2008-10-03 Fri

夜散歩

夜にぶらっと、渋谷区東から広尾3丁目、広尾駅、恵比寿3丁目、渋谷区東、と周って散歩しました。

画像画像
画像画像

1時間くらい歩くと、体が良い感じに暖まるし、考えていることがまとまります。

渋谷区東から広尾に歩くときは、道路が入り組んでいるので地図が必要だな、と思いながら歩きましたとさ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-03 Fri

アルス カード型ハサミ ポケットセクレタリ

ポケットセクレタリーというカッコいいハサミがあることを知りました。

何!?この薄さ!本当にはさみ?

画像

ポケットセクレタリーの画像を見ていると、物欲が止められません。

しかも鋏なのに値段が770円と小額なので、何者も僕を止められない感じです。

ポケットセクレタリーは手帳のポケットに入れておいて気になる記事をスクラップする用途で、便利に使えそうです。

近日中に入手するので、手に入れた直後から周囲の人に見せようと思います。

【関連リンク】
楽天で「ポケットセクレタリ」を調べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-03 Fri

10月14日は「鉄道の日」 - 鉄道フェスティバルが開催

鉄道の日って、あるんですね!

日本の鉄道は、明治5年(1872年)10月14日に新橋〜横浜間で開通しました。

その後、鉄道は国の発展に欠かせない公共交通機関として、確かな基盤を築いており、電車が無くなることなんて誰も想像できない社会になりました。

このことを記念して、平成6年から10月14日を「鉄道の日」と定めたのだそうです。

鉄道の日とその周辺の日には、鉄道事業者とその関係者が各地で一堂に集まり、多彩な行事を行っているのだそうです。

その行事の一つが日比谷公園の鉄道フェスティバルなのだそうです!

開催期間平成20年11月11日(土)・12日(日)2日間
開催時間午前10:00〜午後17:00
会場日比谷公園大噴水広場及び周辺エリア
主催者「鉄道の日」実行委員会
入場料無料

この鉄道フェスティバル以外にも、鉄道の日で調べると鉄道各社がさまざまな企画をしていることが分かります。

ちなみに、「鉄道の日」のロゴマークの名前は「テッピー」。

・・・。親しみやすい名前ですね。

【関係リンク】
- 10月14日は鉄道の日
-- http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudounohi.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-03 Fri

タイプウェルの英単語をやってみた

先日紹介したタッチタイプランキングが熱い「タイプウェル」に実際にチャレンジしてみました。

- [O] タイピングスピードを競うサイト「タイピングスピードランキング」
-- http://overlasting.dyndns.org/2008-09-25-2.html

タイプウェルの英単語をやってみたのですが、初回はなんと痛恨のランク「F」でした。

- タイプウェル英単語 2.1.3
-- http://members.jcom.home.ne.jp/gangas2/download.html

なんてこった。orz。

数回やっていたら、だんだんあがってきましたが、完全になまっています。

今後は平日気が付いたときに練習して、時々ランクが上昇するか確かめてみようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-02 Thu

10月10日は「銭湯の日」

先日初めて知りましたが、10月10日って「銭湯の日」なのですね。

- 東京都浴場組合ホームページ
-- http://www.1010.or.jp/fix/rabenda/rabenda.html

10月10日(1010=セントウ)を銭湯の日として、日本記念日協会に申請し、平成8年に同協会から正式に認定されました。


都内の銭湯では、北海道の富良野で有機栽培されたラベンダーを使って、「ラベンダー湯」が開催される野だそうです。

行ってこようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-02 Thu

Amazonクレジットカードの辞め方

Amazon.co.jpのAmazonクレジットカードが終わってしまうらしい。
とても残念ですが、仕方がありませんね。

- クレジットカード - シティ VISAカード ・ マスターカード CITI CARDS JAPAN
-- http://www.citibank.co.jp/ccsi/notice/amazon_service/popup.html

Amazon.co.jpと当社の間で締結しておりました提携カード発行に関する提携契約を2008年12月15日付けで解消する運びとなりました。会員の皆様にはご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申しあげますとともに、何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。


それで、余計なのはコレ。

- クレジットカード - シティ VISAカード ・ マスターカード CITI CARDS JAPAN
-- http://www.citibank.co.jp/ccsi/notice/amazon_service/index.html
Amazonクレジットカード会員の皆様には、引き続き当社が発行するシティ クラシックカード(A)をご用意いたしました。


いりませんから!!

早速辞め方を探しました。

- クレジットカード - シティカード お問い合わせ先 CITI CARDS JAPAN
-- http://www.citibank.co.jp/ccsi/phone/index.html
Amazonクレジットカードサービス終了に関するお問い合わせは、カスタマーサービス (0120-003-081)にて承らせていただきます。 Eメールによる回答は行いませんので何卒ご了承ください。


ということで、明日0120-0030-081に電話をかけて、退会しようと思います。

勝手に用意したカードで年会費3150円を取るとか、ありえない。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-01 Wed

日比野克彦さんが語る「アートの定義」は『おもてなし』

地下鉄に乗る時に手に取った冊子の中で、日比野克彦さんが「アート」いついて語っていました。

印象深かったので引用します。

アーバンライフメトロ 2008・10 / No.62 - P14

アートを定義すると"おもてなし"なんです。
相手の気持ちを思いやるから表現できるのだし、理解されたいと思うから表現するんです。
相手がいれば、ボールは返ってくるし、また投げようと思うもの。
だから一方的に「これは素晴らしいですよ」と誰かが価値をつけたものを鑑賞するのは違うと思うんです。
そもそもアートを"美術"と訳したのが間違い。
アートは"術"じゃないですからね。
アートにはいろいろあっていい。


つい最近「アートってなんだろう」と頭を悩ませたのですが、この定義は非常に分かりやすく、多くの人を救うものだと感じました。

アートとは、おもてなし、である。

いいすね。

「おもてなし」と言う視点で見ると、ブログもアートで、TwitterやWassrもアートですかね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-01 Wed

乃木坂 Shamo & Bar 草庵 親子丼ランチ

乃木坂のShamo & Bar 草庵で、親子丼ランチをいただきました。

でもカメラを忘れちゃいました。orz。

軍鶏じゃない鶏肉をつかった親子だと思うのですが、鶏肉の美味しい味がする丼でした。
お値段も850円と安い!

店内の雰囲気がすごく良いですし、食後も焦らすに落ち着いてお茶を飲んで休めました。

また来ます。ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-30 Tue

渋谷ロフトで「ほぼ日手帳2009」を購入

来年の手帳をどうするか、ちょっとだけ悩みましたが、今回も「ほぼ日手帳」にしました。
渋谷のロフトに行ってみたら、既に2009年版の「ほぼ日手帳コーナー」が開設されていました。

まだ全色揃っていました。ツイてる!

画像

2009年度版の中身だけ(2000円)を買っても良かったのですが、
2008年度版を買ったときに、消去法で紫色を選んだうえに、
あんまり気に入っていなかったので、緑色のカバーと中身(計3500円)を買いました。

画像画像

今年はカバーオンカバーも購入。
2008年の1年でカバーオンカバーの大切さを知りました。

早速、2008年の中身を緑色のカバーに移植。
紫のカバーがあまっちゃった。どうしよう。

さてさて、今年も買ってしまった「ほぼ日手帳」。
僕はどこに魅力を感じたのでしょうか。

ちょっと考えると、以下の5点かな、と。

- 大きすぎず、小さすぎずなサイズ
- 1日1ページで分かりやすい
- 手で押さえなくても開く
- 裏写りすることが少ない
- 方眼が調度良い感じ

先日頂いたLAMYの万年筆と一緒に使っています。

「今年の手帳、何にしようかな」と思っている方は、今くらいの時期に買いに行くと、各手帳が全色揃っていて楽しいはずですよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-30 Tue

警視庁鮫洲運転免許試験場に免許の更新に行ってきた

今日は朝から鮫洲の試験場まで、運転免許の更新のために行ってきました。

鮫洲までは恵比寿からだと、品川で品川発の京浜急行の各駅停車に乗り換えてて行きます。

画像

今回は違反者なので、2時間みっちりと講義を受けてきました。

講義を受けて分かったことは以下の3つ。

1. 自転車は再度、基本的に車道を走るように変更になった。
- 事情があって歩道を走るときは、車道寄りを徐行して走ること。

2. 飲酒運転の罰則が超絶強化された。
- ただでさえ飲酒運転は人生が壊れるくらいリスクが高いのに、自分以外の人の人生も壊す可能性が、より高まった
- 酒気おび運転の違反金が50万円にアップ。車を貸した人、酒を売った人、同乗者も25万円を払う必要がある。超怖い
- 酒酔い運転の場合は、酒気帯びの2倍罰則金を取られる

3. 後部座席のシートベルトが強力に効く
-- 一般道を走ってるときでも、後部座席のシートベルトをする!

今回の講義は免許取得用の勉強をした直後ではないので、かなり役にたった。

11時くらいに免許をもらってサックリと帰宅。
神奈川県の二俣川試験場では、地獄のような大行列だったのに、すごく列が短いので驚いた。

平日だからかな。

鮫洲は、駅周辺の飲食店のランチの価格が、渋谷よりも数百円安くて驚き。
住みやすいんだろうなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-29 Mon

ぴあmap 東京版

「Wire Free Gadgets Network」のイベントで貰った地図。
無料で生活圏の地図が手に入ってツイてる!

画像画像

この地図はコンパクトな割に、細かい気になる注釈がついていて、ついつい真剣に読んでしまいます。楽しい!

ちなみに、この地図はホットスポットの場所が分かるのです。

「自宅周辺のホットスポットが少ない。」

ということが分かり、ちょっと寂しくなりました。
どこでもネットの時代が、早く来ると良いなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-29 Mon

「Wire Free Gadgets Network」ブロガーミーティング

「Wire Free Gadgets Network」ブロガーミーティングに行ってきました。

画像
# 写真を撮りながら、いしたにさんぽい人が映ってるなぁ、と思ったら、いしたにさんでした。

会場のテーブルの上には、いろんなガジェットがありました。素敵。

画像画像
画像画像

参加者はテーブルの上のガジェットについて分かっている人ばかり。

開会時の参加者の知識レベルチェックの際に、徳力さんから「今日はレベルが高いですね」発言が出まくりでした。浪費レベルは高いでしょうね。

今回は、NTTコミュニケーションズさんが、社内公募のインキュベーションを行なった成果の中から、「Wire Free Gadgets Network」という概念の発表と、そのプロトタイプ実装を使ったデモが行なわれました。

画像画像

こんな感じの概念図。

ガジェットの発信する情報を、別のガジェットに対して、「ほぼリアルタイムで配信するための柔軟なパイプ」を実現したというのがポイント。
しかも、NTTコミュニュケーションズがやった、という点が社会的に重要。

デモは、わいわいがやがや、カメラで撮影した画像をネットワーク経由で、「Wire Free Gadgets Network」のサーバに送り、その画像がChumbyに転送されてくる状態を体験しました。
サーバからchumbyにはXMPPプロトコルで画像が送られてきます。
XMPPなので、プッシュ配信!

画像画像
画像画像

「Wire Free Gadgets Network」には、Eye-Fiが強く影響を与えたのだそうです。

プレゼンの途中では、otsuneさんの以下の言葉が引用されていました。0-clickは良いですね。

- void GraphicWizardsLair( void ); - 「n-clickを1-clickにすると商売になる。1-clickを0-clickにすると革命になる」
-- http://www.otsune.com/diary/2008/09/11/1.html

「n-clickを1-clickにすると商売になる。1-clickを0-clickにすると革命になる」 Wassr otsune_ で発言した前からのオレ持論を引用しやすいところに書いてくれ。と、徳力さんに言われたのでメモっとく。 0-clickの例としては「Eye-Fi」とか「AutoPagerize」とか


デモで体験したように、誰かの撮った写真がPush配信されて手元に届き、自分の撮った写真が誰かの手元にPush配信される。と、すごく、気持ちがいい!

あと、なんだか変な感じ。Eye-Fiで画像がPCに届いた時みたいな感じがしました。

画像に対する意見やアクションを多人数で共有できるのが、すばらしいです。携帯メールからiPhoneのJabberクライアントへの配信も簡単にできるだろうし、PCと携帯とガジェットが同じサイトで、画像やテキストを眺めてワーワーいうこともできると思いました。

個人的にはリアルタイム性にポイントがあるのではなく、データが流れる柔軟なパイプをを実現現した点価値があると思いました。

明日にでもできる実用例として、携帯電話のメールや、Eye-Fiなどで「ライブ・競技会場における画像共有」というものを、グループワークで考えましたが、そういうみんなで盛り上がるためのツールの一形態が、有望な応用先な気がします。あと、楽器とかも良いのでは。無線LAN対応楽器とか超面白いと思います。MIDI Fileくらいなら、パッと送信できると思うので、沖縄のピアノ演奏を東京で受信する、とか簡単そうです。

実際にシステムを試作してくれて、しかも、それを見せてくれたおかげで、この種のシステムが社会にあまり無いことや、こういうシステムが活きる状況に関する感覚を得ることができました。
大きな会社がデータを仲介することで、多くの人がコミュニケーションのためにデータを送信し、共有できる状況をつくれる可能性が高い気がします。

画像

とりあえず、おつかれさまでした。

これからの展開がすごく楽しみです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-28 Sun

ueblogさんの結婚披露パーティーに行ってきた

今日は6月に結婚・入籍をされていた、ueblogさんの結婚披露パーティでした。
おめでとうございます!!

場所は恵比寿某所。

パーティは、さまざまなイベントで大盛り上がり。
おまけに料理が美味しい!

- ueBLOG | 結婚披露パーティーの司会をカイ士伝さんにやってもらいました
-- http://www.ueblog.org/blog/entry/kai3shikai/

おかげさまで一生の記憶に残る、本当に素晴らしいパーティーになりました。


パーティは幹事のカイさんによる完璧な仕切りで予定通りの時刻に終了!

とっても暖かい結婚披露パーティでした。

奥さん、超かわいいし、すごく優しそう。いいなぁ。

お二人とも、ずっとずっとお幸せに!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-27 Sat

WassrとWasserは似てるけど全然違うよ

Wassrは「ワッサー」と読みますが、Wasserってドイツ語では「ヴァッサー」って読むらしいです。

Wasserは「水」を意味する中性名詞らしいです。

- ドイツ語入門編(3)
-- http://www.uraken.net/language/nyumon03.html

ドイツ語の名詞は性によって分類されていて、それぞれer、sie、esのどれで代用できるのかが決まっています。これについては次の項で詳しく取り上げます。

中略

ドイツ語の名詞には性があります。性は3つ、男性と女性と中性です。名詞はそれぞれ1つの性を持っています。


日本語も難しいと聞くけれど、ドイツ語のように「名詞に性別がふられている」と聞くと、何でもかんでも「あれ」、「それ」、「これ」だけで無生物名詞をさせる日本語の方が簡単な気が。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-27 Sat

サントリーの武藏野ビール工場に見学に行ってきました

サントリーの武藏野ビール工場まで見学に行ってきました。

この日は良い天気で、秋の初めなのにまぁまぁ暖かくて、すばらしくビール日和です。

画像画像

武蔵野工場の工場見学は、改装のために2008年4月1日から9月30日までお休みなのです。

画像

が!

このたび運良く見学コースを、ちょっとだけ早く見られることになりました!ツイてる!!

この日は、「プレミアムモルツ講座」と「通常の見学コース」がミックスされた見学コースを見ることができました。

画像

早くザ・プレミアム・モルツを飲みたいですが、ぐっとこらえて、講座に集中。
講座では「開発の道のり」、「できるまで」、「楽しみ方」を教えてくれるので、モルツ好きにはたまりません。

講座と見学コースを要約すると、以下の3点です。

- ザ・プレミアム・モルツは、モンドセレクションのビール部門で3年連続の最高金賞をもらい殿堂入りした
- ザ・プレミアム・モルツは、世界最高峰のビールを作るために20年近く頑張って、ようやくできたビール
- 素材と製法を追求し、華やかな香りと深いコクと旨味を実現した

2本の線上に実がなる二条大麦の大粒と、アロマホップ「ハラタウ・ザーツホップ」とファインアロマホップのペレットを使うのだそうです。
「アロマホップ」は普通のビールに使われるという「ビターホップ」よりも上品な香りでした。
「ファインアロマホップ」は、さらに良い香りがするらしいです。
麦をそのまま食べてみると、大変甘く、ビールのつまみにピッタリな気がしました。

画像画像

ザ・プレミアム・モルツは開発当初はこの「ミニブルワリー」という、小さめの醸造施設で開発が進められたのだそうです。

画像

開発当時の映像を見せていただきましたが、どうやら開発当時からこのままの施設なようです。
かなり綺麗な施設なので驚きました。

画像画像

すごくコンパクトな施設ですよね。

ここで開発した最高のピルスナービールを大量生産に切り替えるのは、とても苦労したのだそうです。

画像画像
画像画像

施設の大きさが全然違いますね。生産量は20倍、一回で20万本のビールを仕込めるのだそうです。

この施設で「実際に出荷しているビールを仕込んでいる」そうで、平日に見学に来ると実際に仕込み作業を見ることができるようです。

仕込まれたビールはパイプを通り抜けまくり。

画像画像

発酵を経て出荷へ。

画像画像

最後に環境に対する取り組みについてお話がありましたが、驚くべきことに工場ではゴミを35種類に分別しているのです。これは中途半端な取り組みではできません。

画像

出荷されたビールは、早ければ1週間以内に僕たちの喉を潤してくれるのだそうです。

画像画像

工場で飲んだビールは、出荷後4日目のザ・プレミアム・モルツ!
目にも美味しいとは、このことですね。

サントリーでは、「スコール!」というかけ声を三唱して乾杯するのだそうです。
デンマーク語で「乾杯」の意味なのだそうです。

おいしい!味が濃いのに、さわやか!軽い!

あっという間に飲み終わっちゃいました。

今日は「ザ・プレミアム・モルツ黒」も頂けました。

画像画像

これもうまい!

ギネスみたいに重くなくて、黒ビールなのにすぐ飲み終わってしまいます。

今回は、こんな感じのおつまみも頂きました。
どれもザ・プレミアム・モルツに合います。おいしい!

画像画像
画像画像

サントリーの武藏野ビール工場は、超バリアフリーになっていました。
エレベーター完備だし、床の段差を気にすること無く大半の順路をまわることができます。

画像画像

また、子供連れでやむなく来る方も多いと思いますが、安心してトイレに行けます。
男子トイレにも、子供用便器とベビーシートがあります。
女性トイレは、さらに子供向け施設が充実しているのだと思います。
障害者用トイレもきちんとありましたよ。

画像

サントリー武蔵野ビール工場は5感で楽しむことができる工場見学を提供していることが分かりました。さまざまな立場の大人が安心して見学に来ることができると思います。

見学コースは改装前よりも楽しく、良くなっていました。素晴らしかったです。
製造施設を間近で見られるので感激しました。

また来ます!

【見学の予約方法】

見学の予約は前日までに!

見学時間は10:00から16:00まで。

予約はサントリー武蔵野ビール工場、ご案内係まで電話しよう!

042-360-9591(9:30から17:30まで受付)

普通の見学コースはまだまだ大丈夫だけど、プレミアムモルツ講座は予約が埋まっているみたいなので、空いている時期に行くのも良さそう。

【関連リンク】

- 武蔵野 ビール工場見学|サントリー ビール工場見学
-- http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/index.html

- 「ザ・プレミアム・モルツ講座」(武蔵野ビール工場)を開催中 - サントリートピックス
-- http://topics.blog.suntory.co.jp/001186.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-26 Fri

渋谷にぶらぶら散歩

渋谷の本屋まで散歩。

画像

雨が降っていて、ちょっと寒かったけど、読みたい本を買ったので大満足。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-25 Thu

タイピングスピードを競うサイト「タイピングスピードランキング」

タイピングソフトについて調べていたら、こんなサイトを発見しました。

タイプウェルというソフトを使った、タイピングスピードを競うコミュニティが形成されているようです。

- タイピングスピードランキング|GANGAS - Type Well Fan
-- http://www.twfan.com/index.html

タイピングソフト「タイプウェル」を利用したタイピングスピードランキングを開催しています。”タイピング上達の近道は競うこと”です。「タイプウェル」を一度でも試された方は、ぜひランキングにご参加ください。


確かにタイピングは知り合い同士で競争すると、急激に早くなります。

久々に練習して、もう一段早くなってみようかな。


-----

[2008-10-03]:追記
タイプウェルの英単語にチャレンジしました。
初回はランク「F」。駄目すぎる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-23 Tue

鞄(かばん・バッグ)の修理とリフォーム

僕の気に入った鞄は、思ったよりも早く壊れてしまうことが多いです。

もったいないので「鞄のリフォームってあるのかな」と思って調べてみました。

すると、鞄(かばん・バッグ)の修理やリフォームに関するお店がザクザク見つかります。
バッグを自分好みの形にすることは、普通に行なわれていることなのですね。

鞄スタイル No.4

[Amazonで詳細を見る]


次にバッグが壊れたら、リフォームに出してみよっと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-23 Tue

高尾山 くし田 せんべい

高尾山に行ってきたときに、山から降りてきてお腹が空いたので買ってみました。
くし田というお店でした。

画像画像

焼きたてのせんべいはサクサク。
味はすごく自然な味で、最後まで美味しく食べられました。

サクサク感は急激に無くなるので、買ってすぐに、できるだけ早く食べ終わるのがオススメ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-23 Tue

高尾山に行ってきた

朝起きて行きたくなったので、高尾山に行ってきました。

画像画像

前に住んでいたところから高尾山までは原付で行けたし、八王子は割と緑が多かったので、ありがたみが無かったのですが、渋谷まで来たら高尾山のありがたみが分かりました。

駅に到着して空気を吸ってみたら、空気がうまい!

びっくりした!

電車から降りたら空気が全然違う!

渋谷から高尾山くらいで、これくらい違うのだから、山梨とか長野とかまで中央線経由で行ったら気持ち良いんだろうなぁ。

お気に入りの6号路が、土砂崩れで通行止めだそうなので、
高尾山はリフトに乗って上まで行って、4号路を山頂まで登りました。

画像画像

途中にはつり橋もあって楽しいですよ。

山菜おにぎり定食を食べて帰ってきました。

画像

山頂!

画像

山頂に着いたら、青空に!

画像画像


帰りは薬師でお参り。おみくじは「凶」でした。ガーン。

画像画像

リフトに乗る寸前に、みそ串焼きだんごを買いました。

画像画像

急いでいたのか、何なのか、外は焦げ目が付いてるのに、中は冷え冷え。
疲れてるので、何でもおいしい!

帰りはリフトに乗って楽々下山。

画像

また紅葉の季節に来ます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |