをダウンロードとかでも良い

ここまでやるなら、もっとリッチなアプリを使えば良い、
とも言えなくも無いです。
でもログインしなくてもこれくらいできると嬉しいす。
紙でDoingリストを扱っている感覚が、かなり良いんですよ。。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-02-10 Tue

ポメラ欲しい

ああ、ポメラが欲しい。

今買えば、新ファームになってるから色々安心なのか。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」

[Amazonで詳細を見る]


でも、、

8000字しか打てないんじゃな、とか

もうすぐ新しいのが出るんじゃないか、とか

いろいろ考えると買えないわけですよ。

当面は我慢。臨時収入があったら買う。

楽天で「ポメラ」を調べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-02-10 Tue

最近の1日の睡眠時間 = 4時間

最近の睡眠時間は4時間くらい。

5時に寝て8時半に起きてます。
あと、お昼ご飯食べたあと眠くなります。

これは、自慢できることじゃなく、完全に不健康な証拠。

もっと早く寝ましょう。はーい。

快適睡眠のすすめ

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-02-10 Tue

アルゴリズムデザイン勉強会 1章1日目

今日はアルゴリズムデザイン勉強会でした。

教科書は「アルゴリズムデザイン」です。

アルゴリズムデザイン: Jon Kleinberg, Eva Tardos

[Amazonで詳細を見る]


大学の教科書として用いられているので、すごく分かりやすいです。

今日の消化範囲は

- 序章
- 第一章の解答付き演習の手前

でした。演習は来週!

書いてある内容については、あとでまとめを貼付けますかね。

1章の中に含まれるアルゴリズム設計的なポイントは、

- 複雑な問題は単純化しよう
- 的確に単純化すれば、複雑なケースに応用できる。
-- 単純化しても大丈夫
- 計算時間の上界を決める要素を見極めよう
- 計算が終了するのかを確認しよう

でした。どこかで学んだことも含まれています。

この勉強会は細く長く続く予定。

全然関係ないけど、はてなでは、アルゴリズムイントロダクションを使って勉強会しているみたい。
ちょっと難しい文体で書いてある印象があるけど。どうなのかな。

数学的基礎とデータ構造 (アルゴリズムイントロダクション)

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-01-28 Wed

Amazon.co.uk で洋書を買うのはお得なのか

Amazon.co.ukで買い物をすると、ポンド安のおかげで
お安く買い物できるという記事を読みました。

- 英国Amazonでのお買い物が危険すぎる | エキサイトニュース
-- http://www.excite.co.jp/News/column/20090128/Getnews_4200.html

英ポンドの価値は急落しており、2008年7月24日には1ポンド215円だった為替相場も、いま(2009年1月27日)は1ポンド124円! なんと半年で価値が半分近くになっているのです。これは逆に言えば、日本円の価値が倍近くになっているということでもあります。


Amazon.co.uk

安いと嬉しいなぁ、と思ったので洋書をちょっと調べてみました。

まずは、自然言語処理の研究室でB4輪講などに使いそうな、
「Foundations of Statistical Natural Language Processing」。

Foundations of Statistical Natural Language Processing

[Amazonで詳細を見る]


この本は日本のAmazonでは7851円だったのですが
ukでは、以下のとおり。

Foundations of Statistical Natural Language Processing
Amazon.co.uk Order Summary
Items: £50.30
Postage & Packing: £7.98

Total before VAT: £58.28
VAT: £0.00
Order Total: £58.28


1ポンド130円としたとき、7576.4円です。
送料は7.98ポンドと考えれば良さそうです。

USのAmazonはどうかと言うと、

Foundations of Statistical Natural Language Processing
Items: JPY 6,089
Shipping & Handling: JPY 833
Reward Applied: -JPY 0

Total Before Tax: JPY 6,922
Estimated Tax: JPY 0
Order Total: JPY 6,922


USは日本円で表示してくれるので嬉しいです。
今日のAmazon.comは1ドルを、92.82円として計算してくれています。

送料は、今日は833円か。

なるほど、ポンドは大分安いですけれど、
今日の時点ではUSから買うのが良さそうです。

次は、IIR勉強会のテキストである「Introduction to Information Retrieval」。

Amazon.co.jp: Introduction to Information Retrieval

[Amazonで詳細を見る]


これは、日本のAmazonだと6180円。

UKだと、( 32.99 + 7.98 ) * 130yen = 5326.1円。
USだと、( 48.00 * 92.82 ) + 833 = 5288.36円。

なるほど。IIRもUSから買うのがお得です。
UKの方が安い本もあると思うんだけどな。

他にも軽く調べた感じだと、自転車用品やソフトウェアは
USやUKの方が日本より安いみたいでした。

Amazon.comとAmazon.co.ukは同じアカウントで
ログインできるので、片方にアカウントを作れば
どちらからでも気軽に注文できます。

自分が欲しい物を日本のAmazonで買う前に、
USとUKで調べてみると、安く買えちゃうかもしれませんね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-01-28 Wed

Module::Refresh で、Perlデーモンを再起動しないでモジュールの変更を反映する

最近作ったPerlのデーモンで読み込んでいるモジュールがあるのですが、
毎日そのモジュールのコードを書き足しているので、
書き足すたびにデーモンを再起動しなきゃいけない寂しい状況です。

でも、Perlって、こういう状況を嫌がる人が使ってるはず。

すかさずCPANで「refresh」というキーワードで検索したら、
以下のモジュールが見つかりました。

- Module::Refresh - Refresh %INC files when updated on disk - search.cpan.org
-- http://search.cpan.org/~jesse/Module-Refresh-0.13/lib/Module/Refresh.pm

Module::Refresh - Refresh %INC files when updated on disk


まさに、これだー。

テストのために軽くテストするために、daemon化できるスクリプトと、
文字列を返すだけのモジュールを用意してみます。
スクリプトから、その単純なモジュールをuseし、
適時「Module::Refresh->refresh();」を実行するようにします。

- ./daemon_reload.pl
#!/usr/bin/perl

use strict;
use warnings;
use FindBin::libs;
use Module::Refresh;
use Proc::Daemon;
use MyApp;

our $DAEMON         = 0;
our $SLEEP_INTERVAL = 2;

&init;
&run;

sub action {
  Module::Refresh->refresh();
  my $num =  MyApp::test();
  print "[daemon] : $num\n";
  return 1;
}
sub interrupt {
  my $sig = shift;
  setpgrp;
  $SIG{$sig} = 'IGNORE';
  kill $sig, 0;
  die "killed by $sig";
  exit(0);
}
sub init {
  $SIG{INT}  = 'interrupt';
  $SIG{HUP}  = 'interrupt';
  $SIG{QUIT} = 'interrupt';
  $SIG{KILL} = 'interrupt';
  $SIG{TERM} = 'interrupt';
   
  Proc::Daemon::Init if $DAEMON;
}
sub run {
  while(1) {
    &action;
    sleep($SLEEP_INTERVAL);
  }
}


- ./lib/MyApp.pm
package MyApp;

use strict;
use warnings;

sub test {
  return "first";
}

1;


Perlのデーモンのコードは、以下の記事から引用しました。

- Proc::Daemon
-- http://perltips.twinkle.cc/perl/daemon.php

スクリプトを実行したら、MyApp中の文字列"first"を
"second"に書き換えながら1文字変更するごとに保存します。

$perl -w ./daemon_reload.pl [~/home/tmp%]
[daemon] : first
[daemon] : s
[daemon] : s
[daemon] : se
[daemon] : se
[daemon] : sec
[daemon] : seco
[daemon] : seco
[daemon] : secon
[daemon] : secon
[daemon] : second


おおお、うまくいきましたね。

心配なのは、Module::Refreshを扱った日本語の記事が見つからないこと。
もっと良いモジュールがあるのかな。
または、Module::Refresh使う必要がないとか。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-01-26 Mon

最近、朝起きると寒い

最近まで朝の室内温度が10度を切らなかった我が家ですが、
ここ数日の寒波のおかげで、朝起きると震えるほど室温が寒いです。

今日も、布団から出て数秒でブルブル体が震えたので、
条件反射的にエアコンを付けてしまいました。

これから3月に寒さが和らぐまで、こんな感じなんでしょうね。
風邪とかインフルエンザには気をつけなきゃ。

みなさんも、体調に気をつけて下さいね。うがい重要す。

もし風邪気味だと思ったら、橋本七度煎を飲んで寝ましょう。

楽天で「橋本七度煎」を調べる。

僕は、この冬に何度か橋本七度煎飲んで寝て風邪を抑えてますよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-01-25 Sun

PHS-300 について Cradlepoint に問い合せした

PHS-300が不調になって、2ヶ月ほど。

ちょっと時間ができたので、Cradlepoint に問い合せのメールを書いてみた。
自分で海外から購入したから、英語で問い合わせるしかない。ううう。

- Cradlepoint Technology
-- http://www.cradlepoint.com/

問い合せの前に、同様の症状がFAQにあがってないか見てました。
でも、何回リセットしてもSSIDとログインパスワードが工場出荷状態に戻らない、
という症状になって涙目になっている人はいませんでした。

仕方が無いので、現状をそのまま書いたけど、
良い返事が返って来てくれるといいなぁ。

E-mobile持っているとPHS-300無しの生活とか考えられないっす。

Cradlepoint PHS300 Mobile WiFi アクセスポイント IEEE802.11b/g

[Amazonで詳細を見る]


他にもモバイルルーターはあるみたいですけれど、そっちの方が良いんですかね。。

コベンティブ covia CMR-350 E-Mobile対応 モバイルルーター

[Amazonで詳細を見る]


covia電池が持たなすぎて電源が側にないと駄目みたいですけど、
ファームウェアを購入直後にアップデートすれば、すこぶる調子が良いようです。
こっちも検討しておこうかな。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |