2008-01-05 Sat

ビートルズをイントロだけ聞いた

たつをさんが僕の iTunes ライブラリをいじくりはじめた。

そして、ビートルズをいじり始めたあたりから、
たつをさんのスイッチが入ったらしく、
ビートルズの曲に対して上から順に寸評を始めた。

ずっと1時間くらいビールを飲みながらビートルズを
つまみ聞きしたけれど、あらためてビートルズはすごい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-05 Sat

IKEA の照明 FINAL を組み立て

ytoが「照明組み立てろ!」と、しつこくいうので、
飲んでいる途中ですが、組み立てることにしました。

画像画像

組み立ててみると・・・。

画像画像

こんな感じに!

これで間接照明にできるから、リラックスリラックス。
とはいえ、照明が良い感じなので、部屋の汚さが浮き彫りに。
もっと捨てないとなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-05 Sat

IKEA 港北に行ってきましたよ

新横浜にある IKEA 港北に行ってきました。
車を持っていないので電車で行きましたよ。
沢山歩くことを知っていたので、荷物は最小限で行きました。

恵比寿から電車に揺られて30分で東急の菊名駅に到着。
菊名駅で横浜線に乗り換えたら、すぐ新横浜です。

新横浜駅は、ジャニーズ系のコンサートがあるらしく、
応援グッズをたくさんもった女性でごった返していました。

画像

人の流れに乗っかって、IKEA への案内を探します。

お、見つかりました。案内板。

画像

200M 先にシャトルバス乗り場があることが分かりました。

かなり駅の改札口から歩き、バス道路沿いまで出て、
そこからさらに、まぁまぁの距離を歩き、おまけに、
向こうに見えたシャトルバスが出発しそうなので走りました。

シャトルバスに揺られて 20 分くらいで IKEA に到着です。
道路が混んでいたので、大分、時間がかかりました。

IKEA の店内は基本的に天井高め。
おまけに一方通行で、自由に1階のレジへ行くことすら、
ままなりません。誰でも順路通りにまわることになります。

画像

しばらく商品をながめていたら、お腹が空いたので休憩。

画像

眺めの良い窓に近いの席に座ることができました。
食堂はとても混んでいて、なかなか空いている席が見つかりません。
でも、実は、一番奥の窓際は空き気味でした。
これを知っていると、スムーズに食事と思います。

画像画像

ちなみに僕は、野菜たっぷりカレーと、
エビのカクテルを食べました。
お昼からビールを飲むと判断力が鈍るので自重。

お昼ご飯を食べ終わったあと、照明や椅子、机などを
眺めて売り場をぐるぐるまわりました。

画像画像

そして、見つけましたよ。欲しいものを。
それが、これ、ポエング。

画像

ポエングいいよ。ポエング。

柔らかい座りごこちと、適度な揺れ。
立ち上がるのが、つらくなるほど快適な座り心地です。
コストパフォーマンスがとても良いです。

画像

本当に、ポエングを買って帰ろうと思ったのですが、
こんなに大きな箱なので手持ちで帰るのは微妙です。
とはいえ、配送費用は、3つまで6000円で、それ以上は+1000円。
これだけ配送料が高いとレンタカー代を出せます。
ということで、ポエングは後日買いに来ます。

ポエングをあきらめ、目的としていたものの一つである、
照明器具とラップトップテーブルを購入しました。

画像画像

照明器具はコストパフォーマンスの良さがすてき。
ラップトップテーブルはakkyさんちで見てから、
とても気になっていました。黒が良いですね。

他にもいくつか小物を買いました。
今日は見学のつもりだったので、嬉しいなぁ。

そういえば、IKEA にはみずほの自動支払機があるで、
財布の中が寂しくなっても大丈夫ですよ。

画像

今回は、IKEA 見学を堪能しました。
今後レンタカーでやってきて、
ポエングなどを持って帰ろうと思います。

関連エントリ


- [O] IKEA の照明 FINAL を組み立て
-- http://overlasting.dyndns.org/2008-01-05-4.html
- [を] 公共交通機関を使ってIKEAに行く人のためのTips
-- http://chalow.net/2008-01-05-1.html

関連エントリ

[2010-05-22-3] IKEA港北に行った
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-05 Sat

おにぎり、豆乳、野菜ジュース

今日の朝食は、おにぎりと飲料 2 本。
あんまりお腹にたまらないので、
たぶんお昼頃には、お腹がすくんだろうなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-04 Fri

ほぼ日手帳 2008

今年は、ほぼ日手帳が欲しいなぁ、と思っていたので、
渋谷のロフトに買いに行ってみました。

画像

ところが、僕の欲しい色が無い。
オレンジかグリーンが良かったのに。><。

黒と紺色以外と決めていたので、他の色。
1年後のカバーの色を考えて、20分位悩んで紫。

画像

迷彩色と最後まで悩んだけどね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-04 Fri

本人限定郵便

いままで一回も受け取ったことがない、
本人限定郵便というものが届きましたよ。

用事が重なっていて、指定された郵便局まで行けないので、
ちょろりと交渉して、期限オーバーになりながらも、
地元の郵便局まで転送してもらって受け取りました。

受け取ってみたら中身はクレジットカードでした。
こんな面倒送り方しないで欲しいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-04 Fri

ブックオフに本を出しました

引っ越してから、捨てることにした漫画を、
全部、五反田のブックオフに持って行ってもらいました。

今後、もっと出すことになるだろうな。

結果、157冊で6090円でした。
1冊ずつ自分で売ってる暇がないので、捨てるよりマシ程度。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-04 Fri

野菜ジュース

年末に楽天で買っておいた野菜ジュースが、
どかっと届きました。48本ってさすがに多いですね。

まとめて買ったら、コンビニで買った場合の、
半額くらいですみました。

ちょっとずつ飲んで消費します。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-03 Thu

秋元さんの家で AA-camp に参加した

秋元さんの家で開催されている、AA-camp に行ってきました。

以下は、僕以外の参加者リスト。みんなブログ持ってるんだ。

http://ganchiku.com/ : shin
http://studio15.jp/ : studio15
http://mellowtone.co.jp/ : arai
http://blogging.from.tv/kai4den/ : カイ士伝ちゃん
http://chalow.net/ : yto
http://kwmr.blogzine.jp/ : kwmr
http://pinkmac.com/ : pinkmac
http://ideaxidea.com/ : taguchi
http://d.hatena.ne.jp/michiyas/ : LIND
http://akimoto.jp/ : akky

室内はエンジニアとブロガーだらけ。
みんな、それぞれ自分のやるべきことに没頭しています。
僕は、Mac にスイッチしたあとで、
ブログを書くための環境を整える作業をしていました。

途中で、kwmr さんのお土産のケーキでティータイム。

画像画像

夕方くらいに、みんなで自己紹介をしたりしました。
僕は、発表するような成果が無かったのが残念。

夜はみんなで、中華料理を食べに行きました。

画像

なかなか料理が来ませんでしたが、交流ができて良かったのでは。

画像画像

僕は青椒肉絲定食を頼みました。
味は大変普通。ありがちなお味。

やる気にあふれる人と、新年早々お話ができたので、
勢いがついた気がします。この調子で1年走り抜けるぞ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-02 Wed

渋谷のハンズで丸太切り

すっかり忘れていたけど、写真を見ると思い出しますね。
渋谷のハンズえ丸太切りイベントをやっていましたよ。

とても太い丸太を、1 分 5 秒以内を目標に、
がんばって切るだけのシンプルなイベントです。

画像

体が大きな人も、小さな人も、おおむね同じくらいの
時間で切り終わっていたので、筋肉量と技術の
かけ算が大切なんだなぁ、と感じました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-02 Wed

イチロー

ワンセグでイチローのドキュメンタリーを見ました。

感想 : 新年なのに、今年一番面白い番組だったのでは。。。

見ていたら、いろいろなことに気がつきました。
もう一回見たら記事を書こうかなぁ。

22日にトークスペシャルがあるみたいなので、
それも見逃せませんね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-02 Wed

Nike ショップでセールしてた

渋谷の丸井でセールをしているおかげで、
Nike ショップもセールをしていました。

40%オフになるので、いろいろ買いましたよ。
スポーツウェアは、普段着よりも摩耗しやすいので
安いのに越したことは無いですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-02 Wed

THE NORTH FACE のメッセンジャーバッグ『Base Camp Messenger』を購入

THE NORTH FACE (ノースフェイス)のメッセンジャーバッグを購入しました。

昼に家を出たときには、鞄を買うつもりなんて無かったけど、
トートバッグを肩にかけながら自転車に乗ると、
とても危険だと分かったので、買いました。

いろいろな店をまわってもよかったけれど、
東急ハンズで買うことにしました。
たまたま渋谷にいた、debugordie さんに
「あ、それは雨が入る」などのアドバイスをもらいながら、
最終的に残ったのがノースフェイス。消去法なんですよね。

画像

NORTH FACE のバッグは色が派手なので
かなり思い悩んだ末に、緑色を買いました。

このバッグは、見た目がごついですが、
背負った感じはソフトで、かなり背中にフィットします。
いい買い物をしたかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-02 Wed

渋谷はお正月セール一色

今日の渋谷は、いつもよりテンションが高くて、
ちょっとだけ殺気立っていました。

画像

みんな自分にあう洋服やアクセサリー、雑貨、電化製品を
買うために店から店へ、足早に移動しています。
まるで人間の川。
流れから、ちょっと外れて人の流れを眺めて
いろいろ考えちゃいました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-01 Tue

外、とても寒いね

実家からの帰りに横浜駅に着いてビックリしました。

そ、そ、外さむいよぉぉ。><

温度計見たら2度。何ですって!
さすが冬。

うがい手洗いと、防寒具や暖房器具が大切ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-01 Tue

お正月

お正月なので実家に来ました。

弟の嫁さんが来ていました。
両家の両親が交流しているようなので、
大きな問題が無ければ結婚するでしょうなぁ。

とても仲良さそうなので、はやいとこ同居して、
膿みを出した後、はやいとこ結婚すると良いと思いました。

ということで、弟のことばかり話題に出て、
正月ムードなんて無い正月でした。こういう年もあるよね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-01 Tue

2008 年の抱負

さて、今年も抱負を考える日になりました。

2007 年はいろいろな抱負を考えましたが、
振り返ってみると、2005 年と2006 年の抱負は、
だいぶ実現できている反面、2007 年は手が付いた程度ですね。

・運動の習慣を定着
・一日のどこかでコツコツ勉強(極力、朝!
・長期的な計画を先に立てる
・さらに早寝早起き
・週末と平日、日中と夜の区切りをつける
・ブログの継続
・一度にひとつ
・作りかけを完成
・集中


運動はジムに入って、微妙に始めているし
数学と英語の長期的な勉強は、夏から断続的に継続してます。
長期的な計画は数回立ててみて、割と計画通りにいくので
計画の重要さを知ることができたりしましたね。
一度に一つしか手をつけないことや、
勢いを付けてデモまで完成させることを去年は意識できました。
生活習慣はボロボロだし、去年はインプットとアウトプットが
飽和気味でした。単に集中力が足りない時間が多かったからかも。

さて、2008 年は2007 年の抱負を意識しつつ、
以下のようなことを目標にしてみます。

・毎日体を動かして、体力をつける。空手でも始めるか。
・英語と数学を勉強する時間を増やす。今より頻度 UP。
・CS の基礎を見直す。使っていなくて忘れた知識を発掘。
・積読になっている技術書を消化する。本棚を空けよう。
・新しくサービスを3つ作る。大きめのやつを。
・インプットとアウトプットのバランスを取り、量を一定以上に。
・素直に、開いた心で生きよう。いらない抑制はやめる。
・集中している、忙しいときこそ、ブログを書く。メモ的に。

これくらい目標を持っていれば、いくつか達成できるでしょう。
今年も高いところを目指して励みます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-01 Tue

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さてさて今年の抱負でも考えますかね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-31 Mon

2007年、お世話になりました

今年も、たくさんの方にお世話になりました。

以前からお世話になっている方には、
去年より多く助けていただきました。

どうもありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。
最高に良いお年を。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-31 Mon

年越しそば代わりに、天下一品のこってりラーメン

実家で年越しそばを食べようと思っていたけれど、
実家に弟と弟の嫁さんが来ていて泊まるらしいので、
帰るのをやめた。

ということで、家の外に年越しそばを食べに行ったけれど、
恵比寿のそば屋が軒並み閉まっている時間だった。
富士そばが閉まっていることにショックを受けた。

あきらめて、恵比寿駅西口の天下一品で麺類を接種することに。
日本そば食べたかったなぁ。なぁ。

今年最後の食事が天下一品。
おいしかったけど、なんとも虚しくて、寂しかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |