2007-06-07 Thu

家の外に出て自分にDNBK

昨日は英語勉強会に遅れ気味だったので、
きちんと早く着くように家のドアを開けたら、
家のドアの前にあるはずの原付が無い!

昨日、原付を止めた駅ではない駅から歩いたのを忘れてた。

ということで、早く家を出た時間を使って駅まで歩いて、
昨日と同じ電車に乗った(お

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-06-07 Thu

英語ディクテーション

今日か明日に自分の番が回ってくると思ったので、
ディクテーションしてみたけど、頭が回ってくれない。
睡眠時間が足りない日は朝歩いて目を覚まさないといかんな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-06-07 Thu

朝、ちゃんと目覚めた

朝7時にバチっと目が覚めた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-06-06 Wed

電話がこない

先日、Xacti購入のためにお金を振り込んだのですが、
振込みから48時間経ってもメールが来ないので連絡してみました。

回答としては、「メールの配信が遅れている」「入金の確認はできた」
「後で連絡が行くと思います」とのこと。もう少し待ちますかね。」

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-06-06 Wed

ゼミ

今日はライトな感じ。__-

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-06-06 Wed

朝の英語勉強会

朝の洗濯が全然終わらなくて遅刻したら、まだ始まってなくてセーフ。
みんな馴れてきたのか自分の番が早く周ってくるようになった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-06-06 Wed

研究に必要なもの

研究に必要なものは意外と少ない。

- ともかくトイレに行く
- あらためて 歯を磨き、顔を洗う
- 飲み物と軽いお菓子を用意する
- ブラウザとメールとメッセンジャーを極力落とす
- 事前に暑さ調節をする。
- ノイズキャンセルヘッドホンを耳栓がわりに使う
- 周りの音が気になるときはヘッドホンに音楽を流す
- 取り掛かるタスクは一回に1つだけ。
- 50分に一区切りで自分の作業終了状態の目標を立てる。
- 眠いときが無いように毎日良く寝る
- ものすごく集中して周りが見えない人になる。

最後の2つは、かなり難しいかも。
私は自分優先の人間なので他人の情報が入ってこないようにすれば、
周りはみえませんけどねー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-30 Wed

ゼミ

重苦しい感じでした。-__-

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-30 Wed

今日は肌寒い

今日は朝から曇っていたし、午後からは雨が降り出した。
そのためか今日は昨日よりも、ちょっと肌寒い気がする。
私は夏でも長袖なので問題ないけれど、
袖なしの服を着ている人はどんな気分なのかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-30 Wed

イライラ

電車に乗ったら空席があったので座席に座った。
その10分後に、隣に座っていた夫婦の妻が日々の不満を
夫に語り始めて泣き出した。

20分間自分のことにまったく集中できなかったし、
30分たった今もイライラしている。

今後は以下のことに気をつけたいな。
- 私のそばで私と関係ない誰かが不満をぶちまけ始めたら、どこかへ移動する
- 私や私と関係する自身が公共の場で不満をぶちまけないようにする

私自身は、身の回りで起きた不満を語ることは少ないですが、
今後は場所や周囲について、今よりも気をつけよう。

ここまで書いておきながら公開するとは問題がありますな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-29 Tue

ほぼ何もできない1日

今日は昼前から夜までやることが多くて、
移動中に研究ネタを何とか進めて終了・・・みたいな感じ。
今週は流されて終わっちゃうのかな。嫌だなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-27 Sun

財布とリュックを購入

渋谷に出たついでに丸井でバーバリーの長財布を買って、
東急ハンズでGREGORYのリュックを購入しました。

財布を買う行為って不思議ですよね。
なぜならお金を上手にしまうためのものにお金を払うわけですよ。
お金が無ければお金を上手にしまえないわけです。

・・・・。

うーむ。あたりまえか。不思議だと思ったんだけどな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-26 Sat

朝食を食べるのが流行ってるらしい

朝食を食べるのが流行ってるのか、流行らせようとしてるのか、
分かりませんけれど、朝食を食べることが流行るのは良いですね。

私も最近は朝食を何か食べるようになりました。
自炊再開まではまだまだ時間がかかりそうですけれど・・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-26 Sat

フランスのミシュラン一つ星レストランのランチ

フランスのランチの値段ていくら位かなーと思っていたら、
テレビにニースのミシュラン一つ星レストランのランチの値段が出ていた。

35ユーロ(6500円)だってさー。

日本のおいしいフランス料理のレストランもそれくらいなので、
フランス料理は万国共通で大体同じくらいの値段なのかな。
もちろん味は全く別だと思いますけどね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-26 Sat

光市母子殺害事件

光市母子殺害事件の無期懲役が差し戻しが行なわれたわけです。
あまりにも、あまりな事件なので引用しておくことにします。

光市母子殺害事件 - Wikipedia

光市母子殺害事件(ひかりしぼしさつがいじけん)は、1999年4月14日に
山口県光市で、女性(当時23歳)とその娘(生後11カ月)が、当時18歳の
少年に殺害された事件である。凄惨な事件であるとともに、加害者が少年
法51条1項の規定により死刑とならない18歳を過ぎて間もない時期に犯行
を犯したため、裁判の経過が注目を集めている。


5年前ならいざ知らず、国民の意見が表出・記録されやすい現代で、
21人の弁護団を組んでる場合ではないと思いました。
本村洋さんには頑張っていただきたいです。

お、2chのスレでは、21人の弁護団リストをつくろうとしていますね。

こういう感じの盛り上がりをキャッチしたり、まとめたり、助けたり、
そういうアプリケーションをつくりたいな。研究以外でね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-26 Sat

ジュゴン

テレビでジュゴンにアジの群れが着いていく映像を見た。
何だか鳥肌が立ったのでエントリにする。
フィリピンはリゾートとして魅力的なんだなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-24 Thu

パスケースと小銭入れ

いままでは一つの長財布に、すべてを入れていたけれど、
思い立って財布、パスケース、小銭入れを分けることにした。

町田のハンズでサックリ購入した。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-23 Wed

IPALの形容詞・形容動詞辞書

IPALの形容詞・形容動詞辞書と数年ぶりににらめっこ。
奥村研にはハードコピーもあって作業しやすい。
しばらくは、この辞書と戦うことになるかもな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-23 Wed

ゼミ

たくさんの課題を残しているけれど、
マイルストーンは先まで見えてるので順にこなすのみ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-22 Tue

え?ゼミ

素でゼミがあることを忘れていて、ちょっと焦った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |