2007-04-07 Sat

ちょっとグラっと

漫画喫茶で寝たつもりだったけど、
寝れなかったみたいだ。眼球がグラグラする。
気合で眠気を乗り切らなきゃ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-07 Sat

Hotel DAN

Hotel DANは24時間営業らしいですが、
Naomiさんは目が回る忙しさのようです。
本当におつかれさまです。

画像

ちなみに、今日のランチは鯛とあさりのパスタ。鯛!!
鯛の入ったパスタを頂いたのは初めてですが、
非常に美味しかったので沢山食べました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-06 Fri

デジカメ選び

ここ数ヶ月、正常起動確率30%だったデジカメが、
まれにしか正しく起動しなくなった。
YAPCが始まる直前からそんな感じで、写真はほとんど取れなかった。

明日は朝にデジカメを買ってから弾さんの家に行くことにした。

自分の心の中でデジカメの候補は「FinePix F40fd」と
「LUMIX DMC-FX30」に絞り込めた。

自分の考えるデジカメに求める必須条件は
- SDカードが使えること
- あんまり考えなくても、そこそこの写真を取れること
- 重さが160gを切ること
- 見た目にストレスを感じないこと
- レンズは広角レンズであること

ほとんどすべての部分について、「FinePix F40fd」は
「LUMIX DMC-FX30」に勝っていた。
しかし、今回はどうしても広角レンズ搭載のデジカメが欲しかった。
FinePixの後継機を待つ余裕があれば、
広角レンズ搭載のFinePixを購入することができたと思う。
今回は明日デジカメを買わないとストレスで死んじゃう。
なので、「LUMIX DMC-FX30」を買うことにしようと思った。

FinePix欲しかったけどねー。
とりあえず、また数年はLumixで日常を記録する。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-06 Fri

RSSリーダーの整頓

最近はlivedoorリーダーを使っていますが、
登録されているフィードが自分の感覚と合わなくなったので、
一回全削除して登録しなおすことにした。

自分のブログの登録人数が50人越えしていて、
こんなブログを見てくれてありがとうと思った。

たぶん作業は、30%位終わった。
そこまできたら飽きちゃったんだよね。
残りは明日以降に。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-06 Fri

帰宅失敗

弾さんの家に来た日本人が、みんな帰る雰囲気になったので、
よし帰るかと終電を調べたら帰れそうだったので、
急いで駅に向かった。そんで電車に飛び乗った。

でも、新宿駅で移動に失敗したら京王線の最終電車が
行ってしまった。Hackathonはあと2日もあるのに、
40分も歩けないなと思ったので新宿の漫画喫茶へ行くことにした。

新宿の漫画喫茶は、一晩 + シャワーで2000円。
結構うるさいので、お世辞にも快適とはいえない環境だが、
大家族の中で育った人は何も気にせず過ごせるかもしれない。
ネットケーブルはアドレスとDNSの設定をできるなら、
手元のPCでも使えるし、カラープリンタもあったよ。

とりあえず、こういう煩わしさから逃れるために、
都心に引っ越すのは悪くないなと思った。
あー、年末に引越ししなきゃいけないのかなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-06 Fri

英語

miyagawaさんがJesseから、もんじゃってお好み焼き?って聞かれて
もんじゃ焼きは東海岸のお好み焼きだよ、と答えたのを聞いて、
本当に感動した。

私も英語やろう。
自分がもったいない人生を送っていることに気がついた。
Hackathon終わったら、それ以降コツコツやる。

[2007-04-08]:追記
観光案内して感じたけど、彼らと英語で議論してみたいな。
都合の良いところも悪いところも他の人に通訳したいし。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-06 Fri

Hackathonで作るものを決めた

この2日で作るものを決めた。
とりあえず、自分も自分以外の人も幸せに慣れるものを作る。
# えらく抽象的だなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-06 Fri

パイミサイル

竹迫さんから「反応がエロいですね。」と言われた。
その瞬間の竹迫さんの笑顔もなかなかでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-06 Fri

IRCの設定をやり直し

去年くらいまではIRCで、いろんなチャンネルを見てたけど、
今日からは、もうちょっとちゃんとIRCを活用しようと思った。

まわりの人に素直に質問してみると、
クライアントはLimeChatでいいじゃん、とか、
ティアラという名前のIRCプロキシを使えば、
チャンネルの過去ログを閲覧できると分かった。
ちょっとづつ設定していこうと思う。

しばらく#yapc.asia-jaを見ていて思ったことは、
愉快なボットを作るのは、意外と簡単で
愉快なボットは、思いのほか人間を楽しませてくれるということ。
本当にOppaiSanはひどいと思った。愉快愉快。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-06 Fri

疲れ

冷静に考えると、先週の今頃からゼミの準備をしたり、
そのままYAPCになだれ込んだりして、休みを取っていなかった。
完全な休みを取るとペースが落ちるのは分かるけど、
ちょっと休まないと風邪ひくぞ・・ということで、
午前中はのんびり過ごした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-05 Thu

起床

昨日、漫画喫茶で泊まったのだけど、
起きたらやけに目覚めがスッキリしていて、
しかも、どうやら床で寝ている・・・。

あわてて飛び起きたら10時半だったよ。 orz
まわりのブースをみたら、他の人は先に行っちゃってた。
がーん。

急いで千駄ヶ谷へ向かって、会場へ。みんなに陳謝した。

ということで、今日はセッションを聞きに行かずにロビーで待機。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-04 Wed

3次会は新宿の坐和民

終電が無いので新宿に出て、新宿西口の坐和民に入った。

2次会に引き続き同じネタで盛り上がっていたけど、
結論としては、「好きを貫くときは自己責任」だった気がする。
正直、眠くて忘れた。あ、8bitコールが起きた。

nagayamaさんとにぽたんが眠ったりした。
ikebeさんにお世話になりました。ありがとうございました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-04 Wed

正座

何故かは知りませんが、駅前で全員で正座したりした。
Yappoさんが写真撮っていたなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-04 Wed

2次会はPRONT

2次会はPRONTでした。
PRONTは料理のラストオーダーが22:30だったんだけど早すぎ。

下ネタを大声で言い合う中二病な技術者集団に、
店員さんはドン引きしてました。

たつをさんが何気にひどいなー、という結論が出ていたり
いろいろ夢が打ち砕かれる現実を突きつけられたりして、
いやー、なんだかなー、と思いましたよ。

女子トイレで吐き続けているサラリーマンも居たりして、
シュールな雰囲気でしたねー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-04 Wed

懇親会開催まで

nagayamaさんと刺身☆ブーメランさんとで、
千駄ヶ谷駅の隣の信濃町駅へ向かった。
ジョン万次郎というお店を貸しきっているらしい。

途中でnagayamaさんとはぐれたので、
刺身さんと2人で信濃町駅へ電車で行って、
店に入ってみた。そしたらnagayamaさんがいなくて困ったよ。

刺身さんは、外で看板持ちをしてくれることになった。
私はnagayamaさんと受付をやって、最後にdaibaさんが来るまで
受付に居た。それにしても貸切というものはスケールがでかい。

全員受付が終わって上に上がったら、すでに宴もたけなわでした。
食べ物もいい感じで無くなってて、ちょっと悲しかったです。。
もしかして予定よりも人数が増えていたかもね。
来年から入場者数とかは、もう少しちゃんとカウントしたいですね。

ということで、懇親会は無事開催されたのでした。

あ、MDJの本を商品にしたクイズをやっていたけれど、
にぽたんさんが素早く答えてもらってました。さすがですねー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-04 Wed

1日目終了後のBoF

夕方のセッションも終わって鳳たんの言葉を刻みつけた人々が、
会場から出てきた。

ちなみに、夕方最後の英語セッションに突入する前に
帰ってしまう人が多かったけど本当に勿体無い。

仮に英語が苦手でも聞くべきものがあると思った。
もちろん忙しくて帰る人が大半だと思うけどね。

セッション終了後はしばらくの間BoF。
みんな適当に歓談していたよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-04 Wed

懇親会来ませんか

YAPC::ASIA 2007では懇親会を企画していたが、
予定していたよりも参加者が少なかったので困っていた。
参加しないけど寄付したいと言ってくださった人もいたけどね。

そこで受付に来る人に「懇親会に参加しませんか?」と、
質問しまくったわけです。

YAPC::ASIA 2007の懇親会は参加費1500円の立食パーティ。
破格のお値段としか言えない。なんで1500円なのかを考えると・・・。

個人的には、仕事で仕方が無く参加しなかったのではなく、
単に知り合いが居ないからとか、懇親会が嫌いだから
という理由で参加しないのだとしたら勿体ないと思う。
懇親会で初対面の人と話すと、いろいろ得をしますよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-04 Wed

夕方はまったり

昼食を食べていなかった私とid:nagayamaは電池切れになったので、
会場前のエクセルシオールへ。

まったりとスープセットを食べて、
しばらく駄弁ってから会場に戻った。

会場ではまだまだセッションが続いていて、
他のボランティア笥タップも忙しく無さそうだった。
休ませていただいてありがとうございました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-04 Wed

雷雨が降ってきた

朝の5時ごろに見た、めざましテレビの天気予報が当たった。
ものすごい豪雨と雷が、会場付近を襲った。
めざましテレビの天気予報++。

ノベルティで配布したYahoo傘を帰宅する人の大半が使っている。
Yahoo傘が役に立っていて、スポンサー冥利に尽きるだろうなー、
と思ったけれど、ものすごく風が強かったので、
もらったばかりの傘なのに壊れそうだなとも思った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-04 Wed

ネットワークの調子が悪い

会場のネットワークはFONルータで構築されていた。
が、それが悪かったのか何なのかネットワークの調子が悪い。

あまりにすぐ切れてしまうので、みんな不満みたい。
夕方までに回復してくれるといいなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |