2008-02-20 Wed

IIJ-mio を解約

W-ZERO3 をノート PC のモデムに使うために加入していた
激安プロバイダの IIJ-mio を解約しました。

E-mobile を使うようになってから、1回だけ使ったけど、
ほとんど使っていないし、今後も使わない気がするからです。

W-ZERO3を解約して何かに乗り換える日も近い予感がしています。

いつもほとんどノートパソコン+E-mobileが使える状態で、
移動していますが、たまにつかうW-ZERO3 advanced[es] の
通信速度と処理速度が遅すぎてブチ切れそうになります。

自作アプリをガシガシ動かせる携帯がウィルコム以外から出たら、
通信速度次第で乗り換えちゃう気がします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-20 Wed

大岡山のマクドナルド

大岡山のマクドナルドで休憩。

画像

電源があるのが嬉しいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-20 Wed

東京工業大学で施設めぐり

大岡山キャンパスの施設を、さらに借りなければいけないため、
借りるべき施設をぐるりと回ってきました。

画像

5月のYAPCが楽しみになってきました。

半年以上前から開催日を決められると、施設の確保が楽なことも分かってきました。
半年以上前に日付を決めるのは、割と大変だよな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-20 Wed

雑用雑用

銀行で各所に振込をしたあと、丸井へ。
Bose直営店に、QuietComfort3の修理をお願いしてきました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-20 Wed

深夜のtakesakoアワー

Ustreamでtakesakoさんが、XBox360を延々プレイしている様子を
ストリーミングしていました。
僕は、それを作業用とは違うPCで流していました。

Rezにはじまり、他のXBoxのゲームから、
NeoGeoやファミコンなどの懐かしいゲームまで、
いろいろプレイしていました。

僕が地味に衝撃を受けたのは「お試しプレイ」の充実ぶり。

XBox360はお試しプレイだけで大分遊べる、ということを知りませんでした。
ゲームも試供品を気軽に提供できる時代になったのです。

XBox360、欲しくなったな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-18 Mon

運動6週目

運動も6週目なのですが。微妙な変化が。

かなり負荷をかけて運動をしても、
筋肉痛がそれほど起きないのです。

良いような悪いようなwww。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-18 Mon

幽霊学生

今日はバイト先で不思議なことが。

半年間いつも空席な場所に学生さんがいるので、
声をかけてみると、本当に今回初めて来た学生さんだと言うことが判明。

やるべきことを伝えて、しばらくしたら、その学生さんは消えていました。

あの学生さんは本当に幽霊だったのでしょうか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-17 Sun

17時間睡眠

昨日銭湯から帰ってきて、寝て、起きたら17時間経っていました。

もう今日は晩ご飯を食べておしまいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-16 Sat

渋谷 銭湯 さかえ湯

並木橋にある、さかえ湯に行ってきました。

画像

中も外も、ちょっと古めで、若い女性はDNBK間違い無しですが、
土日も夜遅くまで営業しているので、今後も困ったら利用します。

あ、タオルが1枚無料で使えました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-16 Sat

FONのルーターもらった

たつをさんが1年くらい前にもらったっきり、一切開けていないFONを貰った。

これで、僕もFON充になって、Livedoorの無線スポットを使えるようにしょうか。
暇ができたら試してみようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-16 Sat

Macでハック

ちょろりからの帰りに、マクドナルドでハック。

今日は夜の22時で閉まってしまい残念でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-16 Sat

エネループ

なんでこんなにブレイクしたのか考えると面白いですが、
エネループの売り場が最近大幅に拡張されています。

画像

割と高いんですよね、エネループ。

でも、1000回も使えたら10年くらい持ちそうな気がするので、
最終的にはお得になるのかな?

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-16 Sat

体調悪すぎ

仕事量と私生活のバランスが全然とれない。
何が悪いのか分かっているけれど、

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-14 Thu

あなたがプログラミングの初心者なら、「わからなかった頃を覚えているすごい人」に素直に教えてもらおう

akiyanさんの日記をいたら、こんな事が書いてありました。

- あなたがプログラミングの初心者なら、友人知人が使っている言語にするといい : akiyan.com
-- http://www.akiyan.com/blog/archives/2008/02/post_106.html

初めてのPC購入(OS選択)相談を持ちかけられたときにこう言ったことがある。 「まわりの人が使っているOSにするといいよ。Windowsの人が多いならWindows、Macが多いならMacね」 多分同じ事を言ったことがある人も多いんじゃないかな。


上記の文以後に、akiyanさんは「OSの選択」と
「言語の選択」を、同列に扱っています。
しかし個人的に、これらは全く別だと思います。

なぜなら、僕がOS の選択は「目的と予算」で、
言語の選択は「目標と時間」で行なわれるべきだと
考えているからです。詳細は割愛。

もし僕が親密度の高い人から技術選択の相談を受けたら、良し悪しも含めた上で僕がなるべくサポートできる言語やフレームワークを薦める。


また、初心者にとって重要なことは、サポートではないと思います。

初心者にとって必要なのは、
「初心者が自分よりすごいと理屈抜きで理解できる、反感を覚えない人」
の存在です。

そして、その人がおこなう、
「自分が初心者だったころを踏まえた、未来につながるアドバイス」
こそが、初心者にとって最も効率よく、
何かを学習するために必要なものだと思います。

前者は専門学校で初心者にプログラミング言語を教えるうちに
実感する事ができました。
彼らに効率よく学習してもらうためには、
とくに彼らに「この人はすごい!」と思われることが一番でした。
いくら高度な事を上手く教えようとしても、
教える相手から見て、自分に信用を持て無ければ、
相手に教えたことは全然染み込んでくれません。

その場しのぎのアドバイスや、自分が楽なアドバイスは、
いくらでもすることができます。
でも、自分が初心者の時に欲しかったのは、
教えてくれる人が初心者のころに、
踏み出してみて丁度良かった第一歩だったりします。

アドバイスする立場としては、初心者には順調に
上級者への階段を上がってほしいです。

ということで、初心者には
「初心者が目標とする将来に向けて踏み出す、効率の良い次の一歩を示す」
と良いのだと思います。

たとえば、Windowsをスムーズに使えない人には
「できるWindows」などをオススメするとよさそうです。
また、C言語やJavaをはじめる人には、
とりあえず2週間程度で終わる入門書をおすすめすると、
良さそうです。
そもそもプログラミングが初めての人には、
言語の勉強と同時に、簡単な計算機の基礎を
学んでもらうのが、将来に向けた近道だったりします。
何事も基本をつづけることが大切です。

ということで、結論ですが、

あなたが初心者なら「自分がすごいと思う、初心者だったころを覚えている人に次の一歩を教えてもらう」べきだと思います。

ちなみに、その際、素直さが大切です。
素直さとは、「ささいな疑問でも聞く」ことや
「文句は後。先にやってみる。」などということです。

次の一歩を踏み出し終わったら、
自分でも何かやってみると、さらに早く伸びるでしょう!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-13 Wed

あとで書け

「あとで書く」という行為をまじめに考えたことが無かったけど、
ここ数日はまじめに考えてみました。

考えてみたところ、「あとで書く」という行為は、
非常に精神衛生上よろしいです。

「あとで書く」と書くことで、実際にあとで書くかは別に、
『「書こう!」と思った』という意思をテキストに刻めます。

このテキストに書いておく、という行為は、
考え事の多い人にとって、考え事という本にしおりを挟んで、
積み上げるような意味をもっている気がします。

ちゃんとしおりを挟んで本を積み上げれば、
あとでちゃんと戻る事ができて、考え事が多い日も安心。

ブログの場合には「あとで書く」と書いておくことによって、
何も書かなかった場合よりも、対象に対する興味を周知できます。

書こうと思って、なかなかまとまらなくて、
ずいぶん後で記事をリリースしがちな僕としては、
とりあえず書きはじめていることを伝えられるので、
「あとで書く」を沢山書いてみようかなと思ったりなんだり。

ブログは、わりとゆるく後でアップデートできるのが、良いす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-13 Wed

研究室の整頓

バイト先の研究室が今年で無くなっちゃうので、
研究室の資産の整頓をしています。これもバイトの一環。

今日は資産のうち、管理されていない資産の整頓をしました。
結構たくさんものがあるので驚きました。

無くなる研究室の資産は、大半がクズ扱いで捨てられちゃいます。

10GByte の HDD とか、山のように出てきましたが、確かにゴミです。
スマートメディアのドライブとか、使う人なんてほとんど居なそう。
8 年前のコンパクトデジカメとか、これまたゴミ。携帯以下。

でも、わりと僕の友人で欲しい人が必要そうなものもあるな。

もったいないので、もしも、ゴミ捨て場行きになりそうなら、
Twitterで欲しい人がいないか聞いてみようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-12 Tue

本年度最後の輪講

予定的に、今日は本年度最後の輪講でした。
今年も一年おつかれさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-11 Mon

DJ TANAKA の家へ

友人の DJ TANAKA の家に遊びに行きました。

DJ TANAKAの家は、ものが沢山あるけれど、
今まで遊びに行った家の中では、かなりおしゃれ。
小物やインテリアにこまごまと趣味が行き渡っていました。

彼の家で、ご飯を食べたり、パソコンをいじくったあと、
最後の最後にターンテーブルで音を出してもらいました。

いやー、「おれDJっす」と言える人は格好良いなぁ。

先行投資と日々の鍛錬から生まれる、
参入障壁の高さと、出てくる音の掛け替えなさが、
DJの貴重さや、格好良さを生んでいる気がするなぁ。

今度いろいろ教えてもらおうっと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-11 Mon

運動5週間目

運動は5週間目に突入。
17週目までとりあえず淡々と頑張る。

今日は体素性の測定の日。

測定してみたら、数値上は1ヶ月前よりも、
全体的に数値が悪くなっていました。

なんだってー!!!!

ということで、トレーナーに確認してもらいながら、
ひと通りのメニューをこなしてみました。

すると、測定結果よりも筋肉量は増えているとのこと。
また、一部のトレーニングは、前回の倍のウェイトに
上げられて、明日の筋肉痛が怖い感じに。
だいじょうぶかな。

今後また1ヶ月は再度、
淡々と4種メニューで基礎体力の強化に努めます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-11 Mon

家に籠って作業

今日は朝から籠って作業。

なるべく早く終わらせて、連休の最後くらいは
ちょっと遊びたいと思った。

結果として、昼過ぎに作業終了。めでたし。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |