2007-08-11 Sat

夜更かし

ビールで体が酔っ払っているので寝られないなーと思い、
実装しながらお茶を飲んでいた。

パソコンの電池を切らしてしまい、
保存していなかったデータは全部消えた。

幸いコードはcommitした直後だったので無事でした。ツイてる。

あきらめて3時くらいに寝た。と思う。ふて寝。また明日。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-08-11 Sat

帰宅したあともビール、ビール、ビール

花火が終わりヘロヘロになりながら、お礼と別れを告げて
帰宅してみたら、家ではまだ食事しながら飲んでいた。

いとこが海から貝を採ってきてくれたので、
それを食べながらビールを飲んで世間話をしていた。

ま、こういう夜も良いね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-08-11 Sat

夕方、外に出たら叔母の家でお茶することに

夕方になって外が涼しくなってきたので、
外に出て動画を撮影していた。

明日バタバタ動画を撮るのも何だなと思って、
家や畑の動画を撮って遊んでいた。

たまたま畑の裏で祖父と会い、30分くらい雑談をしていた。

雑談をしていたら、T叔母さんがやってきて、
「うちにも遊びにおいで」と言われたので行ってみた。

はじめは、「じゃあ、お茶でも」から「じゃ、ビールでも」になり、
その後突然、「夕食は焼肉だから食っていけ」と言われ、
結局帰りそびれて焼肉して、ビール飲んで、
親戚の子供2人に強烈にじゃれ付かれながら、花火を一緒にやった。

親戚の男の子は車が大好きで、大工と学校の先生になりたいみたい。
女の子はプリキュアが大好きで、プリキュア5になりたいんだと。
なれるとよいね :)

遊んでいるうちに、今年の冬に帰ってこようかなーと思うようになった。
ま、帰ってきても一日中研究してるはずだけどね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-08-11 Sat

今朝も耳鳴りが治っていない

今日も朝から耳鳴りがしているのです。

これは、いよいよ耳鼻科に行かなきゃいけないかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-08-10 Fri

情報処理学会の会費を納入

遅れに遅れていた情報処理学会の会費を納入しました。

これで、今年度の会員としての義務は果たしたなりー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-08-10 Fri

「ロマンス」 + ネガティブ語 = ポジティブ語

こういう研究寄りだけど、公共に公開して問題ないことは
積極的に日記に書こうかなと思います。

趣味として、ネガティブな意味を持つ属性と結合することで、
ネガティブな意味をポジティブに変える言葉を捜しているのですが、
今日気がついた言葉は、「ロマンス」。

ロマンスという言葉がつくと、それだけでポジティブな感じになりますね。

- ロマンスグレー
- ロマンスブルー
- ロマンスハゲ

まだ、色とハゲ以外のロマンスを見つけられていないんだけどね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-08-10 Fri

朝から耳鳴りがしている

環境の変化のためなのか、朝起きた瞬間から耳鳴りがしているのです。
自分が大きな声をだすと、それがダブって聞こえたりします。

昨日の夜は、ヘッドホンをしたまま寝ていなので、
体調的に何かがあったのかもしれないですね。

可聴能力については低下していないことを確認できたので、
今日は耳を休め気味にして生活しようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-08-09 Thu

ネットもPHSも通じていない世界に来た

2001年に帰省した以来、久々に田舎に帰省しました。
と言っても、僕は生まれて1週間で横浜に来たので、
祖父母の家に遊びにきたと言った方が的確かもしれません。

僕の田舎は2001年当時、携帯電話もPHSも通じない山と山の間にある
とてつもない勢いで他と隔離された場所でした。
当時は現代的なブログは無いし、ADSLもないし、ネットが無いことに
苦痛を感じたりしないし、不都合も無かったです。

驚くことに2007年の今でも、2001年と通信の状況はほぼ同じです。
唯一変わったことはNTTドコモの携帯電話の電波は届くことかな。
お、ソフトバンクも電波が入ったみたい。
僕はWillcomだから関係ないけどね。

ということで、このブログはオフラインの世界での気持ちを、
オンラインになったときに公開したいな、と思い書いています。

あたりまえですが、こんな田舎でも人々は普通に生活しているし、
テレビを通じて荒川にイルカが上がってきたことは分かるわけです。

普段の僕の生活と違うことは、

- 回りにいる人間の量が激減していること、
- 自然環境が豊か
- 携帯電話が不通
- インターネット通信不可
- 上記のパラメタを普段ぽくするには、車で30分走る必要がある。

なくらいですかね。

あ、電源はありますよ(笑。

普段は出先でも、無線LANが届くところを中心に活動するし、
PHSの電波が届かないのは、地下鉄に乗っているときくらいです。
こういう生活は、現代の関東では体験することができないものです。

あ、唐突ですが、ネットが無いうえに他人との接触が少ない環境は、
時間が緩やかで、それでいて、他人との接触を大切にしたくなる
ということに気がつきました。

僕のように高頻度にネットを使っていない人は、
僕以上に他人との接触を大切にしたいのではないかなと、
感じることができたのが、今さっきの収穫かなと思います。

ネットに触れる頻度が低い人の飢餓感を掬い取りたいなー。
そういうものが作りたい。作りたい。おわり。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-08-02 Thu

モスバーガーで作業

家での作業に飽きたので、モスバーガーで作業してます。

昼は夏休みだからか、お年寄りや学生さんが多いですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-07-16 Mon

地震で揺れた

今日の地震はいつもよりも大きな横揺れじゃありませんでしたか?
僕の感じだと、グラグラではなくて、グラーグラーでしたよ。

インターネットのニュースを眺めていると、
どうやら新潟県で震度6の地震が起きたことが分かりました。

現地の具合や、原発の火災など気になることが多いですが、
僕はテレビとラジオを持っていないのでニュースを見れません。

動画ブログが盛り上がってきているとはいえ、
それで賄えるのは都内の情報や大きなイベントの情報だけです。
地方における非常時の現場の状況をリアルに伝える力は、
まだまだテレビやラジオの方が圧倒的に強いと感じました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-07-16 Mon

個人ブログには誤植が無い方が気持ちよい

いまさら気が付くなんて人格を疑われるかもしれませんが、
「個人ブログには誤植が無いほうが気持ちよい」ですね。

なぜなら、そのほうが自分も他人も幸せになれるからです。

誤植があっても影響がなかったりすることや、
誤植がある方が面白かったりすることはあります。
でも、自分の名前を表に出して書いているなら
言葉を大切にしたほうが良さそうです。

昨日、そのことを実感する出来事がありました。
きっかけはメッセンジャーで届いた以下の一文です。

しかし、overlastingの記事、誤植いっぱい。


僕の昔の記事を参考にしてくれる人が居て、
さらに誤植を指摘してくれることを実感しました。

ありがたくて、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

僕は、僕の記事の効果に期待してくれた人の気持ちを
たった1文字違いの誤植で、たくさん裏切ってきたと思います。
また、誤植を指摘してくれる人がいました。

素直に期待してもらえた嬉しさを感じ続けたいし、
ブログは役に立って忘れられるくらいが丁度良い、と思うので、
今後は誤植を減らすよう気遣います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-07-15 Sun

何かにやられて睡眠

多分低気圧なのだと思うけれど、夕方前から強烈な眠気に襲われて、
夜8時くらいまで寝てしまった。

不覚ですなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-07-15 Sun

家事

昨日の夜からの台風で外に出る気がしませんので、
研究的なことをしたり、家事をしたりして1日を過ごすことにしました。

2週間ぶりに掃除機をかけたり、1週間分の洗濯をしたり、
ゴチャゴチャになっていた部屋を片付けたり。
なんだりかんだり。

家の中がすっきりしたので、来週から気持ちよく過ごせそうです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-07-14 Sat

野菜野菜

帰りに北野のスーパーで野菜を買い込んだ。
個人的には去年よりも野菜が高い気がする。気がする。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-07-14 Sat

うろうろ

id:otawaの買い物に付き合ってハンズとアルタの裏へ行った。

ハンズで買いたいものがたまたま何も無かったので読書をしてた。
アルタの裏のキャラクターショップは色々考えるきっかけになった。
人は何に満足してお金を出すのか、は永遠の課題だな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-07-14 Sat

Advanced/W-ZERO3 es

新宿のヨドバシカメラにAdvanced/W-ZERO3[es]のホットモックが
置いてあったので、3分くらいいじくってみました。

以下は感想です。

- W-ZERO3[es]よりは良くなっているので、W-ZERO3[es]ユーザーは、
 早く乗り換えるのが吉。前より安定してればOK。
- 本当にどうしようもないW-ZERO3メールや連絡帳はダメなまま。
- 液晶は綺麗で精細になった。
- もっさり感はW-ZERO3[es]と同等だと感じた。
- W-ZERO3[es]よりも、展示用のモックよりも実機は軽い。
- キーボードは意外と押しやすかった。
- iPhoneと比べてはいけない。
- 待望の赤外線通信機能が付いた。送受信は操作が簡単だった。

通信関連やカメラは試せませんでした。

僕は何故か吉祥寺のヨドバシカメラで予約しました。
なので21日に取りに行ってこようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-07-14 Sat

体系数学勉強会 vol.4

土曜日なので体系数学勉強会でした。
今日は体系数学Iの図形の2章です。

数学の空間の概念を再度学習しなおす気持ちで取り組みました。

知的な発見や知識の再獲得は非常に気持ちが良いです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-07-11 Wed

英語ディクテーション

気がついたら朝だった。
昨日英語をやろうとしていて寝ちゃったみたい。

朝ご飯を食べる暇も無く、英語のスピーチを聞いて英文に直す。

今日はいつもに増して、ミッチェルが何を言っているのか分からなかった。
後で分かったんだけど謎の単語が2分グラフの意味だったので、
それを踏まえると意味が分かったのである。あああ。後の祭り。

朝ご飯食べ損なったので、通学中にコンビニで何かを買おう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-07-10 Tue

英語やるぞー

帰宅したあと、パソコンを開いてネットサーフィンして
いざ英語のディクテーションするぞ!と波形編集ソフトを起動した。

で、そのあとの記憶がない。zzz。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-07-10 Tue

輪講終了

輪講の担当分が半分終わった。あともう一回やる必要がある。
今日、明日で大半を片付けようと思っている。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |