2007-12-31 Mon

Yapponote でそば打ち中継

Yappo さんが年越しそばを粉から作っている様子を
ustream していたので、作業しながら横目でみていました。

僕からしてみると、紅白とか格闘技よりも面白かったです。

個人的に一番笑ったのは、麺棒があると思ったら、
家の中には、すりこぎしかない、と分かった瞬間でした。
最終的に、すりこぎで、そばを打ち切ったのには感動。

僕もそば打ちしてみたくなった><ノ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-21 Fri

ひとやすみ

やっと少し、自分のことができる、と思って時計を見たら、なんと20時。

あと2時間くらい、早く終ってくれると、生活が変わるんだけど。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-21 Fri

おきんぐ

終電での移動が響いているようで、体が普段より重たいです。

とはいえ、今日は11時間労働の日。頑張ります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-20 Thu

瑞江渋谷渋谷長津田八王子

瑞江から渋谷。

渋谷から自宅。
洗濯物を干した。

自宅から渋谷へ。
終電だから走った。

渋谷から長津田。
汗だくだく。

長津田から八王子。
橋本を過ぎたら空気が変わった。

八王子で降りたら、そこは氷点下。
ここ・・・都内だよね??

ということで、今日は八王子でおやすみなさい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-20 Thu

飲まない会

今日は瑞江で、前からお世話になっている
シャレコの北林さんと話をしてきました。

3年前から、時々機会をいただいていており
僕にとっては、非常に貴重な時間です。

2人とも、全くお酒を飲まずに
ひたすら話続けました。
楽しい時間を過ごさせていただいて
どうもありがとうございます。

どういうことを話したのか、問題ない範囲でメモ。

- 自分の行動を省みて、いいなと思う行動か見直す。
- 頭の悪くならない検索エンジン
- 人間はつながりたい
- 3歳以前の記憶は無くなるけど、習慣は残る。
- 大人が親になることを助ける教育
- なぜ自分で考えないのか
- 子供ができると、感謝の度合いが深くなる
- 結婚して子供ができると変わる
- 宮崎地鶏はおいしい
- 答えが一つじゃないから乱立できる
- 答えが一つのはずがない
- Twitterが無くなったときは、一瞬困った
- 何事もリレーションが大切
- つながらないと信用が生まれない
- 最近寒くない。地球がかるくやばい。
- 社員全員が幸せそうな会社は、雰囲気が良いし、成長が速い。
- クリスマスイルミネーションは他人の笑顔のために
- 家の形のイルミネーションより喜ぶ形をつくる
- 読む人しか読んでいない定期購読系の本は知識の宝庫
- 他人から何かを得ようとすると歪む
- 他人に与えようとするか、無欲に接すると、なぜか利がある。
- 募集広告が上手く行かないのには理由がある
- 携帯ユーザーは、なんだかんだで無視できない。対応しよう。
- 成長は1年で10倍弱
- 骨を埋めずに、自分の夢のための踏み台に
- 子供が何を考えているのかは、目と体の動きをみよう。言葉はあてにならない。
- オーラを見ている人って、目を見てるんじゃないだろうか
- 血液型占いは当てにならないなー。
- どう思うかを聞いて、期待と違うことに、全く意味はない
- 瑞江は10年前から急に発展した

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-20 Thu

瑞江へ移動

用事のために渋谷から瑞江に移動しました。
半蔵門線の神保町から都営新宿線に乗り換えです。

それにしても瑞江って、新宿線のほとんど端っこですね。

電車のなかで暇を有効活用する
方法をようやく思いついたので実践したら
あっと言う間につきましたけど。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-20 Thu

渋谷で、ものほし竿と定期を購入

今日は、ここしばらく買えなかったものを
順番に購入しました。

- 渋谷から学校までの定期券
- アルミ製のものほし竿

ものほし竿なんて、家に置いてくる予定だったけど
時間がぎりぎりっぽかったので、
持ち歩いて行動することに。。。

アルミ製の軽いやつを買っておいてよかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-20 Thu

大岡山へ

今日は研究室がある、東工大のすずかけ台キャンパスではなく
大岡山キャンパスに行ってきました。
構内の普段回らないとこを、
ぐるぐる回ることができたので、とても楽しかったです。

用事が終わった後、桜並木のあたりで
日向ぼっこをしました。
これくらい暖かい日は、外に出て、
ぼーっとするのが良い感じですよね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-20 Thu

ひさびさに熟睡した

昨日の夜は、あえて何もせず寝たので
ちゃんと6時間睡眠でした。
よく寝るのは重要ですね。
ただ、起きる寸前に
「tkskさんから「遅刻ですか?」と電話がかかってくる夢」を
見たので、起きた瞬間は汗びっしょりでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-19 Wed

ゼミの打ち上げ

ゼミの打ち上げでスポパへ行きました。
今の時期は、忙しさと、寒さとに挟まれて、
ゼミどころではない人が多いようですが
みんなおおむね元気でよかったなぁと思います。

IKDくんの、「求められているものに対する
アウトプットができていない」という言葉は
心にぐっさりと残りました。
今後もさらに励みますです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-19 Wed

ゼミ

今日もゼミでした。

25日に再度、ミーティングをすることになりました。
忙しさは年末ギリギリまで続きます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-19 Wed

学校に転居届を提出

定期券を買い直したいので
学校に転居届を出してきました。
同時に3枚書類を書いたので、
ゲッソリでございます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-19 Wed

寝坊

朝に2時間仮眠する予定が、
4時間も寝てしまいました。残念です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-18 Tue

今日はゼミ

今日は朝からゼミでした。

渋谷駅から登校したけれど、
八王子駅から登校するよりも快適でした。

もしかして都内の交通は、山の手線内に住んでいる人が、
快適なように出来ているのでは、と思うほどです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-17 Mon

旧居の掃除5回目

今日は掃除5回目。

スケジュール的に、夕日が射しているうちに
作業できる日が、今日しかなかったので
バイト後に旧居の片付けを終らせに行った。

家の中から粗大ゴミを、駐車場に出した。
そしたら、近所の女性が
「お兄ちゃん!これ捨てるの?ほんと?」
と大騒ぎするので、ご自由にもって行ってもらった。
粗大ゴミの処分費がちょっとだけ浮いた。

そのあと、シーリング照明を貰ってくれる人のとこに配送。

資源ごみが、ちょっと出たので隣の地区まで捨てに行った。

最後に家を見回して、掃除機とか、残っているものを
ダンボールに詰め込んで、
コンビニまでカートをひいて持っていった。
一番近いコンビニは徒歩10分のとこにある。
そんでコンビニから新居に配送。

空のカートを手に持って、
ここ数年、たまに日向ぼっこをしていた
川沿いの道を、とぼとぼ歩いた。
この道を歩くのも、たぶん今日が最後。

終ってみると、広々とした家がガラーンとして、
心なしか、いつもより音が響いて、
照明もエアコンも無いから寒くてね、
ほんとに、寂しかった。

家の中には鍵を引き渡す日に持って帰る
ノートPCと小さなダンボールが置いてあるだけ。

八王子から渋谷への帰りの電車に乗って、
ここしばらく、僕の心をかき乱してくれた
大きなノイズが消えてくれたのを実感できた。

で、明日は、もう、ゼミなわけです。
明日のことは風呂に入って考えよう。。。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-17 Mon

起きれた

昨日寝たのが朝の4時半だったから、
目が覚めるか自信が無かったけど、大丈夫だった。

さて、バイトバイト。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-16 Sun

旧居の掃除4回目

今日は掃除4回目。

23時から26時にかけて、家の中の普通ゴミと
資源ゴミを外に出し続けた。

明日収集される収集場所に出すために、
あっちこっちに運んだので、えらく時間がかかった。
原付が無かったらムリだった。

Yappoさんから、昨日「ゴミは業者に回収してもらえばよかったのに」
とのアドバイスどおりだと思ったけど、もう間に合わないので自力。

全部の作業が終って、寒くない場所で眠りに着いたときには、
疲れきっているし、手足は冷え切っているしで、
プログラムとかできなかった。おやすみ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-16 Sun

青森の桜庭農園さんの、りんごをいただきました

聖幸さんから、青森のりんごを頂きました。

ありがとうございます!
とっても嬉しいです!

これから、毎日りんごを食べれるなぁ。

ちなみに、今回のりんごは青森の「桜庭農園」さんの
りんごだそうです。心のこもった手書きの手紙付でした。

今回のりんごのうち、いくつかは事前に聖幸さん経由で
お願いして、文字を入れていただきました。
できることと、出来ないことが、あるみたいですけど、
9月くらいまでに、入れたい文字を決めることが出来れば、
12月に大切な人に贈るプレゼントに使えそうです。

青森 桜庭農園さんの連絡先


TEL : 0172-83-2132

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-16 Sun

新居の掃除3回目

今日は新居の掃除3回目。

今日の掃除で、なんとかしばらく暮らせるようにしたい
と思っていて、なんとか暮らせる程度には片付いた。

来週に資源ごみを出せば、大分広くなりそう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-16 Sun

起きて、部屋を片付けて帰宅

はっ、と起きたら、12時で、
sendさんと、同じベットで雑魚寝してた。

どうやら、家の中に居るのは、
家主のmalaくんと、僕と、sendさんだけ。

部屋は昨日の集まりのゴミがそのまま散乱していた。

とりあえず、まずかろうと思ったので、
部屋の床に落ちている、飲食物系のゴミをまとめたり、
缶とかペットボトルとかを流しに持っていって洗ったりした。

大分片付いたころに、自宅に荷物が来る時間が来たので、
帰ることにした。sendさんと相談して、ゴミは置いて行くことに。

malaくんは、ぐっすり寝ていたので、挨拶なしで帰った。

おじゃましました。今度はお土産もってきます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |