2007-04-17 Tue

修飾あれこれ

修飾って一口で言ってもいろいろあるよね。
この修飾はどうとか、あの修飾はどうとか、
そこはあえて否定文を挿入したらどうかとか、
そのレコメンド文はどうだとか、ってさすがNLPの研究室。
自分は輪講の論文を読み直してました。
いろいろ悩ましい感じだった夜。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-17 Tue

検収印制度

東京工業大学で検収印制度っていうのが始まるみたい。
# すずかけ台だけっすか?

商品を研究費で購入するときに、
- 発注記録の管理
- 受領した荷物を事務や他の研究室の助手さんにチェックしてもらう
のをセットで行なうことで、発注と受領の対応を
きちんと取ろうっていうことだと思う。

検収印をもらうまでは、未開封の荷物を開封しちゃいけなくて、
金額の大小を問わず、検収印をもらわないといけないそうです。

昔に比べて順調に研究費の消費に関するルールが厳しくなってるそうです。

ちなみに本格施行は夏からだそうで。どうなるんだろ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-15 Sun

コーヒー飲んできた

写真撮り忘れたけれど、ちょっと八王子でコーヒーを飲んできた。

悩んでいたことが2時間くらいで少し軽くなった。

さて、また論文読みに戻ろう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-11 Wed

電子商取引案内人

電子商取引案内人というか、そんな感じのところへ。
畳でグッスリと寝かせていただいた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-11 Wed

カメラの気持ち

先日、PanasonicのDMC-FX30を買ったんだけど
このカメラのインテリジェントISO感度は、
暗闇では本当に使えないと言うことが分かった。
今後は2度と頼らないと思う。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-08 Sun

Hackathonの帰り

大江戸線に乗る寸前に、Daveが電車から降りてきた。

See you next year!!

どうやら原宿や渋谷を楽しんできた模様っぽい。
Daveは日本のインディーズバンドが大好きらしい。
だから原宿のバンドの音につられたんだろうなー。
Daveは好きを貫いていていいなーと、みんな思った。

そんなのがあったからかは知らないけど、
完全に電車の方向を間違えてしまった。がーん。
出発した駅まで戻ってきたら30分経っていて、
結局のところ1時間40分近く大江戸線に乗っていた。

ともあれ終わってみれば、自分の足りない部分を見つけたし、
それを補う心構えも植わった気がするな。

憂鬱な実装のスターティングや自分探しと、
なかなかできないことができたのは、
やさしくしてくれたハッカー全員と、弾さん一家のおかげです。
どうもありがとうございました。
特にnaomiさんが夜中の3時まで家事をしてくださったおかげで、
美味しいご飯と快適空間に居ることができました。
どうもありがとうございました。

また来年もYAPCが国内で開かれますように。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-08 Sun

Hackathon終了

弾さんの家に残っていたハッカーと挨拶。
Jesseと握手したり、IngyとHUGしたりした。

画像

Jesseはみんなの写真を撮りまくった。

みんな、何となく帰りたくない感じだったけど、
明日に備えて家路に着いた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-08 Sun

睡眠不足じゃHackできない

この2日間は2日で5時間くらいの睡眠を取った。
周りが自分と同じくらいPCにかじりつく人だから、
自分もPCにかじりつくことができた。
でも、ちょっと寝なさ過ぎだったかも。

そんなに眠くはないけれど、集中力が低いし、
いいアイディアが出るまでのスピードが遅い。

明日からは、もうちょっと寝ること。
私以外の人は私よりも寝ていた。寝ることは投資だね。

画像

それにしてもミサイルランチャーっていうのは
世代も国境も超えて伝わる愉快なアイテムだよね。
ランチャーが動く音を聞くと、目が覚める。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-08 Sun

にぽたん

アクセスモード。
にぽたんモード。
Yappoモード。
tokuhiromモード。
ma.laモード。
としとりモード。
竹迫モード。
プリンマラモード。
まんちょげちゃん事件。
Yappo木。
やっぽたん。
ドイツ人。
Everything にぽたん。
トッポキ。
ニット帽。
ニットたん。
Strange father Strange daughter。
アジアの純真。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-08 Sun

観光案内から帰還

IngyとJesseとBradと弾さんの地元に戻ってきた。
Daveは原宿でインディーズバンドを見物するみたい。

ここ数日寝ていなかったので、ちょっと疲れた。

あ、あとJesseは一眼レフカメラのシャッターを、
どこでも押すので、ちょっと衝撃的だったなー。
デジ一は派手な音がするんだけどお構いなしだぜー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-08 Sun

Free HUG

原宿でIngyが、路上に「Free HUG」のプレートを掲げた人を見つけて、
よし俺が抱きついてやるぜー、というので抱きつくのを撮影。



まわりの日本人は騒然。私たちは爆笑。
最後にはHUGって心やすらぐかもね、と思ってしまった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-08 Sun

原宿へ

秋葉原から原宿まで、何故か私だけがガイドになってしまった。
これも何かの縁だと思ったので、がんばったよ。

で、Daveが「原宿でゴシックロリータ見たい」というので、
ゴスロリ橋まで案内した。

橋に着いたとたん、それまで寡黙だったBradが、
満面の笑みで写真を撮り始めたのをみて、
原宿まで来て良かったなと思った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-08 Sun

秋葉原へ

外国人Hackerが、秋葉原に行きたいというので、
私と、tokuhirom、yappo、ma.laでついていった。

東京の中心部はマジで乗換えが分からないや。
来年のことを想像すると軽く不安になった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-08 Sun

Hackathon 3日目

POEと秋葉原と原宿。
英語やらなきゃなーと心に誓ったのだった。
結果は・・・まー着手できたのが良かったのねー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-08 Sun

Thinkpadの電池が

電源を抜かれたパソコンが電池切れになってた。
犯人はid:nagayamawww

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-08 Sun

Good Morning Hackers

Good Morning Hackersという挨拶が朝の基本挨拶みたい。
つか、私もHackerすか。恐縮っす。

画像

今日の朝ごはんはnaomiさんのおにぎりでした。

画像

うまーい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-08 Sun

すごい*な人は、そんなにいない

朝までma.laさんと語り明かしてみた。
周りの人はだんだんリタイアして寝てしまった。

分かったことは
- 自分や相手の成果に関係せず飛び込め。
- 良い意味で雰囲気読まなさや、ずうずうしさは重要。
- 儲かるか儲からないか、は大切な視点。
- あざとさ、というものを鍛えないと。
- 技術記事は簡潔になるもの。
- 一つのものを作りこんでしまえるのは才能。
- ハッカーコミュニティの人口推移は、とても緩やか。
- 2週間ごとに1プロダクトつくれる集中力は重要。
- 結局自分がどこに居たいのかが大切。
- 楽天的であることが重要。

とか、そういうことだった。
散々話したら、ma.laさんは電池が切れて寝ちゃった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-07 Sat

Hackathon 2日目

Hackathon2日目は、要約すると「ミサイルと習字」でした。

ええと、ミサイル。



とりあえず、夜はものすごい人数が集まって
みんな思い思いにハックしてたわけですが、
その間に出てくるお料理がすごい。ほんとに美味しい。

画像画像
画像画像

このアンキモは、昼間にnaomiさんが築地で買ってきたそうですよ。
アンキモってkg単位で買うんですね。ビックリ。
アンキモの味は最高。アンキモってこんなに美味しかったんだ。

画像

ちなみに、アンキモの奥に写っているハラペーニョでお腹壊した。

画像画像
画像画像

全部美味しかったけど、
最後のホタテは食べたことのない味付けで美味しかった。

その後、習字大会。

「黑客」でハッカーと読むそうですよ。ハッカソン!

画像

ハッカーキッチンとかハシクープラネツトなどは、
ハッカソンの間のBuzzワード。

画像画像

そのあと、ABSEBTE(アブサン)という、医薬品なお酒を頂いた。
もちろん、きちんと水で薄めてありました。

画像

アブサンうまいっすね。飲みすぎ注意みたいですけど、
ハマる人がいるのも分かるなー、という味でした。

画像

なんて、やっているうちに夜中ですよ。

遊んでいるうちに終電無くなってしまったwww

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-07 Sat

ちょっとグラっと

漫画喫茶で寝たつもりだったけど、
寝れなかったみたいだ。眼球がグラグラする。
気合で眠気を乗り切らなきゃ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-07 Sat

Hotel DAN

Hotel DANは24時間営業らしいですが、
Naomiさんは目が回る忙しさのようです。
本当におつかれさまです。

画像

ちなみに、今日のランチは鯛とあさりのパスタ。鯛!!
鯛の入ったパスタを頂いたのは初めてですが、
非常に美味しかったので沢山食べました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |