2009-01-23 Fri

短期ハック向けのアイディア選考に使う10のチェックリスト

最近行なった短期ハックのアイディア選考の際に使った8つのチェックと、
そのリストに、入れておけば良かった2つのチェックを合わせて、
10項目のチェックリストを作りました。

自分のメモ用に書いておきます。




自分が作った8つのチェックリスト。

1、そもそも便利ですか?
 - クリック数が劇的に減る、とか

2、そもそも実装してみたいですか?
 - アイディアは良いけど、やりたくない、とか

3、一言で内容を説明できそうか?
 - 「これは*できるサービスです」とスラっと言えないとキツい

4、自分はさておき、ユーザが喜びそうですか?
 - そもそも自分が頻繁に使うのは当然
 - 常連さんが付いてくれそうかが大切

5、誰かがそっくりな事をやっていませんか?
 - パクりとか言われたり、「それ*」とか言われると涙目

6、発表する際に時間内にプレゼン栄えしそうですか?
 - 作って喜ばれないと最悪

7、短期実装の障害になる技術が含まれていませんか?
 - できあがらないとか、最悪

8、複数人で実装する際に、タスクが一部のメンバーに偏っていませんか?
 - 非効率のもと

以下、足りなかった2つの項目。

9、他人が、すぐに毎日使いたいと思う日常性に溢れていますか?
 - 使ってくれる、と、すぐ使いたいと思ってくれる、のは微妙に違う。と

10、ため息が出るような技術の高さがチラ見えしてますか?
 - 見た人に、ほぉぉ、と言わせよう




どんな使い方をするかというと、
ハックに参加するメンバー各自が(自分だけなら自分一人が)
アイディアを一人10個以上持ち寄ってから、

「実装してみたいのを3つ選ぶ」

としてみて、10個から最低3個にアイディアを絞ったり、
「プレゼンできそうなのを2つ選ぶ」としてみたり、
想像を膨らませながらアイディアを選考する際に使います。

サービスの名前を選ぶときも、同じようなことを考えれば、
だいたい調度良いサービス名を付けられると思います。

この中から必須の項目を事前に選んでおいて、
その必須項目を通り抜けるアイディアがゼロだったら、
再度考え直しをする、みたいにすると良さそうです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-01-08 Thu

シュナイダーマンのUIデザインにおける8つの黄金律

気になる記事だったので、日本語にしてみました。
訳が微妙なとこが残っていますが、横においておきます。

- Shneiderman's "Eight Golden Rules of Interface Design"
-- http://faculty.washington.edu/jtenenbg/courses/360/f04/sessions/schneidermanGoldenRules.html

内容は、アプリのユーザインターフェイスを向上するために、
インターフェイスをデザインする際に重要となる8つのガイドです。

1. 一貫性を保つよう努めよう


アクションの一貫したシーケンスは、
同じような状況で必要でなければいけません。

同じ用語が、アラート、メニュー、ヘルプの中で
使われなければいけません。

そして、一貫したコマンドは、ずっと使用されなければいけません。

2. お得意様のユーザが、ショートカットを使えるようにしよう


そのようなユーザは、システムの使用頻度が増加するので、
インタラクション数を減らし、
かつインタラクションのペースを挙げたいと考えます。

彼らの願望を叶えましょう。

省略形、ファンクションキー、隠しコマンド、マクロがあると
専門的なユーザは、とても助かります。

3. 有益なフィードバックを提供しよう


あらゆるオペレーターのアクションのために、
いくつかのシステムからのフィードバックが無ければいけません。

頻繁でマイナーなアクションに対しては、
反応を控えめにするほうげ良さそうです。

まれで、メジャーなアクションに対する反応は、
より目立つものである必要があります。

4. 完了感を与えるために対話をデザインしよう


アクションのシーケンスは、
「序盤」「中盤」「終盤」という組で組織化するべきでしょう。

一連の行動が終わったことを伝える有益なフィードバックは
オペレーターに達成感や安堵感を与え、
彼らの非常時に備えるこころを解きほぐします。

また、次のアクション群に備えようという気にさせます。

5. 簡単なエラーを処理を提供しよう


極力、ユーザが重大なエラーを起こせないようにシステム設計をしよう。

エラーが起きるなら、ユーザにエラーを取り扱わせるにあたって、
そのエラーを理解するための単純なしくみを提供しよう。

6. 簡単にやり直しできるようにしよう


ユーザはエラーを元に戻せると分かれば、安心します。

このような機能をつけるには、なじみの薄いオプションの調査がいります。

やり直しの単位は、単一かもしれないし、セットかもしれません。

7. 内部の動きが把握できるようにしよう


経験豊かなオペレーターは、自分がシステムを担当してるときに、
システムが自分の行動に応じる感覚を強く欲する。

ユーザが回答者ではなく、指揮者になるように設定をしよう。

8. 人間の短期記憶に負担を減らそう


人間の短期記憶における情報処理の制約は、以下を必要としています。

- シンプルな表示にしよう
- 複数ページの表示は統合しよう
- ウィンドウの動きを減らそう

そうすると、アクションの学習に十分なトレーニング時間が割り当てられます。

まとめ

この記事のポイントは、以下の8つ。

- 一貫性を保つよう努めよう
- お得意様のユーザが、ショートカットを使えるようにしよう
- 有益なフィードバックを提供しよう
- 完了感を与えるために対話をデザインしよう
- 簡単なエラーを処理を提供しよう
- 簡単にやり直しできるようにしよう
- 内部の動きが把握できるようにしよう
- 人間の短期記憶に負担を減らそう

最良のインターフェイスを作るために、がんばりましょう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-01-01 Thu

2009年の抱負

今年も抱負を考えないといけません。

一応、2007年の抱負から確認。

・運動の習慣を定着
・一日のどこかでコツコツ勉強(極力、朝!
・長期的な計画を先に立てる
・さらに早寝早起き
・週末と平日、日中と夜の区切りをつける
・ブログの継続
・一度にひとつ
・作りかけを完成
・集中


うん、大丈夫ですね。
2008年で、だいたいできています。
唯一、朝勉強はできたりできなかったりです。

2008年の抱負も確認します。

・毎日体を動かして、体力をつける。空手でも始めるか。
・英語と数学を勉強する時間を増やす。今より頻度 UP。
・CS の基礎を見直す。使っていなくて忘れた知識を発掘。
・積読になっている技術書を消化する。本棚を空けよう。
・新しくサービスを3つ作る。大きめのやつを。
・インプットとアウトプットのバランスを取り、量を一定以上に。
・素直に、開いた心で生きよう。いらない抑制はやめる。
・集中している、忙しいときこそ、ブログを書く。メモ的に。


既にジムに行く習慣を付け、順調に体力を増加できています。
数学の勉強会は有志で勉強する機会をつくったし、
CSの基礎についても、付け直す流れができています。
英語の勉強をなんとかしたいですね。します。
積読な技術書のうち、一部に手が付き、不要な本は売りました。
新しいサービスは、1本も作れませんでしたね。
実際には、リリースされていないものは沢山作りましたが、
気軽に公開できる範囲に、みんなに使ってもらえるものを出さねば。
インプット、アウトプットのバランスは、ちょっと悪い気もします。
たぶん、ちょっとアウトプット過多です。インプット不足気味。
わりと素直な気持ちで生活できるようになってますが、
まだまだひねくれてますね。もっと素直に生きようと思います。
うーん、忙しいときのメモブログ。できてませんね。

ということで、2009年の抱負は、一旦これに。

・新しいサービスやアプリを公開しよう。3つ以上。
・今までに関わったアプリをアップデートしよう。
・集中して成果を速く出し、先回りしまくろう。
・メモ的なブログ記事を書ける仕組みをつくろう。
・数学とCS基礎に関する勉強を継続しよう。また記録を外部に公開しよう。
・英語の定期的な勉強をはじめよう。
・勉強を朝にやろう。
・研究テーマに腰を据えて取り組もう。
・読書記録を100冊以上つけよう。まずは質より習慣から。
・より素直な気持ちで、貯めてる気持ちをなるべく表に出して生活しよう。
・体をやわらかくしよう。固すぎる。

後で追記することでしょう。

去年を振り返ってみると、
去年は、自分が立っている地面を踏み固めた一年だったので、
今年は、その地面の上でピョンピョンしてみようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-01-01 Thu

あけましておめでとうございます2009

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年が明けた感じが全然してなかったんだけど、
だんだん、年が明けた感じがしてきました。

今年もがんばるぞーーー。

さて、抱負を考えよう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-31 Wed

今年もお世話になりました

今年もたくさんの方にお世話になりました。
本当に、どうもありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします。

今年のエントリは、これが最後です。
来年も、ぼちぼち好きなことを書きます。

それでは、みなさま、よいお年を。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-28 Sun

寝てた

今日も、昨日に引き続きたっぷり寝ました。

12時間くらい寝ていたので、元気いっぱいです。

喉の痛みも、頭痛も無くなったので、よかったよかったです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-27 Sat

Eye-Fi 直った

Eye-Fiが、この5日間ほどファイル転送をしてくれないが、
デジタルカメラから画像を取り出すのが億劫であるが故に、
Eye-Fiを修理しないとブログに画像を掲載できないという、
ダメスパイラルに陥っていました。

kwmrさんに「Eye-Fiがファイル転送してくれないよー」と
相談しましたが、解決法は見つからず。

が!

Eye-Fi

なんと、MacOS X 用の Eye-Fiアプリケーションを、
上書きするように再インストールしたら、
Eye-Fiが画像をモリモリ転送してくれるようになりました。


やった。解放は一番単純なものだった。。。

ということで、今後同じ症状になったら、
黙ってアプリを再インストールすることにしてみます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-27 Sat

渋谷図書館に行ってきた

寝転がりながら本棚を見ていたら、
今日が返却期限な本が数冊あったので返してきました。

ついでに、これらを借りてきました。

Cプログラムの中身がわかる本: 日向 俊二

[Amazonで詳細を見る]

これからはじめる デジタル一眼レフの本: 野内 幸雄, 長谷川 丈一

[Amazonで詳細を見る]

デジタル一眼レフの基本テクニック: 清水 哲朗

[Amazonで詳細を見る]

デジタル一眼レフがわかる: 豊田 堅二

[Amazonで詳細を見る]


家の近くに図書館があると良いですね。
八王子は図書館が側に無くて困ってました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-27 Sat

体調悪めなので寝てた

今日は、昨日から頭痛が凄かったのですが、
その頭痛が治らず、喉も痛かったので、夕方まで寝ていました。

ううう、今日はボ会に行きたかったのに。

来月は行くぞ!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-26 Fri

アルゴリズムデザイン勉強会 #00

来月から有志でアルゴリズムデザインを輪読する
勉強会をすることになりました。

アルゴリズムデザイン: Jon Kleinberg, Eva Tardos, 浅野孝夫, 浅野泰仁, 小野孝男, 平田富夫

[Amazonで詳細を見る]


アルゴリズムデザインは、Jon Kleinberg先生とEva Tardosさんの書いた本。
クラインバーグさまはHitsやBurstの論文で有名ですよね。

序文に書いてあるのですが、
このアルゴリズムデザインは「アルゴリズムの基礎」は
すでに履修できていることを前提に、「アルゴリズムの設計」を
学ぶための教科書になっています。
演習と解説が非常に充実しており、読んでいてワクワクします。

輪読では、手始めに2章から読もうと思うのですが、
演習の内容に1章の内容を必要とする部分が出てくるので、
2章を読みつつ、1章をチラ見しようかと思います。。

2章の分量を見たところ、事前にやることをやっておけば、
輪読は大体3時間くらいで終わりそうです。

1月はアルゴリズムデザインの第2章を読んで
ブログ記事にいろいろ書いてみようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-26 Fri

料理時に迷ったらに使いたいレシピサイトのまとめ

レシピ検索なんて、クックパッドくらいしか頭に思い浮かばかったので、
これはいかん、と思い、レシピサイトを探し始めました。

探してみると、色々な特色のあるサイトがありますね。

まだ調べ途中ですが、以下に僕が実際に使ってみて、
調べ物をする気になったサイトのリストを公開してみます。

全文検索は当然あり。カロリー順表示がうれしい

Yahoo!グルメ レシピ情報
- http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/

ボブとアンジー
- http://www.bob-an.com/

E・recipe
- http://erecipe.woman.excite.co.jp/

CBCテレビ/キユーピー3分クッキング
- http://hicbc.com/tv/kewpie/

レシピ ホームクッキング
-- http://www.kikkoman.co.jp/homecook/

おは奥ネット
- http://recipe.kurasse.jp/recipe/

レタスクラブネット
- http://www.lettuceclub.net/
-- 検索時の挙動がキモイ

全文検索あり

クックパッド
- http://cookpad.com/

オレンジページnet オレンジキッチン レシピ
- http://cook.orangepage.net/

CakePia
- http://www.cakepia.info/cooking/index.html
-- スイーツのレシピ。Yahooにレシピを提供してる。

ダイエーのレシピ検索
- http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/
-- ちょっと結果が出るまでに時間がかかるけど

毎日の節約・簡単な料理 今週の節約レシピ
- http://www.s-recipe.com/

しゅふしゅふーず
- http://www.shufu2.jp/
-- 件数少なめ

ベター・ホーム
- http://www.betterhome.jp/recipe/index.html

saita.net
- http://www.saita.net/saita/recipe_f.htm

hallo! MART
- http://www.hallo.co.jp/cooking/

全文検索が無い

COOK JOY
- http://www.cook-joy.com/
-- 細々していて、ちょっと面倒くさい

毎日放送 レシピ検索
- http://mbs.jp/recipe/
-- けど分かりやすい

HIRO HIRO's 料理のページ
- http://bosscooking.com/
-- 検索はgoogleにお任せ

京都生協:ごはんはたのし
- http://www.kyoto.coop/gohan/gohan.html
-- ランダムでレシピが決まるガチャガチャがいい

わかりやすいサイト

チューボーですよ。堺巨匠の過去のレシピ
- http://www.tbs.co.jp/chubaw/old.html

misbit.com
- http://www.misbit.com/
-- ガツガツしてないサイトデザイン。写真がいい。

365日の家族食・バックナンバー
-- http://www.sodatsu.com/fun/cooking/index.html

ケーキシェフ:プロパティシェの専門サイト
- http://www.cakechef.info/index.html
-- なんと、動画付き!!

クセがあるサイト

味の素
- http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
-- 味の素製品を必ず使うのでうんざり

元祖男の料理、軍隊調理法
- http://www.gokoku.gr.jp/exhib-web.html
-- 材料の量が、多すぎるwwwww

懐石レシピ
- http://www.kyotoya.com/ryouri/ryouri_01.htm
-- 普段は作れないレシピ満載

anies
- http://anies.net/index.html
-- スイーツのレシピが充実。サイトデザインが酷い。




個人的には、全文検索があって、かつ、
その他の条件でのソートが楽じゃないと使う気になれないなぁ、
ということに気がつきました。

クックパッド、ヒット件数大杉。orz。
# でも有料会員になりたくない(笑

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-26 Fri

flickr のアカウントをProにした

このごろ写真を撮るのが楽しくなってきたので、
flickrのアカウントをProにしました。

- overlast's photo
-- http://www.flickr.com/photos/overlast/
# まだ使い始めてません

Proにすると、

- ファイルアップロードと保存容量無制限
- セットとコレクションの作成数無制限
- オリジナルファイルにアクセスできる
- アカウントの統計機能が使える
- ブラウジング時に広告が表示されない
- 90秒までのビデオをアップできる

などの、利点があるそうで、これから重宝します。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-25 Thu

uroboe と totowaを復旧

自分が相当前に作ったtotowaとuroboeというアプリがあるのですが、
先日自宅サーバがぶっ壊れて、サーバを復旧して以来、
今日まで止めてました。

でも、その止め方が本当に酷くて、
「あとは、MeCabのPerlバインディングを入れたら動く」
みたいな状態でインストールをやめて、止めてありました。
500エラー吐きまくりです。

まぁ、理由はいろいろあるんですよ。。。

そしたら「MeCab.pmが無いから動かないとか、ねーよwwww」と、
お叱りをいただいてしまいました。うひー。

たしかに「ねーですね」と思いましたので、
MeCab.pmをインストールして、両アプリを動かしました。

今後も、用途が合ったときにはご利用ください。

# 冬休みに手を入れて、ちょっとモダンな感じに衣替えしたいす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-22 Mon

クソゲーオブザイヤー 2008

クソゲーオブザイヤーというのがあるということを教えてもらいました。
いやぁ、クソゲーって狙って作れるものではないですよね。

- クソゲーオブザイヤーWiki
-- http://silverscythe.heteml.jp/kgoy/wiki/index.php?%A5%C8%A5%C3%A5%D7

大賞ノミネート作品というゲームのパッケージが見たいので見てみることにしてみます。

メジャーWii投げろ!ジャイロボール

[Amazonで詳細を見る]

奈落の城 一柳和、2度目の受難

[Amazonで詳細を見る]

大奥記

[Amazonで詳細を見る]

ジャンライン

[Amazonで詳細を見る]

神代學園幻光録 クル・ヌ・ギ・ア

[Amazonで詳細を見る]

プロゴルファー猿

[Amazonで詳細を見る]

メジャーWii パーフェクトクローザー

[Amazonで詳細を見る]


なるほど。これらがクソゲーオブザイヤー 2008候補か。

そういえば、昔のクソゲーって割と心温まりますよ。おすすめ。

僕が中学校くらいのときに沢山遊んだソード・オブ・ソダンとか
非常になごむと思うので、ちょっと確かめてみてください。



クソゲーって時空を超えて素敵ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-21 Sun

シチューつくった

今日は来週のご飯をまとめてつくろうと思いシチューづくり。

シチュー

なんだかんだで1時間半もかかりました。

僕はシチューやカレーはサラサラしたのが好きなので、
標準的な分量よりもかなり多めに水や牛乳を入れます。

今回つくったシチューは少し薄味で優しい味になりました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-21 Sun

風が強く、ねっとりとした空気

今日は夕方になっても気温が下がりませんでした。

12月なのに、こんなに暖かいとすごく不思議。

桜が間違って開花しそうな温度です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-21 Sun

試合で負けたけど勝負で勝った

最近通りすがりの人の会話にツッコミたくなることが多いです。

今日は、通りすがりの学生っぽい人の会話。

A : 「 **** 残念だったよなぁ。」
B : 「いや、あれは、試合で負けたけど勝負で勝ってたよ。」

・・・・・いやいやいやいやいや。

勝者が敗者をねぎらう時に「勝負に負けた」と
言うのは有りだと思うけど、敗者側が自分で言うものかなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-21 Sun

よく寝た

なんだかんだで今日は11時間くらい寝ていました。

寝過ぎです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-20 Sat

横浜から渋谷まで起きてた

横浜から渋谷まで、寝落ちすることなく無事に移動。

紹興酒の誘惑に負けず、ビールだけ飲んでいたのが勝因でしょう。

めでたしめでたし。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-20 Sat

横浜で二次会

そのまま渋谷に帰ろう!と思っていたのですが、
上手に言いくるめられて二次会に連れて行かれました。

[[]]

でも、極度に満腹なうえに、
前回、同じメンバーで横浜で飲んだときに寝過ごして
多摩川より西から恵比寿まで歩くことになった
トラウマがあるので、パインジンジャーだけ飲んで中座。

終電に間にあって、きちんと渋谷に向かいました。
めでたしめでたし。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |