2008-12-20 Sat

高校の同級生と忘年会

数日前に急遽呼び出しメールが入り、横浜駅から相鉄線という
ローカル線に揺られて天王町駅に行きました。

高校生の同級生と忘年会でしたよ。

[[]]

メンバーは、同級生の「Kさん」と、「Oさん」、
あと、「Oさんの旦那さん」と、「Oさんの職場の同僚Hさん」。
なんでしょうね、この組み合わせ。面白かったけど。

忘年会の料理は中華料理3000円で食べ飲み放題。
計算の結果、通常メニューの価格で15000円以上注文してました。
これは勝利だと言えるでしょう。やりました。

Kさんは、検察で実習。周りに丸坊主の人がらしいです。

Oさんは、某大学のロースクールに合格。おめでとうございます。

Oさんの旦那は、東工大の大学院を卒業しているということで、
すずかけ台トークなどをしました。
その結果、すずかけ台周辺は2002年から、
ほとんど変化してないことが分かり、驚愕しました。

Oさんの同僚は、たまたま、僕らと同じ年齢。
普段悩んでいることが大体同じで、
こういう悩みは世代的なものなんだなぁと感じました。

さてさて、なんで、高校を卒業して10年目に、
この組み合わせになったのかが分かりません。
でも、こういう謎な事態は大概、何か意味があって、
後で良いことがあるものです。

ほんとに、今年もみんな無事で良かったなぁ、と思います。
本当にそろそろ同級生が急死してもおかしく無いですからね。

僕は、今年は割と着実に一歩ずつ歩いていたなぁと思います。
とはいえ、もっと早く走りたいと思います。

また来年も集まって飲みましょう!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-20 Sat

僕よりも必要としている人がいる

朝からピンポーン、ピンポーンと呼び鈴を鳴らされまくって起きました。

そしたら某活動をされてらっしゃる方でした。
あああ、もうすぐクリスマスでしたね。

適当にあしらおうとしたところ、

「もうすぐクリスマスだから渡したい物がある」と

ちょっと理解しかねる理由で食い下がるので、かなり参りました。

実家は真言宗ですし、そんなに不幸じゃないですよ、僕。

と、その時、割と良いフレーズが思い浮かんだので使いました。

「たぶん僕よりも(何だか知りませんが)それを必要としている人がいると思うんです。その人に渡してあげて貰えませんか?」

こう言うと、すごくスムーズに次の家に行ってくれました。

それにしても何を渡そうとしてたのでしょうか・・・。
ブログ検索をすれば分かるかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-19 Fri

金曜の夜の渋谷郵便局

どうしても今日中に出す必要がある郵便物があったので、
81忘年会を1次会で抜け出して、渋谷郵便局に行きました。

行ってみて驚きましたが、なんと40人待ち。

本当に全然順番が回ってきません。

ぐったりするほど待って、郵便物を出し終わったら、
並び始めてから1時間くらい経ってました。

おまけに、僕が並び始めたときよりも多くの人が並んでおり、
これから並ぶ人は僕よりも絶望するのだろうなぁと思います。

金曜日の夜は、渋谷郵便局で郵便を出そうと思っちゃ駄目ですね。

ぐったりしたので、そのまま帰宅しました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-19 Fri

81忘年会

id:yousukebeが幹事をやった81忘年に行ってきました。
いろんな用事が重なったので1次会の終盤から参加。

id:dropdbと、id:akiyanと、id:acotieなどと
同じテーブルで鍋を食べ、その後席替えタイムなどを経て、1次会終了。

自分より若い世代の、誰が参加してるのか互いに全然知らない人が、
こんなに沢山一カ所に集まるっていうのは、すごいですね。
なんと言うか、、合同異業種懇親会みたいな雰囲気。

会場には、自分がやりたいことを十分にやっていそうな人が多かったです。
なんというか、自信に満ちあふれている人が多い感じがしました。
現実がどうなのか、とかはともかく、自信があれば大概なんとかなると思います。
僕も、強い自信に裏打ちされた生き方ができるようにしたいなぁと、思いました。

タイミングが合えば来年も参加してみようと思います。おつかれさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-19 Fri

写真日和

今日は晴れてたので、カメラを持って散歩。

分かったことは、自分が人を撮るのが好きだということ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-18 Thu

今日は1日中実験

年末も近づいており、いろいろ締めの作業に追われています。

でも、終盤に来て実験や論文読み作業が多くなり、
楽しくなってまいりましたー、って感じになりました。

今日のことは後で書く。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-17 Wed

ごはんを残す理由

ご飯を残さない派の人には信じられませんが、
世の中にはお腹いっぱいだったり、ダイエットしてたりで、
ご飯を残してしまう人が多いです。

で、何故残すのかという理由を、通りすがりで聞きました。

A : 「うちの妹が、おかずだけ食べてご飯残すんだよね。。。」
B : 「ああ、分かる分かる!だってご飯って白いもんね!」

。。。。

ええええええええっ!!!!!

びっくりですよ。ご飯を残す理由は様々聞きましたが、
これは、ご飯を残す理由としては、今までで一番驚きました。

「ご飯は白くて、食べてると、どれだけ自然なんだよという気分になる」
のだとか。

でもお赤飯のように色付きご飯は残さないし、ふりかけが大好きなのだそうです。

ふーむ。なんですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-17 Wed

ポッキーの食べ方で長男かどうか分かる?

「ポッキーの食べ方で、長男かどうかが分かる」みたいな話を聞きました。

本当かな。

「好きな物を最後まで残すか」とか
「ショートケーキのイチゴを最初に食べるか」とか
似たような話は、、昔から多く聞きます。

個人的には育った環境によって違う気がするので、
ポッキーじゃ分からないだろうと思うんですけど。

そもそも子供のときにポッキーを買ってもらえなかった人とかも、いるでしょうし。

どうなんでしょうね、本当のところ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-16 Tue

あなどらないでください

通りすがりの会話。

A : 「Bさん、これは、あなたには結構きびしいでしょ。」
B : 「あなどらないでください!!」

こういうとき、あなどらない、って使うのかな?
「みくびらないでください」じゃ無いのかな?

と、思ったのですが、

見くびる、も、あなどる、も、同じように
「軽視する」、「見さげる」、「馬鹿にする」
という意味なんですね。

何となく使う場面が違う気がするんだけどなぁ。うーん

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-16 Tue

節目

今日は、なんかモヤモヤしてる。

何事にも節目というものはあります。
それは、しかたがないです。しかたない。

どんなに平和でも、どんなにすべてから逃げても、
1年に1回、年が変わって、
年末くらいには「ああ、年が変わる」とか感じるものです。

節目は自分の意志とは関係なく、突然やって来て環境に変化をもたらします。

変化は、すごく前向きな効果がある反面で、
何とも言えない苛立ちを覚えるような変化もあります。
変化は様々な矛盾をはらむことも多いです。

立ち向かっても、なんとかならない変化や
誰かの都合のための矛盾を前にすると、
何とも言えない無力感を感じます。

変化や矛盾に巻き込まれる人を助けたいと思っても、
自分の手では届かないことは、非常に心苦しく、苦しいです。

望まない変化に流されないためには、助けるべき人を助けるためには、
変化を事前に察知して、華麗に避けたり対応したりする能力を鍛えたり、
または、自分にとって理想的な変化を起こす側に、さっさと回ってしまえば良さそうです。

変化を予測するためには、日々、周囲の状況や自分自身を観測しなきゃいけません。
積極的に、変化を起こす側に立つためには、
努力を重ね、結果を出し、信用量を稼ぎ、さらにリスクを取る必要があります。ありますねえ。

僕は自分の意志とは関係のない変化が嫌いです。だって嫌なんだもん。
でも、変化を起こしたいと思う瞬間は沢山あります。
自分が行動して起こした変化が、良い結果を生むと、胸がスッとします。気持ちいい。
思い通りの変化は、努力の先にあるんですよね。

ということで、まずは、小さな結果を積み重ねなければならないですね。
行動を積み重ね、自分や自分の大切な人を救える力をつけなきゃなぁ。

結局もやもやしたままですが、こういう課題は考えることに価値があるので、それで良しとします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-15 Mon

ここしばらくのこと

ここしばらくブログが止まってましたが、別に体や精神を病むこともなく、お酒控えめで元気に暮らしていました。

この6週間の間にブログに何があったかというと、

- 自宅サーバのデータ破損。(11/2)
- うたたねしている間に、Ctrl+dでChangeLogからエントリを19件削除(11/7)
- 自宅サーバが絶対に起動しなくなる(11/15あたり)

などがありました。

なので

- 自宅サーバを再度構築
- 消してしまったエントリをブログから再度取得し直し

をしたりして、サーバを復帰しました。

一番面倒だったのは、半分壊れたイメージから手元に無いデータを取り出す作業と、Perlモジュールの入れ直し。

最終的には

- 事前にfsckをかけられるだけかける。
- 起動するときにfsckのチェックをctrl+cとかで無視して読み込み専用で起動。
- USB接続してmountしたストレージデバイスにデータをcopy。

という手順で破損したイメージからデータを逃がしました。

そのあとは、暇な時間の大半がイベントや雑事に消えたりしました。

- 体調を崩した(11/後半)
- 研究開発系のイベントラッシュ(11月後半)
- dyndns.orgのアカウントが消失してることに気づいた(11/末)
- 忘年会の連続(12月上旬)

今日から年末までは割と暇そうなので、ちょっと余裕が出てきました。

とりあえず自分は何事も無く生きているので、今日からぼちぼち記録をします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-11-01 Sat

たった5分で「黄身がトロトロなゆでたまご」をつくるレシピ

「スーパーで卵を買って帰ったら、たくさん卵が残っていた」ことってありませんか?

まさにその理由で、うちの冷蔵庫に卵が14個も入っていて何とかしたかったので、ゆで卵を作ろうと思いました。

ふと、すごく昔に、簡単なゆで卵の作り方を見て、固ゆで卵を作ったことを思い出したので、今回は同じ方法でトロトロゆでたまごを作ってみることにしました。

やってみたら今回も狙い通り完璧な出来映え!

以下がレシピと作業の様子。

0、準備


必要なものを用意します。

- 卵数個
- 計量カップで計った水(また作れるようにね
- 鍋

もう、これだけで大丈夫。

1、水の量を量る鍋の底に5mmくらい張ります。



画像

鍋底の水が無くならなければ、鍋の中の温度は100度くらいまでしか上がらないので、熱湯で煮ているのと同じ状態になるのです。

僕の場合は120cc位でした。鍋の大きさによって微妙に異なると思うので調整してください。

2、ゴロンと卵を入れ、水を張って、加熱する。


冷蔵庫から取り出した卵を鍋に入れて、水を張りました。

画像

その後、鍋のふたをかけてガチャっと火をつけます。

火加減は適当。僕は中火くらいでした。

蓋をしないと、鍋の中の温度が不安定になると思います。

3、沸騰したら時間を計り火を止める


2分くらいしてグツグツ沸騰したら、そこから時間を計ります。沸騰してから計るのを忘れずに。

画像

沸騰が始まってからの時間により、黄身の仕上がりが変わります。

沸騰後の時間黄身の仕上がり
3分〜とろとろ系
4分〜半熟系
5分以降 & 火を止めたら蓋をして3分蒸らす固め

今回は黄身がトロトロなゆで卵を作ります。僕は失敗が嫌いなので少し長めにしました。

4、時間が来たら火を止める


ゆで卵の黄身は、加熱時間のわずかな違いによって、固さが全然変わります。

画像

なので、時間が来たら火を止めます。

沸騰してから3分30秒で止めました。

鍋底に水が残っていることが分かると思います。

5、流水にさらして、熱をとる


そんなに気合いを入れて作っていないので、流水でジャーっと冷やしてしまいます。溜水だと冷えないので流水で。

画像

氷水とかでキンキンに冷やした水なら溜水でも良いと思います。

6、殻を慎重に剥く


黄身の仕上がりによっては、慎重に殻を割らないと大惨事になります。

固ゆでじゃないなら、そおっと、そおっと、パリパリ殻を剥きましょう。

7、できあがり


出来上がった卵を剥いて、包丁で切ってみました。

画像

おおお!すごいトロトロ!

こんなに簡単にできていいのかな!?




今回は簡単に短時間でトロトロゆで卵を作るレシピを実践しました。

我が家の鍋と、個人的な基準での「中火」で、鍋に水を入れてから食べるまでの時間が大体6分くらい(茹で4分 + 剥き2分)になりました。

自分で作ったゆで卵が半熟だとかなり感動します。いままでチャレンジしたことが無い方は、時間や火加減を変えつつ試してみてください。

【関連リンク】
- 簡単なゆで卵の作り方(男の趣肴HP)fr
-- http://www.ajiwai.com/otoko/make/tama_fr.htm

COPPER 100 純銅製 アンティーク 玉子焼き

[Amazonで詳細を見る]

銅製調理道具 本職用玉子焼き 15cm

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-11-01 Sat

鼻風邪ひいた

鼻風邪をひいてしまいました。

体力の回復を狙って今日は家の中でおとなしくしています。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-24 Fri

高速なブラウザMinefield(Firefox 3.1b2pre)を使ってみる

「Minefieldの描画が早い!」と聞いたので早速調べて使ってみることにしました。

短所あるタブで表示しているFlashオブジェクトが、「同一タブ内の違う位置」や「異なるタブ」に描画がされる。 日本語メニューがない。
日本語メニューが無いネットが無くなると死んじゃう人は使うと時間を得するかも。

以下はインストールメモです。

Minefieldのインストール


最初にMinefieldのページに行きます。

- Minefield Start Page
-- http://www.mozilla.org/projects/minefield/

全部英語ですが、雰囲気を掴んだら下記のリンクから自分の環境にあうパッケージを取得します。

- Index of /pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-trunk
-- http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-trunk/

ダウンロードしたパッケージをインストールします。

MacOSXでFirefoxとMinefieldを同時に起動する


インストールが完了したら、FirefoxとMinefieldを同時に起動してみて、速さの違いを体験してみましょう。

でも、インストールした瞬間にはMacOSXでFirefoxとMinefieldを同時に起動することはできません。

おそらく、アプリケーションの名前や権利者の名前が一致するアプリケーションは1つしか立ち上げられないのだと思います。

そこで、アプリケーションの名前を変えてしまいます。そのためにMinefieldのapplication.iniを編集します。

$ emacs /Applications/Minefield.app/Contents/MacOS/application.ini


開いたら、既存のNameをコメント化し、別のNameを追加します。

- application.ini
; ***** END LICENSE BLOCK *****

[App]
Vendor=Mozilla
;Name=Firefox
Name=Firefoxxx
Version=3.1b2pre
BuildID=20081024020254


これで起動する準備ができました。起動してみましょう。

アドオンをインストールする。


MinefieldにはFirefoxのアドオンの大半を適用できますが、コツがあります。

それは以下の2点。

- Nightly Tester Toolsをインストールする
- アドオンはバージョン履歴からインストールする

やってみましょう。

最初にNightly Tester Toolsをインストールします。
そして、一旦再起動。

- Nightly Tester Tools :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/6543

次に、アドオンを順にインストールします。

最初に、アドオンのバージョン履歴を見ます。

[[./picture/2008-10-25_0343_t.png|./picture/2008-10-25_0343.png" alt="./picture/2008-10-25_0405.png]]

調べてすぐに「MinefieldはFirefoxのプレリリース版」だと分かりました。

- 未来のFirefoxを体験できる超高速ブラウザ「Minefield」:ニュース - CNET Japan
-- http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20382511,00.htm
「Minefield」というブラウザである。
そのコードの作成者は、だれであろうか?

Mozillaである。

そう、あの「Firefox」ブラウザを手がけているMozillaである。
実のところ、Minefieldは、Firefoxのプレリリース(アルファ)バージョンに位置づけられており、Firefoxの未来を垣間見ることができる。


早速インストールして使ってみました。

使ってみた感想を先に言うと、Minefield(Firefox 3.1b2pre)の、とくに目立って見えた長所短所は以下のとおり。" class="http://diary.overlasting.net/">

そして、そこから最新版のアドオンのインストールをします。

画像

インストールする際に警告が出ますが、華麗に無視しましょう。
forceの力を使って下さい。

画像

必要なアドオンをひとおおりインストールできたら、再起動しましょう。

インストールしたアドオン

僕が実際にインストールしたのは以下のアドオンです。
全部動作確認できてませんが、とりあえずインストールはできました。

- Tabmix plus
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122
- Make Link のバージョン履歴 :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/142

- tombloo — GitHub
-- http://github.com/to/tombloo/wikis
- Gmail Manager のバージョン履歴 :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/1320#version-0.5.5
- FoxClocks のバージョン履歴 :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/1117
- Live HTTP Headers のバージョン履歴 :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/3829
- PDF Download のバージョン履歴 :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/636
- RefControl のバージョン履歴 :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/953
- User Agent Switcher のバージョン履歴 :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/59
- ソース表示タブ (Source Viewer Tab) :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5908
- タブカタログ (Tab Catalog) のバージョン履歴 :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/1937
- Web Developer のバージョン履歴 :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/60
- Firebug のバージョン履歴 :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/1843#version-1.2.1
- SBMCounter のバージョン履歴 :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/6341
- Save Image in Folder のバージョン履歴 :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/614

Greasemonkeyとuserscriptのインストール


グリースモンキーが無くなるとストレスなので、早速インストールします。

- Greasemonkey Version History :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addons/versions/748

インストールして、再起動したあとで、以下のuserscriptを上から順番にインストールしました。

- Minibuffer – Userscripts.org
-- http://userscripts.org/scripts/show/11759
- AutoPagerize – Userscripts.org
-- http://userscripts.org/scripts/show/8551
- LDRize – Userscripts.org
-- http://userscripts.org/scripts/show/11562
- Japanese Popular SBM Count With Google – Userscripts.org
-- http://userscripts.org/scripts/show/16579
- En Google - Gulfweed
-- http://gulfweed.starlancer.org/?En%20Google

全部無事に動きました。

まとめ


Minefieldは、安定版のfirefoxと比べると確かにサクサク描画される気がします。
一方で、Flashオブジェクトの描画周りにバグがあり、期待通りの動作をしていない感じがします。

なので、毎日ネットを巡回しているときに、

「この描画の時間が一日に1秒だけ浮くと、年間でカップラーメンを1杯作って、さらに食べる時間になる」

みたいなことを常に考えている人が使えば良いのかなぁ、と思いました。
それ以外の人はFirefox使っていた方が幸せだと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-24 Fri

激しく体調不良

今朝は頭や体が重く、体の節々が痛かったです。

風邪のひき始めかもしれません。

暖かくして、栄養ドリンクを飲んで、昼過ぎまで寝ていたら回復傾向になりました。活動開始。

季節の変わり目なので油断せずに冬に突入せねば。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-15 Wed

日産ノート(NOTE)とゴールデンエッグスのコラボサイトのコーチの発話について深追い


先日、コーチを見てこんな発言をしていたのですが、

- [O] 日産ノート(NOTE)とゴールデンエッグスのコラボサイトでコーチとお話できる
-- http://overlasting.dyndns.org/2008-10-09-3.html

肝心のコーチとのお話ですが、人工知能的なアプローチはあんまり顕著に見られません。ほとんど何もしていないのでは。


その後、コーチの声を聞きたくて何度かいじくってるうちに、なんとなく何かを感じたので深追いしてみました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-14 Tue

Amazonのマーケットプレイスで出品した物を発送する3つの方法

最近Amazonのマーケットプレイスで不要品を出品しています。

2日に一回発送作業をしないといけないので割と大変ですが、多くの場合に、手元にブックオフに売るよりも大きな金額が残ります。

発送作業をしばらくしていると発送する方法はほとんどの場合、以下の3つでした。

1、クロネコヤマトのメール便
2、郵便局の冊子郵便
3、郵便局のエクスパック

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-14 Tue

「よゐこのワケアリ」の公式サイトのトップがおもしろい

「よゐこのワケアリ」の公式サイトのトップが、作り込まれていておもしろいです。

画像

2分くらい見いってしまいました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-14 Tue

2008年の酉の市は11月5日(水)・17日(月)・29日(土)

酉の市は、八王子に住んでいるときに、大鳥神社まで毎年必ず遊びにいました。

で、今年、2008年(平成20年)の酉の日は、11月5日(水)・17日(月)・29日(土)です。

酉の日は、毎日に「十干十二支(じっかんじゅうにし)」を割り当てて定める日付け法で「酉」に当たる日のことだそうです。十干は「甲・乙・丙・・・」、十二支はみんなご存知な十二支です。

気になる酉の市と、酉の日の関係も調べてみます。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-13 Mon

ふとんが届きました!

新しい布団が届きました。

画像画像

やったー。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |