2008-02-29 Fri

バイト1締め日

今日は今年度後期の授業の最後の最後でした。

画像画像

本年度はとくにお世話になりました。
来年度もよろしくお願いいたします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-29 Fri

めくるめく絶望

バイト中、とてつもない絶望感におそわれた。

人間という生き物は、内側からしか変われないことを、
今、身をもって知ることができた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-29 Fri

渋谷 やよい軒 めだまやき定食

ちゃんと寝てない朝だからこそ、ガツっと食べます。

画像

めだまやき、うま。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-29 Fri

仮眠

バイトに遅刻するとまずいので、
夜は仮眠だけして、早朝向かいました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-28 Thu

間接照明始めました

昨日部屋を整頓したことで、段ボール1箱分の書籍を、
不要品としてまとめることができた。
ちなみに不要品は今後あと2箱分不要品を出す定。

と同時に、部屋の中で間接照明を使っても
良い雰囲気になってきた。

この照明を点灯していると普段よりもスムーズに作業できる。
そんな気がする。気のせいでも悪くないよ。
今後もっとものを減らして、今よりいい感じの部屋にしようと思う。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-28 Thu

対案が無いのに刺のある批判をすべきではない

このエントリには自戒の意をこめて、
「対案が無いのに刺のある批判をすべきではない」
というタイトルを付けました。1年後の自分のためです。

「いいか?俺。対案が無いくせに刺すな。」ということです。

人間は異物を認識すると、精神性衛生上よろしくないために、
異物を排斥しがちです。

これはモノでもコトでも、何についてでも言えることだと思います。
なので、排斥する気持ちが起こることや、
それに対して何か否定的な意見を述べることは良いと思います。

僕が納得いかないのは、何人もの何日にも渡る他人の労力を
全否定するような意見を、別に対案も述べずに、
かつ、直接または間接的に相手に聞こえるように
グチグチと述べる人がいることです。

もっと想像力を働かせなければいけないと思うし、
想像力が弱いならば沈黙を選ぶべきだと思うわけです。

否定するなら、実際に手を出してからにして欲しいです。
手を出して、それから否定して欲しいです。

対案を求められて何も出せないなら沈黙しなければ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-28 Thu

BOSE QuietComfort3 が修理から帰ってきた

先日、保証が切れるギリギリにBOSEへ修理に出したノイズキャンセリングヘッドホン「QuietComfort3」が戻ってきました。
なんと新品になって。。。

画像

すごく申し訳なくなって、同封されている紙を読んでみると、
BOSEのQuietComfort3は非常にデリケートな、ヘッドホンので、
キャリングケースに入れずに携帯すると、
圧力でドライバ部がすぐに変形するのだそうです。

画像

なるほど、ドライバが変形するとノイズキャンセリング機能も低下しそうです。

今後は、必ずキャリングケースを持ち歩くようにします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-27 Wed

部屋掃除

もう駄目だ。耐えられなくなったので、
部屋を大掛かりに掃除してみました。

おかげで段ボールひと箱分の書籍が不要品になりました。
この書籍をどうしたものかなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-27 Wed

DJ TANAKA に本を売却

僕のうちには、やけに沢山本があるけれど、
そのうちいくつかをDJ TANAKAに売却しました。

アマゾンのマーケットプレイスを基準にして、
それ以下になるような値段で売却しました。
とんでもない買いたたかれ方をしたものもありましたが、
ちょっと経済的に助かるくらいの金額になりました。

ブックオフに売るよりは相当ましなので、
今後も高額な書籍については、
買い手を捜してから売ろうと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-27 Wed

Mastaring Algorithms with Perl

Mastaring Algorithms with Perlを購入しました。

Mastaring Algorithms with Perl

[Amazonで詳細を見る]


何かを期待してというより、単純にみたかったからです。

全体をパラパラみてみると、既存のモジュールが優れている場合は、
積極的にそちらを参照しています。
何かとすぐモジュールに逃げるので、他の本を読みながら眺める感じ。

全体的に、アルゴリズムをマスターするというよりは、
C言語で言うところの、qsort()やbsearch()の使い方を
学ぶことで、Perlにおけるアルゴリズムとのつきあい方を
学ぶようなノリの本だなと思いました。

これはこれでPerlっぽくて、ありかと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-27 Wed

電池切れ

今日は電池切れ気味。
生活リズムも完全に崩れました(ry。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-27 Wed

渋谷 やよい軒 納豆定食

また今日の朝ご飯もやよい軒。

画像

分かってきたのは、家で食事をしないのは、家に帰っても
みそ汁が無いからだということ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-26 Tue

渋谷の立ち飲み屋

渋谷の立ち飲み屋で友人と飲みました。

立ち飲み屋は、自分が頼んだものに関する支払いを、
商品を受け取った瞬間に行なうことがおおいですよ。
このお店もそうでした。明朗会計ですばらしい。

お腹が空いていたのは僕だけでしたので、サックリ終了。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-26 Tue

テーマ選びはむずかしいよね

知人の学生さんがテーマ選びで悩んでます。
せっかくなので、何か書いてみようと思います。

こんなことに気をつけると良いのでは。

- 枯れた分野に手を出さない
-- 良いポイントを突く必要があり、新規性を出しにくい

- みんなが如何にも飛びつきそうなデータ構造を扱わない
-- 競合が沢山出てくるので足をすくわれがち

- みんなが如何にも適用しそうな手法を扱わない
-- これも、競合が沢山出てくるので足をすくわれがち

- 扱うデータ構造は、必ず処理するのが難しいと心得る
-- データの構造が難しい、データが集まらない、と嘆かない。あたりまえ

- とりあえずデモを作ってみる
-- デモをつくると、適用できる手法を誰かが思いつくよ

- 適用する手法は、最初から最後まで、不安が残らないように評価する
-- 最初の方に適用した手法がまずい感じだと、最後までグダグダに

- データの提供元が変わっても、同じ手法と同じデータの種類なら、
同じような効果があがる手法を考える
-- データ依存にならないようにすると、実際に手法を応用した
アプリを作ったときに、気持ち良いという点が特に好き

なかなか、実践するのが難しいですよ。
もっと昔に分かっていればなぁ、と思ったりしてます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-26 Tue

空に語る仙人

今日、学校から渋谷駅に向かう途中で、仙人のような人に会いました。

その初老の顔が赤らんだスーツ姿の仙人は、
ひたすら空に向かって、「いやいや、それが大切なんだよ」などど、
励まされるような言葉を語りかけています。

その雰囲気が神々しすぎて、周囲の座席は、
まるでモーゼの十戒の有名な光景ように割れていきました。

僕はそんなことにおかまいなく、MacBookを開いていました。
仙人は僕のMacBookを見て、一言。

「そのパソコンが、いつ誰にたたき落とされるか分からないことを、
知ったうえで使っているのかね?」

ちょwww。おまwww。僕のパソコンをたたき落とす気か!。

最終的に、渋谷につくまでたたき落とされずに済みましたが。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-25 Mon

運動7週目

体に対する負荷をかけるような器具の使い方を、
まだまだマスターしていない感じがする。

筋力面は、まだまだ微妙な感じだけれど、
上部の腹筋と、心肺能力が先週と比べて、
飛躍的に伸びている気がする。

また、走るための筋肉も大分発達してきたようだ。
以前よりも早い速度でランニングしても、
足がガクガクしなくなった。

月末に体素性をチェックしてみよっと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-25 Mon

言葉でいじめる

狙った通りに、気の利いた言葉で相手を追いつめる行為は、
笑いのセンスと、膨大なボキャブラリが無ければできません。

相手にプレッシャーやストレスをあまり与えずに、
追い込む手法は高等テクニックだと思います。

これを実践している人を見かけて、すごいなぁと思ったのでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-23 Sat

春一番

東京に春一番が吹き荒れていましたが、
おかげでなのか、なんなのか、夜11時の新宿は1度でした。

さ、寒い。

新宿で友人とコーヒーを飲んでいましたが、
全然暖まりませんでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-23 Sat

貧血

疲れてたのか、なんなのか、サウナに入ったら、
入った瞬間に立ちくらみがして、次の瞬間猛烈な吐き気。

こ、これは、貧血だよ・・。

なんとかサウナから出て、トイレに駆け込みました。
しばらくして落ち着いたので、さっと入浴して帰宅。

今後しばらくは、調子が良い時以外はサウナに入らないようにしなきゃ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-22 Fri

ブログは15行

なんとなくだけど、ブログって15行以上の記事は読みにくい気が。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |