2007-11-28 Wed

伝えたいことがあるんだ

毎日毎日、話したくなることはあるのに、
ブログでそれを書かないということをしていたら、
普段の会話のときに、自分のことを話したくて
ウズウズするようになってしまいました。

普段は、なるべく話を聴き続けるようにしたいのに、
自分のことを話しまくっていては、本末転倒です。

日記ブログが丁度良いガス抜きになっていたことがわかったので、
適度に書くことにしますかね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-11-27 Tue

Twitterを「ながら見」するたのHTMLファイル

Twitterを作業中にチラ見するとき、面倒じゃありませんか?

特殊なツールを使っていない人は、Twitterを確認するときに、
以下のような動作を繰り返していると思います。

- ブラウザにフォーカス
- TwitterのRecentタブをクリック or ブラウザを更新
- スクロール

こんな作業を、いつもやっていたら時間がもったいないです。
とくに他人をfollowしまくっている人は、
この3つの動作に、どれだけ時間を使っているのでしょうか。

最近、僕は、都合によりTwitterを眺めることが多いです。
その結果、ブラウザを手動更新するのがストレスになってきたので、
こんなHTMLファイルを書いて使っています。

以下、無保証。一切責任は負いません。
特に、Refreshの時間を短くしすぎた人が怒られても、僕は知りません。

- twitter60sec.html

<html>
<head>
<title>Twitter/60sec</title>
<meta http-equiv="Refresh" content="60;URL=twitter60sec.html">
<script language="JavaScript">
<!--
    function scroll(x, y){
    window.scrollTo(x, y);
}
// -->
</script>
</head>
<body onLoad="scroll(0, 550)">
<iframe src="http://twitter.com/home" height="1400" width="500" id="twitter"></iframe>
</body>
</html>


使い方は、上記の内容を好きに加工して、
どこかに保存してブラウザで開くだけです。
作業画面が広い人は、このファイルをブラウザで開いておけば、
Twitterをながら見することができます。

このソースの動作は以下になっています。

- iframeでTwitter/homeを開く
- フォームより下にスクロール
- 60秒ごとに更新

簡単なソースですが、ローカルで動作するし、
FireFox以外でも動きます。

これに満足できない僕は、俺専用Twitterを作らなきゃいけませんが、
これ位で、満足できる人も多いと思うので、試してみてください。

Twitterをパソコンで閲覧する際の、選択肢は多いです。
でも、homeを眺めるよりも一覧性が高い選択肢が少ないため、
僕は、結局ブラウザで確認することにしています。

FireFoxのアドオン『TwitterFox』は、一覧性が低いので、
僕の使い方には合いませんでした。残念。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-11-26 Mon

c halowの面倒ごとをつぶす

chalowを使うための環境からストレスを感じるので、
すっかり、はてなダイアリーユーザと化したのですが、
やはりローカルで作業できることは魅力的です。

ということで、chalowを使う際に不便だったことを改善することに
chalowの面倒ごとをつぶして復帰することにしました。

- 改行を勝手にしてしまうので、解除
- テスト用の再構築時には、指定日までのみ処理したい
- サムネイルともなう画像タグを、[[pic:P1020101.jpg]]のように書けるように

他にも改善したい欲しいことは沢山あるけど、
そろそろ来年からブログる準備をしておこうとおもいやす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-10-02 Tue

バイト

今日は、ここしばらくお休みを頂いていたバイトへ行きました。
遅刻しませんでしたよ。

みんな、きちんとやるべきことをやってくれていたので、
問題なく 19時くらいで仕事終了。助かるなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-10-02 Tue

帰宅

始発で神保町から三田線で笹塚へ、笹塚から京王線で北野へ。
この時間に帰るときは、高確率で otsune さんと一緒になる。

無事に乗換えをして帰宅。帰宅して即睡眠。
気がついたら高尾山、ってことはありませんでした。

昼過ぎからはバイトですよ。あはは。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-10-01 Mon

光り輝くもの

光り輝くものっていうのは、少ないけど、
確かに身近にも、存在するのですね。

ちょっと感動したよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-09-30 Sun

EMOBILE の D01HW (USB タイプ)を購入

EMOBILE の D01HW (USB タイプ)を購入しました。

ノート PC の USB 関連のハードウェアが不調で、
購入するのが伸び伸びになってましたが、やっとこさ購入。

今回買ったイーモバイルの D01HW は、1年間契約を継続する、
という契約で購入し利用しています。
ですが、1年後に自分がどんなノートパソコンを使っているかは
読めませんでした。

ということで、Win でも Mac でも使える
EMOBILE の端末のうち、賞味期限の長そうなものを選んだ結果、
イー・モバイルの D01HW (USB タイプ)になりました。

店頭での購入・契約から利用まで45分程度かかりましたが、
以下のような流れ自体は、5分程度しかかかりませんでした。

・実際に落ち着く場所に移動
・D01HW を PC の USB ポートに接続
・CD-ROM から接続用ソフトウェアを PC にインストール
・再起動しないで、接続用ソフトウェアを起動
・インターネットに接続できた

きっと EMOBILE のエリア内なら、
誰でも簡単に接続できるのだと思います。

今後は出先でも問題なく、ネットを利用できるので助かります。

実際に使ってみて、感触がとても良いですよ。
なにしろイーモバイルは、転送速度が早いです。
外出先からネットを利用したくなることが、多い方にオススメです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-09-30 Sun

数学勉強会

今日は数学勉強会でした。

体系数学Iの図形が終わりました。

次回は体系数学Iの幾何が終わる予定です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-09-30 Sun

土砂降りな日曜日

今日は土砂降りと、ゆるい雨が交互にきていて、
おそらく夜まで雨が止まない気配です。

近所の横浜線の踏み切り付近の凹地は、池になっていました。
原付で通り抜けるときに、転ばないか心配で、とても怖かったです。

テキストに日記を書いているし、写真も撮っているけど、
なんとなく再開してなかった、このブログですが、
気分が乗ってきたので再開してみます。

また、研究が大忙しになるまでは続くと思います。

今回のお休み期間に研究の地盤を作ったので、
しばらくはブログに限らず、毎日少しづつ将来への投資をする所存です。

おそらく、今日から過去に遡ってエントリを公開します。
伝えたいことが、いろいろあるんですよ。たぶん。

今年もあと三ヶ月でおしまいになってしまいます。
来年はもうオリンピックイヤーですよ。早いですね・・・。
明日からの3ヶ月が楽しくなりますように。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-09-12 Wed

安部首相が辞任を表明

安部首相が辞意を表明しましたね。

表明した時期がひどいですね。
仮にうつ病などで、再起不能になる寸前だとしても、
責任者として区切りが良いとこまで、
任期をつづけるべきだったかもしれません。
組閣したばかりでしたからね。

ちなみに辞意表明について知ったのは
miyagawa さんの Twitter での発言を読んだから。
そのあと Yahoo! ニュースのトピックスを見た。
# あ、miyagawa さん誕生日だ。おめでとうございます。

今日の京浜東北線に乗ってる間の、できごとメモでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-09-11 Tue

デスクトップ環境の整備

Windows XPを再インストールしたので、
これを機会にタスクバーを画面上部に配置しました。

画像

何故かというと、タスクバーは画面上部にあるほうが、
「なんとなく便利」と聞いていたからです。
LinuxのGNOMEとかを使っているときは「メニュー = 上」だったので、
別に何の違和感も無い考え方だな、と思いました。

それと同時に画面上部に起動していたランチャーはお役御免。
ランチャーの変わりにクイック起動を使うようにしました。

実際にそのような環境を1日つかってみたところ、
確かに画面上部にタスクバーがあるほうが、
画面下部にあるよりも、「なんとなく便利」な気がします。

画面右にはGoogle デスクトップのサイドバーを起動してます。
これにはアナログ時計、カレンダー、タスクとメモを表示。

デスクトップのテーマはWindowsクラシック。
お気に入りの壁紙を表示していますが、
置いてあるのは、デフォルトで表示されているアイコンと
やりかけの作業ファイルや作業ディレクトリ。
あとは頻繁に使うフォルダを放り込んだディレクトリへの
ショートカットだけです。

すっきりすっきり。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-09-10 Mon

作業用ノートパソコンのHDDを換装

作業用に使っているノートパソコンのHDDを換装しました。
この前は、たぶん6月位に換装したと思います。

換装した理由は以下の3つです。

- 実装作業がひと段落した
- VMwareのイメージが膨らんで、HDDの容量が不足していた
- iPodを正常に認識しないのでWindowsを再インストールしなきゃ

正直、一番最後の理由で決意しました。
夜に初めて、ほったらかして朝に作業終了って感じ。

今回困ったことは以下の1つだけ。

- HDDのパーティションはインストール時にフォーマットすれば良い

最初はWindows XPをインストールする際に、
Windows XPの管理ツールでパーティションを切ったのですが、
Windows XPのインストール中に再起動がかかると、
ブートセクタが見つからないのかブートしないという現象に陥りました。
一回パーティションをぶっ壊した、まっさらの状態でインストールしたら
再起動後にきちんとブートしました。やれやれ。

再インストールしたら、一瞬は、きちんとiPodを認識していたのですが、
その後、唐突に認識しなくなりました。ハードウェア的な不具合かも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-09-10 Mon

ここしばらくの自分に足りなかったこと

ここしばらくの自分に足りないものは、
「気持ちを伝えたいという思い」だなー。
と、ふと感じた。

もしかしたら僕は周りの人間に恵まれすぎているのかもしれない。

誰もわかってくれないことを話すと、
blogの向こうの知らない人だけが反応してれた時代を思い出さないとね。
または、新たなことにチャレンジしないとね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-09-02 Sun

今日は誕生日でした

1年が経ってしまいました。
この一年は充実していました。

去年は那須のブログ合宿に参加させていただいて、
楽しい誕生日でした。

今年はというと、研究会に提出する論文を修正しているうちに
誕生日が終わってしまい、ちょっと残念。

来年は、この時期にドカッとスケジュールの
隙間が来るように調節したいものです。

今年も1年みなさまのお世話になりました。
ありがとうございます。

次の1年もよろしくお願いいたします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-08-12 Sun

村上市外で買い物

お盆前の明日に帰宅するので、その前にお土産を購入しに、
車で出かけた。

外は本当にすごい日差しで、車の温度計は41度を指していた。
湿度が低いから、それほどではない暑さだし汗も出ないけど、
2時間くらい外に立っていたらたぶん眩暈がして倒れちゃうなー、と思う。

お土産はこの先1週間に会いそうな人の分を購入した。
と、言っても村上市って、塩引き鮭や堆朱やお米以外に
お土産っぽいものはあんまり無い気がするんだよな。
あ、お茶もあるか。あ、地酒もあったね。
ともかう気軽に研究室に持って行けるお土産なんてないなー。

なんて思っている間に4時間くらい経ったので帰宅した。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-08-12 Sun

山へ

数年ぶりに山に連れていってもらった。

今年は耕運機じゃなくて、舗装された道を乗用車で登った。
いとこが車を出してくれた。

車一台がぎりぎり通れる位の道だったので、
多少怖かったけれど、いとこの運転が上手かった。
田舎の山道を走れる人はすごいね。

田んぼは以前とまったく変わっていないと思う。
そこに、ただただ広がっていた。

水源は整備されていて、軽い公園のようになっていた。
でもね、こんなところ地元の人以外来ませんから!

ここの水は今も昔もおいしいね。
たぶん、田んぼよりもさらに上に畑が広がっているはずなのだけど、
それは見に行けなかった。
次に今回よりも長い休みを取って帰ってこないと無理だね。

沢山動画を撮ったけれど、これを見て楽しいのは僕と母だけ
じゃないかと思ったりもする。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-08-12 Sun

朝、5時から7時

今日は居間で寝落ちしていた。

朝5時に台所でなべがガチャガチャいっていた。
祖母かな。

朝5時半に祖父が居間に起きてきたので、
寝室へ移動して寝た。

6時半に山に行くなら起きろと言われ、あわてて起きる。
昨日の今日で体が多少脱水気味。
軽く気持ち悪いが、長袖長ズボンに着替えて出発。

7時にいとこの家に祖父と向かい出発。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-08-12 Sun

耳鳴りが止んだ

朝起きていたら、耳鳴りがほとんど止んでいたよ。
良かった。

環境が急に変わったせいか、何かストレスがあったからなのか、
よくわからないけれど余計な心配が消えて良かったよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-08-11 Sat

夜更かし

ビールで体が酔っ払っているので寝られないなーと思い、
実装しながらお茶を飲んでいた。

パソコンの電池を切らしてしまい、
保存していなかったデータは全部消えた。

幸いコードはcommitした直後だったので無事でした。ツイてる。

あきらめて3時くらいに寝た。と思う。ふて寝。また明日。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-08-11 Sat

帰宅したあともビール、ビール、ビール

花火が終わりヘロヘロになりながら、お礼と別れを告げて
帰宅してみたら、家ではまだ食事しながら飲んでいた。

いとこが海から貝を採ってきてくれたので、
それを食べながらビールを飲んで世間話をしていた。

ま、こういう夜も良いね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |