2008-01-12 Sat

目が覚めたら無事に家に居た

10時半頃に、パッと目が覚めた。

昨日のエンジニア会の2次会が終わって、
akiyanの家を出て、ガーデンプレイスにさしかかったあたりから、
記憶がぷっつりと途切れている。

かなり酔っていて、自転車を飲酒運転できる状態じゃないのに
自転車が無事に綺麗に折り畳まれて玄関にある。
財布も携帯もデジカメもある。

記憶が途切れたのは久々だけど、毎回怖いなぁ。
ちゃんと食べながら飲むようにしよう・・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-11 Fri

答えが一つではないという思考は、実は高度

ふと、バイトをしている中で実感することは、
「答えが一つではない」という場合があることを、
意識しながら、ものごとを考えることは高度な思考だ、
ということです。

小学校、中学校は、だいたい何でも「答えは一つ」という世界で、
僕が小中学生のころは、多様性はあまり認められませんでした。
変わったことや、別の正しそうな答えを言うと阻害されちゃいがち。
たぶん、今はもっと認められていないのではないかと推測しています。

そんな世界から、「答えは無限にある」でも「最適と言われる解もある」
みたいな世界に放流されたときに、ついて行けなくて、
おぼれちゃう人も多いのではないでしょうか。

僕の体験だと、Aさんに問題を出し回答を求めた場合に、
回答してくれたAさんの考えを吟味し、
根拠を提示して否定すると、次の瞬間、
Aさんからは「わかりません」という答えが返ってくるのです。

Aさんから見て、たった一つしか存在しない解にたどり着いたのに、
その解を否定されたから、もう他に解は見つからない、
という思考過程なのではないか、思っています。

最初から最適解は見つからないと思いますが、
常に複数の解を、視点を動かしながら見つけ、
一番簡単な回答から検討して行くという姿勢が、
正しい結果を生むことが、わりと、多いと思います。

もちろん、本当に分からない場合も多いと思いますが、
分からないと、考えていない、は別物なので、
考えたうえで「わからない」という結論に至って欲しいものです。
また、自分もそうしたいと思います。

何が言いたいのかと言うと、今書いているこのエントリも、
沢山ある回答の一つなので、これが最適解なのを考えながら、
日々暮らさなきゃ駄目よ、ということです。なんだそれ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-11 Fri

朝7時の田園都市線に乗って八王子みなみ野へ

朝の7時11分に、渋谷を出る田園都市線で、
まずは長津田へ向かいました。
渋谷から長津田間は、平和そのもの。

ところが長津田から八王子への横浜線は、
とてつもなく混んでいました。
冗談抜きで東海道線の戸塚横浜間くらい
ギューギュー詰めでした。
Xacti を出してゲラゲラ笑いながら撮影しようにも、
バッグから何かを出す余裕がありません。

八王子みなみ野についたときにはヘロヘロ。
みんな、いったいどこに向かっているのかなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-11 Fri

朝食のある生活

もう、かなり前から朝食のために自炊することは無かったけど、
いいかげんコンビニにおにぎり代を払うのが、アホらしいので、
ご飯を炊いて食べることにしました。

今日の朝食は、炊きたてごはん、漬け物、納豆。

次に作らなきゃいけないのは、みそ汁かな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-10 Thu

カーテン取り付けた

カーテンレールが無い窓に、とりあえずでカーテンを取り付けました。

画像

カーテンレールが無いときは、
いわゆるひとつのつっかえ棒である「フリーポール」と、
「リングランナー」を揃えると良いでしょう。

画像画像

余裕ができたら、カーテンを新調しようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-10 Thu

米研ぎ

明日の朝食のために、米をとぎ、炊飯器にボーン。

2ヶ月以上ぶりくらいに炊飯器を使ったけれど、
引っ越してからは、台所が寒くないので、
自炊しようという気持ちが強くなっているいたいです。
終始気持ちよく作業できました。

あしたの朝は炊きたてご飯だー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-10 Thu

ジムでトレーナーと相談

近所のジムで、初めてトレーナーと相談しながらトレーニング。
今までは慣れるために、気分に任せて自由にやっていたけれど、
慣れてきたので、これからはメニューを決めることにしました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-10 Thu

恵比寿・渋谷 豊作 もちぶたごまみそだれ定食

恵比寿または渋谷から明治通り沿いに進んで、
ちょうど10分くらいの明治通り沿いに『豊作』という
新潟県産のお米活かした料理を売りにしているお店があります。

画像

前から気になっていたので、夕方にご飯を食べにいきました。
頼んだのは、もちぶたごまみそだれ定食。

画像

見てもらって分かるか分からないのですが、
ものすごくおいしいです。

そもそも、みそ汁がおいしい。
今日はこんぶと山芋のみそ汁でしたけど、
だしもちゃんととってあり、全体の調和も意外なことに抜群。
外食してみそ汁が美味しかったのは久々。

ごはんもうまい。
というか、普段自宅で食べているお米と同じ傾向の味。
味がしっかりしている、もちぶたに負けていません。

もちぶたを焼いて、ごまみそだれをかけたものが、
ご飯の上にこれでもか!と乗っているのですが、
これもうまい。豚が豚の味だけに集中させてくれる。
噛めば噛むほどに、もちぶたのうまみが口に広がります。

付け合わせも、気が抜けてなくて美味しかった。

この定食は850円というお値段に対して、
十分な満足度を得られます。
近所の人は、ふらっと食べに行くと良いのでは。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-10 Thu

だ、駄目だ。おやすみなさい。

朝起きて、Macをいじったり、メールを返したりしていたら、
喉はガラガラだし、体がボーっとしてきて、
まさに喉風邪をひいた状態になりました。
おまけに頭痛もひどい。

仕方がないので、今日は何かをするのを諦めて、寝ることに。

6時間後。起きてみたら、運良く体調が回復しかけていました。
思い切って寝てよかったなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-09 Wed

精密工学研究所の鉄の扉が自動ドアに

そういえば、新年になったら精工研の鉄扉が、
自動ドアに変わっていました。

画像

どうやら、横のボックスでキー入力ができるみたい。
地震で割れませんように。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-09 Wed

研究室へ

今日は研究室へ行ってきました。

キャンパス内を大規模に造園するみたいで
年が明けてみたら、大規模に工事をしていました。

画像

研究室では、先生と軽くミーティング。
今年の冬はいろいろ厳しそうだなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-09 Wed

書類書きまくり銀行へ

今日は朝起きてから、書類をバリバリ書いてから、
銀行に行って来た。

みずほ銀行の恵比寿東口店に行ってみたら、
店内で女性行員が、男性から恫喝されていた。

「客に不愉快な思いをさせても仕方が無いって姿勢が気に入らないんだよ!」

まぁ、そうだよなぁ、と思った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-09 Wed

今日は狙った時間に起きられた

起きられるように、いろいろ対策をしてから寝たら
対策が発動する前に目が覚めました。

電気毛布の温度を八王子に居るときより下げたり、
寝る前1時間にパソコンを見なかったりしたのが効いたのかな?

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-08 Tue

渋谷からすずかけ台までは35分

引っ越してから、今まで、精神的に余裕がなかったのか、
渋谷から研究室までの移動コストを考えてませんでした。

でも、どうやら移動コストは、八王子にいたときよりも
ずいぶん低くなりました。

往復の交通費も時間も、気分的には半分くらい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-08 Tue

体調不良?

体のタイマーが完全にぶっ壊れているようで
この2週間ほど、起床時間をコントロールできていないです。

目覚まし時計やスピーカーから鳴る音楽を、
華麗にスルーしてしまいます。
起きたときには思いのほか大音量で驚くのに・・・。

思い切って、夜に何も作業しないで寝るようにしようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-07 Mon

ジム開き

今年初ジムでした。
今年は、運動を習慣にしたいので、継続して通ってみます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-07 Mon

カーテンレールがない窓にカーテン

カーテンレールが無い窓に、「カーテンを付けたい」
と思ったので、東急ハンズに行ってきました。

「細身の突っ張り棒」と、カーテンレール用の金具に
引っ掛ける棒状のレール用の部品を購入。
土日にゆっくりと取り付けたいと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-07 Mon

顧客の義務

サービス提供者と顧客の間に、
サービスの提供に関する契約が成立した場合には、
顧客は支払った対価分のサービスを、提供者から
書面などに記された契約や合意通りに受ける権利がある。

一方で、各顧客には少なくとも、
他の顧客の利益を損なうような行動を
とらないという義務が発生しているだろう。
なぜなら、他の顧客の利益を損ねる行動は、
他の顧客とサービス提供者間の契約の履行を阻害する。

顧客になるっていうのは難しいことですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-06 Sun

欲望のトリガー

人間はワクワク、ドキドキしたい。

手軽に直接的に心が動くものほど気持ちよい。

自制はいくらでもできるけれども、
無意識で行なう行動のほとんどは、
習慣と感動と快感で決まっている気がする。

ということで、人間を動かすなら、
その人間の心が、わくわくしている時を狙うと良いかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-06 Sun

ハードディスクがトラブル

僕のハードディスクではなく、たつをさんの外付けハードディスクが
不調になりました。一切電源が入らないらしいのです。

ハードディスクをバラで買うことをおすすめしたのは、
僕だったので、かなり責任を感じました。

場合によっては弁償する覚悟で、ハードディスクの様子を見てみました。

格闘すること15分。

原因は、電源コードの接続ミスでした。
ちゃんと電源コードが繋がってなくて、抜けかけていたのです。

中のデータも無事で、一件落着。よかったよかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |