2008-06-22 Sun

多く、速く、軽く、広く


先日「自分で考え、自分でやる」という、なんとも曖昧だけど、
ちょっぴり感じるところがあるフレーズを見かけました。

このフレーズを僕にしっくりくるように派生させた、
「4つの心がけたいフレーズ」をブログでさらしてみます。

それは、以下の4つです。

- 自分で多くのアイディアを考える
- 自分で速くアイディアを実現する
- はじめは軽い気持ちでやってみる
- 実現したものを自分で広く伝える

たくさん考え、速く実現し、最初は軽くまとめ、自分で宣伝。
我乍ら、どんな分野で生きていても適用できそうな曖昧さがたまりません。

アイディア実現の速度を早めることと、とまりがちなブログを続けることが、
自分にとっては重要だと感じました。ということでブログ再開。

今回挙げた例に限らず、何か曖昧だけど心に残るフレーズを見たら、
一歩立ち止まって、詳細、具体例、反例などを考えると、良さそうです。
# 某社の「君は何かを成し遂げる人かもしれない」とか心に残ります。良い意味で。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-24 Mon

面白いブログ記事ってラジオっぽい気がする



戯れ言度が普段より高いエントリを書いてしまいましたが公開。

結論:ブログを書く際にラジオの良さを考えることに、より面白い記事を書く技術の一端があるような気がする。

お昼ご飯を食べているときに、ふと、面白いブログ記事の一部は、
パーソナリティのトークが売り物のラジオ番組と同じような情報のスロットを
埋めるようにして書かれていることが多いような気がしました。

情報のスロットの例としては、以下のようなものが考えられます。適当ですが。

- 実物が見たことが無い人に、見た目や感触や状況を説明
- パーソナリティの感想を感覚的、感情的、説明的に伝える
- 他の人の発言を、伝聞や録音などで引用する
- ニュースも流す
- 時事性や臨場感を大切にする
- 音楽などを使い番組の印象を作る
- トークの合間に音楽を流す
- 連絡先は機械的に正確につたえる
- ゲストも呼んで、いろいろ聞きまくる
- 特集を組んで、テーマにそって話す
- 投稿も受け付け、紹介する

これらのスロットを、ブログにどのようにマッピングするかは、個人の感覚次第だとは思います。
ラジオは一つのラジオ番組に数人のパーソナリティが入れば良いし、
スピーカーの向こう側に誰がいるか分からないし、
みたいな状況も、ブログとすごく似ている気がするのです。

今まで僕は、ブログメディアという言葉に寒気を覚えていましたが、
おもしろいブログほどメディアに近づいているのは確かなのかも。

ブログはラジオと違って、気軽に繰り返し読むことができるし、聴覚中心ではなく視覚中心です。
ラジオの方がパーソナリティの感情が伝わりやすそうですね。

ブログとラジオは接種できる情報の質は全然違うと思いますが、
ブログを書き物として扱うのではなく、ラジオのようにも伝える方向に、
より面白い記事を書く技術の一端があるような気がしたのです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-24 Mon

はてなの「広告商品のご案内」はちょっと面白い



はてなの「広告商品のご案内」はちょっと面白いので、
一読しておくと良いですよ。

- 2008年4-6月版「広告商品のご案内」をリリースしました
-- http://hatenasales.g.hatena.ne.jp/hatenasales/20080225/1203939541

本日、はてなの2008年4~6月版広告媒体資料をリリースしました。 おかげさまで、2008年1~3月はPC版で殆どのメニューが満稿となりました。心よりお礼申し上げます。



何をもとにした統計なのか、母数はいくつなのかなど、
疑問が湧くので、どこまで信用すれば良いのか迷いますが、
それはは、さておき、素直に受け止めてみると、面白い読み物です。

たとえば、ユーザー属性について見てみると、
未婚、子供無し、一戸建てを所有して無いと3条件揃っている人の割合が、
少ないのかもなぁ、と軽い焦りを感じたりします。orz。

ユーザー属性2

- 比較的高学歴で技術職が多いという特徴があります。
- 既婚・子供あり、一戸建て所有者が半数を占めるなど、20歳前後が多いCGMサービスの中では比較的年齢層が高いといえます。



個人的には主婦ユーザが2割近くいることに衝撃を受けました。
そんなに主婦ユーザが居たのかっ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-23 Sun

吉祥寺から渋谷まで自転車移動


今日は、otawaさんと吉祥寺で待ち合わせをし、
2人で西荻窪、上井草、輪行し和田サイクルへ行きました。

ちょっと日差しが強く、上井草に着いたことには、軽くヘロヘロ。

さらに、上井草から西荻窪にもどり、
青梅通りに沿って新宿へ向かいました。

荻窪のラーメン次郎の横を通りましたよ。

上井草を出てから、歩道をずっと走行していたのに
60分くらいで新宿に着いちゃいました。
さすがに汗をかきまくりでしたが。。。

僕は新宿でotawaさんと別れ、飲み会へ。

飲み会のあと、新宿から代々木公園の西側の脇を通るようにして、
渋谷のNHK方面に抜け、渋谷へ帰って来ました。

たぶん、今使っている自転車を買ってから、最長記録だと思うなぁ。

今日自転車に乗ってみて思ったことは、
自転車があると行動範囲が広がるということ。
狭い隙間も、おかまい無しに通り抜けられますし、
都心部を走っているときに、原付よりも危ない思いをしなくて済みます。

次に、サドルを交換しなければいけないということ。
今のサドルは、長時間座っていると疲れるので。

また、地図とコンパス、またはGPSの必要性を感じました。
いまどこに居るのかが分かると、移動しているときの不安感が減ります。

また、近いうちに長距離輪行したいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-23 Sun

和田サイクルでBD-1にセキサイダーと泥よけを取り付けていただいた


セキサイダーと泥よけを僕のBD-1に取り付けたい!

と考えて、早くも3ヶ月経ってしまいました。
今日は一念発起して、和田サイクルまで行きましたよ。ふふ。

- 和田サイクル
-- http://www.wadacycle.jp/

事前にWebページを確認していなかったので、
西荻窪のお店があった住所に行ってしまいました。
でも、立て替え中のため、そこには店が無く、仮店舗の案内がありました。

工事は2008年9月に終わるようです。そしたら、是非来よう!

ということで、仮店舗に急ぎます。わりと近かったですよ。

お店に行ってみたら、ちょっと急がしそうだったので、
お昼ご飯を食べたあとで、再度訪問してみました。

和田さんは、なんとも言えない雰囲気の方でした。
ついつい応援したくなるタイプの方です。
和田サイクルが人気だったり、
お店の周りに周囲の住民が集まったりする
理由が何となく分かった気がしました。

セキサイダーも泥よけも、和田サイクルに行けば必ずあるわけではないのですが、今日はたまたまありました。
セキサイダーの色は黒、泥よけの色はシルバーにしましたよ。

泥よけの色は自由に決められる雰囲気だったのでシルバーにしました。
セキサイダーは鉄でできているらしく、
和田さんが「シルバーは錆びるよ。」「黒は塗装が剥げると錆びるよ。」
とおっしゃったので、黒の方が対腐食性能が高いと判断しました。

泥よけの取り付けも、セキサイダーの取り付けも、
基本的にはすごく面倒なようです。
しかも見た目からして難しいのです。

取り付けに慣れている、和田さんでも、
他のことをやりつつですが、
1時間以上の時間がかかっていたので、
僕が自分で取り付けていたら日が暮れていたかも。

そのため、普段はセキサイダーと泥よけの取り付けは受け付けていらっしゃらないとか。
どうやら、本当にたまたま、お店が空いた瞬間にお願いできたので、取り付けていただけたようです。ツイてます。

お会計ですが、泥よけパーツ(7560円)とセキサイダー(20000円)と工賃をあわせて、とんでもないお値段にしていただきました。
ありがたい気持ちで一杯になりました。
渋谷から、西荻窪まで来た甲斐がありました。

取り付け後のBD-1は、さすがに、ちょっと後部が重くなりました。
でも、これで輪行が非常に楽になるかと思うと笑いが止まりません。
BD-1が引きずれるなんて、画期的すぎる。

和田さん、どうもありがとうございました。また来ます!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-22 Sat

新宿歌舞伎町 ルノアール


歌舞伎町のルノアールは、今日も空いています。

いつも気持ちよく滞在できるのは助かります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-22 Sat

おみくじの吉凶の順序は?


花園神社にきたので、おみくじを引いてみたら、「末吉」でした。

末吉っで、どのくらいの吉凶の良さがあるのだろう。

軽く調べると、すぐに見つかりました。

- 特集・おみくじQ&A
-- http://www.news.janjan.jp/special/0612/0611013897/1.php

Q:大吉から大凶までの順序は?吉と中吉、小吉と末吉、どっちが運勢がいい?

A:良い順番に並べると、大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶



吉は小吉や中吉よりも悪いのか。。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-21 Fri

『ぶろっぐぴんぴん』でブログの更新Pingを送信


ずいぶん前からブログの更新Pingを打っていないのですが、
ブログ検索にクロールされないわ、
RSSリーダーにたまに、とてつもない量のエントリが届くわで、
ブログの更新Pingをやめても、何も良いことはありませんでした。

ということで、今日からまた打ち始めます。

ソフトは、BlogPeopleの「ぶろっぐぴんぴん」を使います。
なつかしいっ。

画像

- ぶろっぐぴんぴん for Win & Mac
-- http://member.blogpeople.net/member/pingping.jsp

『ぶろっぐぴんぴん』は、サイトの更新時に更新PINGが送れないBlogシステムや日記システムをお使いの方のための無料のWindowsアプリケーションです。 一度に複数の更新PINGサーバに更新を通知することができます。


『ぶろっぐぴんぴん』に登録したXMLRPCサーバは、以下のとおり。

- Yahoo! ブログ検索(http://blog-search.yahoo.co.jp/
-- http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2

- Google ブログ検索(http://blogsearch.google.co.jp/
-- http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2

- Technorati(http://www.technorati.jp/
-- http://rpc.technorati.jp/rpc/ping

- BlogPeople(http://www.blogpeople.net/
-- http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

- Ask.jp(http://ask.jp/
-- http://ping.ask.jp/xmlrpc.m

- goo! ブログ検索(http://blog.goo.ne.jp/
-- http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC

- Livedoor(http://blog.livedoor.com/
-- http://rpc.reader.livedoor.com/ping

- はてな(http://r.hatena.ne.jp/
-- http://r.hatena.ne.jp/rpc

『ぶろっぐぴんぴん』で更新を通知したとたんに、ディープクロールをかけてくれるカッコいい検索エンジンもあって、単なるping送信くらいでドキドキしました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-19 Wed

大雨


夜は大雨になりました。
そのためか、部屋の中なのにとても寒いです。

数日ぶりに暖房を付けて部屋を暖めました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-19 Wed

渋谷 やよい軒 さばの味噌煮


今日はさばの味噌煮定食を食べました。

魚か肉かで迷ったら魚を選び、野菜サラダにシーチキンが入っていたら納豆を選ぶことにしているので、こんな感じになりました。

さばの味噌煮だけど、あんまりサバ臭くなく、最後まで美味しく食べられました。ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-19 Wed

住民票の移動


すっかり住民票の移動を忘れていたので住民票を移動しました。

まずは栄区役所で転出証明を取得しました。

栄区役所は本郷台駅から徒歩7分くらい。
歩行者用の近道を通ると、ちょっと早くたどり着けます。

転出届は簡単に取り出せました。手際がとても良かったです。

一方で、原付自転車の廃車申請はぜんぜんスムーズにいきません。
担当の方が一言いうと3つくらい疑問が湧くので、問いつめてしまいました。
担当の方がたまらず入れ変わった方は、非常に明快な回答を返してくれて良かったです。
日々、市民と対話する役場の職員の方は、対話能力の判定とか必要では。
2人の担当者の給料が仮に同じだったら悲しいっす。

次に渋谷区役所へ。

渋谷区役所は混みまくり。

転入届けを出し、住民票を入手するまでに40分もかかりました。

市民を整理している担当者に、何分待ちかを聞いたところ、「わかりません」との言葉を頂きました。
しかし、渋谷区の整理券を配布する機械は、近代の物だから、各整理番号の処理にかかった時間や統計情報を出力できると思います。
それを見れば良いだけなのではないでしょうか。

などと思いつつ、住民票の移動を終了。移動も含めて4時間半もかかりました。
やれかれ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-19 Wed

「目覚まし時計3個は効く」、は本当かも


自宅に目覚まし時計が3つあります。

音に慣れてしまい、目が覚めなくなる度に買い替えたら3台になったわけです。

昨日目覚まし時計をセットしているときに、ふと、

「3個の目覚まし時計を10分おきにセットすると良く目が覚める」

という話を思い出しました。

本当かなぁと思いつつ、10分おきにセットして寝ると。。

なんと次の日にきちんと目が覚めました。

1つ目の目覚まし時計は、BGMのよう感じられ10分経っても覚醒しませんでしたが、
2つ目の時計が鳴ったとたん、ぱっ、と起きることができました。

まぁ、今日だけかもしれませんが。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-18 Tue

YouTubeから直接MP4ファイルをダウンロードできる『YouTubeMP4』が便利


id:yousukebeの作った、『YouTubeMP4』が便利!

画像

『YouTubeMP4』はYouTubeから直接MP4ファイルをダウンロードするためのWebアプリです。

youtube.comで目的の動画を見てるときに、youtubemp4.comにアドレスを書き換えるだけでダウンロードが始まるよ。

これのおかげでFLV->MP4の変換が不要になり、さらに綺麗な画質の動画を入手できるようになりました。やったー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-17 Mon

運動10週目くらい


運動を再開して2ヶ月が過ぎました。

明らかに体調が変わってきました。

- 体の体温が下がりにくい
- 足の脂肪が減って、足が痺れにくい
- 夜寝るときに、体がポカポカする
- ご飯を食べた直後の、発熱がすごい

一方で、筋力は2週間前から停滞気味。

これは4月半ばを過ぎるまでこのままだと思う。
たぶん、運動する頻度を上げないといけないんだろうなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-17 Mon

自転車で六本木


ちょっと用事で六本木ヒルズのタリーズへ。

自宅から自転車で行ってみました。

かかる時間を興味本位で計ってみると、
自宅から、けやき坂の自転車置き場に止めてヒルズに行くまでで40分。
スタバから、自宅に帰って来たら30分。

合計70分も掛かってしまいました。愕然。

六本木遠いよ。。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-17 Mon

朝掃除


朝、部屋を見回して落胆。ものすごく汚い。

一念発起して部屋をめちゃくちゃ綺麗にしてみました。
30分位で、浴室1部屋分くらいのゴミがでました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-17 Mon

朝起き


午前1時くらいに潔く目をつぶると、朝7時でも余裕で起きられます。
目覚まし時計を3つ鳴らしている効果が出ているのかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-16 Sun

マクカフェ


マックカフェでハック。

[[pic:.jpg]]

恵比寿のマックは煙くないから良いです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-16 Sun

カメラで撮ったデータはすぐ逃がせ



昨日、確信しました。

カメラで撮ったデータは、とにかくすぐにカメラから取り出さないといけません。

いざ、無くしたときに、カメラの中のデータを見ることができなくなります。
今後は、努めてマメにデータを取り出すことにします。

で、MacBookってE-Mobile指していると、僕のSDカードのアダプタを刺せないのです。
なので、早くUSB延長ケーブルを入手しないとなぁ。うちにあるかな??

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-16 Sun

コンパクトデジタルカメラを買うときは秋葉原で中古品を慎重に買う


恵比寿会で紛失しようもない状態でカメラを紛失して以来、
カメラと中のEye-Fiカードが気になって仕方が無いです。

Eye-Fiは、id:beatinaniwaがなんとかしてくれるかもしれないので、
とりあえず本体を入手しに秋葉原に来ました。恵比寿から電車で20分位。

画像

今回は僕が今まで使っていた『Lumix DMC-FX30』と同機種か、
後継機種を購入することにしました。
今は、日記用カメラの使い方とか試行錯誤する気がないので。
一眼レフカメラを買ったら、それでいろいろ試してみます。

で、秋葉原の中古カメラを見ると、安かったり高かったり微妙。。

迷ってばかりでは駄目なので、瞬間的に買い方を決めました。

秋葉原で中古コンパクトデジタルカメラを買う基準


最新機種には手を出さない

最新機種をリスクを負って中古で買うことに、あまり意味を感じないから。
発売後半年以上経っているものを見る

ばばばっとカメラを見ると、半年経っているものは、ガクンと値段が落ちている印象を受けた。
オークションの新品価格と見比べて、秋葉原価格よりオークション価格の方が高い物を見つける

オークションで売っている新品の方が安いなら、それを買えば良いから。
ということで、E-Mobileとノートパソコンは必須。
もちろん、周囲の店の中で一番値段と在庫の量のバランスが良い店を探すこと。そんなの数件しか無いけど。
同じ機種が色違いでも良いから3つくらいある機種を見つける

3つくらい手にとれば、触った瞬間にヤバい1つを避けられると思う。
手に取って使用感を確かめる

落下の有無、こすれの有無、スイッチの使用感の有無、ダイヤルの回転の滑らかさの有無などを、執拗に確かめる。
秋葉原は、シレっと傷・凹みありと、無傷のものを同じ値段で売っている。
一度「購入します」と言って、付属品を見せてもらう

これは、本当に買う寸前の最後の確かめ。何度もはできないなぁ。
この段階になると電源を入れさせてくれるので、撮影テストもしたい放題。
付属品を見ると、電池のこすれとかストラップの伸びとか、
説明書の手あかとか、そういうのから使用感を確かめられる。
お金を払う前に、どうやらものすごく使われている感じがしたら、引くの手かな。
禁断の断り方としては、「このカメラ、イタリア語使えますか?友達にあげるんです。」とかかな。つまりあり得ない機能を要求する。外国人が使っていたよ。




結局『Lumix DMC-FX100』を購入しました。大変安かった。
RICOHのカメラには惹かれたけど、高かったので。><。

画像

たぶん、これ、新古品。使用感が全くない。
動作確認して終了したのか?と思うくらい綺麗でした。
店員さんからも「分かるだろ?」的なオーラが出ていて軽く焦りましたが。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |