2007-05-08 Tue

マイThinkpadが恐ろしい落ち方をした

通学中にノートPCをスタンバイから起動したら、
恐ろしいメッセージを表示した。

画像

こ、これはマズい。

なぜなら、このメッセージは以前換装したハードディスクが
飛んだ時に出たメッセージと全く同じ。
しかも、直後にVMwareも落ちたところまで再現してる。

前回は諦めて電源を落としたらディスクが飛んじゃったので、
今回は何も根拠はないけれど、1時間以上かけて
メッセージを消しつつシャットダウンを試みた。
最後の最後エクスプローラが落ちるまで頑張った。

結果、なんと奇跡的に生還。
明日のゼミが終わったら秋葉原でディスクを買ってくることにしよう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-07 Mon

とりあえずアプリにするのは大切

研究をしているときに、頑張れるアウトプットというのは
人によって違うものだと思う。
課題は、自分が頑張れるアウトプットをいつ、どのように得るか。

出力されたSVNのモデルの中身を見て、ビールを何杯でも飲める人も
いるのかもしれない。そういう人は想像力豊かなんだろうな。

自分はどうか、というと、このGWで完全に確信したけれど、
「早く、Webアプリの形」に出力してあげることが良いようだ。
最初はショボくてもよくて、徐々に改良していく。
そして素朴な手法で行き詰ったら、真面目に深く開発する。
深く開発している間も、動くものが目の前にあるので頑張れる。
しかも深い実験をしているときの問題点が、
アプリを運用することでわかったりする。

研究で取り組むものだから、と、ドッシリと最初から深みを目指して
深く深くやるのではなく、素朴に酷い状態からやればよかった。

研究の場合はモチベーションがすべてなので、
自分のテンションが上がるやりかたを知ることは値千金。
さっそく新しくやることはアプリにしてみよう。非公開で・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-07 Mon

破綻

研究で作っているプログラムを、
ドキュメントなしで作っていたら破たんした。
想像以上にデカかったことや、構成が複雑なのが原因。
一回止まって分解、単純化をして全体が見えたら再度やる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-06 Sun

totowaとChariChariをバージョンアップしていた

今日は研究しながらtotowaとChariChariをバージョンアップしました。
新しい機能を実装するのは多少気が重いです。

今回は過去ログを履歴として取るようにしました。
過去に検索されたキーワードを見ることができるようになります。
その他にも、いくつか機能をくっつけたら一日が終わってしまいました。

totowa(トトワ) - 「***とは何か」が分かる検索サイト
ChariChari(チャリチャリ) - みんなが今欲しいものが分かるサイト

今後もまったりバージョンアップします。
次はモバイル用の軽量インターフェイスかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-05 Sat

「あ、取られちゃった」と言っても無意味

東戸塚のスタバで美容院の予約待ちをしていたんだけれど、
東戸塚のスタバは人がいっぱいで席取りは難しい。

画像

たまたま私の隣の席が空いたときに2人の女性が同時にやってきて、
先にやってきた人が、席を取らずに連れの人に声をかけた。
後から来た人は、その人の横をゆったりとすり抜けて席を取った。
ま、席を取らなかった前の人に不備があったと思う。

ところが、この前に来た人がウジウジしていた。

「あ、席取られちゃったー」
「・・・・・」(私を含め周囲の人が固まった)
「あ、席取られちゃったー」

2回も自分の状況をアピールして、それから立ち去ったわけだけど
少なくとも私は何とも言葉にしがたい吐き気を催した。
思わず記事にしてしまうくらい発想が気持ち悪い。

状況的に必ずどうにもならない状態で、自分に不備があるときに、
自分の競合相手に対して自分の不遇な状況をアピールすることは、
絶対にしてはいけないことなんだな、と思った。
もちろん横をすり抜けた人が悪いという考え方も分かる。
でも声をあげて手をつけていない席を取っちゃいけないかというとね。

この場合自分にそれを先に得る正当な権利があるならば、
正面から主張、議論するしかないし、
権利がなければ負け犬の遠吠えになってしまうのんだな。
取られてしまった人は「私が取っていた席だと明らかなのに、
横をすり抜けて取るなんて恥ずかしくないのか」と思うのだろうけど、
実際問題、取っていないのだからどうにもならない。
席に荷物を置いていたのに、無視して席を取られた場合は別だけど。

要するに、何事も早く確実になんですね。身をもって学びました。

関連エントリ

[2010-01-27-4] Design Doc 的な何か用の Wiki 記法によるテンプレ
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-05 Sat

Windowsのファイルのコピー時に「すべていいえ」を選ぶ方法

Windowsのファイルのコピー時に
ダイアログに表示されない「すべていいえ」を選ぶには、
Shiftボタンを押しながら「いいえ」ボタンを押します。
それだけ。

全部上書きしないでフォルダをコピーしたい場合によく使います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-05 Sat

何気ない使い方に簡単アプリのヒントあり

今日は朝から父親がパソコンを使う姿を眺めていた。

いろいろなサイトはページビューを稼ぐために、
なるべく少ないデータで沢山のページを生成しようとしている。
でも、ヘビーユーザーはページビューが増えようが何しようが
どうせ広告を無視する。プロバイダ側の欲求も分かるので
現状を否定はしないけど、ヘビーユーザーが使いやすい
インターフェイスもオプション的に整備しておいて、
ヘビーユーザーをがっちりつかんで離さないことが大切だと思う。

と、某ファイナンス系サイトを見ていて思った。
某ファイナンス系サイトのインターフェイスは劣悪。
クリック量が多すぎて時間の無駄が発生しすぎ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-04 Fri

実家へ

いろいろ気まずいけど、GWだし一回実家へ帰ることにした。

直前にはらださんから焼肉に行くお誘いを受けたけど、
泣く泣く断ったりした。また今度行きましょう。

用事を済ませてから帰宅したら午後9時半。自宅は遠いなー。

弟も来ているはずだったけど、クライアントと会議があるから
愛知に戻ったらしい。いつになったら関東に戻れるのかなw

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-04 Fri

戸塚駅の丸井がmodiになっていた

久々に戸塚駅に来てみたら、丸井がmodiになっていた。

画像

中に入っている店舗は、どこにでもあるものばかりで
あまり面白くないけれど、一般うけはするのだろうな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-04 Fri

財布の捜索

今日は朝から財布の捜索。しばらく仮眠して、捜索。
その後諦めて財布の紛失届を交番に出したり、
キャッシュカードの再発行手続きを取ったりした。

GW明けに運よく発見されるかもしれないので、
再来週になったら免許や学生証も諦めて申請する予定。

保険証がなかったら私は自分の身分を証明できるものが
何もなくなってしまっていたわけで、血の気が引くな。

明日から現金とカードは分けて持つようにしよっと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-03 Thu

三軒茶屋の焼き鳥屋

焼き鳥を食べながらmikioさんといろいろ話をした。
焼き鳥、酒、焼き鳥、酒、で気がついたら午前1時。
2人とも時間を忘れていた。

見事に終電を逃したので、漫画喫茶でChangeLogを書くことにした。
やっぱり八王子から引っ越したいです。徒歩帰りしたいっす。

画像

ちなみに入った店は写真撮り忘れた。がーん。
ということで、入った店の近くの店の写真を載せておくにょ。

mikioさんの話はかなり刺激的。
HEの開発に着手した経緯とかを聞いてわくわくした。
「自分にもできる」っていう閾値がぶっ壊れているのは大切ですね。

今後も時々飲みに行きたいですねーと思います。
どうもありがとうございました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-03 Thu

若干ピンチなりぃ

財布が行方不明になった。
一番最近使ったのはたぶん2日の早朝。
引きこもって作業してたからお金遣わなかったんだよね。
いや、でも多分どこか変なとこに置いただけなんだよな。

とりあえず何日か暮らせる現金は手元にあったので、
ゆっくり探すことにします。多分見つかると思うし。

移動中に一応クレジットカードを止めた。
クレジットカードを止めたのは初めてだったので、
クレジットカードを止めると止めたカードが無効になることを
さっきまで知らなかった。そうか、そうなのか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-03 Thu

nowaはじめました

nowaをはじめました。わがままを言って招待していただきました。
ほんとにどうもありがとうございます。

http://overlast.nowa.jp/

画像画像

用事が詰まっていたので、まだ短時間しか触っていませんが
インターフェイスには愛着が沸きました。
かわいいガジェットを触っているときの気分になりました。

今後もnowaのいいとこが見つかったら日記に書きます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-03 Thu

ブログ再開

今日起きるまでで、GWに公開した2つのアプリの方向性が見えたので、
ここから先はゆっくりバージョンアップすることにしました。

いまは遊びではtotowaと連携するためのアプリを一つ作っています。
方向性とロゴと部品はできていて、あとは組上げるだけです。
他にはキーワード系アプリを1つ、掲示板を1つ作りたいと思っています。

ちょっと本気で遊んだGW前半だったので、
後半はやることをやろうと思いますwww
ということで、まずはブログ更新。
ここ数日は主に引き籠って開発していたので食事以外に記事書けないや。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-02 Wed

ChariChari(チャリチャリ)というアプリを公開しました

GWに公開したアプリの2本目が多少、安定したので、
ブログからもリンクしてみようと思います。

 ChariChari(チャリチャリ) - みんなが今欲しいものが分かるサイト

画像画像

今回私はChariChariの前に、別の没アプリケーションを2つ作りました。
それらはブレストのなかで面白いはずと思っていました。
しかし実際に作ってみたら惨敗だったのです。
しばらく唖然としたあとで、欲しい検索を試したら芽がありそうでした。
そこで実装を進めることにしたわけです。
ChariChariという名前は没アプリケーションの名前をそのまま使いました。

ChariChariは一応検索機能を持たせましたけど、
個人的には「トップページのタグクラウドを眺める」ためのアプリです。
3時間に一回くらい世の中の「欲しい度」を計算しています。
ですので、夜の11時くらいにタグクラウドが一番育つようになっています。
ChariChariは「欲しい」という気持ちに絞った
頻出キーワード検出ツールのような方向を目指すことにしました。

ChariChariはtotowaと比べて個性や完成度が低いので、
ちゃんとブラッシュアップしようと思ってます。
まずは、グラフとキーワードランキングと過去履歴の閲覧かな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-02 Wed

totowa(トトワ)というアプリを公開しました

GWに公開したアプリの1本目が安定したので、
ブログからもリンクしてみようと思います。

totowa(トトワ) - 「***とは何か」が分かる検索サイト

画像画像

半年以上前から、私には以下のような欲求と習慣がありました

- 私は「とは」を集めたサイトをを作りたかった
- 私が単語の意味を調べるときには、しばしば「とは」をつけて検索する
- 調べものをするときは、いくつかのサイトを横断する
- 一つの検索結果だけを信用しないようにしている

これらの欲求を一度に解決しようと思ったので、
自分でサイトをつくってしまおうと思ったのです。

開発はコア部分は1日、サービスっぽくするのに2日、
安定化や精度向上に2日という感じです。
同時に出力結果の傾向が似た2本のアプリを作っていたので
まる5日かけたわけではないです。

totowaは、まったく資源がない状態から作業したときに、
素早くサービスっぽくするための練習になりました。
サービスっぽくすると改善をする気が起きますね。

今後も改善しますので、よろしくお願いします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-30 Mon

Yahoo! APIコンテスト用のアプリ製作

今日はYahoo! APIコンテストの締切日でした。

締め切り前に出さないといけないので、
昨日完成したtotowaのデザインを昼にFixしました。

夜にかけて、2本アプリケーションを試作。
両方とも結果が面白くないのでボツ。
なんとなくクエリから得られる傾向が分かってきた。

夕食後に、もう一つアプリケーションを試作。
そのアプリは拡張性が高そうだったので、
とりあえずの機能をそろえて応募。

今回は2本だけの応募になりました。
近日中にほかのAPIコンテストにもアプリを出してみようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-29 Sun

ビリーズブートキャンプを体験

起きて開発して、朝食食べて開発して、なわけですが、
たつをさんがビリーズブートキャンプをやるというので、
一緒にやってみることにしました。

画像画像

たつをさんは50分間やりとおしていましたが、
私は15分くらいでギブアップ。
ジーパンではできない激しい運動でした。

こんなに体を動かしたのは実は久々でした。
ランニングしても、こんなに激しくないし。
明日は筋肉痛になりそうだな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-29 Sun

朝のひらめき

朝、目覚めた瞬間にたつをさんのサイトの名前は、
「せたけ」というフレーズを大切にした方が良いと思った。
で、それを伝えた。

それにしても、自分のサービスを名前は全然思い浮かばないや。
まいったね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-28 Sat

今度は恵比寿で開発

千歳船橋での開発作業がひと段落したので、
夜も遅いことだし、次の目的地、恵比寿に向かいました。
ということで恵比寿へ移動ーー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |