2007-12-15 Sat

渋谷から恵比寿方面のタクシー移動は大変

時間が無くて渋谷駅前からタクシーに乗って、
自宅に向かったのですが、渋谷駅前から恵比寿方面への
移動をタクシーでするのは、無茶ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-15 Sat

旧居の掃除3回目

今日は掃除3回目。

クーラーの撤去や、荷物の配送をした。

今日はまったり掃除。

明日は、大量のゴミ捨てがまってるぜー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-14 Fri

C言語のビット演算

今日はバイト先で、ビット演算の話をしたすらしてきました。

算術シフトとか、論理シフトとかの話で、非常に基本的ですが、
こういう話は、話している自分が一番楽しくなって良いです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-13 Thu

旧居の掃除2回目

旧居の掃除は、今日で2回目。

気合を入れて掃除をしたので3時間ほどで、
旧居に溢れていたゴミを分別し、梱包し終えました。
個人的には、こんなに早く掃除が終わるとは思いませんでした。

今回の引越しでは、あえて引越しと同時にゴミを捨てませんでした。
なぜかというと、「重要なものを捨てそう」だったからです。

ちなみに重要なものをいくつか、ゴミから発掘しました。

- 大学院の学位記(卒業証書です)
- 保証書の入ったバインダー
- デトロイトメタルシティー 4巻
- など

あとは、これらのゴミを収集日に出すだけです。
収集日が分散しているので、来週は大変そうです。

デトロイト・メタル・シティ 4

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-13 Thu

渋谷から八王子まで2時間

夕方に渋谷を出て、八王子にたどり着くまでに
2時間もかかってしまいました。

長津田で「八王子行きの横浜線」を待つために、
ホームで20分待ったことが原因でしょう。

なるべく横浜線に乗る回数を減らしたいなぁと思う、
今日このごろ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-13 Thu

昼起き

昨日の片づけを、今日の朝までやっていたので、
反動で昼間まで寝てしまいました。いかんな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-12 Wed

新居の片付け2日目

今日は新居に荷物を突っ込んでから、
2回目の片づけをしました。

片付けに12時間もかかって、
終わったら朝の6時でした。

その結果、前回の酷い状況から、
多少ましになったかなと思います。

一応、書籍は全部本棚に入れたので、
あとは衣服をどうするかが問題です。

今後は、たつをさんにコンサルしてもらって、
小物化していく予定です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-12 Wed

時計を反対に装着すると

今朝、時計を反対に装着していたことに気がつかなくて、

朝9時に起きたときに
「え?15時!?・・・俺終わった」
と思ってしまいました。

俺終わったので、2時間くらい布団でウダウダしちゃって、
そのときにSkypeのメッセージが飛んできたおかげで、
「あ、まだ11時じゃん」と正気に戻れました。

家の中に大きな時計を設置しようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-12 Wed

ようやくブログをアップできそう

苦節数ヶ月、ようやくブログをアップロードできそう。

まだ画像とかは入れられて無いけれど、
既存の環境を「面倒くさい」と学習してしまった脳を、
再教育してようやくたどり着いた。

再開して、やめて、再開して、やめて、
まぁ、またしばらく間が空くかもしれないな。

一番の壁になっていたのは、使っていたエディタがEmacsで
ChangeLogの自動改行設定がONになっていたこと。
これのおかげで、以前は自動改行を直すのに、
気が狂うような時間を使っていた。でも、もう大丈夫。

しばらくの間、いままで自動改行されたケースで
改行されないことに、脳が戸惑っている感じを楽しみながら、
記事を書いてきて大丈夫かなと思ったので放流。

今後は画像の扱いをどうするか。画像面倒くさいなぁ。

とりあえずは、今月中に今年書かなきゃいけなかったものは、
書いて、自分の中で終わったことにしてしまいたいと思う。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-11 Tue

朝プレゼン

今日は、細かな意図は分からないけど、
murayam君と2人で研究に関する報告をしました。

こういう報告をすると、それを機会に自分の研究について
復習できるので、今後も機会があるときには
やらせていただきたいな、と思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-11 Tue

父親の誕生日

今日は父親の誕生日です。

5年前にすい臓癌が破裂して倒れた父親が、
今でも元気であることに、感謝しています。

お誕生日おめでとうございます。

よかったね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-11 Tue

朝の渋谷駅から田園都市線に乗った

最寄り駅の1つが渋谷になったので、
午前中の用事をこなすために朝の渋谷駅を利用しました。

田園都市線の下りを利用したかったので、
半蔵門線への階段を下ってみました。

渋谷駅の地上に向かって人が吹き出ているような印象を
受けるほど人が渋谷で降りている反面、
渋谷駅から乗って、さらに下ろうとする人は、割と少数です。

あっさりと座ることができたので、楽々と、
すずかけ台に到着することが出来ました。ツイてる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-10 Mon

安い折りたたみ自転車が欲しい

給料日の関係で、欲しい自転車を買って大丈夫にになる日が
来るのは、大分先になりそうな気がしています。

そこで、使い捨てできるような、
チープで軽い折りたたみ自転車を買おうとしています。

一応、渋谷のドンキホーテに行って見たけど、
まともなのがありませんね。ネットで買うか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-10 Mon

何がアウトで、何がアウトじゃないのか

以下戯言メモ。

テラ豚丼とか、ゴキブリケンタッキーフライドチキンとかの
記事を見ると、若い人が「何がアウトで、何がアウトじゃないのか」を
分かっていない、というか、判断できていない気がする。

想像力の欠如と、事象に対する判断ミスが原因なのかな。

これをやって、情報を配信すると誰が反応するかとか、
誰がどれくらい損害をうけるかとかを、
想像できていないと失敗する気がするな。

僕は、今でも、ときどき他の人に迷惑をかけるけど、
そういう時は必ず想像力が足りてない。

事象に対する判断ミスは、普通は経験と集合知がカバーしてくれる。
人間の周りに起こることが、
小さいころから少しづつスケールアップしていれば、
過去の小さな失敗の延長線上にある失敗も、
経験を踏まえて、ある程度は回避できるだろうし、
そもそも自分が分からなくても、自分以外の判断できる人間が
判断できれば問題を回避するような、助言をくれるかもしれない。

想像力の欠如、社会経験の少なさ、疎な人間関係、が
自分以外の周りでも起こっていて、
自分も他人も誤った判断をしやすいような負のスパイラルの中に
いるのではないかな。

うーん、ま、いいや。考えるのやめ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-10 Mon

八王子で布団なしで寝るのはムリ

寒っ、寒っ、寒っ。

久々に寒くて起きました。
インフルエンザがぶり返さなくて良かった。

掃除をしていたら、夜遅くなって渋谷に帰れなくなったので、
八王子で寝ることになっちゃいました。

引越しで布団を新居に持っていってしまったので、
ダンボールを敷き詰めて、コートを着て、
原付に乗ってるときに来ている防寒具を着て寝たのですが、
これが不正解。残念でした。

エアコンを最大限に動かしていたのに、
朝起きたら凍えるような寒さだったなー。
エアコンが無かったら、本当にマズイことになったと思うけど、
それと寒くないかどうかは、全く別の話だよね。

今後は旧居で寝ないで済むように工夫しなきゃ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-09 Sun

旧居の掃除1回目

今日は旧居の掃除、1回目です。
あと何回掃除に行けば片付くというのでしょう。

本当にとりあえず、いらない本を売るために
ブックオフに行って出張買取の予約をしました。

いらないCRTモニターはどうしたら良いのかな。
ハードオフが引き取ってくれればいいけど。

いらない照明器具はどうしたらいいかな。
オフハウスが引き取ってくれればいいけど。

一番困っているのは、折りたたみベッドです。
いざ、引っ越し作業をして、1回目の搬入をするまで、
ベッドを置く隙間が存在しないことは分かりませんでした。
これを捨てるタイミングと粗大ゴミ回収のタイミングが
合うのかどうかが分からないです。

ま、とりあえず、今日の掃除で和室のゴミは
まとめ終わりました。あとは日曜日の深夜に出すだけ。

次は洋室と風呂と洗面所かな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-09 Sun

渋谷は八王子より暖かい

渋谷は八王子よりも暖かいですね。
朝、起きたときの刺すような寒さがありませんでした。

12月にこんなに気持ちよく起きたのは何年ぶりでしょうか。

僕の周りは、まだ布団1枚分しか片付いていませんが、
引っ越してよかったなぁ、と思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-08 Sat

引越し2007

今までは八王子に住んでいましたが、
今日から渋谷区に引っ越しました。

インフルエンザで倒れていたので、
荷造りは全然出来ていませんでしたけれど、
debugordieさんと、たつをさん、KくんとMくんが、
助けてくれたおかげで、引越しだけは当日で終わりました。
ありがとうございました。

朝の10時から引越し作業を始めて、終わったのは22時半。
その間、まったく文句ひとつ言わずに手伝ってくれた
debugordieさんには、感謝感謝。助かりました。

ずっと「ありえねー」、「こんなのゴミ、ゴミ」と言いながらも、
午後1時間、夜1時間という変則的な拘束時間なのに、
快く手伝ってくれた、たつをさんに感謝感謝。
debugordieさんと2人だったら、引越し終わってませんでした。

前日突然電話したのに、来てくれたKくんとMくんに感謝。
2人とも若くて力があったので、冷蔵庫と洗濯機を
家から出すことが出来ました。どうもありがとう!

ということで、引越しは終わったのですが、
新居はダンボールの山ですし、旧居はゴミの山です。
来週と再来週は、掃除掃除掃除で終わってしまいそう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-08 Sat

体調はギリギリ

病み上がりで六本木に遊びに行ったのが響いたのかも。
お腹、とくに胃の調子が悪く、水を飲むと激痛が走ります。

しかし、そんなことを言っていられません。
今日は引越しです。

ポカリスエットのお湯割りをグビっと飲んで、
今日一日踏ん張ろうと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-07 Fri

インフルエンザっぽいらしい

バイト先に行ってみたら、この数日の僕の症状と、
まったく同じ症状で1週間くらい前に、
苦しんでいた方がいました。

その方は病院に行ったら、
インフルエンザと診断されたみたい。

あまりに話があうので、この人が持っていた菌が
入ってきちゃったのではないかと思っています。
潜伏期間が長すぎて困っちゃいますね。

もうすでに症状は山を越えているので、
ぶり返さないように、体力がゼロにならないように、
気をつける事くらいしかできません。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |