2008-02-11 Mon

運動5週間目

運動は5週間目に突入。
17週目までとりあえず淡々と頑張る。

今日は体素性の測定の日。

測定してみたら、数値上は1ヶ月前よりも、
全体的に数値が悪くなっていました。

なんだってー!!!!

ということで、トレーナーに確認してもらいながら、
ひと通りのメニューをこなしてみました。

すると、測定結果よりも筋肉量は増えているとのこと。
また、一部のトレーニングは、前回の倍のウェイトに
上げられて、明日の筋肉痛が怖い感じに。
だいじょうぶかな。

今後また1ヶ月は再度、
淡々と4種メニューで基礎体力の強化に努めます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-11 Mon

家に籠って作業

今日は朝から籠って作業。

なるべく早く終わらせて、連休の最後くらいは
ちょっと遊びたいと思った。

結果として、昼過ぎに作業終了。めでたし。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-10 Sun

宮益坂のマクドナルド

宮益坂のマクドナルドは、夜0時までは電源が使えます。
ということで、夜の0時まで作業をしていました。

0時になると、突如閉め出されてしまって残念。
制限時間がついていると分かると、作業がはかどります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-10 Sun

籠って作業2日目

今日も籠って、ひたすら作業。

作業中に頭が痛くなったら寝て、起きて、作業して、の繰り返し。

あんまり自分のためにならない作業は苦しい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-09 Sat

籠って作業1日目

ざくっと論文を読んだ。
この論文は・・・微妙だ。

微妙と分かってから全然手が進まず終了。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-09 Sat

後輩のヘルプ

自分の後輩が卒業の危機に。

後輩がこんなにプログラムができないのは、
当時プログラムの大切さを伝えられなかった僕にも
かけらほどの責任はあるなと思いヘルプ。

画像

あまりに簡単に問題を解決できたので、
嬉しくて悲しい気分を味わいました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-08 Fri

なつかしのゲーム機を起動

なつかしいゲーム機が出てきたので、作法として起動した。

スーパーファミコン、NEO-GEO、PCエンジン、SEGA SATURNと、
往年の名機がザクザクと出て来たので、ちょっと楽しみました。

画像

写真に写っているNEO-GEOは、片方のジョイスティックの
左方向が有効ではないため、格闘ゲームで「下がれない」し
「防御できない」というところが笑えました。

PCエンジンはスーパーカードが見つからなくて、
ほとんどのCD-ROMのゲームは試せませんでした。残念。

これらの中で、セガサターンは今でも十分楽しめました。
SEGAがハードウェアから撤退したのは、本当に残念です。

それにしても、これらのゲーム機は、
どう始末したら良いものか・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-08 Fri

3日で1歩

「3日で1本のゲームシナリオを書く」

という、ちょっと無茶な制約を自分に課して、
さらにこれを1年にわたり守り続けた子が、
某S社のプランナーに合格したらしい。

若くして開発経験無しでプランナーになるのは並ではない。
実際に企画職につけるかは別として、かなり尊敬に値する。

僕も3日に1回何か意地でもアウトプットする、という
気概を持たなければ。そうしないと生き抜けないぞ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-08 Fri

教員アンケート

バイト先のアンケートの日でした。
非常勤講師なので、アンケートで評価されるのです。

「授業の内容がわかりにくい。とくに佐藤の授業!」

と、毎回授業内容で悩んでいる子に書かれてしまいました。

かなり凹みました。orz。

これ以上、どう簡単にしたら良いか、もっと考えてみます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-07 Thu

発注

今日は、ここ数日続いていた発注の予算組を終わらせました。

今年は計算機資源よりも、研究生活が快適になる方向で、
整備をしようと思って、予算組みをしてみました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-06 Wed

某ミーティング

もう2月なので、いろいろ予約の打ち合わせ。
Skypeで打ち合わせをしていただいて、さっくり決定。
あざーす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-06 Wed

疲労の波

ここしばらく、定期的に疲労の波に襲われます。

体が睡眠を求めているのか、自分の気持ちとは裏腹に、
ありとあらゆる目覚まし時計を無視して眠ってしまいます。
寝て起きると半日だってることもしばしばです。
病気なのかな。

いろいろ一段落したら、早寝をしようと思います。
それまで体がもちますように。

近日中に大音量の目覚まし時計を買おうかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-06 Wed

デニーズで作業

渋谷区東に近い、明治通り沿いのデニーズで作業しました。

画像

このデニーズは電源がありませんでした。残念。
店内は夜中だったので、閑散としていました。
のんびり読書するのには丁度良いかもしれません。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-05 Tue

クレーンゲームで取れる、鷲巣麻雀牌クローン『透牌物語』

IKDくんが、クレーンゲームで鷲巣麻雀牌クローンである
『透牌物語』をゲットしてきました。1200円かけたらしい。

画像画像

牌をみてみると、牌の中身にプレスチックが充填されておらず、
空洞の牌になっています。

画像

そのためか内部にバリができており、牌が透けません。
なんてこった!!!

やっぱり、鷲巣麻雀をするためにはちゃんと、
鷲巣麻雀牌を買う必要があるようです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-04 Mon

揚げシューマイ定食

今日は揚げシューマイ定食でした。

画像画像

最近、毒餃子騒動がおきたばかりなので、
なんとなくシューマイも不安がよぎりましたが、
何の変わった事もなく完食しました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-04 Mon

雪、止んだ

昨日の夜は、ぼちぼち雪が降っていましたが、今日は快晴。

画像

こういう青空みたいに、いろいろ上手くいくと良いなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-25 Fri

分からないものは分けろ

ふと思ったのでメモ。




駄目です。書けません。何をしていいのか分かりません。

結論としては、そんなときは、
「分からないから書けない」
のではないだろうか。

何故なら、たまに自分がそういう状況におちいるから。

「分かれば」書けたり、説明できたりするのでは、ないだろうか。

ここである対象について「分かる」ためには何が必要かを考えてみる。

分かるためには、対象に興味を持つ必要がある。
興味をもたなければ、脳が情報をキャッチしてくれない。
一方で興味があることに関しては、どんどんキャッチしてくれる。

「分かる」ということの本質は、興味をもつことで入手した情報で、
対象を細かく分けることだ。

対象が問題なら、細分化された問題は、より易しくなる。
易しいものを制することは、難しいものを制するより簡単だろう。
対象がものならば、細かく分類された対象のことを、
単に分類自体からでも知ることができる。
分類して大まかに分かれば、それで済むことも多い。

ただ、「分ける」という行為は、日本人は技術として
学校教育の中で明示的に教わってはいないし、
何よりも「分ける」ための心理的コストがとても大きい。

ちょっとでも「謎」、「難しい」、「進まない」と思ったら
意識的に問題や事象を「分ける」と良いかもしれませんね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-25 Fri

Marware 社の 「Project X」Tシャツ

先日、カレーの会でじゃんけんゲームをして、
勝ち残った特典に、XL サイズ(><)のTシャツをいただきました。

画像

Marware って聞いたことあるなと思ったら、
iPod 関連の商品をいる Marware 社のことのようです。

Marware は、もともとソフトウェア会社で、「Project X」は
Mac OS X 上で動くプロジェクトマネジメントソフトなのだとか。
日本では販売していないみたいですけど。

- Welcome to Project X
-- http://www.projectx.com/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-24 Thu

満月?

今日は満月なのかな?

画像

月が街灯が一つもない駐輪場を明るく照らしてました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-24 Thu

田園都市線の人身事故

明日がバイトなので、今日は終電より大分前に渋谷を出ました。
これだけ早く出れば急行にも乗れて余裕、という時間でしたよ。

ところが、こんな日に限って人身事故が発生していました。
なので各駅停車のみが運行していました。

自分は電車にひかれたり、ホームに落ちたりすることが怖くて、
電車が近づくとかなり緊張します。
みんなも電車が来るときは気をつけてね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |