2008-10-14 Tue

2008年の酉の市は11月5日(水)・17日(月)・29日(土)

酉の市は、八王子に住んでいるときに、大鳥神社まで毎年必ず遊びにいました。

で、今年、2008年(平成20年)の酉の日は、11月5日(水)・17日(月)・29日(土)です。

酉の日は、毎日に「十干十二支(じっかんじゅうにし)」を割り当てて定める日付け法で「酉」に当たる日のことだそうです。十干は「甲・乙・丙・・・」、十二支はみんなご存知な十二支です。

気になる酉の市と、酉の日の関係も調べてみます。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-13 Mon

ふとんが届きました!

新しい布団が届きました。

画像画像

やったー。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-11 Sat

近所で敷き布団を購入

ちゃんと人手でうった布団が欲しかったので、近所のふとん屋で購入。

画像画像

行く途中に、近所から東京タワーが見えることを知りました。へー。

冬がそんなに厳しくないので、安めの布団を買いました。

5年くらい保ってくれると嬉しいです。13日に届く予定。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-11 Sat

小柳津清一商店の煎茶がおいしそう

小柳津清一商店の煎茶が、モンドセレクション2008で「世界最高金賞」を受賞したそうです。

画像

プレミアムモルツも受賞した賞なので、それなりに美味しいんだろうなぁと思って調べてみたら、このお茶は高級茶ですね。

- 小柳津清一商店 - 煎茶 山の恵
-- http://ec.oyaizu.co.jp/product_info.php?products_id=112&osCsid=a4d636c629efc72bc96f0822dab607c4

モンドセレクション2008におきまして世界に認められ最高賞である「世界最高金賞」を受賞する栄誉に輝きました。 茶処静岡の中でも良質なお茶が採れるとして有名な産地「本山」地方で栽培されたお茶を甘みのあるまろやかな味と深い香りが特徴の深むし茶に丁寧に仕上げ、更にこの深むし茶に日本三大玉露の産地である岡部の抹茶をブレンドし、水色が鮮やかでコクと旨みの強い味わい深いお茶に仕上がっております。 70g


70gで1250円!公式サイトから購入できます。

僕が普段飲んでいる緑茶は200gで1500円くらいなので、2倍以上のお値段です。さすがに少しは美味しくなかったら笑ってしまいますね。

今度機会があったら、取り寄せて飲んでみます。

あ、小柳津清一商店は東京ビジネス・サミット2008の、「4G-31ブース」に出展するそうなので、行けば試飲できそうですね。

- 小柳津清一商店 | 展示会に出展致します。
-- http://www.oyaizu.co.jp/66.html
2008年10月21日(火)・22日(水)、東京ビッグサイトにて行われます
「第22回東京ビジネス・サミット2008」 に出展致します。 


事前に来場申し込みをすると、入場料が無料になるみたいです。うひひ。

【東京ビジネス・サミット2008の参考資料】

- イベントの詳細
会期2008年10月21日(火)・22日(水)
時間10:00~18:00 (最終日のみ17:00)
会場東京ビッグサイト 東ホール
入場料¥2000

事前に来場申し込みをすると、入場料が無料になるとか。

- ご来場申込みフォーム
-- http://www.business-summit.jp/submittform.aspx

【関連リンク】
- 小柳津清一商店
-- http://ec.oyaizu.co.jp/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-10 Fri

livedoorのスパムフィルター「スパムちゃんぷるー」

livedoorのスパムフィルター「スパムちゃんぷるー」に関する記事を沢山見かけました。ので、改めて調べてみます。

「スパムちゃんぷるー」は、YAPC::Asia 2008 で発表がありました。この発表は実践的ですばらしいです。

- ライブドア内のサービス共通スパムフィルタ「スパムちゃんぷるー」: YAPC::Asia 2008 - May 15-16th in Tokyo, JAPAN
-- http://conferences.yapcasia.org/ya2008/talk/1184

ライブドアのサービス間で、スパムコメント/TBの情報を一元管理するため、gearman によるプラグイン形式のスパムフィルタ「スパムちゃんぷるー」というのを作りました。この実装、運用についてお話します。


なるー、Gearmanでスパムフィルタリングタリングするシステムか。

Gearmanのプラグインとして、どんなものが用意されているのかを見てみると。。

- livedoor Developers Blog:YAPC::Asia 2008 で発表してきました - livedoor Blog(ブログ)
-- http://blog.livedoor.jp/techblog/archives/64943619.html
ライブドアブログ宛のコメント/TBについては、現在デフォルトで10種類のプラグインが判定に参加する設定になっています。


なるほど。

そのデフォルトプラグインの名前をスクリーンショットから読み取ると、以下のような名前のようです。

- LinkScore
- MassSubmission::Blog
- MassSubmission::CommentSamples
- NaiveBayes
- SimilarTexts(似たようなテキストの大量投稿を検出する)
- SimilarTexts2
- SimilarTexts3
- ReportedSpammers(以前スパムと判定されたデータと送信元IPなどの共通点があるかどうかを基にスパム判定)
- URLBlacklist
- XIPBlacklist


名前を見ると、標準の手法がどんな感じなのかが分かりますね。

以下のような流れでブログをフィルタリングしているようなので、スパムチャンプルーに届くまでに、相当数な数の投稿が排除されているのだと思うのですが、それでもスパムが無くならないのは困り者です。

dos アタック防壁や、先に挙げた rewrite map file によるIP単位でのリジェクトによる、apache レベルでのフィルタリング

グローバルのブラックリスト、投稿間隔チェック、送信先のブログの存在チェックや、ユーザによるNGワード設定チェックなど、アプリケーションレベルでのフィルタリング

スパムちゃんぷるー


計算としては、各プラグインが0以上1以下のスコアを算出。最終的なスコアはプラグインの数がnのときに、「Π_(1<=i<=n) (1 - P(スパムじゃない|f_i))」を、どのプラグインから見てもスパムじゃないスコアとして算出するようです。
つまり、最終的なスコアが0に近づけば近づくほど黒というわけです。あとは、スコアの閾値をサービスごとに決定するだけですね。

こういう感じでスパムを検出するシステムは、一回も作ったことがないですが、僕は今も昔もデータを処理するたびに日々スパムに悩んでいるので、一回やってみたいなぁと感じました。

【関連リンク】
- livedoor ニュース - ライブドア「スパムちゃんぷるー」、ブログ検索結果をキレイに
-- http://news.livedoor.com/article/detail/3854778/
ライブドアは10月10日、国内主要ブログを対象とした検索エンジン「livedoor ブログ検索」を、スパムブログを排除できるようにバージョンアップした。自社開発のスパムフィルタ「スパムちゃんぷるー」を導入し、検索結果にスパムブログが表示されないようにした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-10 Fri

土鍋でパンを焼くと、ふわふわが長持ちするらしい

土鍋でパンを焼くと、石釜の遠赤外線効果と同じような現象が起きて、外はパリッとして、フワフワ感が長持ちするパンが焼けるそうです。すごい!!

画像

おいしいグラハムブレッドを自分で焼けちゃうなんて、夢みたいです。

- パン・お菓子あれこれ milkieko Brot&Cafe:51.土鍋で焼くグラハムブレッド
-- http://panokashi2.exblog.jp/i52/

405と全粒粉を混ぜた粉を捏ねて、じっくりと一次発酵させた生地を土鍋に入れて、蓋をしたまま二次発酵させてから、少し高めの温度でそのまま焼いてみたところ、これが驚くべき新発見! 外側はパリッと中はふんわり、やわらかな、私好みのおいしいパンが焼きあがり、びっくりするほどの大成功だったのです。


うまそうだなぁ、そうだなぁ。今度やってみます。

【関連リンク】
- 土鍋で焼くグラハムブレッド
-- http://cookpad.com/recipe/278242

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-10 Fri

六子(ろこ)の『だんだん』が、NHKの連続ドラマ「だんだん」の主題歌でもおかしくない件

六子(LOCO)が歌っている「だんだん」という歌を耳にしました。

画像

「だんだん だんだん♪」というフレーズが、なんとも言えず耳に残ります。



だんだん、という歌詞があったのでNHKの連続ドラマの主題歌かと思ったら、そうではありませんでした。

メロディーの起伏か小さいわりに、沖縄音階っぽい親しみやすいメロディで、ちょっと難しい音程変化なので、カラオケとか歌う人が多そうです。

だんだん: ロッカ

[Amazonで詳細を見る]


驚くべきことにLOCOさんは、ストリートミュージシャンの役でNHKの連続ドラマ「だんだん」に出演中でした。

六子って島根県松江市出身なんですね。ドラマも出演者も島根。島根に名物ができて良かったですね。

ちなみに、NHKの連続テレビ小説の主題歌は、竹内まりやの「縁(えにし)の糸」という曲なのだそうですが、なんか、うえの「だんだん」と比べると負けてる気がします。



竹内まりやの声の強さが心に残りますね。

なんで負けてるのかなぁと思って、さらに、よく調べてみると、この「だんだん」は秋元康さんと後藤次利さんの2人が手がけた曲でした。

- 六子のインディーズアルバム「心唄」

11.だんだん(作詞:秋元康 作曲:後藤次利)
NHK『お~いにっぽん』島根の歌


うーむ、これは一定以上の質になりますよね。なんでインディーズでしか出さないのか全然わかりません。まぁ、たしかに、微妙な沖縄っぽさとか、煮え切らなさとか、いろいろ思うとこはありますね。

この曲、これからメジャーでリリースされて大ヒットする流れなのかな。だんだんのCDシングルを出していないLOCOのUブログとMySpaceのURLにdandanが入っているのは、おもしろいなぁと思いました。

【六子の「だんだん」が収録されているアルバムを探す】
楽天で「六子 心唄」を調べる。

【関連リンク】
- 六子 Official Website!!
-- http://www.dandan-loco.com/
- 六子のだんだんブログ
-- http://ameblo.jp/locoblog/
- MySpace.com - 六子
-- http://www.myspace.com/dandanloco

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-10 Fri

科学研究費補助金データベースがおもしろい

科学研究費補助金データベースには検索フォームがあるのですが、そこで自分が関心があることを検索すると、さまざまな研究テーマが見つかります。

- 科学研究費補助金データベース
-- http://seika.nii.ac.jp/cgi/lgn/MetDefault.exe

各研究にいったいどれだけ科学研究費として税金が投入され、その成果はどうだったのかが分かります。

あんまり詳しく書きませんが「え?この予算でこの成果?」と目を疑うようなものから、「この研究は、この予算じゃできないでしょ!」と素人なのにツッコミを入れたくなるものまで様々です。

科学研究費のデータ数は2008年09月01日には58万6千件。

普段自分が取り組んでいない分野で検索すると、直面している問題に対する意外なヒントが見つかるかもしれませんよ。僕はヒントが見つかったので、一回くらいは検索してみることを、おすすめします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-09 Thu

筋肉痛3日目

筋肉痛が3日続くと、さすがに凹みます。

でも、さすがに今日は、昨日よりも痛みが和らいでいます。

一応自重して、今日もトレーニングお休み。無理すると怪我するし。

明日はトレーニングできるかな。それとも、またお休みかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-08 Wed

筋肉痛2日目

き、昨日より、痛い。体が。体全体が。

腹筋なんか、痛すぎて起きてから寝る寸前の今までずっと痛くて、まるで腹痛がずっと続いているような感じ。

昨日より動くのが辛いので、かなりまいる。

これは、明日も痛みは続きそう。やれやれ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-08 Wed

郵便局の冊子小包は送料がちょっと安い

郵便局で冊子小包を出しました。

コンビニから出せるメール便は、厚さ2cmになるような冊子は出せませんが、冊子小包で出すとそこらへんの制限はかなりゆるめです。

出し方は非常に簡単。

郵便局員に中身が冊子であることを確認してもらって出すだけ。

あらかじめ封筒の側面に小さい窓を作って、冊子であることが分かるようにしても良いし、封筒に封をする直前の状態を郵便局員に確認してもらってから封をしても良いです。

確認してもらうと、「ゆうメール」の印が押されて、送料がぐっと安くなります。

本や雑誌など冊子扱いできる、紙製のものを送るときには冊子小包も候補に入れるとよいかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-07 Tue

筋肉痛1日目

昨日の夜に運動した直後から筋肉痛を感じていましたが、上半身と下半身に、思わず呻いてしまうような痛みが走ります。

立つのも寝るのも辛いです。

今日は、アミノバイタルを飲んで、風呂に入ってくらいしかできないっす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-06 Mon

5ヶ月ぶりに運動した

今日は5ヶ月ぶりに運動してきた。

運動を始めたころの数値をみて、様子を見ながら軽めにトレーニング。

ゆったりサウナに入って、風呂に入って、ストレッチして、明日の筋肉痛に備えます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-06 Mon

MEDIA PASS (メディアパス) は本当にスペースを1/3サイズダウンしてくれる?

MEDIA PASS (メディアパス) という、CDケースを驚くほどサイズダウンしてくれるケースがあります。

KOKUYO ソフトCD/DVDケース MEDIA PASS EDC-CM50D

[Amazonで詳細を見る]


でも、本当に1/3になるのでしょうか。

ということで、試してみました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-05 Sun

プレミアムモルツが届いた!

先日のイベントでいただいた、プレミアムモルツが届きました。

画像

普段はモルツかエビスなのですが、12本も頂いたので2週間以上はプレミアム漬けです。ツイてる!

プレミアムモルツは味と香りが良いうえに、さっぱりしまった味がするので、2杯くらいはスルスルと飲めます。飲み過ぎに注意です。

【関連記事】
- [O] サントリー の黒ビール「Dark Bitter」を飲んだ
-- http://overlasting.dyndns.org/2008-10-02-4.html
- [O] サントリーの武藏野ビール工場に見学に行ってきました
-- http://overlasting.dyndns.org/2008-09-27-2.html
- [O] サントリー 武蔵野ビール工場に工場見学に行ってきた
-- http://overlasting.dyndns.org/2006-07-08-6.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-05 Sun

赤飯を頂きました

たつをさんから、お赤飯を頂きました。親戚の方に頂いたとか。

画像

おいしくいただきました!ごちそうさまです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-05 Sun

10月31日はハロウィン

ハロウィンはいつか、というと10月31日です。

- ハロウィン - Wikipedia
-- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3

ハロウィン 、あるいはハロウィーン(Halloween) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。


日本人はハロウィンの大分前からハロウィン、ハロウィンうるさいので、いったい何日がハロウィンなのか分からなくなっちゃいますよね。

身近なことでハロウィンの良いところを探してみたら、「ハロウィンにはお菓子が安くなる」ことが分かりました。

例えば、このハロウィンバージョンのチョコパイファミリーパックは298円でした。

画像

チョコパイのファミリーパックが300円をなかなか切らないことが分かる方に、悪い人はいないと思います。

「ハロウィンとか知らねーよ」と言わずに、ハロウィン限定の製品に目を向けると意外にお得かも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-05 Sun

バーガーキングの焼き方が変わった?

新宿のバーガーキングが復活したけど、「最近になって肉の焼き方が変わったんじゃないか」、という話を聞きました。

バーガーキングといえば、香ばしく焼き上げた肉のすばらしい香りが印象的でしたけど、この前僕が池袋のバーガーキングで食べたときも微妙だった気がしたのです。

店員さんの数や、調理済みの在庫の量によって、微妙に味が変わるのは店側の立場に立つと分かる気がします。

でも、客としては「あれ、この前と全然違う」と思うほど製品の味が揺れると困ります。

次回にバーガーキングに行ったときには、おいしいハンバーガーが食べられますように。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-05 Sun

よく寝ました

今日は沢山寝ました。

全部で12時間くらい寝ましたよ。

今週は寝不足で暮らしていたのですが、そのツケを一度に返した感じです。

週末に体の芯が重たい感じがしていたのですが、全部吹き飛びました。

これで週明けも頑張れそうです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-04 Sat

BD-1をメンテナンス

かなり前に買ったBD-1のメンテナンスをしました。

自転車屋さんで「ケミカルで自転車をメンテする」と聞いていたので、「ケミカルとか意味分からないなぁ」と思ってメンテを自転車屋さんに任せきりにしていたのです。

今日も自転車屋さんにBD-1を持ち込んで、メンテをお願いしたようとおもっていたのですが、otawaさんが「ケミカルって、洗浄剤、オイル、グリスなどの総称だよ」と教えてくれました。

そこで、ケミカルとは何かを早速調べてみました。

なるほど。

僕は、BD-1のチェーンやホイールやボディの掃除を、雨のなか自転車を使ったあと、必ず入念に行なっています。あとはちゃんとした洗浄剤とオイルを使うかが問題になりそうです。

そこで渋谷の Y's Road でTeflon PlusのDry Lubricantというオイルを買いました。
パッケージを読むと「テフロン配合自転車用潤滑剤」と書いてあります。かこよす。

画像

洗浄剤は必要か分からなかったので今回は見送りです。

オイルを注してみると、綺麗に拭き取ったと思っていたチェーンが黒く汚れちゃいました。このままでは拭いても拭いてもきりがない感じです。

オイルを注したおかげで、BD-1のチェーンの回転が非常にスムーズになりました。ペダルもオイルを注す前より滑らかに回転します。

次回にオイルを刺すときには洗浄剤を使って掃除してみます。

[2008-10-07]:追記
id:debugordieからSkypeで、

「オイルはラスペネ、洗浄剤はバイオソルベントが最強」
「ベアリングとかハブとかグリスが詰まっているところにオイル注しちゃだめだよ」
「チェーンは (毎日のるなら) 週1で注油、月1くらいで脱脂洗浄して注油する」

と教えてもらいました。ありがとーございます!

ラスペネは「浸透性」「潤滑性」「防さび性」「水置換性」が特徴で、とくに水置換性がすばらしいらしいです。バイオソルベントは、チェーンに使うときは1/4に、フレームはそれ以上に希釈しても十分汚れが落ちるらしいです。すごい。

画像画像

グリスは当面は自転車屋さんでやってもらおうかな。出費がかさみますなぁ。

【関連リンク】
- ▼楽天で「Teflon Plus Dry」を調べる。
- ▼楽天で「ラスペネ」を調べる。
- ▼楽天で「バイオソルベント」を調べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |